首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,323 件

母体の高熱と低体温。胎児への影響は?

person 20代/女性 -

現在妊娠20週5日。非妊娠時平熱36度強。 19週1日に約39度の発熱、翌朝には36〜37度に下がるも午後からまた39度、その繰り返しが3日間続いた。病院は受診せず、服薬もしなかった。(発熱前日長子を小児科へ受診させた際体調が悪そうな患者が複数いる待合室で3時間程待機した。診察終了後すぐに全身の表面がピリピリと痛みだし倦怠感に襲われた) 3日目の午後には熱が下がるも34度4分になり、それが2日間続いたので、かかりつけの産婦人科を受診するも、別の内科を受診するよう指示が出た。胎児は元気で順調だった。 翌日内分泌内科を受診。採血結果、TSHが0.03、FT3 2.65、FT4 1.16、サイログロブリン9.6、抗サイログロブリン抗体<10、抗TPO抗体<5で、触診の結果甲状腺肥大気味、バセドウ病の疑い有りとのこと。特に治療はなく、お腹を冷やさないようにとのこと。因みに親族に甲状腺の病気を患う者無し。 その後体温は35度5分前後、入浴後は36度3分程になり現在に至る。首に痒みのあるただれ有り。 高熱や低体温の、胎児への影響は?障害が出ないかと心配でならない。このまま何も治療もなく、様子を見ているだけで良いものか?

1人の医師が回答

バセドウ病?高熱と低体温。胎児への影響は?

person 20代/女性 -

現在妊娠20週5日。非妊娠時平熱36度強。 19週1日に約39度の発熱、翌朝には36〜37度に下がるも午後からまた39度、その繰り返しが3日間続いた。病院は受診せず、服薬もしなかった。(発熱前日長子を小児科へ受診させた際体調が悪そうな患者が複数いる待合室で3時間程待機した。診察終了後すぐに全身の表面がピリピリと痛みだし倦怠感に襲われた) 3日目の午後には熱が下がるも34度4分になり、それが2日間続いたので、かかりつけの産婦人科を受診するも、別の内科を受診するよう指示が出た。胎児は元気で順調だった。 翌日内分泌内科を受診。採血結果、TSHが0.03、FT3 2.65、FT4 1.16、サイログロブリン9.6、抗サイログロブリン抗体<10、抗TPO抗体<5で、触診の結果甲状腺肥大気味、バセドウ病の疑い有りとのこと。特に治療はなく、お腹を冷やさないようにとのこと。因みに親族に甲状腺の病気を患う者無し。 その後体温は35度5分前後、入浴後等は36度3分程になり、現在に至る。首に痒みのあるただれ有り。 バセドウ病なのか?高熱や低体温、胎児への影響は?障害が出ないかと心配でならない。このまま何も治療もなく、様子を見ているだけで良いものか?

1人の医師が回答

医師の方へ 膠原病やリュウマチでしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。回答お願いします。6月末に右親指の爪がはがれ、外科医に麻酔をし、爪を切ってもらう等の処置をしてもらいましたが、その際に処方されたフロモックス錠とロルフェナミン錠、レバミピド錠を夕方に飲んだところ、激しい痒みに襲われました。特に首は、赤くなりました。その次の日に医師に伝えると、服用中止をすすめられ、リンデロンVGローションを処方されました。その3日後、赤みも痒みも改善されない為、皮膚科を受診、医師にその旨伝えるとゲンタシン軟膏とロコイドクリームを処方されました。毎入浴後に塗り、痒みも赤みも改善されません。7月に入り、皮膚科受診、医師にマイザー軟膏を処方され、毎入浴後に塗るも、改善されません。8月中旬に、違う皮膚科を受診、医師よりヒルロイドソフトとリンデロンDP、ワセリンと亜鉛華軟膏の混合したもの、アレロック錠を処方されました。ヒルロイドは痒みが酷く、それ以外は落ち着きましたが、(アレロック錠は頭痛があり、)塗るのを止めると、再び悪化、白色ワセリンを塗り、マッサージ後、痒みは落ち着きましたが、9月4日には全身のだるさ、吐き気などの後夕方に右鎖骨下に赤みと腫れがあり、首の痒みや赤みが今もあります。5日に内科受診、血液検査(LDH値が高く、CRTその他は正常値)、CTとレントゲンは異常なし、エコー検査は腫瘍ではなく、皮が腫れている?と言われています。自己免疫疾患でしょうか。教えて下さい。

