風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

続く副鼻腔炎と抗生物質による耐性菌の心配について

person 10歳未満/男性 -

10歳の息子ですが、風邪などひくとよく副鼻腔炎になります。4月後半に長く鼻づまりが続いていたので、小児科でメイアクトを5日分いただきましたがよくならず、GW中に悪化したため耳鼻科へ行きかなりひどくなっているということで、鼻水を吸引して頂き、クラリスロマイシンとアンブロキソール塩酸を7日分いただきのみました。一週間ではたぶん治らないだろうとの事でしたが、鼻水鼻詰まりが落ち着いたので再受診はしませんでした。先週夜一日だけ突然37度後半の熱が出たのですが、朝には解熱し特に風邪症状が見られなかったのですが、夜中に両鼻から鼻血が2日ほどでつづけ、鼻血が鼻の奥で固まり、2日後くらいから少し鼻水もでるようになりだんだん夜中鼻づまりで苦しそうになってきました。朝も鼻が片方詰まっており、日中は透明なものとネバっとしたやや黄色い鼻水がでるようになってきたので、前回よりひどくありませんでしたが念のため昨日小児科へ行きました。喉も結構赤くなっているとの事で、副鼻腔炎が恐らく治りきらなかったのではないかとの事で、初めてクラバモックスドライシロップというものを5日分処方されました。小児科なので鼻の奥までは今回見ていませんが、かなり強い薬が出たので少し不安になってしまいました。昨日から飲み始めていますが、しっかり飲み切っていいでしょうか?先月から抗生物質を何度か飲んでいるので、耐性菌の心配があるのですが大丈夫でしょうか。またクラバモックスは食前30分前と書かれていますが、朝は時間に余裕がなく、飲んですぐ朝食を食べているのですが問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪からの喘息。痰がらみ。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 四歳娘についてよろしくお願いします。先週から風邪をひいていて(喘息もでてると言われました。) 水曜日夕方に受診、気管支拡張薬とアレルギーの薬をもらい病院では、吸入して帰りました。その日の夜は咳き込みが酷く一度はきましたが夜は寝れました。 そこから、咳はよくなりましたが痰がらみと鼻水が治りません。ただ、それは毎度の事でわりと胸や鼻がよくなるまで時間がかかります。ですので今回も様子をみましたが 一昨日の夜中の二時くらいに、突然娘の痰がらみが酷くなり痰がらみで咳をしながら寝ていました。一時間したくらいで突然軽く苦しんですぐはきもどしました。食事ではなく、大量の痰をはきました。 その後は、ゼロゼロしながらもすっきりしたのか眠れました。 昨晩は夜9時に寝はじめてすぐに胸や喉がごろつき本人は、眠りながら咳き込んだり痰を飲み込んでいましたが やはり痰をはきもどし、その数分後食事も吐きました。そのあとソファーで身体を起こして眠りました。吐いたからか?呼吸の仕方も改善されゴロゴロもなくやり朝まで眠りました。 今夜も痰でくるしみ吐くのではと恐いのです。 喘息なのか。はたまた気管支炎なのでしょうか。 ★私と本人の兄も風邪をもらいましたが、 同じように鼻水や痰がでます。 私ら、クラリスをいただきましたが今朝も胸がゼロゼロくしゃみをしたら黄色い痰がでたりしています。 兄も痰がらみありです。 ★日中はゼロゼロしながらも元気あります ★咳は痰による咳は出るけど今は落ち着いている。

14人の医師が回答

喉がものすごく痛い。溶連菌?

person 40代/女性 - 解決済み

喉がものすごく痛いです。ロキソニンを飲んでどうにか誤魔化しています。飲んでもまだ痛いですが。 40代女性です。一昨日の晩から喉がものすごく痛くなり、ロキソニンと市販の去痰薬を飲んでしのいでいます。ロキソニンが切れてくるとまた我慢できないほど痛くなるので、合間にカロナール300を1、2錠飲んでいます。 熱はなく、咳や鼻水はほとんどありません。 朝の起き抜けには、黄色い粘っこい痰が張り付き、沢山出ます。血も混ざります。 下の子の園で溶連菌が流行っているそうです。下の子は先々週の終わりに風邪をひきましたが喉の痛みは訴えていませんでした。咳(多い)と鼻水(多い)と鼻詰まりと微熱程度。小児科受診しましたが、風邪でしょうと言われました。 下の子が発症した4日後くらいから上の子が痰が絡みだし、先週木曜日の夜には急に39度近くの高熱が出て、翌日金曜日には7度台まで下がりました。熱が出る前(木曜日の昼間)から胃の調子が悪かったようで「気持ちが悪い」と学校を早退しましたが、吐いてはいません。金曜日に小児科受診した折には「嘔吐下痢でしょう」と言われました。その後、土曜日に水下痢をし、その後は落ち着き、今日月曜日は登校しています。 子供たちのが私に移ったにしても、症状がまるで違います。 子供の看病に追われていたので、小児科と家とタクシー(小児科に行くのに利用)くらいしか行っていません。 何でしょうか。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の受診タイミング

