Q

百日咳の診断について 生後一か月 

質問者:しまだ さん
通報する

生後一か月の乳児です。10月12日の週に2度、痰の絡む咳で通院し(発熱なし、鼻水なし)、風邪との診断でムコダインとアスベリンを服用するも咳が悪化し、10月19日、3度目の受診時にスタッカートとレプリーゼの咳が出てチアノーゼになり、百日咳疑いで入院施設のある総合病院に紹介状で入院になりました。
入院中はクラリシッドとムコダインを服用しました。
白血球数は平均よりやや高いだけ、咳はスタッカートとレプリーゼの咳とチアノーゼはまだつづくものの回数も一日12回ほどで、罹患する人もあまり見たことがないので、百日咳ではないだろうとのことで5日目の23日退院となりました。退院時にムコダインとクラリシッドを処方され、クラリシッドは入院日から退院後の計11日服用しました。
入院日に採血・鼻水を採ったので、その検査結果のために昨日10月30日外来受診しました。
退院後も百日咳様の咳が続いていた旨も話しました。
検査結果は、菌の検出陰性、しかし、百日咳抗体価24(基準値10の検査です。検査法は聞いていません。)、医師からは軽い百日咳かもしれないとのことでした。

バタバタして質問できなかったのですが、百日咳に重いとか軽いとかあるものなのでしょうか。
何の検査法かはわからないので恐縮ですが、菌も出ず、白血球数も百日咳の診断には足りるほど高くなく、それでも百日咳抗体価24というのは百日咳に罹患しているのでしょうか。
また、百日咳の咳は1、2時間に一回ほどで出始めるとひどい咳が出るのではなく、ひっきりなしに出るのでしょうか。

お薬についてですが、昨日は病院からは抗生剤は出されず、今日からムコダインのみの服用となりますが大丈夫でしょうか。まだ百日咳様の咳はつづいており、数回チアノーゼも出ます。
どうか宜しくお願い致します。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

順不同で御返事します。
>百日咳の咳は1、2時間に一回ほどで出始めるとひどい咳が出るのではなく、ひっきりなしに出るのでしょうか。
百日咳は、コンコンコンコンと咳き込んだ後に、ヒューと息を吸う、特有の咳発作が、特に、夜間に、見られます。 
http://p.tl/-bkW
咳発作をし始めると、咳が止まらなくなりますが、咳発作がない時間帯もあります。
>百日咳抗体価24(基準値10の検査です。検査法は聞いていません。)、医師からは軽い百日咳かもしれないとのことでした。
抗PT-IgG抗体価は、1回の検査で100EU/mL 以上だと、百日咳と診断して良いと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/146.html
赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られています。
抗PT抗体価IgG(PT-IgG抗体)は20%の新生児が、抗FHA抗体価IgG(FHA-IgG抗体)は70%の新生児が、有していると言われます。
今日、再度、百日咳の抗体を検査し、入院日に行った抗体の検査結果より、2倍以上上がっていれば、百日咳なのでしょう。
抗PT抗体価IgGは第2~3病週に上昇し百日咳に特異的ですが、抗FHA抗体価IgGはパラ百日咳でも陽性になると言われます。
(続きます。)

yanagimd先生

>検査結果は、菌の検出陰性、
百日咳菌は、培養しても検出出来ないことが多いです。
百日咳菌の同定には、特殊培地(Bordet-Gengou培地:ボルデジャングー培地)で35℃培養(3日間)を要します。
>数回チアノーゼも出ます。
百日咳は、6カ月未満の乳児(特に3カ月未満の乳児)では、特有な咳発作が見られることより、無呼吸やチアノーゼが、主な症状のことが多いと言われます。
3カ月未満の乳児の百日咳は、カタル期は、2~3日続くだけか、気付かれず、その後、風、光、音、等の刺激により、喘いだり、喉が詰まったようになったり、息苦しがり、無呼吸やチアノーゼが現れるようになります。
>お薬についてですが、昨日は病院からは抗生剤は出されず、今日からムコダインのみの服用となりますが大丈夫でしょうか。
百日咳は、有効な抗生剤を内服し、5~7日間経てば、感染力はないと言われます。
しかし、百日咳菌を消滅させる為には、抗生剤(EM、CAMなど)は、2週間内服する必要があると言われます。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Pertussis.htm

yanagimd先生

その後、如何でしょうか?

yanagimd先生

症状的には、百日咳の可能性が高いでしょう。
確定診断するには、2回目の抗体検査をして貰うと良いでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、感染の程度によっては重度であることも軽度であることもありますえん。生後一ヶ月ですしせき止めは使いにくいので、ムコダインのみで良いでしょうが、気管支拡張剤は併用をされても良いでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

百日咳の重症度合いは、白血球の中でのリンパ球の数に比例すると解析されております。名前の通り、100日の咳をする疾患であり、経過としては矛盾しないです。抗菌薬は7-10日程度ですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。