話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

1歳9ヶ月の息子の元気がありません。ぼーっとしてずっと眠そうです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子ですが、今日いつも起きる時間より3時間多く寝てなかなか起きず(いつもは10時頃に起きていますが13時過ぎになっても起きません。昨晩寝たのは24時です。)、カーテンを開けて起こしました。 起きたあとも寝起きでボーっとしている状態が続き、ご飯はゆっくりではありますが食べることが出来ました。 いつもならこのあと元気良く遊んだりしますが、ずっとボーっとしており眠そうでした。 話しかけても多少は目が合って反応がありますが、すぐにゴロゴロ横になってしまいます。 そのまま寝てしまい2時間半、起きても状態は変わりません。その後バナナが大好きなのであげると多少はニコニコして声も出て美味しそうに一本食べてしまいました。 その後またゴロゴロしていたので、試しに外に散歩に出ましたが抱っこをせがむばかりで進んで歩いたりしませんでした。 (いつもなら楽しそうに走ったり歩いたりします) 5分ほど外にいましたが、家に帰ってきました。結局その後も特に変わらず。 今、ゴロゴロしたまま寝てしまいました。 熱は36.8℃でいつも通りです。 先週から体調不良で、鼻水が出ていたため小児科に行きカルボシステインのシロップを出していただき飲んでいましたが改善せず、中耳炎を心配し今度は耳鼻科に行きましたところ、細菌性のものだと診断され抗生物質などを出されておりかなり改善しておりましたところです。なお、中耳炎は起こしていませんでした。 昨日の夜時点は多少の咳と粘度の高い鼻水程度でとても元気良かったです。今は眠そうで兎に角元気が無いだけで、鼻水や咳はありません。起きているときは痰が絡んだような呼吸をたまにしています。 グズりはあまりないです。 重い病気等の心配はありますでしょうか?明日かかりつけに行くつもりですが、今晩注意するポイントはありますか?

4人の医師が回答

新型コロナウイルスかわからない

person 40代/女性 -

度々失礼致します。22歳息子と2人家族です。私の方の症状ですが5日から目やにが出て軽い結膜炎症状です。昨日眼科へ行きましたがはっきりとは結膜炎と今診断出来ないと言われこのまま目薬継続(マイボーム腺が詰まった時の目薬をつけているよう電話で相談にのって頂いておりました)して目の写真を撮って来ました。(次回と比較する為です)結膜炎症状から既に8日めですが結膜炎症状が初期症状の場合結膜炎症状が出てから14日間様子をみていますが今日寝ている間に息苦しくなります(起きていると息苦しくありません)結膜炎症状から始まった場合その後日に呼吸器症状が現れると眼科のサイトにありますが持病の基礎疾患、慢性呼吸器疾患(肺気腫です)がある為リスクがあるので不安が強いです。息苦しさですが先月にもあり治りで肺気腫からの可能性も有り得ます。が、新型コロナウイルスの症状は結膜炎のような症状、息苦しい(外の風にあたると苦しさなくなります)のみで発熱、咳、何もありませんが当て嵌まりますか?息子の方ですが5日から体温が(5日から2人で計り始めました)が37、3℃から始まりその日により36、5℃に下がったり37、8℃が一度出て(その日の数時間です)現在36、9℃くらいで安静にしています。熱以外の症状は少し痰が絡むような声ででも前からある事で症状なのか元々の物なのかわかりません。重度の花粉症もあります。37、8℃が出た事も気になります。いきなり身体が熱くなったと話しています。花粉症や自律神経が乱れていますが熱に関係ありますか?安静にしながら自宅で2人で様子みていますが2人で同時期くらいに感染したのではないかと不安です。症状は今現在の経過は以上になります。ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