person 30代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎の症状について、ロキソニンを飲んでも37度代後半の熱、頬の痛みがあります。 風邪だったら家で休むところですが、初めての副鼻腔炎なので、 早めの再診が必要か、それともすぐには効かないから現在出されている処方が無くなるまで待つべきか、わからずお尋ねします。 よろしくお願いします。 [経過] 3/4 夫→息子→私の順で風邪がうつり、発熱。1日ですぐに解熱。 3/16 2週間続く咳、痰切れが悪いため、内科受診。胸写、呼吸機能検査、採血(炎症反応は無かった)にて喘息の診断で、2日間ステロイド点滴、朝晩のステロイド吸入、咳止め・カルボシステイン処方され、咳は改善。 鼻水は花粉症のせいもあるのかサラサラ透明のものが続いているが、ティッシュでかめば気にならない程度。 3/19 右上の歯痛。ロキソニンも効かない。 3/21歯科受診。虫歯なくCTで上顎洞真っ白なので、耳鼻科勧められる。この後から黄色い膿、出血の鼻水に変わる。 そのまま耳鼻科受診。副鼻腔炎の診断で、7日分のセフカペンピボキシル、ロキソニン、点鼻薬、カルボシステイン処方される。 3/22 37℃代後半の微熱。ロキソニンでも解熱しない。全身のだるさ、頬の痛みがあり。鼻水はほぼ止まるが、1日3回の鼻うがいで、膿と鮮血の出血が固まり出てくる。

2人の医師が回答

なぜか昼から夕方にかけてしか起こらない頭痛と不調。

person 30代/女性 -

妊娠36週の妊婦です。6月10日あたりから娘が風邪をひき、発熱・鼻水・咳の症状のものを二週にわたってひいていたのですが、そこからもらったのか私も1週間前ぐらいから軽い咳と鼻水が出ていました。ちなみに私は熱は全く出ていません。先週の水曜から突然左奥歯が痛くなり始め、鼻水もやや黄色いものが出てきて、目の下辺りが重だるい感じだったのでネットで調べ服鼻腔炎を疑い耳鼻科に行き、レントゲンは撮れないということでしたがまず間違いなく服鼻腔炎だろうとのことで抗生物質を処方してもらいました。ですが金曜の昼過ぎから突然耳の下から顎の下にかけて痛みを感じ、奥歯が痛くなり、頭全体が締め付けられるような頭痛を毎日感じ始めました。不思議なことに毎日決まって昼から夕方にかけて症状が重いのですが、横になって数時間休むとそのあとは徐々に症状が軽快し、朝には全く痛みなど感じません。これは一体何が原因なのか全くわかりません。ちなみについ最近まで歯医者さんに通院していましたが虫歯などの指摘はありませんでした。 もうすぐ出産なので色々と心配も多く質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の長引く咳と治療方法。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが風邪をひくと 痰がらみの咳が長引きます。 今回も前からの痰がらみがあるところに 新たに風邪をひいてしまい 痰がらみの咳から始まり鼻水、 その後発熱と腹痛軟便がありました。 解熱して腹痛も治まりましたが 黄色い鼻水と咳が酷かったので 2回目に小児科にかかった時に エリスロシンDSが処方され4日目です。 (他にはアスベリンムコダイン混合、シングレア、ホクナリンテープ服用中) 昨日、その前夜、就寝中の咳込みが かなり酷かったので登園前に吸入に行くと 先生から 「胸音も綺麗だし この感じで夜間咳き込むの?」 と言われて 「今の感じなら朝に 吸入も来なくても平気」 と言われました。 しかし前日や朝の状況は 咳が改善している感じはなかった旨を伝え 就寝前と夜間咳き込んだ時にと インタールとメプチンを吸入する事になり 昨夜より吸入しています。 就寝中、咳は少し改善しましたが 明け方に咳込みが酷かったので 吸入させました。 3日くらい経てば エリスロシンの効果も出てくると言われ 確かに鼻水は減少したし 咳も少しは減ったように思えますが まだ痰がらみの咳は多いです。 抗生剤を飲んだり吸入をしたり お薬を飲めば劇的に咳が止まるとは 思いませんが 今の感じで改善は見込めるのか 考えています。 夏の終わり辺りからずっと繰り返しで 痰がらみ咳に悩まされているので 終わりが見えず途方に暮れています。 喘鳴はないにせよ気管支が過敏のようで シングレア、気管支拡張テープは 毎日服用しています。

4人の医師が回答

二週間前から、咳で左胸と左背中が痛みます。

person 30代/男性 - 解決済み

以下、何かの病気でしょうか? また通院するなら何科が良いでしょうか? ●時期と症状 2週間くらい前から左胸(左脇高さで、横は左脇から体の中心)、左背中が痛いです。 痛みは上手く形容できません。ジンジンではなく、痛む動作でグッと痛んでウッとします。 起きてる時、猫背なら息するくらいで少し痛む程度ですが、ここ数日は胸を張るだけで痛むようになりました。 咳をする、鼻水をかむ、と特に痛みます。 息苦しい感じはなく、我慢できなくないです。 ●過去の経過 3月10日(39度)、12日(38度)に発熱しそれぞれ一日で平熱化しました。咳は2月中旬から3月末まで1時間に10回以上あり、黄色の啖がありました。鼻水も咳と同時期にあり、ティッシュ1箱を1日に消費しました。 発熱後の3月中旬に内科を数回受診し、風邪と診断されました。 レントゲンで肺炎は否定されました。 花粉症は血液検査で完全否定されました。 風邪薬を処方されました。 ●他 今は咳は一日10回程度に治り、黄色い啖がでます。鼻水をかむ海水も1日10回程度です。 3月中旬以降在宅勤務で私自身は外部接触ほぼありません。 この時期、なるべく通院を回避したいのでお聞きしました。 お忙しいとは存じますが、ご見解頂きたく宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)