2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

2歳4ヶ月、発達が気になっています

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子、発達について気になる事があります。指差しは1歳5ヶ月、発語は1歳8ヶ月頃からと発達がゆっくりです。 小児科や役場の子育て支援課に相談し、1歳半から何度か発達に不安のある親子が集まる教室に行っています。 現在、果物や野菜の名前など、単語は沢山出るようになりました。数も10までは分かっているようですし、色や形も理解しています。「おいしい」や「つめたい」「あっちっち」なども言います。 ○○はどれ?の指差しも出来ますし、図鑑などを見ながら「これはなんだ?」と聞いても答えてくれます。共感の指差しもします。楽しい事があると何度も笑顔で私の顔を見てくれます。 歌が大好きで、言葉は少し曖昧ですがよく歌を歌っています。ダンスも好きでテレビ等見ながら踊っています。 ○○持ってきて、これポイしてきて、など簡単な指示も通ります。 最近たまに「○○あった!」など二語文らしきものも出てきました。 ただ、気になる事として、 1.要求の指差しが出ず、クレーンをする事が多いです。絵本やおもちゃは持ってきますが、自分が押せないボタンや取れない物は私の手を使って押そうとしたり取ろうとしたりします。 2.質問に答えられません。「○○食べる?」などの質問に頷いたり顔を横に振ったりもしません。 3.落ち着きがなく、プレ幼稚園などでみんなで工作をやるとなっても1人ウロウロしたり他の子の持ち物に興味を持ったりで全く工作をしようとしません。スーパーなどもカートに乗せていないと1人で勝手に動いて行ってしまいます。一応私の方を振り返ったりある程度まで行ったら戻ってきたりはしますが…。 5月に発達検査をする予定ですが、やはり発達に何かしら問題はあると考えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

2歳8ヶ月 オウム返しが多く視線が合わない事が多い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月男児 1歳半から保育園に通っています。 先日保育園から視線の合いにくさやオウム返し、つま先歩きの多さが気になると指摘を受けました。 発達障害の心配があるのか不安です。 歩き始めは1歳1ヶ月、つかまり立ちとハイハイが6ヶ月でした。つかまり立ちのころからつま先で立っていたことが多いです。今はテンションが高い時に良くつま先歩きしています。 発語については1歳3ヶ月で話し始め、1歳7ヶ月には2語文でした。今は3語分もでています。ですがオウム返しのような話し方も多く、場面に合った言葉を選んで使っているような気がします。ですが質問に対して考えて話すことも増えてきています。指示に対する理解はあります。 視線の合いにくさは自宅でも感じることがあります。特に保育園で顕著に出ているようで、他にもクラス全体に指示を出しても聞こえていない・意識していない様子があるそうで、マンツーマンで指示すると伝わるそうです。 保育園での様子について詳細は不明ですが、迎えに行くと1人で遊んでいることが多いです。お友達の名前と顔は一致していて家でも「〇〇くんとままごとした」等話してくれます。ですが、保育園の先生にそれを尋ねると「一緒に遊んではいないのですが、遊んでいるところを見てはいます」とのお返事でした。 保育園外では友人の子(1歳年上)と遊ぶのは好んでおり、子供同士でやり取りしながら遊んでいる様子もあります。 入園前はデパートなどのキッズスペースで1人で遊ぶのが苦手でした。今は近くで見ていると1人で遊んでいます。 慎重で臆病な所もあるので、自分が大丈夫と思わない物には近づかない面もあります。自分で危険を感じると二度と近づきません。 こだわりや癇癪もなく、偏食もありません。 家での困り事が少ない分、どうしていくべきかわかりません。

