頭に血がのぼる感じに該当するQ&A

検索結果:787 件

大動脈解離でしょうか?

person 30代/女性 -

現在妊娠27週です。 肩甲骨の間のどっちかというと右寄りの背中部分が1ヶ月半ほど前からちょくちょく痛かったのですが一度整形で触診してもらったところ肩こりや姿勢の悪さからきているものと言われてあまり気にしていませんでした。 最近耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてもらったところ喉が逆流性食道炎の喉をしている言われ、ここのところ吐き気や胸焼けなどの症状もあったので金曜日に胃腸内科へ行ったときに背中の痛みも相談し、逆流性食道炎の症状だろうとのことでした。 土曜日の夜に買い物をしていたら痛む部分はいつもと同じなのですが痛み方がいつもよりも強く(いつもが痛みレベル2だとしたら土曜日は6か7ぐらい)、呼吸をすると痛くなるような感じが3時間ほど続きました。誰かに思いっきりつねられているような、そんな痛みでした。 日曜日に夜ご飯を食べているときに動悸と息苦しさと猛烈な吐き気に襲われ、座っている状態から目の前が暗くなりだしました。 なんとか洗面所へたどり着いたのですが吐き気よりも目の前の視界がだんだんと暗く狭くなっていき、頭が熱くなるような血がのぼるような感覚に襲われ、自分の声が両耳聞こえにくくなってしまい旦那を呼び支えてもらいベッドに横にならせてもらいました。 診察、心電図、心エコー、動脈エコー、血液検査を行いましたが異常なし。 ただ、動脈エコーは妊娠中ということもありすべては見れない状態でした。 先生曰く、大動脈解離の可能性もあるし、土曜日の背中の痛みももしかしたら血管が少し裂けたのかもしれないということでした。 脱水はかなりひどいと言われました。 単なる脱水症状や妊娠中の動悸や息苦しさではこのような症状は出ないのでしょうか? やっぱりエコーで見えなかった部分の動脈に何か異常があったりするのでしょうか? とても不安で怖いです

5人の医師が回答

ここ最近の不調について(発作、頭痛、視界狭、動悸)

person 30代/女性 -

お世話になります。ここ2週間程初めて経験する不調が多いので時系列で経緯を説明させてください。 ■11/13 昼間コーヒーを飲む。夕方頭痛がしたためEVE Aを2錠服用。2時間後夕食時友人の勧めで飲めないのに弱いお酒をコップ半分飲む。30分後に突然心拍数が上がり、呼吸が苦しく、頭に血が上る感覚がして倒れそうになる。症状は10分で治まったが、その後も3時間手足の冷えと震えが治まらなかった ■11/17 頭痛が続き、我慢できずEVEを服用。服用後30分でまた発作が起きるが軽く、5分ほどで治まる ■11/18 なんとなくパニック発作と低血糖の症状が似てる気がし、低血糖の疑いがあるような気がして(ここ1ヶ月程炭水化物に頼っていたので)完全に糖質をカットした食事を始めてみる ビタミンB、鉄、ミネラル、アミノ酸のサプリを飲み始める ■11/21 日に日にだるく、視界が狭くなる感覚が出始めたので、少量の炭水化物ときちんとしたおかずを食べ始める 病院に行き血液検査、尿検査、心電図をとったが異常なし ■11/24 きちんと食べ始めたせいかだるさは軽減。運動をしようと外に出て歩いていたら突然顔、首がピリピリ痛くなり、一気に首と顔が赤くなり、顔全体と耳まで熱を持つ(ブツブツが出たり痒かったりは無くただビリビリと痛い感じ)症状は15分程で治まる 以上が経緯です。突然出先でパニックや低血糖に似た発作が突然出たり、今日みたく突然顔が痛く赤くなったりする症状が出て一体自分の身体の中で何が起きているのか不安で仕方ないです。 13日に起きた症状はアルコールと薬の併用で起きたのかと思いましたが、17日に同じ薬を飲んで少し発作が出たので関係ないのかなと思います。カフェイン取りすぎによる低血糖かパニック発作かな、と思ったりしました。現在海外に住んでいてストレスはあると思います。 何か考えられる病気などはありますでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠23週4日、寝ると頭に血が上る

