顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

2歳半の子供の複数のしこりについて

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子のしこりについてです。 昨年12月25日頃、1日だけ38.5度の熱が出ました。 夜緊急外来に受診し、インフル・コロナ陰性で、喉の腫れがあると診断されました。 高熱が出る前から鼻水はでており、 鼻水は今月1月10日程まで続いていました。 1月6日頃、子供の首のしこり (その時は左首真ん中人差し指程1箇所)に気付き、かかりつけの小児科に受診しましたが、直診で「子供には良くある事で普通だよ」と言われました。 1月19日新たにしこりが右側(小指程の大きさ)と左首根本(豆粒程)にも増え、元々気付いていた左首真ん中のしこりも若干大きくなっている気がする?と思い再度小児科受診。 「大丈夫だと思うが、心配なら大きい病院の耳鼻科を紹介する」と言われました。 不安だった為、同じ日に近くの元々通っていた耳鼻咽喉科に受診。 (大学の教授かつ、腫瘍病理診断を長年何十年とされてきた先生です。) エコーにて、がんではなく、リンパが腫れているとの事で抗生剤5日と炎症止めを7日処方されました。 1月25日に再度受診し、もう2週間炎症止めという事になりました。 1月26日には確認していなかった鼠蹊部の左側にも豆粒程のしこりもありました。 しこりはいずれも動き、大きなしこりはグミの様な?グニグニな感じです。 現状としては、食欲あり、元気もあり、微熱なども1日通してない状態です。 強いて気になる点といえば、 顔が黄色いかな?という点です。 最近野菜不足な為、ジュース(砂糖なし無塩)を飲ませてるので柑皮症っぽいかな?という印象です。 下瞼も赤く、爪も血の気があり貧血っぽくはない感じです。 ネットには悪性リンパや、白血病等重い病気等の記載もあり不安です。 やはり大きな病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の睡眠時の呼吸の仕方がいつもと違い心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子についての相談です。 連休中に肺炎にかかり、血中酸素飽和度が低下し、入院治療をして8日に退院しました。 起きている時は数値は安定しているものの、寝てしまうと80パーセント台に落ちてしまう状態でした。 アレルギー検査もその時に行い、IgE460、ダニや動物等にアレルギー反応があるということで、ひょっとしたら肺炎と気管支喘息を併発していたかもしれないと言われましたが、喘息の確定診断には至らず、ムコダインとメプチンを1週間分処方していただき経過観察となりました。 咳は入院時よりは落ち着きましたが、時折出ていて、昨晩再び夜間咳き込んで嘔吐してしまうような状態になった為、今朝かかりつけ医を受診しました。 胸の音はキレイだが喉が赤いから、新たな風邪をもらったのだろうということで、退院時にいただいた薬がもうすぐ無くなってしまう為同じ薬を追加で処方していただき帰宅しました。 帰宅後、18時頃に39.2度の発熱をし、眠っていたのですが呼吸の仕方がいつもと違い、お腹が膨らむと胸がへこんで、胸が膨らむとお腹がへこむと言えばいいのでしょうか… 息も荒かった為心配になり、夜間病院を受診しました。 ぐったりはしているものの目はさめており、血中酸素飽和度も97パーセントあり胸の音もやはりキレイということで、解熱剤の座薬をもらい帰宅しましたが、今も眠っている状態で先程と同じ呼吸の仕方です。 咳は今のところは出ていません。 熱の割には顔も赤くはありませんが、唇や指先の色は正常です。 上記のような呼吸の仕方でも眠れていれば、今夜はこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか? また今夜様子を見る際の注意点等があれば同時にお伺いしたいです。 お忙しい所申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