1人の医師が回答

ステロイド依存

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。四月七日に、顔全体の腫れと赤み、痒みで皮膚科を受診しました。先生に、かなり強い 3型 のアレルギーと言われ花粉症で飲んでた テン茶 のサプリに入ってる 紫蘇 のせいかもと言われました。飲み薬(アレロック 一日二回 朝食後 就寝前・ベタセレミン 一日一錠 就寝前 四日分) 塗り薬(ニゾラ−ル・アンテベ−ト軟膏 夜寝る前)を出してもらいました。四日目には、顔の腫れや赤みも無くなり四月十四日に再院した時は、瞼だけが少し腫れてるのと首の痒み、耳裏の痒みだけになってました。治りが良くないのでアレルギー検査をやる事になり、血液を取り一週間後にまた来る様言われ、前回と同じ薬が出ました。ただ、ベタセレミン だけが二日に一回になり、首に アンテベ−トクリーム が出ました。四月二十一日に再院してアレルギー検査の結果を見せてもらったのですが、異常は何も無くアトピーでもありませんでした。先生は、もう一週薬を飲んで通院は終わりでいいとの事でした。 しかし、五月一日に顔の2〜3ヶ所が赤くなり、次の日にはおでこ以外が赤く痒みも酷くなってしまいました。アンテベ−ト軟膏はステロイドが入ってるので塗りたくなかったのですが、赤みが酷く、痒みもあるので夜だけまた塗るようにしました。今日も、おでこ以外は赤みがあって部分的に痒みがあります。ステロイドを止めた離脱症状なのかと心配です。このまま軟膏を塗っていて良いのでしょうか? 雑文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬疹の症状について

person 30代/女性 -

薬疹かどうか分からなくて困っています。 一週間前に親知らずの抜歯をした際に、痛み止めにロキソニン、抗生物質にサワシリンを四日分処方されました。 薬は四日分すべて飲みきりました。 薬飲み始めて二日目に首の痒みと、胸にうっすら赤みがでました。 抜歯後、歯が痛くていつも首や胸に塗ってる保湿クリームも塗っていなかったので、乾燥かと思い、そのまま残り二日間処方された薬を飲み続けました。 飲み続けた結果、特に悪化する事もなく広がる事もありませんでした。 赤みに気づいた薬飲み始め二日目から保湿クリームは塗り続け、薬を飲み終わってから3日目くらいで首の赤み&痒みと、首のうっすらとした赤みがなくなりました。 なので、保湿クリームで乾燥が治ってきたのか、薬がぬけて治ったのか分かりません。 ここで、どうぞご教授いただきたいのですが、 例えばこの様な場合でも薬疹や薬アレルギーが出たと考えられますか? ちなみに赤くなってる所は皮膚はもりあがったり、腫れたりもすることもなく、人からみたら、何と無くいつもよりは赤い気がする程度です。 広がる事も悪化する事もありません。 薬の補足としましては ロキソニンは痛みがある時とか、生理痛の時に何度も使用しています。また、サワシリンは抜歯し今回処方してもらう前にもまず親知らず周りの炎症をひかせる為に抜歯する一週間前にも飲んでますが、どちらも副作用などはありません。 どうぞご教授の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頬と首の顕著な痒み。蕁麻疹ではない?

