検索結果:1,311 件
直腸がん手術と心臓について教えてください。 母67歳が肛門から五センチの所にある、直腸がんと診断されて手術に向け持病の糖尿のコントロールを始めたところです。20年前心筋梗塞だったであろう発作があり重苦しさや背中の痛み等感じながら循環器科でも毎月診察を受けていました。癌の手術にあたり、20年ぶりに走ったり歩いたりしてとる心電図検査をしたところ異常があり、癌の手術はできないと言われたそうです。後日心臓の造影剤を使ったCTを別施設に取りに行くようになりました。 分かったことを幸いとして治療をしていくように励ましていくつもりですが、いつか教えてください。 1、造影剤を入れたCTは、何を調べるために行いますか?血管が詰まっているとかそういうことでしょうか。 2上記の場合、心臓の治療をすれば直腸がんの手術もできるのでしょうか 3、人工肛門を作らない、あるいは短期的な人工肛門にしたいために癌センターにセカンドオピニオンで通うことにしたのですが、内科の医師が少ないし心臓が耐えられるかどうかはこの病院でも検査すると聞いていました。例えば循環器かもある大学病院や、総合病院なら手術ができるというような事例があるのか教えてください。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
13歳の中学生男子です。 部活でサッカーをしているのですが、トレーニングで鬼ごっこのようなことをしていたそうです。走り終わったあと止まっていた時に、一瞬意識が飛んだような感じ(うまく説明できないそうですが、『すーっと暗くなってまた戻った』と言います)になったそうです。たぶん一瞬とのことで、倒れたりなどもなかったそうですが心配になりました。胸が痛かったり、気持ち悪いなどもなかったそうです。入学時の心臓検診では、いままで異常はないです。 たまにお風呂に入っているときになるのと同じといいます。 これは、なんでしょうか??
4人の医師が回答
手先が痺れたり 肩が痛いと心臓病と思い 首痛から頭痛になると 脳の病気かと思い とにかく何かあるとすぐ病気と思い医者に走ります。 結果ただの肩凝りであったり 心神症で安定剤で 終わってます。 主人に相談しても 病気なら治せばいい と言わるだけです。 仕事 子育て でストレスかもしれないし 生理も定期的ではあるけど 量が少なくなり ひょっとして更年期の始まり?かと思ってしまいます。(まだ40になったばかりですが…)こんなに不安な気持ちは 安定剤しか治りませんか? 更年期でも不安症になるのでしょうか?
1人の医師が回答
先週あたり咳とくしゃみでだんだん肋骨が痛むようになってきました。 5月中旬からつい最近まで肋軟骨の疲労骨折と診断を受けていてやっと治ったと思ったのにまた痛くなってきました。 これは治りかけてたものが再発したのか それともまた新たに肋間神経痛や疲労骨折になったのでしょうか。 普通に座ってるだけでは痛みません。 寝転ぶ時や寝返り咳は調節しながらすればなんとかなるのですがくしゃみが1番激痛が走ります。 肋骨骨折のせいで肺や心臓が傷つく合併症もあるとネットで見たので不安です。
2人の医師が回答
左胸の心臓部が 急に痛くなり 今小康状態です 息苦しいかんじで少し動くのが怖い感じです こんなことは初めてで 病院に行った方がいいのか 救急車を呼んだ方がいいのかこのまま安静にしていていいのか ちょっと判断できません どなたかアドバイスいただけますか? すみませんよろしくお願いいたします 血圧は110/70位で 高血圧とも糖尿とも言われたことありません 177cm 85kgで ジョギングを週4日ていど 1回7-8km 走ってます(3ヶ月め)
14人の医師が回答
この頃、続けて寝ることができなくなり、3時間ほどで起きてしまうことが多くなりました。最近まで授乳のため起きてしまっていたので、その名残かなと思っていたのですが、ここ3日、3時間ほどで起きた後、胸がむずむずしてねむれません。 始まりは3日前で、忙しさと生理が遅れて、体調不良だったのに加え、精神的なストレスがあった夜でした。胸のピクッとした感じが頻回あり、車酔いのような気持ち悪さがありました。それから夜、起きた際、断続的に胸がピクッとするのです。胸が持ち上がるような違和感で、まるでしゃっくりがうまく出ないような感覚で痛みはありませんが、背中には筋肉痛のような痛みがずっとあります。 朝方まで眠れず起きていると、すっとよくなります。あと、日中の活動中は感じません。疲れて横になると感じます。 一体、何なのでしょうか?心臓が悪いのかなと不安です。 心臓は2年前くらいに走ったときと正常時の心電図をとったことがあり、問題ありませんでした。
8人の医師が回答
7ヶ月前に、大腸ガンが見つかり、手術を受けて切除しましたが、5月の定期検査で 肝臓への転移がわかり、2週間クールの抗がん剤治療が5月下旬より開始しました。多少だるさもあり、食欲が落ちることもありましたが、それほどツライ様子ではなく今まできましたが、先週末より体のだるさが強くなり、食欲も無く、背中の左側の肩甲骨あたりにチクチクする痛みが走るようで、このところの食欲不信で体重が65キロから60キロまで落ちました。 抗がん剤の回数が増えていくためにだるさと食欲不信が強く出ているのでしょうか?背中の痛みもとても気になります。 ちなみに3年前に心臓は心房室ブロックでペースメーカーを入れており、半年前に2本のうち1本の電極線が断線し、線は体内でそのままになり、階段の登りおりがキツいほど心拍数が上がらない状況です。背中の痛みは心臓からのものなのでしょうか?それとも肺とかでしょうか?