全身麻酔でのMRI検査へと医師への不安

person 乳幼児/女性 -

近所の小児科で潜在性二部脊椎の疑いがあると言われました。お尻の割れ目より上で腰の真ん中辺りに丸く産毛のようなものが目立つためです。下肢の動きも異常は無いとの事。念のためMRIを受けたほうが安心と、先日、子供医療センターで初診を受けて検査予約をしました。 ひとつ目の質問は生後8ヶ月での全身麻酔は負担が大きいでしょうか?病院では呼吸障害の説明のみでした。 二つ目はその医師の対応についてです。 脳神経外科なのですが、麻酔についての説明は『他の科は睡眠薬から試すが脳神経外科は最初から確実に効く全身麻酔の選択肢しかない。麻酔も麻酔科ではなく脳神経外科のスタッフで行う。当日も私は立ち会えるか不明だが、私の部下が行う。赤ちゃんでも珍しいことではない』との事。 外来診療は週に何度かのみ、その先生しかいません。 またうちはその日の最後から2番目の診察でした。3時間待ち、待つことは仕方ないと思いますが診察中も参考にと手術の動画を見せられるも、説明途中で内線に出て動画はその間に終わり『こんな感じです』で終わり。子供に喘息があるかの質問も、普段痰が絡むようなゼーゼー音がすることがあると話しても、今までよそで言われてないのと今現在してないんだから大丈夫でしょと決められ、私から遺伝で因子があっても大丈夫か聞いても『こどもの事を聞いてるんだ』と声を荒げ、途中で来客が待っているのを伝えに来た事務員にも『分かってるんだよ!』と声を荒げで不安しか感じられない先生でした。 前の初診の家族には1時間かけており、時間が無くなった皺寄せをうちが思いきり受けた気がします。 その後、最後の方も5分ほどの診療で終わり、来客の方が診察室に入っていくときには満面の笑みが見え、出てきたときも来客と和やかに話ながら去っていきました。 患者にこういった対応を見せるのは普通なのでしょうか?

1人の医師が回答

昨年12月から咳をくり返しています。

person 40代/女性 -

昨年12月中旬あたりから咳が出だし、そこから服薬し咳止めやシムビコート、レルベアなどを使い症状が良くなるも薬を使いきるとまたぶり返す、または薬を使用中でも少し疲れるとまた悪化などをかれこれ半年近く繰り返しています。間にインフルエンザA型に家族全員同時にかかったり症状が改善しているときに旅行や飲酒の機会もあったためそれらも影響してるのかもしれませんがこんなに長引くのは初めてです。元々喉が弱く扁桃腺摘出しており10年ほど前から気管支炎を繰り返しています。ただ、最近は咳をすると痰がからみそれをエヘンと咳払いするのが多くなり、そのエヘンとなる喉のあたりが痛いです。しゃべったり食べ物を食べたり扇風機にあたっていると突然咳き込みたくなるような痒みというかイガラっぽい感じに襲われ咳がでます。生理になり疲れも重なったあたりから咳が出だしました。あとはエアコンをつけだした頃から症状がではじめました。(どちらも時期が重なっており特定できません)呼吸器科にかかっており、レントゲン血液検査もしましたがアレルギーの数値が170位の基準値のところ私は270位あるのでアレルギーもあるとのこと。レントゲンは問題なしでした。去年ピロリ菌の除菌もし、もともと逆流性食道炎もあったのと、自覚症状として食べすぎないようにすると咳が軽減する様な気がするとお医者さまにお話ししたところ、そこからの咳かもしれないとなり、お医者さまからは胃薬をもらい一ヶ月ほど飲んでると良くなってきたんですが飲みおわる前くらいからまた咳がでだしました。今はレルベアを使ってるので呼吸困難はありませんがとにかく空咳が昼夜問わず1~2時間おきに出ます。私の咳の原因で考えられるものはありますでしょうか?子供も小さく育児もありなかなかゆっくり休めず長引く咳に悩まされています。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナの疑いはあるのか