person 20代/女性 -

2014/11/17 潰瘍性大腸炎の治療(白血球除去療法)を終えた直後から両眼に痒み。夕方から首の左側にも痒みが出始める。夜からは背中や腕も痒くなり、首は全面赤い発疹で痒みが出る。 11/18朝から両眼の瞼と涙袋が浮腫んだように腫れ上がり、首からフェイスラインに赤みが広がり、背中、腕、お尻、太もも内側も痒みが出る。池袋の皮膚科を受診し、この日は蕁麻疹と診断されて、筋肉注射や採血、内服薬と軟膏を処方してもらう。 11/19朝は涙袋の腫れはほぼ引き、瞼がまだ腫れていた。首の痒みが強く、昨日までフェイスラインまでだった痒みが両頬全体に広がり、触るとぼこぼこする。虫刺されみたいな赤みがぼんやり全体にある感じ。腕の発疹の数も増えていた。背中も痒い。 池袋の同じ皮膚科を再受診。先生が両頬の赤みを診て、「これは蕁麻疹ではなく、ウィルス性の感染症から来たものか潰瘍性大腸炎の治療の薬疹かもしれない」と言われた。瞼の腫れは引いてきたので蕁麻疹もあるとも言っていた。この日も筋肉注射をしてもらう。 また、同日かかりつけの順天堂大学病院消化器内科を受診。治療や内服薬の薬疹について相談。可能性は全否定出来ないが、ほとんどないとのこと。顔が腫れたり、蕁麻疹のような症状はほとんど症例がないそう。念のため治療は中止、免疫抑制剤(イムラン)の内服も翌日から中断になった。 11/20 眼の腫れはほぼ引いた。しかし、首と両頬の赤みと痒みがまったく引いておらず、特に頬が痒い。背中や腕の痒みは落ち着いてきているが、赤い発疹はまだ腕に目立っている。 夜になると身体の痒みは強くなる。マイザー軟膏を塗って対処。 蕁麻疹ではなく、薬疹でもないとすると何が原因で首や両頬に痒みが出るのでしょうか?皮膚科やかかりつけ病院以外にも受診は必要でしょうか? 接客業なので顔周辺の赤みや痒みはつらいです。ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

首の付け根のしこりについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2週間ほど前に入浴中に右の首筋真ん中あたりに1cm程のしこりを見つけました。 1ヶ月ほど前に頭皮から始まり首回り、耳周りの痒みと湿疹が酷く、気にして洗っていたので気がついたのだと思います。 しこりを見つけた時から気になって触りすぎていたからか、そのしこりの部分も肌がニキビのようなタダレのような湿疹ができました。 しこりが心配になったので、耳鼻科を受診すると、「湿疹があるから少し様子を見て」と言われ、紹介状で皮膚科にも行きましたが、「頭皮の湿疹が出た時と同じ薬を塗って様子を見て」と言われました。 1週間後湿疹が少し落ち着いたので受診すると、「首筋のしこりはなくなってる」と言われましたが、 「ただ小さいしこりがあるね」と首の付け根のくぼみのところに米粒サイズくらいのしこりがありました。 痛みはなくくるくると良く動きます。 サイズも小さいのでそちらもまた様子見となり、「大きくなったらまた見せに来て」と言われました。 初診時に鼻からのカメラや喉などを見てもらいその辺りは問題なし、しこりは触診のみで検査などはしていません。 あれから1週間ほど様子を見ているのですが、大きくもならず米粒サイズのままで、これはなぜできたしこりなのか、悪性リンパ腫などの悪いものではないのか毎日気になって心配です。 年内のうちにもう一度受診はしようと思いますが、 1.経過観察していて良いものなのか 2.1ヶ月ほど前の頭皮や首の痒みと湿疹が関係している可能性があるのか 気になります。 3.現状痛みなどは感じませんが、仕事上慢性的に肩こり、首はカチカチの状態なのですが、しこりとの可能性はありますか? 分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