ほぼ毎日ランニングをしております。 5年程前から、走るときは大抵、胸のつかえ感を感じるようになり、特に大きく息を吸うときに呼吸が妨げられている感覚があります。この症状が無ければ、以前のようにもっと楽に走れるのにと歯がゆい思いをしております。 また、ゆっくりのペースでも、大抵心拍数が170~180まで上がります。 循環器内科を受診し、エコー検査等していただきましたが むしろ非常に良い心臓をお持ちなので多少無理をしても問題ないといわれております。 今年もフルマラソンに出場し、胸の違和感を感じた際には腕をぐるぐる回す等し、何とか完走できております。 昨日、ほぼ1年ぶり位に、下記のとおりランニング中に胸の違和感とめまいが発生し、止まらざるを得ない状況になりました。 起床時の血圧は132/87で、脈拍は53でした。(通常この位の数値) 30キロ走る予定で、朝6時から走り始め、15キロ地点で突然抜けるような感じで胸の違和感(真ん中奥の骨が痛い感じ)、軽いめまいと脱力感が発生し、不安になり走るのを止め、座り込みました。 以前は、症状が出た際、止まって座り込むと、血の気が引く感じになり軽い呼吸困難になっていましたが、今回は当該症状にはならず、5分ほど休むと動けそうで再度走り始め、残り15キロを走ることができました。 その後、自宅にゆっくり走って帰りつきましたが、何となく気分が悪かったので血圧を測ったら92/68、脈拍は114でした。 食事、仮眠後、血圧と脈拍を測ると118/84、83で、気持ち悪さは無くなりましたが、胸のひっかかり感は継続しております。胸の痛みは鈍痛(ジワーという感じ)です。 その他として背中が椅子の背もたれに当たった状態でいると胸の圧迫感を感じることが多いです。 以上のような状況ですが、どのような原因(疾患)が考えられますでしょうか。
6人の医師が回答
一時間ほど前に横になっていたら左胸にズキっ という痛みが走り 息を吸う、体勢を変える、胸を張る、腕をあげる などすると激しく痛みます。 体温37,2℃(生理前です) 血圧96→57 心拍数97 です。 以前からたまに息を吸うと軽くピキピキと神経痛の様に痛むことはありましたが 数分したらすっかり良くなっていました。 今回は痛みが激しいのと 時間が長いので大変心配しています。(痛みそのものは一瞬) 心臓の病気なのでしょうか? 普段の生活で思い当たるふしとしては ここ一ヶ月位なかなか夜寝つけておりません。 回答何卒宜しくお願いします。
3人の医師が回答
先生お願いします。ここ数日、胸より上で鎖骨の少し下辺りが痛みます。ズキズキする感じですが、それ程強くは痛みませんし我慢できるのですが、気になり相談させて頂きました。 思い当たる事がありましす。数日前うつ伏せに寝ていた所、背中の上に勢いよく走ってきた子供にどーんっと乗られ結構な衝撃でした。打撲でもしているのでしょうか。 我慢できる痛みで日中忙しくしている時は痛みを忘れていました。就寝前など落ち着いている時は痛みを感じます。 腫れたりもなく見た目は何ともありません。 それとも何か疾患でしょうか。胸や心臓に近い場所だけにとても気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1311
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療