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供です。 花粉症、ハウスダスト(ダニ、ゴキブリなど)ありです。 6/1に、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、滲出性中耳と診断され、通院をしています。 毎日の検温、便、問題ありません。 今は鼻水を垂らしておりません。 いびきもかいていましたが、改善されました。 鼻と耳を見て貰い、だいぶ綺麗になったと言っていただきました。 しかし、咳が残っており困っております。 ちなみに、一日中、苦しそうに、ゴホゴホ咳をしてると言う感じではなく、たまにケホケホと出ます。 黙っている時にコンっとする時もあれば、たまにですが、話している途中にたんが絡む(鼻水?)時もあります。 言うことを聞かず、ぐずった時に出る傾向もあります。 乾いた咳ではありません。 一年前の4月、学校の健診で、ひっかかり、耳鼻科に行き、慢性副鼻腔炎と診断されたのが始まりです。 ここ一か月で処方されたのは、アラミスト点鼻液、ワイドシリン細粒20%、ミヤBM細粒、カルボシステインDS50%タカタ、アスベリン散です。 今は、カルボシステインDS50%タカタのみです。 しかし、数日前、兄弟が慢性外来に行く用事があったので、ついでに6歳児のことを相談すると、 アスベリン散10%、ホクナリンドライシロップ0.1%小児用(一般名:ツロブテロール塩酸塩シロップ0.1%)を混ぜた薬を処方して貰いました。 通院していた&ここ一週間で同じ市在住の方のコロナウイルス感染が確認された&全体的に感染者が増えて来ているこの現状ですので、不安です。 もしかしたら、コロナ?!と考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 外出を控えるべきでしょうか。 我が子のような場合、みなさんの患者さんは登校や通勤はどうされていますか。 色々とても不安になってしまいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

抜歯後、体調不良?顎すぐ下のリンパ腫れ

person 30代/女性 -

5ヶ月前に、横にはえていた親知らずの抜歯をしました。顎の腫れは全くなかったのですが、抜歯直後から親知らずすぐしたの顎のリンパが腫れていました。 今現在は、抜歯した親知らずの傷はちゃんと塞がって治っているのですが、5ヶ月たった今も抜歯直後の腫れほどではないですが、小指の爪くらいのゴリゴリしたもの(リンパの腫れ?)があり押すと少し痛みもあります。 親知らずを抜いた後くらいからは、肩こりや目眩吐き気などもあって体調がよくありませんでした。 首から肩にかけて凝り、筋の痛みがあった為整形外科にて首~肩のレントゲンを撮ったのですがレントゲンには特に異常はなく、肩こりだろうとの事でミオナールとセレコックスの薬をもらって帰りました。 それからも吐き気や動機もあり、内科に行って症状を伝えたところ血液・尿検査、ホルター心電図をしましたがこちらも異常無しで医師からは自律神経の乱れかもと言われました。それから自分なりに体調管理をしていたつもりでしたが、6月頃喉の違和感(痰が絡む・異物があるようなゴロゴロしたかんじ)があり耳鼻咽喉科にて鼻からのカメラをしてもらいましたが異常無しとの事でした。 5ヶ月近く色々なところが調子悪く、風邪でもないのに咳も出たり、未だ顎下のリンパもまだ小さいながら腫れもあり気になっていたので一度、総合病院の内科にて今までの経緯も含め話したところ、顎~胸までのCT(造影剤なし)・血液検査(sIL-2R含む)・尿検査をしてもらいました。 全てこれらも異常無しでした。 現在も顎下のリンパの腫れや肩こり・喉の違和感もあるのですがこれだけ検査をし、異常が見つからなかった場合癌や悪性リンパ腫などの病気は心配しなくても大丈夫なのでしょうか? それとももう一度検査をしておいたほうがいい科や検査はありますか? 大変長い質問で申し訳ございませんが、日々体調もすぐれず悩んでいます。