口周りの湿疹 薬の塗り方について

person 20代/男性 -

生後10ヶ月です。口周りが頻繁に荒れるので(赤みと酷い時はガサガサとブツブツ)、皮膚科からモイゼルト軟膏1%とコレクチム0.5%を処方されており、生後6ヶ月から継続して塗っています。モイゼルトで追いつかない時はコレクチムを重ねて塗るよう言われており、頻度も頻繁に塗って良いとのことなので、口周りの薬が取れたことに気づいたタイミングで塗っています。 現在下記の3点について悩んでおり、教えて頂ければ幸いです。 1.眠い時に目をよく擦るので、日中はあまりガツンと塗ることができず、寝静まった時にたっぷり塗っているのですが、最近は荒れて特に痒いのか、ミトンをつけた手で思いっきり擦ったり、顔を枕に擦り付けたりして、すぐに薬が取れてしまいます。塗った意味がないと思いまた同じくらいの量で塗る→またすぐ拭い取られる を何度も繰り返しているうちに、こんなに塗っても大丈夫だったのかと心配になってしまいました。 このような場合は追加で薬を塗っても大丈夫なのでしょうか? それとも薬の成分が肌に残っている?と考えて何度も繰り返し塗るのは避けた方が良いでしょうか?(ベタベタに塗ったのに何度も拭い取られるので、結局サラサラした状態になっていることが多いです。) 2.ロコイド軟膏は、荒れがよっぽど酷かったら使用OKと言われているのですが、赤みとザラザラが出て本人も痒がっている今の状況だと、ロコイド軟膏を使った方が良いタイミングに当てはまるのでしょうか?目安や基準等があれば教えてください。 3.夜間授乳がまだ数回あり、薬を塗った直後はなるべく口に入らないように授乳していますが、たっぷり塗っているため、割と口に入ってしまっていると思います。長期的に口からも接種していることになりますが、健康面に影響がないか心配です。 以上です。何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ケ月の悩み

person 20代/女性 -

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。 もうすぐ生後2ケ月になる男の子についていくつか教えて頂けたらと思います。 以前、乳児湿疹について質問をさせて頂き、小児科を受診したところ、薬の処方がなかった事で皮膚科の受診のアドバイスを頂きました。 ほっぺたが赤く痒そうにしていたので(皮膚が少し固くなってしまい)今日、皮膚科を受診してきました。 症状はそんなに重くはないようで、脂漏性湿疹との事で、石鹸では顔を洗わないとアドバイスを頂き、眼・耳科用リンデロンA軟膏(2.5グラム)プロペト(2.5グラム)が調合した薬を処方されました。 リンデロンA軟膏はステロイドが入っていると知り使用する事が少しこわくなってしました。 リンデロンA軟膏はステロイドが強い!っという意見と、逆に強さでは5群(一番弱い)だという意見があり、強いのか弱めなのかどちらだろうと…?気になります。 生後2ケ月の乳児の使用は問題はないですよね?薄く塗った方がいいですか?又、使用をやめる目安を教えて頂けたらと思います。 そして、いつも口をあいていて舌が少し出ているのですが何か問題があるのでしょうか?いつかは口を閉じる事が出きるようになるのでしょうか? ここ最近手をグーにしてしゃぶるようになりました。よだれが流れる程出るのですが、この時期から見られる行動ですか? 沢山の質問…お手数をお掛けしますが3点のお返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発疹について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日(9月8日)、2歳の娘が15時〜21時にかけ発熱し、その後全身に発疹が出ました。 現在は発疹も少しづつ消えてきたので安心していたのですが、今度は下の5ヶ月の息子が現在同じ様な症状になっています。 経過として11日の夕方〜足と顔に少し発疹あり。 その日の23時頃、体熱感があり38.1℃。 ミルクの飲みも良く機嫌もそんなに悪くはありませんでした。 朝の時点で36.9℃まで解熱しており、その後も熱はありません。 11日、足に少しみられた発疹が12日より全身に広がっており、現在もそれは変わらない状態です。(少し赤みが増しているかも) 機嫌、ミルクに飲みは変わらず良好です。 これは娘の風邪が感染したのでしょうか。 ただ気になる点として息子を寝かしつけの際、母乳を1日2〜3回程度あげているのですが、私自身が扁桃炎からくる熱で9日の夜よりカロナール500とフロモックス100を1日3回服用してしまいました。 もしかしたら、その影響なのかと心配でなりません。 この場合、娘の風邪がうつった可能性と、私が服用した薬の影響とどちらの可能性が高いでしょうか。 今までもカロナールとフロモックスを服用しながらの授乳をしたことはありましたがカロナール500を服用したのは初めてです。 もし、私の服用した薬の影響の場合、今後何か息子に影響はありますか? (昨日、病院受診はしております)