3人の医師が回答

2歳1ヶ月発語がありません

person 30代/女性 - 解決済み

息子が2歳2ヶ月になりますが、発語がありません。保健センターで相談となりましたが、コロナでひと月先となりました。 現在、発語なし。一歳前後はパパパ、マンマン喃語あったが、一歳過ぎて、んんん、などしか言わなくなり、一歳半過ぎて宇宙語が出てきたが、指さしがさかんになると減少。現在は指差しでのコミュニケーションがメインで発声は指差しの時の、あ、あ、が多い。 指差しは一歳半頃から要求や応答あり。一歳過ぎから興味のあるものがあると親を見るという行動はあったが、共感の指差しが出たのは一歳8か月頃。2歳少し前からそれらの指差しがさかんになり、生活にはさほど困らない。 言葉の理解は進んでおり、だいたいの指示は通る。色、長短、大小の区別もできる。親にも絵本、抱っこなど寄ってくる。模倣は一歳過ぎは苦手、一歳半くらいからまあまあするようにはなった。バイバイはしっかりするが、お辞儀だけは未だに逆さま。好きな音楽は手振りでリズムをとるが、幼児番組の真似はしない。2歳前に癇癪が出てきたが、過ぎには割と落ち着き、あまり尾を引かない。同じ歳の子にはジッと見たり、タッチしたり、遊びに乱入?しようとするときもあるが、我関せずのときもあり、よくわからない。その他、偏食もだいぶ落ち着き、夜間も就寝はわりと遅いが良眠。しかし、発語する気配が全くありません。日常や運動は食事はだいぶん自立、まだジャンプしません。 電話で保健師の方に会ったことがないから何とも言えないが、発していた喃語が減少し、指差しだけなのが気になる。自閉的傾向も否定できないと言われました。 2歳で発語なしは明らかに個人差の範囲でないのは承知しています。親として関われるだけの努力はかなりしました。 この現状について見解をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の1歳半検診で、積み木×(問診中には2個積めたが、指示ではやらず。家では4個ほど積める)、指差しも×で2歳での再検診となりました。 ズリバイ8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、1歳2ヶ月で歩きました。 指差しは要求、共有はしますが、応答の指差しはしません(1-2回やったことあるが理解してるか微妙) 発語はパパ、ママ、いないいないばぁ、ないない、ねんね、どうぞ、よいしょ、わんわん、めっ(駄目)、はい(返事)、バイバイ、いったい(一歳)くらいです。 指示はあまり聞かないです(持っていって、おいで×)。片付けはなんとかやります(タッチ、手繋ぎも◯)。あまり今まで指示をしてこなかったのもありますが、理解しているかも不明です。 ダメな時に「めっ」と言うとやめてくれて、以前怒られたことは「め?」と聞いてきます。また、イヤイヤ期なのか不機嫌だと「ないない」と泣きながら手を横に振って怒ってきます。 手は繋ぎます。勝手に行っても後ろを振り返ります。 目もよく合います。名前を呼んでも振り向きますし、はいと言って手を挙げます。 おままごとも大人の真似もします。幼児番組を見て踊りもします。人にも興味があります。 警戒心が強いのか外に出たり、パパ・ママ以外の人がいるとあまり声を出さなくなりますが、元気に遊んではいます。 癇癪もひどくなり、思い通りにならない時や不機嫌な時は泣きながら床や私に頭突きします。ただ床にする時は手加減をしているように見えます(実際怪我をしたことはない)。癇癪は外だとあまりせず、内弁慶な感じです。 1歳過ぎたあたりから夜泣きが1-2回続いています。 長くなりましたが、特に応答の指差し、言葉の理解が気になります。まだ判断つかない年齢かとも思いますが、個性の範疇で様子を見て良いのか、専門機関に相談した方が良いのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