9人の医師が回答

13日前から空咳から始まり日に日に悪化、メプチン副作用について

person 乳幼児/女性 -

空咳から痰が絡む咳にかわり、10日間以上毎晩一度出ると30分近く全く止まらない激しい咳き込みで嘔吐を繰り返しています レントゲンでは気管支は少し白いくらいでそこまで悪化ではないとのことで pyn ムコダイン、アストミン散、セフゾン細粒を2週間程飲んでいますがよくなりません 3日前に呼吸器内科で吸入をして帰宅後すぐに急変して、激しい咳き込み、嘔吐が1時間20分近く止まらなくなり、途中で喉がかゆいと泣きながら訴え20分くらいの際に病院に戻りましたが大きい病院に行ってくださいとの事で総合病院に向かいました。止まらなくなってから約2時間後くらいに少し落ち着いてきましたが急変でもあり、吸入をした事くらいしか考えれなかったのですが吸入のベネトリン、ブデソニドという薬でしたがこれが副作用が出る様なものではないと思うと言われましたが、激しい咳き込み嘔吐が夜中の咳き込み嘔吐と違うように感じ、発作的な感じに感じたのですがこの薬に反応してこのようになる事は考えれますか? 本日pynムコダインアストミン散、メプチンドライシロップ0.005を1日3回出されたのですがメプチンは初めて飲む薬です 吸入が原因だったかはわからずですが、メプチンは初めてなので先日のように発作のような全く止まらない咳き込みがおきたらと副作用が心配になっているのですが5歳になったばかりの15.5キロの子供にこの量は問題ないでしょうか? メプチンは心配なく使用できる薬でしょうか? 小児科でこれまでに吸入はした事がありますが先日行った呼吸器内科で吸入も効果がわからなかったと話した際にうちで使ってるのは小児科とは内容が違うからと言うお話だったので小児科に吸入の内容を確認した所パルミコートとメプチンでした この吸入でメプチンが使われていたら本日もらった粉薬を飲んでもアナフィラキシーや副作用のようなものは心配ないですか?

3人の医師が回答

紫外線アレルギーでのアナフィラキシー発作

person 40代/男性 -

40代 男性です。 私は高校時代、体育の授業中に酷い蕁麻疹を発症し皮膚科にかかりました。その時に紫外線アレルギーだねと言われ塗り薬とアレルギーの薬を出されて終わったのですが現在症状が悪化しているようで日中は外に出れません。今までは紫外線に気をつけながら在宅勤務をしていたので症状の悪化に気づきませんでした。しかし先日、炎天下の日に一時間ほど歩いていたら倦怠感を感じ始めました。そこからは喘息持ちではないのに喘息のような痰の絡む咳が出て息苦しくなり激しい腹痛と吐き気に襲われました。急いでトイレを借りて洗面台の鏡を見ると体には蕁麻疹が広がっていました。嘔吐もありました。蕁麻疹が痒かったのでとにかく焦ってアレルギーの薬を多めに飲みそのまま気を失ってしまいました。1時間ほどで目覚め何とかタクシーで帰ったのですが喉が圧迫されてるような感覚がその後数時間続きました。その前の食事内容は普段と全く同じで何も変わった事はありませんし体調も問題ありませんでした。最近も気温や体調に関わらず紫外線が強い日は嘔吐や下痢、過呼吸のような息苦しさや咳や蕁麻疹が出るようになりました。アレルギーの薬を飲むと少し治ります。これではどこへも行けずに困っています。調べたら紫外線アレルギーでもアナフィラキシーになると書いてあり症状は同じでした。知り合いの皮膚科医に話した所そんな重い紫外線アレルギーは見た事がないし紫外線でのアナフィラキシーは稀な例だと言われあまり信じてもらえずパニック発作ではないかと言われました。しかし室内にいる時や夜間の外出、冬の天気が悪い日には問題ありませんでした。日傘をさしていると少しマシですがやはり蕁麻疹が出ます。長くなりすみませんがこれが本当に紫外線アレルギーのアナフィラキシー症状なのか。治療法や対処法はあるか。そして皮膚以外に症状がある場合は何科に行けばいいのかを教えて頂けると幸いです。