person 40代/女性 -

41歳初産、23週4日の妊婦です。 寝る時、横になると頭に血が上る感じになって苦しく、二日連続でほぼ眠れず困っています。逆立ちしたような、首を軽く絞められたような感じになり、息が苦しくなります。寝れないし、心配してると、心臓の脈も早くなる気がして怖いです。 25年前に心房中隔欠損術後、1年前に心房細動でアブレーションを受け、その後発作はありませんが、たまに期外収縮を感じる程度です。(今回の症状とは無関係と思いますが情報として) 日中、座ってたり立ってたりするときは時折首が締め付けられているように感じることがありますが、困るほどではありません。寝て苦しくなった時、座ると軽快します。 10日前くらいに、座って仕事中、頭に血が上る感じがしたので職場の血圧計を借りて測ったところ、122/64でした。 2/3に妊婦健診がありましたが、その際も同じような血圧で、尿蛋白は±であり、特に何も指摘されませんでした。 なぜ今回のような症状が起きるのか、何か治療が必要な状態でしょうか? このまま明日以降も眠れないとさすがに困ります。 対策などはありますか? 次回健診が3/3です。 それまでに病院に行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

脳動脈瘤コイル塞栓術後の運動について

person 60代/女性 -

脳動脈瘤5mmからのくも膜下出血でコイル塞栓術、後遺症なしで1ヶ月で退院、2ヶ月で仕事復帰して半年以上経ちました。未破裂瘤1〜2mmがあと2つあり、現在は3ヶ月に一度MRIで経過観察中。少し血圧が高く、アムロジピンだけ処方されています。(今回の入院まではずっと血圧は正常値でした)軽いテニスやスキーなどはかまわない、と言われました。登山やスキーなど標高が高い場所はリスクでしょうか?1500mや2000m以上は良くないなど何か脳圧の関係はありますか?クライミングはやめた方がよいとの事でしたが、軽い登りのある沢登りなど、またテニスも軽いラリーではない試合形式などは脳に負担になるのでしょうか?自分では入院前と何も変わらない感じで生活していますが、どこまで何をやってよいのかが良くわからないでいます。急激な血圧の変化が良くないとの事ですので、温泉の露天風呂などは避けた方がよいのでしょうか?また、激しいと感じるような運動は基本的に避けた方がよいのでしょうか?カラオケなども頭に血が上る感じがしてまだできないでいます。ピアノも夢中になると息が止まる感じがして血圧があがるのかどうなのか?心拍数が上がるような運動と血圧の関係、脳への影響など具体的に教えていただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

不安障害、倒れそうになる感じ

person 40代/男性 -

2〜3年前より熱中症のような症状をきっかけに、自律神経の不調、主に交感神経の亢進が強まる不調を繰り返し、今もまだ悩まされているものです。 半年前より、それに加えて首周りが固まる感じ、動かしにくい感じ、ジストニアのような症状も併発しております。 仕事中に何度か倒れそうになる感覚を覚えたり、首のピクつきや、頭に血が上る感じなど、様々な不快な体験を経験してしまったので、脳の防衛反応?で、意図しないタイミングでフラッシュバックされるのか、同じような症状が出る傾向にあります。 特に交感神経の亢進が強まる感覚が多く、自分でも自覚できるようになってきましたが、そうなると、元々ある左足、膝下の振戦が強まり、頭がほてってきて、他者との会話が辛く感じるようになり、倒れそうな感覚もあります。 実際に倒れたことは一度もないのですが、もうダメかもという所まではいきます。 リボトリールかデパスを飲むと症状が和らぐため、やはり不安障害の範疇かと自覚しております。 現在、首のジストニア疑いのケアーも含めて、夜リボトリール0.5、朝と昼にロラゼパム0.5、たまにアロチロノールを飲んでいます。 飲み忘れやタイミングが一定でないと、交感神経の亢進を招きやすい気がしているのですが、やはり薬の服薬の量やタイミングはかなり重要なのでしょうか? 症状が安定するまで、例えば、交感神経の亢進を感じない期間がひの月続くなど、薬の量やタイミングは変えずに継続すべきなのでしょうか? さすがに2、3年もこのような不安定な体調で生活していると、精神的にも疲弊してきており、一生治らない覚悟もしなければと考え始めています。 催眠療法などを得意とする心療内科にも行ってみるべきでしょうか? 症状が強まっている時間は本当に辛くて、少しでも良くなるなら藁にもすがりたい気分です。

