逆子での経膣分娩について
person30代/女性 -
胎児が逆子のため、帝王切開を1回した者です。
逆子の出産は、現在は帝王切開が一般的であるかと思いますが、私が出産した病院でもその方針で、帝王切開で出産しました。
しかし、出産後に逆子でも経膣分娩できる産婦人科が日本にあることを知り、とても残念に思いました。
特に私の場合、逆子でも単臀位という、胎児のお尻が下の状態だったので、経膣分娩しやすい体勢だったと思います。
ただ、出産日を38週5日目に計画帝王切開にしていたのですが、36週1日目で破水してしまい、緊急帝王切開となりました。
心残りなので、質問させて頂きたいです。
1)単臀位の逆子での経膣分娩は、成功する可能性が高いでしょうか?
成功する確率は何%ぐらいでしょうか?
2)逆子で経膣分娩が成功しなかった場合は、帝王切開になるのでしょうか?
もし帝王切開になる場合は、皮膚・子宮共に緊急で縦切りになるのか、横切りでもいけるのか、どちらの可能性が高いでしょうか?
3)私のように、陣痛の前に破水した場合、陣痛から始まった逆子の経膣分娩に比べて成功率は下がるのでしょうか?
陣痛の前に破水した場合の、逆子の経膣分娩の成功確率は何%ぐらいでしょうか?
4)単臀位の逆子でも、破水するとへその緒が出てくる可能性が高いでしょうか?
へその緒が出てくる確率は何%ぐらいでしょうか?
5)へその緒が出てきた場合は、基本的に緊急帝王切開となるのでしょうか?
そうなる確率は何%ぐらいでしょうか?
6)へその緒が出てきた状態で緊急帝王切開となった場合、皮膚・子宮共に横切りではなく、縦切りになるのでしょうか?
7)逆子での36週1日目での経膣分娩は可能なのでしょうか?
逆子の経膣分娩を行っている病院・クリニックであれば、36週になっていれば、受け入れてもらえるのでしょうか?
8)万が一、逆子の頭が最後に引っかかって出てこない場合は、どのような処置がされるのでしょうか?
9)逆子の経膣分娩で、逆子の頭が引っかかって出てこない(分娩停止)の確率は何%ぐらいでしょうか?
お手数ですが、番号ごとにご回答をお願い頂けますと幸いです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





