頬と首の顕著な痒み。蕁麻疹ではない?

person20代/女性 -

2014/11/17 潰瘍性大腸炎の治療(白血球除去療法)を終えた直後から両眼に痒み。夕方から首の左側にも痒みが出始める。夜からは背中や腕も痒くなり、首は全面赤い発疹で痒みが出る。
11/18朝から両眼の瞼と涙袋が浮腫んだように腫れ上がり、首からフェイスラインに赤みが広がり、背中、腕、お尻、太もも内側も痒みが出る。池袋の皮膚科を受診し、この日は蕁麻疹と診断されて、筋肉注射や採血、内服薬と軟膏を処方してもらう。
11/19朝は涙袋の腫れはほぼ引き、瞼がまだ腫れていた。首の痒みが強く、昨日までフェイスラインまでだった痒みが両頬全体に広がり、触るとぼこぼこする。虫刺されみたいな赤みがぼんやり全体にある感じ。腕の発疹の数も増えていた。背中も痒い。
池袋の同じ皮膚科を再受診。先生が両頬の赤みを診て、「これは蕁麻疹ではなく、ウィルス性の感染症から来たものか潰瘍性大腸炎の治療の薬疹かもしれない」と言われた。瞼の腫れは引いてきたので蕁麻疹もあるとも言っていた。この日も筋肉注射をしてもらう。
また、同日かかりつけの順天堂大学病院消化器内科を受診。治療や内服薬の薬疹について相談。可能性は全否定出来ないが、ほとんどないとのこと。顔が腫れたり、蕁麻疹のような症状はほとんど症例がないそう。念のため治療は中止、免疫抑制剤(イムラン)の内服も翌日から中断になった。
11/20 眼の腫れはほぼ引いた。しかし、首と両頬の赤みと痒みがまったく引いておらず、特に頬が痒い。背中や腕の痒みは落ち着いてきているが、赤い発疹はまだ腕に目立っている。

夜になると身体の痒みは強くなる。マイザー軟膏を塗って対処。
蕁麻疹ではなく、薬疹でもないとすると何が原因で首や両頬に痒みが出るのでしょうか?皮膚科やかかりつけ病院以外にも受診は必要でしょうか? 接客業なので顔周辺の赤みや痒みはつらいです。ご回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師