音出るおならに該当するQ&A

検索結果:989 件

生後5ヶ月続く咳嗽、胃食道逆流症の可能性。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。 思い返すと生後2ヶ月頃からこの4ヶ月間、頻繁に咳を繰り返すようになりました。鼻詰まりやくしゃみを伴い明らかに風邪だろうと思うものもあれば、鼻水は出てこなくてちょくちょく出る痰がらみの咳だったり、突然むせ込みオエッとなる咳だったり様々です。その都度小児科に行き薬を服用し治ったりマシになったと思ったらまた咳が出だしで4ヶ月間過ごしました。そしてここ3週間ほど、鼻水も鼻詰まりもないのに痰がらみの咳込みが続き、時々吐いてしまうことがありました。特に授乳後一旦ゴロゴロしだすとなかなかすっきりせず頻繁に咳をしてます。一旦2日ほどおさまったり、日によってはマシな日もあり鼻詰まりもなく哺乳も出来ていたので様子を見ていたのですが、昨日くらいからまた増え出し、こんなに何ヶ月もダラダラと続くすっきりしない咳嗽は、風邪ではなく胃食堂逆流ではないかと思うようになりました。 その背景には、 ●生後1ヶ月すぎからよく急にオエッとなる ●生後1ヶ月ごろはよく、何かが込み上げてオエッとなり飲み込む ●未だにしゃっくりがよく出る ●頻繁によく出るゲップ ●よく出るオナラ ●痰がらみの咳 ●ゼロゼロと聞こえる ●呼吸していて鼻の奥でキュイキュイというような音が鳴ってる。 ●心疾患持ちでたまたました採血で少し貧血気味でしたが特に気にする数値でもない ちなみに、胸の音は昨日受診した時は少しザラザラするものの比較的悪くはないとのことで、今までも胸の音は悪いとは言われたことはなかったです。 毎日ではなく、多かったり少なかったり日によってまちまちな痰がらみの咳は胃食堂逆流からの症状の可能性はありますか?それともなんらかのウイルスに治りかけでまた感染しているだけでしょうか⁇

3人の医師が回答

「生後1ヶ月の乳児の便秘と下痢」の追加相談

person 30代/女性 -

小児科を受診し、やはり飲めていて機嫌が良ければ問題ないと言われ整腸剤を処方されました。 その後も便秘と下痢を繰り返し、下痢はタプタプとした液状です。 先々週から、便が3日おき、5日おきになり綿棒浣腸をしてドロドロとした泥状で出るようになりました。 小児科でそのような状態でも問題ないと言われ、27日には生後2ヶ月で受ける予防接種を受けました(b型、ロタ、ヒブ、肺炎球菌)。 一昨日、4日ぶりに泥状の便をしましたが、昨日はまたタプタプの下痢便が出て、取り替えている途中に透き通った黄色のほぼ水状、つぶつぶ入りの便が出ました。 小児科に電話相談し、受診したほうがいいと言われ受診しましたが、胸の音や顔色、お腹の音を聞いてもらい大きい子の胃腸炎とは違いやはり問題ないと言われました。 このまま透き通った便が続いたら受診したほうがいいですか?と聞きましたが、それは必要なく、オムツかぶれができたり飲めなくなる、お腹がテカテカになるくらい吐くなどの症状がなければ様子見でいいと言われました。 今現在、機嫌も悪くなくミルクと母乳を飲めています。 ですが、授乳中やその後の睡眠中に腸が動く音やコポコポと水の音がお腹から聞こえてきたりと不安が残ります。 このまま水便が続いても様子を見ていいのでしょうか? また、私が酸化マグネシウムをたまに飲んでいます。 コーヒーを1日二杯飲みます。 以上のことは下痢に関係ありますか? 母乳をあげる際、下痢になりやすく気をつけたほうがいいことがあれば教えて欲しいです。 また、今回の透き通った水便はロタのワクチンによるものという可能性もあるのでしょうか? 出しにくいのか、便が出る日はウーンと大きな声で唸ってくさいおならが出たりお尻を持ち上げ、苦しそうで心配です。 文章にまとまりがなくすみませんが、教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

半年前から便通異常が続いています。

person 30代/男性 -

便通異常が半年まえから続いています。 1日に一回は出ます。時間帯は昼か夜にでます。 半年の中で何回かは、ちゃんとした?便が出ています。 異常だなと感じている点が、排便の際最初に1センチくらいの小さい少し硬い便が1個か2個でてから7センチ位の形が歪な便が3個、4個くらい出ます。 7センチ位の便の最初の1個目は少し硬めで、それ以降の便は柔らかめです。 ワカメや野菜のカケラなどが見える事が大半です。軽く消化不良を起こしている感じです。 最初に出てくる小さい1センチくらいの便がない時もあります。 その時は7センチ位の歪な便が3個4個くらいでまして少し柔らかめで少し消化不良を起こしている感じです。 排便までの感覚が12時間くらいの時は、太さ2センチくらいの細い細切れで明らかに消化不良を起こしている感じの便がでます。 細切れが10個くらいあった時もあります。その時は全て水に浮いていました。14時に小豆餅を食べて、排便が22時にあり便の中に小豆がありました。 おならは、排便が近づくとかなり出てきます。 ブーとは出ず、感覚的にはバリバリという音を出しながら出るおならです。 半年前に尿検査で赤血球が出まして、原因が知りたく腹部造形CTを撮りましたが、異常はありませんでした。 検査までの数週間でかなりのストレスがかかりました。おそらくその時くらいから便通異常が起きていると思います。 元々、緊張するとガスが異常にたまりお腹が張り緊張が続くと便秘になる体質です。 長文になりすいません。 どうか宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、吐き戻し多く体重も伸び悩む

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になったばかりの息子です。新生児の頃から吐き戻しが多く、ゲップやおならも多いのでガスが溜まりやすい体質と思われます。 これまで何回か小児科だ相談した際には体重も増えているし、胸の音やお腹の音も問題ないとのことでした。 しかし、直近1ヶ月ほどは授乳後2時間経ってもゲボっとヨーグルト状のものを吐きます。本人も吐くと味が悪いので気持ち悪そうで可哀想です。寝返りしたがりますが、その度にも吐きます。 吐き戻しのせいか風邪かよくわかりませんが、むせるような咳もあります。 一日6回×130〜160で一日700〜820ml程度の完ミです。2ヶ月の頃から飲みむらが出て、月齢の割には飲む量はずっと少なめです。 離乳食は一日一回、よく食べています。 4ヶ月健診で6500g、6ヶ月健診で7050gと体重の伸びも悪く心配です。 胃食道逆流症を疑っていますが、きちんも検査すべきでしょうか。 確定された場合は治療法はあるのでしょうか。 また、離乳食が増えていけば吐き戻しは軽減されますか。 体重が増えないので心配でたまらず、吐き戻しも可哀想なので早く助けてあげたいです。 お知恵を貸してください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)