8人の医師が回答

卵アレルギーらしき発疹と今後の改善可能性

person 乳幼児/男性 -

0歳10か月の男の子の卵アレルギーと改善可能性について教えてください。 今日朝10時ころに腹部と背中を中心とした顔以外の全身に細かい赤い発疹ができていると保育園から連絡がありました。 15時ころ迎えに行った時には発疹はだいぶ薄くなっていてどのくらいの症状だったかは正確にはわかりません。 機嫌は良く、発疹以外に発熱や嘔吐・咳はありませんでした。 思い当たるところとしては昨日夜に全卵半分くらいを使った茶碗蒸しを食べさせた点です。 今日夕方受診した医師からは蕁麻疹かどうかは判別しづらく、卵アレルギーかはわからないがゆで卵の卵黄1さじからやり直しその後卵黄1個、卵白へと慣らしていくよう指導を受けました。 それまで卵は9か月くらいから卵黄1-2さじと卵白1-2さじを1か月かけて与えていました。 6-8か月は手足口病や風邪で体調を崩していて卵の摂取を見送っており、9か月も中耳炎などで発熱しており少しの量を週に1回くらいのペースでした。 卵の摂取開始時期は早いほうがアレルギーを予防できるため、早くすべきかと一足跳びに 全卵半分に進んでしまいましたがとても後悔しています。 質問ですが、今回の症状は卵アレルギーの可能性が高いのでしょうか。 また卵アレルギーだったとして医師に指導いただいたように摂取のやり直しをすることで治すことはあり得るのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

まもなく生後2ヶ月、猛暑日に外出してしまった

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月近くの子供を育てています。 お宮参りのために外出しました。当日の昼間は快晴で36度ほどでした。 4時間(9:00-13:00)の外出でしたが、 12:00ごろ太陽の下に通算15分、日陰に30分ほどいました。その他はエアコンのきいた室内におりました。 服装は、綿100%メッシュ素材の袖・裾なしロンパースの上に祝い着(着物)を羽織る形でした。 ミルク: 9:00と11:00(家を出る直前と屋外に出る直前)に100mlずつ。 母乳: 13:00と15:00に5-10分ずつ。 おしっこ: 11:00、13:00、15:00に確認しました。 汗: 背中に汗はかいていましたが、しっとり程度(普段の寝起きと変わらないくらい)でした。 帰宅後、すぐ水で濡らしたガーゼで脇や脚等拭きました。また帰宅後1時間おきに体温を測りましたが全て37.2度以下でした。 1.熱中症等になっている可能性はありますでしょうか。 普段から意味なく泣く子ではないのですが、外出中ずっと泣かず、屋外ではほとんど目を閉じていたのですが、寝ていたのではなく暑さのあまりぐったりしていただけだったのではないかと心配しています。 2.熱中症になっていた場合、どのような症状が見えますでしょうか。軽い場合、重い場合で伺えますと幸いです。 3.顔に日焼け止めを塗り忘れていました。赤みもほてりもなかったのですが、何か気をつけて見ておくべき点などありますでしょうか。

