顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,618 件

顎の骨のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 先日も相談させていただきました。 症状としては、えらから右下顎のフェイスラインのちょうど真ん中のところに軟骨のようなしこりが出来ました。丸くはないようです。 触っても痛くはないですが、その皮膚のところは少し赤くなっています。 時々、少し喉がいがいがするような感じもします。 また、最近、左下顎から耳にかけて鈍痛を感じることもあります。 少しですが、首や鎖骨の辺りもつっぱった感じもあります。 そこで、先生方に言われたように、耳鼻科へ行ってきました。 耳鼻科の先生は、耳から顎をぐりぐり触って、「耳下リンパの腫れです。耳下にはたくさんリンパが集まっています。」とおっしゃいました。 いろいろ疑問があるのですが、まず下顎のちょうど真ん中のフェイスラインのところ(顎のところ)も耳下となるのでしょうか? しこりは触っても痛くないのですが、耳から下顎のラインはつっぱたような鈍痛ありますが、リンパが腫れたらこのようになるのでしょうか? あと、皮膚も赤くなるものでしょうか? ちなみに熱感はありません。 耳鼻科の先生を疑うわけではないのですが、少し疑問に思って質問させていたたぎました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔の皮膚にヒリヒリ、ビリビリ、うずき、火照り感が常にある

person 40代/男性 -

去年の11月から1型の酒さという皮膚病になり気温の変化などで顔がほてり赤くなります。 また今年の3月から頬と顎がヒリヒリし始め、8か月経った今も治っておりません。(酒さの症状にヒリヒリ感はあり) その間酒さ治療薬のメトロニダゾールを使用したところ、酒さが治るどころか、ヒリヒリにうずき、ビリビリ、キーンとした痛み、常時ほてり感など皮膚の異常感覚が増加しました。イベルメクチン塗布やフォト治療でも改善しませんでした。 今はこれが酒さの症状というより、神経が狂って神経障害疼痛になっていると疑っているのですが、意見を頂けないでしょうか?(酒さのヒリヒリも少しはあると思いますが) 以下詳細となります。 ・頬と顎がほてってない時でも一日中ヒリヒリしている。 ・顎は赤みは無く温度でのほてりもしないがヒリヒリしている。 ・皮膚の炎症(かぶれ等)は無い ・低刺激の保湿剤を使用している。(化粧水とクリーム) ・アトピーは持っていない ・ステロイドは使用していません。 ・メトロニダゾールを3か月使用したところ、うずく感じ、ビリビリする、キーンとした冷たい痛み、ほてり感が増加、メトロニダゾールの副作用に末梢神経障害があると書いてあり、副作用が出たと思っている。 ・皮膚を触ったり押したりしても痛みは無い。 ・横になると痛みを忘れられるため夜は痛みを感じることなく寝れる。 症状が出て8か月経って、気が狂いそうになっております。 これは神経障害疼痛でしょうか?

1人の医師が回答

40歳女、口、顎回りの吹き出物

person 40代/女性 -

一年前から口、顎周りの吹き出物に悩んでます。 ホルモンバランスも酷く生理前には精神的にも酷かったのですが、チェストベリーなどのサプリで少しはマシになりました。 でも吹き出物は酷いので先月初めて皮膚科に受診しました。 そこの皮膚科ではデュアック配合ゲルと抗生剤、漢方薬を処方され1ヶ月様子を見ましたが改善せず、一昨日違う皮膚科を受診しました。 そこではベピオゲルを処方され、最初の皮膚科で処方されたデュアックと平行して使って下さいとの事でした。 最初の皮膚科ではデュアックは患部にチョコッと乗せる感じで使用して下さいと言われたのですが、今回の皮膚科では患部全体に伸ばして使ってくださいと言われました。 そして、ベピオゲルはおでこに少量から伸ばして使って下さいと言われました。最初の皮膚科でデュアックは処方されていたので、問題ないと思われたのかもしれません。 言われたとうりに昨日の夜デュアック、ベピオゲルを使ってみたのですが、おでこのベピオゲルは何ともなかったです。 ですが、デュアックを伸ばした所は乾燥して赤くなり痒みが出たので寝る前に流しました。 今日デュアックを塗るのが怖かったので、ベピオゲルを顎、口周りの患部に塗ったのですが問題ないのでしょうか? 今も赤みはありますが、痒みはないです。 最初は刺激がありますが、慣れたら大丈夫ですと薬剤師さんにも言われたのですが使い続けても大丈夫なんでしょうか??

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)