生後5ヶ月続く咳嗽、胃食道逆流症の可能性。

person乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。
思い返すと生後2ヶ月頃からこの4ヶ月間、頻繁に咳を繰り返すようになりました。鼻詰まりやくしゃみを伴い明らかに風邪だろうと思うものもあれば、鼻水は出てこなくてちょくちょく出る痰がらみの咳だったり、突然むせ込みオエッとなる咳だったり様々です。その都度小児科に行き薬を服用し治ったりマシになったと思ったらまた咳が出だしで4ヶ月間過ごしました。そしてここ3週間ほど、鼻水も鼻詰まりもないのに痰がらみの咳込みが続き、時々吐いてしまうことがありました。特に授乳後一旦ゴロゴロしだすとなかなかすっきりせず頻繁に咳をしてます。一旦2日ほどおさまったり、日によってはマシな日もあり鼻詰まりもなく哺乳も出来ていたので様子を見ていたのですが、昨日くらいからまた増え出し、こんなに何ヶ月もダラダラと続くすっきりしない咳嗽は、風邪ではなく胃食堂逆流ではないかと思うようになりました。
その背景には、
●生後1ヶ月すぎからよく急にオエッとなる
●生後1ヶ月ごろはよく、何かが込み上げてオエッとなり飲み込む
●未だにしゃっくりがよく出る
●頻繁によく出るゲップ
●よく出るオナラ
●痰がらみの咳
●ゼロゼロと聞こえる
●呼吸していて鼻の奥でキュイキュイというような音が鳴ってる。
●心疾患持ちでたまたました採血で少し貧血気味でしたが特に気にする数値でもない

ちなみに、胸の音は昨日受診した時は少しザラザラするものの比較的悪くはないとのことで、今までも胸の音は悪いとは言われたことはなかったです。
毎日ではなく、多かったり少なかったり日によってまちまちな痰がらみの咳は胃食堂逆流からの症状の可能性はありますか?それともなんらかのウイルスに治りかけでまた感染しているだけでしょうか⁇

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師