2人の医師が回答

喉の痛みからの体調不良を繰り返します。

person 40代/女性 -

体調不良を繰り返しています。 年末に喉が腫れ、唾液を飲む時にも痛みがあり、年始に嘔吐・熱の症状がありました。(このときは市販の風邪薬と胃腸薬で対応しました。) その一週間ほどのち(1/11)に、再び喉の痛み(痛みは軽く、ものを飲む時痛かったりはなかったです。どちらかと言うと痒い感じ。)から鼻水、ひどい咳、発熱があったため、内科を受診して、ムコソルバンとカロナールを処方されました。ここでは診察されず、抗原検査のみされました。(コロナとインフルエンザ、陰性) 一度良くなりましたが、1/17の夜に再び喉が少し痛くなってきたので、翌日耳鼻科を受診しました。 喉が少し腫れているということで、直接塗り薬をぬっていただき、鼻から蒸気を吸引しました。 年末から3度ぶり返していますと話すと、気温差のせいでぶり返しているんでしょうと言われました。 ここではロキソプロフェンN a錠60mgOHAと、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgSWと、トランサミン錠250mgを5日分処方されました。 このときは、喉の軽い痛みだけでしたが、3日目に症状が止んだので、お薬をやめました。 その後2日経ちますが、また喉に違和感があり、痰が絡んだような感じもあります。 今まで風邪自体全く縁もなく、こんなに拗らせることもないので、何か別の病気ではないかと不安になっています。 家族三人暮らしですが、主人も一週間ほど鼻声で風邪症状はあったものの、体調不良を繰り返しているのは私だけです。 こちらを拝見していると、喉の痛みは性病とかも出てきて、心当たりはないものの気になります。 小さい子どもがいるので、心配になってきています。何にせようつしたくないので心当たりがなくても検査をお願いしたほうがいいですか? 出されたお薬を飲んでいる間は症状が止むので、性病ではないでしょうか?

3人の医師が回答

百日咳の診断について 生後一か月 

person 30代/女性 -

生後一か月の乳児です。10月12日の週に2度、痰の絡む咳で通院し(発熱なし、鼻水なし)、風邪との診断でムコダインとアスベリンを服用するも咳が悪化し、10月19日、3度目の受診時にスタッカートとレプリーゼの咳が出てチアノーゼになり、百日咳疑いで入院施設のある総合病院に紹介状で入院になりました。 入院中はクラリシッドとムコダインを服用しました。 白血球数は平均よりやや高いだけ、咳はスタッカートとレプリーゼの咳とチアノーゼはまだつづくものの回数も一日12回ほどで、罹患する人もあまり見たことがないので、百日咳ではないだろうとのことで5日目の23日退院となりました。退院時にムコダインとクラリシッドを処方され、クラリシッドは入院日から退院後の計11日服用しました。 入院日に採血・鼻水を採ったので、その検査結果のために昨日10月30日外来受診しました。 退院後も百日咳様の咳が続いていた旨も話しました。 検査結果は、菌の検出陰性、しかし、百日咳抗体価24(基準値10の検査です。検査法は聞いていません。)、医師からは軽い百日咳かもしれないとのことでした。 バタバタして質問できなかったのですが、百日咳に重いとか軽いとかあるものなのでしょうか。 何の検査法かはわからないので恐縮ですが、菌も出ず、白血球数も百日咳の診断には足りるほど高くなく、それでも百日咳抗体価24というのは百日咳に罹患しているのでしょうか。 また、百日咳の咳は1、2時間に一回ほどで出始めるとひどい咳が出るのではなく、ひっきりなしに出るのでしょうか。 お薬についてですが、昨日は病院からは抗生剤は出されず、今日からムコダインのみの服用となりますが大丈夫でしょうか。まだ百日咳様の咳はつづいており、数回チアノーゼも出ます。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)