発達障害ではと心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳10か月の男の子が、発達障害ではと心配しています。 ○言葉の遅れ 主に単語(250語程)と2語文で話します。3語文は2歳8ヶ月頃出てきましたが、それ以上の文章になかなかならず、心配です。発音が不明瞭なものが多いです。質問には答え(どこいったの?→公園、楽しかった?→うん等) 会話のやり取りはできます。時々、とんちんかんな答えが帰ってくる事もありますが。また形容詞、動詞は沢山使いますが、助詞を使わないのが気になります。 ○ジャンプが出来ない 膝を曲げてぴょーんは出来るのですが、その場で軽やかに連続してぴょんぴょんできません。足踏みのようなジャンプです。 でんぐり返し、平均台、ぶら下がり、サッカー等は出来ます ○お友達と遊べない 以前より人見知りでしたが、お友達が近づいて来ると、スッとよけます。かしてやどうぞが家族には出来るのにお友達にはできません。 友達におもちゃを取られても嫌と言えず、悲しそうにしたのち諦めて別のおもちゃで遊びます。 少し慣れてくると同じ空間で遊んだり、お友達を嬉しそうに見たり、「○○ちゃん待ってー」と言うこともあります。 初対面の人に挨拶やお礼を言わず、私にまとわりつき、照れる素振りを見せます。 多動はなく、比較的大人しいです。積木でトンネルを作ったり、人形にご飯をあげたり見立て遊びをします。 うんちのおむつ外れました。 すらすら話して、お友達と遊ぶこが近くに多いので、心配でたまりません。

1人の医師が回答

2歳の娘について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月になる娘のことです。言葉はよく出ているし、普通にコミュニケーション取れていると感じます。よく喋りだしたのは2歳前くらいです。ちゃんとこちらの言っていることも理解できているし、多動ではなく、どちらかというとよその人の前では、大人しい方だと思います。ただ、家ではわがままで、お行儀も悪く、いけないと何度も注意しても高い所に上がったりします。先日わざとお茶をカーペットにこぼしたりもしました。あとお友達とコミュニケーションをとるのが苦手です。公園などに行くと、よその子がいると、砂場などでいわゆる平行遊びはします。でも、自分から遊ぼうとしたりはしません。ママ、ママが多いです。まあ性格かな、と思って見守ってはいましたが、例えばお友達と何人かでどこかのお家で遊ぶとすると、他の子達が一緒に走り回ったりしても、うちの子は遠巻きに見ているだけで入ろうとしません。どちらかというとお母さん達に話しかける感じです。基本的に対、大人、の方が得意です。お友達が手をつないで来たりする場面があってもすぐに手を放して私の方にきます。これは年齢的なものか、性格でしょうか…なにか支援が必要でしょうか。下の子を叩いたりもするし気になります…。

1人の医師が回答

2歳9か月夜泣きへの対応

person 30代/女性 -

先月、言葉の遅れについて相談させていただいた者です。(2歳8か月言語遅滞について) あれから、療育に通い始めました。自分の背丈まであるブロックを積んで倒したり、ボールやトランポリンを使い走り回ったり主に体全体を使って感覚遊びをするような内容です。週に2回から3回程行っています。 座って絵本を読んだりパズルをしたりというようなことも少しします。 まだ数回通っただけなので目立った変化は見られませんが、一つ困ったことに夜中に 目が覚めてしまうことが多くなりました。 22時ごろ寝て、3時ごろ起き一時間ほど寝付けなくなります。泣くこともありますが、そんなに大声や奇声を発するわけではなく、覚醒して遊び始めたりゴロゴロする感じです。(朝起こした時は機嫌はいいです。) もともと少し肌が弱く乾燥気味で痒くて起きることもこの時期多いのでそれも原因かとは思いますが、昼間にたくさん刺激を受けて寝付けなくなることはよくあるのでしょうか?慣れれば落ちつきますか? また、言葉の遅れも含めて何か障害を持っている可能性もあるのでしょうか? 質問が多く申し訳ないですがよろしくお願いします。 ちなみに、前回ご指摘いただいた耳の検査ですが、耳鼻科に行ったところ耳垢が大量に詰まっており耳栓をしている状態と言われ全て取ってもらいました。 劇的な変化はないですが、少し声かけの反応が良くなりこちらの言うことを真似して言うようになった気がします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)