36週4日出産に該当するQ&A

検索結果:812 件

出産後2ヶ月、私の急な発熱の原因と隔離期間を知りたい

person 30代/女性 -

12月に出産し、現在2か月の乳児がいます。 昨日朝、私が発熱しました。経過は下記です。 2月12日 ・4時→何も症状なく授乳した ・8時→授乳していた所、酷い悪寒と関節痛、熱っぽさがあり、熱を測ると37.5だった。咳や鼻水、喉の痛みなどの症状は一切なし。 ・9時→再度熱を測ると38.0。バファリンを内服して寝る ・11時→39.3まで熱発。自治体に連絡し病院を紹介してもらう。 ・13時→クリニックにてコロナ抗原検査、インフルエンザの検査をしたところ、両方陰性。クリニックでの体温は38.3 ・17時→37度台まで下がる ・翌日朝→36度台まで下がる。 私は授乳中であり、胸が張って痛むことがあると先生に伝えたところ、乳腺炎の可能性もあるかな?と言われました。 また、発熱後時間が経ってないので、インフルエンザが検査が感知できてない可能性もあるとのことで、翌日熱が下がらないようだったら、再度受診して欲しいと言われました。 処方薬は、カロナール、トランサミン、グレースビットです。 子供の授乳が安定しないことから、胸が張ってズキンと痛むことが時折あり、しこりができていますが、赤くなったり腫れてはないためインフルエンザの可能性が一番強いのかなと思っています。 その場合、子供へうつしてしまうのが怖いので、家の中ではマスクをし、家事育児は育休中の夫に任せて、部屋で緩く自分を隔離してる状況なのですが、対応としてはどうでしょうか。 インフルエンザは1週間ほどは他人に菌を移す可能性が高いそうですが、このまま1週間隔離の生活を続けた方が良いでしょうか? 家事育児を夫が1人で行うのはきつそうなので、もし経過からインフルエンザの可能性も低そうであれば、隔離解除としたいのですが、その場合、発熱の原因として考えられることは何でしょうか。

6人の医師が回答

内膜症あり、二人目不妊です。

person 30代/女性 - 解決済み

28歳から左卵巣チョコレート嚢腫、腺筋症でホルモン療法と卵巣嚢胞摘出術と腺筋症縮小術歴あり。34歳で初回AIHにより妊娠、帝王切開で出産した。(不妊検査でAMH0.31) 現在36歳、二人目不妊で、不妊外来通院しAIH4回実施するも妊娠せず。(HSGでは通過性に問題なしと言われた。高温期のプロゲステロンが6.28で高温期がほとんど無いが、デュファストン5mgを1日3錠、10日間の処方のみ)黄体ホルモンが足りないのでは?と相談し1周期だけゴナトロピン5000単位を4回投与したが高温期が2週間続いたが妊娠せず。プロゲステロン値は2でも妊娠すると言われたが本当ですか?? セキソビットの内服でさらに腹痛が強くなるため体力的にもきつく、今週期は5回目のAIHをして、次週期は体外受精へのステップアップを考えているが排卵誘発剤による痛みが出現するのか、出現した場合痛みに耐えられるか不安。MRIで深部子宮内膜症がひどいと診断された(卵巣は腫れてないと言われた)ので、先に内膜症の治療をして体外受精をした方がいいのか、不妊外来の主治医と腺筋症の主治医は別で、色々相談したいが、不妊外来の主治医は相談しにくい先生で、検査やホルモン補充など手厚く治療してくれない印象だが、今病院を変えても時間を無駄にするようで悩んでいる。痛みが強く年齢のことも考えて、早く二人目を妊娠したい。今週期のAIHのホルモン補充は何をどのくらい補充するのがよいか、体外受精にステップアップするか、私の場合ロング、ショート、アンタゴニスト法のどの方法をとればいいのか、一旦内膜症の治療をして体外受精をトライした方が妊娠率が高いのか、腺筋症のある人の不妊治療方法を教えてほしいです。多数回答お願いします。

