血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

心雑音ありと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

先日会社の健康診断にて、心雑音がすると言われました。その日は朝から仕事で緊張しており尚且つ初めてのクリニックなので気が小さい私は心臓バクバク状態で健康診断を受けました。 血圧もいつもより高く、脈拍も104もありました。 帰宅後血圧を測ると130/80ほどで脈も80くらいでした。 先生の聴診器を当てられた時も自分でドキドキがわかるほどだったのです。 終わってしまえばなんともなく、体に違和感も感じていません。 44歳で生理も不順になり更年期に入っている症状もありますが日々元気なので、先生に心臓病かもしれないよ? 今部屋の機械音がうるさくてあまり聞こえないけど!と冷たく言われてしまい、 絶望的な気分です。 先生に心臓エコーどこかでしてもらったら?と言われたのですが、診察室を出た所ど看護師さんから、病気と決定した訳じゃないからあまり深く悩まずに、いつもと体調が違うと感じたら受診でよいと思いますよと優しく言われました。 ですが、不安です。 結果次第で再検査となれば病院へは行くつもりでいますが、今にもどうにかなるのではと不安です。 ※毎年健康診断、血液検査、心電図と受けていますが異常ありません。 2月にも受診しています。 病気でなくても過度の緊張で雑音が聞こえる事はあるのでしょうか? 先生方、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

白衣血圧症からの妊娠高血圧になる可能性は

person 30代/女性 -

妻(38歳)が3人目を妊娠しています。妊娠検査薬で反応がでたばかりで胎嚢はまだ早すぎて確認できなかった状態ですが、妻は白衣血圧症と頻繁ではないがおそらくパニック障害持ち(診断されたわけではない)、寝ているときの動悸や、コレステロール値が高いなど悩みを持っています。そのことから何度も内科や循環内科に言っては調べてもらい、特に以上なしと言われていました。家でも緊張したりイライラしたり、体調がわるいと血圧が高くなるそうです。135/90などが時々あるそうですが何度か測るとさがるそうです。脈は早い時で90とかで、普段は80くらいです。妊娠の前から妊娠高血圧になるのではととても心配していましたが、胎嚢確認のため初めて産婦人科に行ってやはり148/100脈は148だったそうです。帰ったら正常でした。ぼくが心配なのは白衣血圧症なら分娩のときも血圧が高いままということですよね?例え、妊娠高血圧で入院しても病院なので血圧高いですよね??その場合どうなるのでしょうか? ちなみに、2人出産してますが二人とも妊娠高血圧までは診断されなかったけど病院だけは血圧は高かかったです。ちなみに二人とも無痛で出産しています。出産のときも血圧は高かったと看護婦が言っていましたが何も事もなく出産しました。その後は産後すぐいちおう内科に進められ行きましたが様子見で良いといわれました。 先程も伝えましたが妻は家で血圧をはかり記録し、何度も内科へ行っています。今のところは高血圧と診断もサれてない状態です。胎嚢がまだ確認できなかったことや(4週5)高齢出産のため何かと不安がっています。 ちなみに、とても健康志向で、添加物、減塩にはうるさいほうです。妊娠してからはすでに体重を1キロ落とすほど気をつけてるタイプです。 やはり妊娠高血圧になる可能性は高いです?

3人の医師が回答

血圧が心配で、体調ばかり気になっています。

person 60代/女性 -

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。この年齢で本当に恥ずかしいのですが、現在、怖くて血圧が測れないのにずっと血圧が気になって一日中ドキドキしているような状態です。それと申しますのも、先日、頑張って頑張って深呼吸しながら計測したにもかかわらず158/91になったことがショックで、朝起きた時から「頭が重い」「フワフワする」「なんだかいつもと違う」など、一日中体調ばかり気になり疲弊しています。こちらで、先生方のご回答に『250以上にならなければ大丈夫。』というのを拝見してその時は安心するのですが、『今すごく血圧が高くなってる気がする、脳溢血やクモ膜下出血になったらどうしよう!』など思ってしまい安心が続きません。今迄は、やはり緊張して計ったときに140を超えたことも数回ありましたが、だいたい120台から130後半くらいでした。20代に不安神経症を発症し、現在は薬を飲まなくなって15年以上になるのですが、一人で出かけられないなどの症状は完治している訳ではありません。不安発作を経験してから自身の体調にものすごく敏感になり、薬にも疑心暗鬼になりいちいち心配してはくたびれ果ててしまっています。ここまでになるとやはり心療内科の領域だろうとは思っておりますが、このような時期ですので病院には行かずに漢方薬で良いものはないかと思っております。 なんとか、こんな自分を変えたいとも思っております。 まとまりのない文章で失礼いたしますが、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠高血圧症について

person 30代/女性 -

36週の妊婦です。 32週の健診で高血圧を指摘され、自宅で血圧計を購入し朝と就寝前に測って様子を見ていました。 徐々に上がり、35週の尿検査で蛋白±が出たのと血小板の数値が悪い為、アルドメット250mgが処方されました。1日3回1錠ずつです。先生より120/80を下回ったら電話するよう指示がありました。 飲み始めた2日目の昼から倦怠感と眠気が凄く長時間眠ってしまいました。2日目の夜には110/85、3日目の朝には109/82まで下がり胎動も少なくなったように感じ、不安な為病院に確認したところ、助産師さんより飲み続けて様子を見るように言われました。4日目の朝には血圧が101/75まで下がったので再度病院へ電話したところ、先生より薬を中止して血圧測定のみ続けるように言われました。 元々血圧測定をする時に緊張してしまい、病院はもちろん自宅でも高く出てしまいます。なので、血圧が100を下回っていた時間もあったのではないか。 薬を飲んでいる間、痛いくらいだった胎動がなかったので、降圧剤が効きすぎて、薬を飲んでいる間に低血圧の為、胎児に酸素や栄養が不足していたのではないか、最悪、羊水混濁が起こっているのではないのかと心配です。 可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