2人の医師が回答

パーキンソン病の症状でしょうか?

person 40代/男性 -

2年前に熱中症のような症状で意識を失う寸前まで行き、2度救急車におせわになりました。その後、なかなか元の体調に戻らず、パニック障害や不安障害に該当しそうな、あらゆる自律神経の不調が出現し、頓服薬を飲みながら何とか日常生活をしている者です。 不安感が強く出たり、頭に血が上る感じなどで倒れそうに感じたり、このままではヤバイと自分で感じた時のみ、デパスやリボトリールを半分あるいは三分の一くらい頓服利用し、何とかやり過ごしてきました。 しかしながら、1ヶ月半ほど前から首の不調が現れて、首下がり症のような感じになり、首が自由に動かせない感じ、固まって動かない感じ、姿勢の不安定感などがあり、食事も食べにくい、座位の姿勢を保つのが辛い、など支障が出ております。 加えて、仕事中などにパニック症状や不安が強まり倒れそうな感覚になる回数も増え、度合いも強まっている気がしています。 特に、会議などの緊張する場面では、首の強張りの強まり、左足の振戦の増加、姿勢維持困難の強まりなどを感じる機会が増えてきました。 脳神経外科ではCTと血液検査で異常がないため様子見と言われ、整形外科では姿勢不良のストレートネックがあるので頚部の筋トレを推奨され、ただ首下がり症に類するかもしれないので、原因は不明だがパーキンソン病で、その症状が出る場合もあるとのコメントをもらいました。 自分でももしかしたらパーキンソン病かな?という思いも少しあるのですが、可能性は高いでしょうか?脳神経外科で検査をお願いすれば良いのでしょうか? 現在、薬は頓服として、リボトリール0.2ミリくらいを週に1〜2回、常用薬として、トフィソパムを0.25ミリ飲んでいます。ただ、トフィソパムは不安感が増強される体感があるため、やめようと思っています。

3人の医師が回答

異常な緊張による体調変化

person 40代/男性 -

色々と相談させて頂いていますが、あらゆる不調を感じているため、一部を切り取っての相談です。 2年ほど前の熱中症のような意識を失いそうになる体験以降、体調が戻らず悩んでおります。 めまい、人混みでの違和感、階段を登る際の不安感、商品陳列を見るのが辛い、細かい資料を見るのが辛い、立位でのフラつき、倒れそうになる感覚、ホットフラッシュ?頭に血が上り治らない感覚、人との会話が辛い、頭重感、首周りの筋硬直感、不安感、焦燥感、パソコンの画面を見るのが辛い、焦点が合わない感覚、人から反論された時の頭の違和感、など、ありとあらゆる不調を経験して今に至ります。 各症状が全て現在も続いているわけではないです。主に本当にダメそうと感じた時だけ抗不安薬の頓服で何とかギリギリ社会生活を保ってきました。 最近の不調は、職場でのパソコン入力時に頭に血が上る感覚があること、落ち着きがなくじっとしているのが難しいこと、会議で発表者の説明を神経を集中して聞くことが辛いこと、自分が発表する時は頭の血管が詰まる感じがして倒れないか心配になる時があること、重要な会議など緊張感や息が詰まる空気感を感じると首周り等が異常に緊張し、少し力を抜こうとするとガクッと落ちるような感覚を覚え、それが恐怖感や不安感を刺激して、その場にいることが辛いと感じて倒れそうな恐怖感を戦っている状況です。 あと緊張する場面では左足の振戦が強目に発生し抑えるのも苦労します。というか止まらないです。 座位姿勢のバランスが取りにくい症状もあり、じっと座って何かをすること自体に恐怖感が芽生えていることが影響してそうな気もしますが、先日整形外科で先生に症状を説明する際も異常な緊張と不安を感じてしまいました。 自分の頭と身体に何が起きているのか?今後どのように対処していけば良いのか?方向性がわからなくなっているのですが、私のような症状は不安障害の重たいものなのでしょうか? 昨日から軽いジョギングを始めましたが、明日からまた仕事も始まるので、どのような不調が現れるのか考えるだけで憂鬱になります。 抗不安薬を最小限に頓服利用しているのですが、しばらくは毎晩飲むなどの常用に切り替えて、各症状の軽快を期待した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)