2人の医師が回答

妊娠35週、胎児が大きいことについて

person 40代/女性 -

41歳、第二子妊娠中で現在妊娠36週です。 先週の金曜日妊婦健診(35週4日)で胎児の推定体重が2917グラムありました。それまでの妊婦健診でも胎児は大きめです。先生はお腹をみても赤ちゃんはこれくらい大きそうだねと言ってます。 血圧、血液検査の糖、尿検査は全て異常なしです。エコーでは全ての数値がバランスよく全て大きめとのことでした。私の体型は肥満気味です。妊娠中の体重増加を指摘されたことはありません。羊水の量も問題ありません。37週4日で予定帝王切開(前回帝王切開だだったため)です。前回の出産も赤ちゃんは大きく、41週1日で3918gでした。 先生から次の妊婦健診で胎児が大きかったら入院か帝王切開が早まる可能性もあると言われてます。病院は大きな大学病院です。 1、胎児が大きいと帝王切開や入院が早まる可能性はあるのでしょうか? 2、次の妊婦健診(36週4日)で推定体重がどれくらいだと早まる可能性あるのでしょうか? 3、赤ちゃんが産まれたあと低血糖になる心配はないでしょうか? 4、検査では妊娠糖尿病とはならなかったですが、胎児が大きい原因はなんでしょうか? 5、胎児が大きいことによる帝王切開でのリスクはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

逆子での経膣分娩について

person 30代/女性 -

胎児が逆子のため、帝王切開を1回した者です。 逆子の出産は、現在は帝王切開が一般的であるかと思いますが、私が出産した病院でもその方針で、帝王切開で出産しました。 しかし、出産後に逆子でも経膣分娩できる産婦人科が日本にあることを知り、とても残念に思いました。 特に私の場合、逆子でも単臀位という、胎児のお尻が下の状態だったので、経膣分娩しやすい体勢だったと思います。 ただ、出産日を38週5日目に計画帝王切開にしていたのですが、36週1日目で破水してしまい、緊急帝王切開となりました。 心残りなので、質問させて頂きたいです。 1)単臀位の逆子での経膣分娩は、成功する可能性が高いでしょうか? 成功する確率は何%ぐらいでしょうか? 2)逆子で経膣分娩が成功しなかった場合は、帝王切開になるのでしょうか? もし帝王切開になる場合は、皮膚・子宮共に緊急で縦切りになるのか、横切りでもいけるのか、どちらの可能性が高いでしょうか? 3)私のように、陣痛の前に破水した場合、陣痛から始まった逆子の経膣分娩に比べて成功率は下がるのでしょうか? 陣痛の前に破水した場合の、逆子の経膣分娩の成功確率は何%ぐらいでしょうか? 4)単臀位の逆子でも、破水するとへその緒が出てくる可能性が高いでしょうか? へその緒が出てくる確率は何%ぐらいでしょうか? 5)へその緒が出てきた場合は、基本的に緊急帝王切開となるのでしょうか? そうなる確率は何%ぐらいでしょうか? 6)へその緒が出てきた状態で緊急帝王切開となった場合、皮膚・子宮共に横切りではなく、縦切りになるのでしょうか? 7)逆子での36週1日目での経膣分娩は可能なのでしょうか? 逆子の経膣分娩を行っている病院・クリニックであれば、36週になっていれば、受け入れてもらえるのでしょうか? 8)万が一、逆子の頭が最後に引っかかって出てこない場合は、どのような処置がされるのでしょうか? 9)逆子の経膣分娩で、逆子の頭が引っかかって出てこない(分娩停止)の確率は何%ぐらいでしょうか? お手数ですが、番号ごとにご回答をお願い頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