自宅血圧、動脈硬化について

person 30代/男性 -

白衣高血圧ですが、1ヶ月以上毎日自宅測定をしました。 朝3回平均が135/80 夜3回平均が105/60くらいです。朝が高く出ます。朝が高いのは最初の数回高いためで1回目143/83 2回目135/75 3回目128/75 とかです。3回目以降は125/75くらいで落ち着きます。 起床時は緊張と動悸、胸の重苦しさを感じて起きる事が多いです。昼寝をするともっと激しく動悸が起きます。 質問は、 1 早朝血圧は起きて、10分~20分以内にソファーに座り、落ち着いてから測定しますが、この計り方で良いですか? 動悸や緊張は起床すると数分で収まっています。 2 白衣高血圧を循環器科で診察を受けました。血液検査 (甲状腺検査)とbapwvを実施。自宅血圧の結果から現時点では経過観察で大丈夫と言われました。治療不要でしょうか? 3 baPWV1500で軽度動脈硬化と診断されました。1ヶ月前にcaviでは動脈硬化は全くの正常値でした。caviは過去3年問題無いですが、pwvは過去4回実施し、必ず経過観察です。ABIは問題ありません。同じ動脈硬化検査なのに正反対の結果です。どちらを信用したら良いでしょうか?PWVは白衣高血圧の影響を受けているのでしょうか? 4 安静時や座っている際、左足ふくらはぎに重苦しい違和感を感じます(動脈硬化を意識してから違和感がある気もします)。歩行時はそこまで気になりませんが、運転中や長時間座っていると違和感がある気がします。動脈硬化の可能性はありますか?ABIは過去6年異常無し。2週間前も異常無し。cavi、眼底検査も過去3年異常無し

1人の医師が回答

緊張状態のような症状で血圧高くなっています。

person 50代/男性 -

50代後半の男です。 数年前より、時折、過度な緊張のような症状が発作的に出ます。 ○血の気が引くような感覚 ○力が入りにくいような感覚 ○恐怖感(このまま心臓が止まるのではないか) ○むせるような吐き気 ○気道が閉め切られるような息苦しさ、それに伴う軽い胸痛 ○やや〜激しい動悸 ○動いていないと死んでしまうような恐怖感(ただし、最近はほとんどなし) 特定の時間帯は特にないです。 頭痛や冷や汗はほとんど経験はありません。 便通をすると、緩和されるような経験があります。 ここ2〜3日は、昼夜関係なく、就寝中の動悸と吐き気で一度くらい夜中に目が覚めます。 非常に辛いときは長くて数十分間、ただし歩けないとか日常的動作ができなくなる、とかはありません。(我慢できるレベル) 昨日、就寝中に症状(緊張感と吐き気、動悸少々)が出た時に家庭用血圧計ではじめて血圧を測ってみたところ、145/100でその後、10分くらいして症状が軽くなったと思ったときは132/84となりました。 毎年の人間ドックでは、血圧は上が97〜110/下が65〜70で高血圧の診断は一度もされたことがありません。 仕事が忙しくなりそれで不安や疲れが出ると出やすいです。 今回の発症は、仕事が忙しくプレッシャーが起因では、と思っています。 また、コーヒーなどカフェインを摂ると起きやすい感じで、したがってカフェインはほとんど摂らないようにしています。 常飲薬や他の病気はありません。中性脂肪と血糖は高めですが要治療ではありません。167cm/71kgです。 長々と散文、読みづらくすみません。 どのようなことが考えられるのかと、診察を受けるとしたら まずはかかりつけの内科に行くべきなのか、または、別の専門医なのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高血圧と病気

person 30代/女性 -

最近、最低血圧が少し高めで、平均110-87くらいです。何度か計ると、下が70台まで下がることがあります。数カ月前から目覚める時に動悸や、日中もいつも体が緊張している状態でしんどさを感じます。 ホルター心電図もとってもらい、朝方、脈が早くなることがあるが、不整脈ではなく、特に問題はないとのことでした。 体がしんどいと何か病気が隠れているのではと不安になります。同時期に父が突然、小脳梗塞で倒れ、今入院中です。父の血圧は上が平均120くらいで、明らかな高血圧ではなかったようですが、血圧の他に原因はあるのでしょうか。会社の検診でも血液等は特に問題なかったようです。 そんなこともあり、今はますます自分の体調不良に不安でいっぱいです。あらゆる科にかかりましたが原因がわかりません。神経の病気かとも思いますが、きっかけになるような出来事もストレスも思い当たらない気がします。今まで受け入れられなかった安定剤の力を借りたほうがいいのでしょうか。それとも器質的な病気が一切ないとわかるまであらゆる検査をするべきでしょうか。父のことと合わせて、アドバイスを頂けると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)