顔に痒みのある発疹がでる

person 30代/女性 - 解決済み

6月末にスキンケアを見直し始めてから不調が続いています。 ざっくり言うと洗顔料の洗浄力を石鹸使用から落として、スキンケア化粧品の量を増やしたのですが…下記症状がでました。 顔の強い痒み 赤み ヒリヒリ感→ステロイドで治る (脂漏性皮膚炎疑うが、皮膚科では乾燥や寒暖差による炎症と言われる) 全身の蕁麻疹→ルパフィン服薬で治る ここでヘアカラー後しばらく首に痒みがでるのでジアミンアレルギーを疑います。 さらに化粧品やシャンプー•洗顔料のエデト酸も類似物質であることを知り不使用のものに変えました。(エデト酸入りの洗顔料を使ってピリピリした) そして最近は調子の悪い時は石鹸洗顔に戻し、適宜ステロイドと保湿のワセリン米粒程度のみにして様子を見ました。調子の良い時は以前から使用の富士フィルムジェリーアクアリスタと、グリセリン5%&トラネキサム酸3%の手作り化粧水を使いました。 しかし数日前入浴時に痒みのある赤い発疹がおでこにできて、フェイスラインに広がってきました。少し腕や背中にもできました。 直前の行動としては、子供の泡で出るベビーソープで顔体を洗ってみたというのはあるのですが関係あるかはわかりません。 今日皮膚科で適宜ステロイドと、ワセリンは毛穴を塞ぐかもしれないのでヘパリンローションを勧められました。 その都度お薬で対処療法はしてるのですが、なにが原因で一連の症状がでているのかわからず今後のスキンケアに困っています…。 皮膚科では寒暖差と言われるのですが、スキンケアを変えてからの不調なので関連があるとしか思えません。 どういう原因でこのような症状がおきているのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

茶のしずく

person 40代/女性 -

こんにちは! 茶のしずくを2009年11月~2011年11月まで使用していました。 問題の旧製品の使用は1年2ケ月です。 良いものと信じており、子供達(当時、13才、11才、9才、6才)にも使わせていました 当時、子供達は、顔が痒かったり、ニキビがでたり、鼻水やくしゃみがありました。 私は、膝が異常に痒かったのですが、茶のしずくで洗うと治るかもと思い、全身も洗ったりしてました。 石鹸を辞め、半年がたちますが、最近また小麦アレルギーの事が異常に気になりだしました。 気になりはじめてから、小麦製品摂取後、ひどい息苦しさと足の震え、身体の熱さがあります。 子供達も見ていると、小麦製品摂取後、喘息がでたり、咳込んだりしてます。 昨日は、長男が水泳後15分ぐらいして急に足の裏が異常に痒いと10分ほどかきまくっていました。見た目は特に何もでてませんでした。 石鹸を辞め半年間(旧製品を辞めてからは1年半)は、あまり気にしていなかったからか小麦製品を摂取しても何もなかった気がします 私は普段、小麦製品を摂取してない時でも目の痒み、顔、背中、首の痒みがあります 子供達もよく目や頭をかいています 今後、顔が腫れたり、アナフィラキシーになったりしないかと思うと怖くて怖くてたまりません。 茶のしずくの成分が蓄積されていてこのような事になっているのでしょうか? 旧茶のしずくをやめ、1年半ですが、今後小麦アレルギーの発症はあるのでしょうか? お願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

瞼と首の症状が再発。繰り返して起こるのか。

person 20代/男性 -

男性 相談内容 顔の上半分ともみあげなどの生え際、首に強い痒みが出て両側の瞼とその横、首の左側が赤くなりました。顔の痒みと赤くなった部分は、皮膚がカサカサになって、触ったり掻いたりするとポロポロと細かい皮膚が落ちるようになり、瞼は少し腫れぼったい感じがあります。すごく汗をかくと、痒みと赤みが増す気がします。 皮膚科で処方してもらったロコイド軟膏を瞼とその周辺、首に塗って赤みと痒みが良くなったので、一週間でロコイド軟膏を止めました。 3日後、たくさん汗をかいたのが原因なのか首の痒みと赤みが再発して、最初に赤くなった時と同等か少し酷い感じになりました。自分の判断でロコイド軟膏を塗り始めました。最初に処方された時よりも効き目が早く感じます。 首の症状が再発して2日後には、両側の瞼とその横(前と同じ箇所)に同じ症状が再発。皮膚の薄い瞼にステロイドを塗るのが心配なので現在は首だけステロイドを塗っています。 一度ロコイド軟膏で治った箇所にまた同じような症状が出ています。 首はまた酷くなったのでロコイド軟膏を塗り始めていますが、一週間前に塗ったばかりなのに、数日後にまたステロイドを塗るのは副作用など大丈夫でしょうか。何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。また、瞼も前と同じような症状が出ていますが、こちらもステロイドを塗った方がいいでしょうか。 この皮膚炎は脂漏性皮膚炎なのでしょうか。先生に保湿は必要ないと言われましたが、ヒルドイドなど塗った方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ※投稿内容は公開され、原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)