胎嚢確認のタイミング 及び 高齢出産で気をつけるべきこと

person 30代/女性 -

36歳です。 生理周期はだいたい28日前後です。 先月は8月22日に生理が来ました。 今月生理予定日は17日でした。 今月ご相談させて頂いてるものですが、本日検査薬で確認した所、検査開始後1分で陽性反応が出ました。念の為経緯を記します。 9月13日頃より下腹部痛及びお腹の張りや足の付根の痛みあり。 9月11日に子宮頸がん検診をしたため、13日14日16日と、極少量の茶色い血は出ました。(毎年検診後は極少量の出血があります。) 今月は4日と8日に性交しております。 4日は外出しでした。8日は中出しです。 25日現在は、軽い下腹部痛〜足の付け根の痛みがあったり無かったりですが、動いてる方が痛くないありません。また、出血はありません。 質問がいくつかあります。 1、初診を30日に予約しました。恐らく妊娠週は5週になったばかりくらいかと思うのですが、初診としては適切な時期でしょうか? 2、本日の時点で陽性反応しっかり出たと言う事は、4日の外出しで妊娠した可能性が高いでしょうか? 3、仮に妊娠が確定した場合、私は現在36歳で出産時は37歳となり高齢出産になります。 上に10歳と8歳の子供がおり、久しぶりの出産です。8歳の子は軽度発達障害自閉症なのもあり、この子も何かしらの発達障害が出てしまわないか。産むまで分からないのは承知の上ですが、そこが一番気になっています。 出産年齢37歳ですと、出生前診断をする家庭は多いものなのでしょうか? また、高齢出産ということで特に気を付けるべきことはありますでしょうか? 8歳の送り迎え等あり、1日7000歩位歩いてます。どうなるかは初診まで分かりませんが、生理予定日辺りから葉酸サプリは飲み始めました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

シロッカー術後の出血

person 30代/女性 - 解決済み

現在13週で、12週でシロッカー術を受けました。1人目の妊娠時、22週で子宮頸管が25mmで入院、25週で4mmまで急に短縮しさらに大きい病院へ搬送され、危険な状態でしたが絶対安静でマグセント点滴を36週0日まで続け、36週3日でなんとか無事に出産しました。急な頸管長短縮と3ヶ月の入院であったため、結果的に子宮頸管無力症と診断されて現在の2人目の妊娠でシロッカー術に至りました。 水曜日に手術を受け少量の出血はありましたが問題なし診断され4日目に退院、現在5日目。寝たきりで過ごせば出血は止まっていますがだったり座ったりを繰り返しているとほんのうっすらですがピンク色のおりもの?がつきます。今後も動いたり立っている時間が増えると出血が増えたりするのでしょうか? 医師には、いつも通りの生活で良い、フォロー診察も次の妊婦健診で良い(3週間後)、立ち仕事も続けて良いと言われています。 現在縛ったところで1.7・8mmだそうで、正直前回の経過を考えるとフォローの診察も先で不安だし、仕事も休みたいです。 感染の恐れもあるようですが何をどのくらい気をつけて生活したら良いのでしょうか? 経緯が長くて申し訳ありませんが術後不安でご相談しました。

3人の医師が回答

胎児の障害可能性について

person 30代/女性 -

37週1日の妊婦です。出産時年齢36歳ですが胎児の染色体異常検査や胎児ドッグなどの特別検査は受けておらず、通常の妊婦健診のみでここまで来ました。 検診時毎回胎児の足が短かったのですが、36週3日の時点で59.7mm−1.7SDとなってしまいました。頭は逆に大きく、36週3日の時点で90mmなので、あわせて体重は平均的な2500g程度で出ています。(お腹周りは平均値でした) 医師が少し適当で…よくいえばおおらかな感じの医師なのですが、30週あたりから胎児体重のぶれが激しく、以下のように言われてます。 30週1700 32週1680 34週2500 36週2480 flについても32週、34週時点で61mmとでていたのに今回59mmになっていて、測定結果を何も信用できなくなってます。ただし、頭だけは成長し続けていて小さく出たことはありません…ダウン症など障害の可能性大きいのでしょうか。 私自身には健康的な問題はありません。しいていえば体重が妊娠前から4キロしか増えていませんが、胎児の状態なども含め特に医師から何かを指摘されたことはいままでなく、毎回しゃーっとエコーをして「言う事なし、順調」と言われ終わってます。 しかし、検診結果に適当と思ってしまう数字が並んでおり、何も指摘されてないことが安心材料と思えなくなってしまいました。 産まれたらどんな子供であろうと育て切ろうと夫ときめ何も検査をしなかったので、もしそうだとしてももちろん大切に育てるつもりで10ヶ月過ごしましたが、心づもりくらいはしたいし、もし生まれてそうであったら指摘くらいはしてほしかった…と思ってしまいそうで、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)