5人の医師が回答

11ヶ月乳児 赤い発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になる子どもで、離乳食後期です。今朝、発疹が出たため小児科を受診しましたところ、前日のお昼に食べた卵のアレルギーの可能性が高いと言われ、アレルギー検査はせずに、様子見するように言われました。 以下3点ご意見を教えて頂けないでしょうか。 1.食物アレルギーで19時間も経って発疹が出ることはあるのでしょうか? 2.食物アレルギーの場合、発疹は何日くらいで引くのでしょうか? 3.今回薬などは処方されていたのですが、通常何も薬はないものなのでしょうか? 以下参考までに時系列です。 昨日: ・昼12時半頃   離乳食で全卵の炒り卵を10gを食べる (固茹での卵黄は問題なし、卵黄を取り出し焼いた錦糸卵も問題なし、今回全卵は初めてでした) ・昼13時頃   嘔吐(2回続けてオエっとなりほぼ食べた物が出た)  熱なし、発疹等もなく吐いたあとは特に異常がなく元気  食事の半分位でお腹いっぱいな様子だったので、食べすぎかと思い様子見をすることに。 ・16時頃 特に普段と変わらなかったので、離乳食でじゃがいもとピザチーズと青のりを捏ねて焼いた物、野菜とミンチのスープを食す。    ・お風呂、就寝前まで異常なし 本日: ・朝7時   足の付け根からお腹、胸の辺りまで赤い発疹。背中も少し発疹。顔や手足は特に発疹はなし。 熱は36.8度 痒がってる様子やぐったりしている様子はなし

4人の医師が回答

4日前階段から落ちました

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の息子が、4日前の午後6時頃に階段から落ちました。 その状況を見ていた訳ではなく、『ごとっ』という音と、その後の泣き声で行ってみると階段下で泣いていたので、おそらく階段から落ちたものと思われます。 螺旋状になっているので、落ちたとしても高くて4段位です。 すぐに泣いたのと、その後機嫌も良くなり遊んでいた為様子を見ることにしました。 その後就寝し、午前2時頃突然嘔吐しました。 その時体が熱かった為、熱を計ると38度ありました。 顔の左側(こめかみから、ほっぺたあたりにかけて)が特に赤みがあり、熱かった為、落下が原因ではとすぐに、救急病院に行きましたが医師の判断は『視線もあっているし、こぶもみられない。転落で発熱する事はないので、何かの細菌と戦っているのでしょう。』 との見解で様子を見るように言われました。 翌日1日熱はありましたが、吐くことは有りませんでした。 その後、3日目の朝には熱も下がり元気も戻ったのですが、起きると右目が腫れていました。 ご飯の時に手づかみ食べをした手でよく目をこすっていたので、そのせいかと思っていましたが、今病院の帰りに医師からもらった『頭をぶつけたお子様の注意点』というプリントに『眼のまわりに皮下出血がみられたら受診するように』とかいてあるのに気付き心配になりました。 腫れは1日でおさまり、今は普段通りですが受診するべきでしょうか? また、打ったほうと反対側の眼が腫れることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中 洋菓子に入っていたアルコールの影響

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠34週です。 元々かなりお酒に弱く飲む習慣はありません。 妊娠してからお菓子等に使用されている酒についても気を付けて避けてきましたが、先ほど食べたマドレーヌに「ホワイトキュラソー」というものが入っていました。 お酒に詳しくないのでホワイトキュラソーが酒だと思わずにマドレーヌを1つ食べ、食べ終わった後になんかぼーっとするし、もわもわ?するなぁと思い、調べたところホワイトキュラソーが酒だと気付きました。(私は酔っ払うとすぐ顔が赤くなるのですが、今回そのようなことはありませんでした。ですが何となくぼーっとする感じがしました。) 原材料のかなり下の方にホワイトキュラソーと書いてあったので少量かなとは思うのですが、食べた後になんだかぼーっとする感じがしたので不安です。。 元々アルコールにはとても敏感で、普通の人が気付かないような程度のものにも気付くほどです。 今回のことで胎児に影響はあるでしょうか? それとこれをきっかけに不安になってしまったのですが、私はかなりの潔癖性で高濃度(77%以上)のアルコールスプレーを毎日使っています。 コロナが流行ってからは余計に敏感になってしまい。。 スーパーで買ってきたものに吹きかけて除菌、床をアルコールスプレーで除菌。 1日に3〜40プッシュくらいは使っていると思います。マスクもせずに使ってしまっています。 毎回スプレーで噴霧しているのでアルコール臭いなと思いながらも除菌しています。 毎日高濃度のアルコールスプレーを吸い込んでいて(今までずっとです、、)赤ちゃんに問題なかったのかなと不安になってきました。 高濃度アルコールの吸引は胎児に影響はないのでしょうか? 以上の二点、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)