ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

黄疸

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。2月に生まれた次女について質問します。 3120gで出産し、退院前に心雑音あり、動脈管開存症と診断。肺高血圧症と心肥大治療のため10日間入院し、症状が安定したため退院。利尿剤服用中です。 入院中より黄疸があったため、血液検査を何回かしましたが、正常値範囲内だったため光線治療はしませんでした。 3月15日検診待ちの間に白っぽいうんちが出る。先生に告げると、1回だけなら様子を見て下さいと言われる。そのあとは感じなかった。 25日うんちが白っぽい(ずんだもちや飲みのこしのクリームソーダーの色)かなと感じましたがこんなものかな~と思っていました。第三者から白っぽいねと指摘され、3月30日に受診。検査でロタが陽性でした。 総ビリルビン5.27 直接ビリルビン2.1 AST(GOT)120 ALT(GPT)76 白血球数81 赤血球数370 血小板数48.1 UN7.4 クレアチニン0.24 ナトリウム136 体重3840g 腹部エコーしてみましたが今すぐ胆道閉鎖症、肝炎の治療を始める兆候はないので、様子をみましょうと言われました。黄疸が落ち着いてきている(目の黄疸が引き白目がきれいになってきました) ロタだと肝臓の数値も上がるから、と説明をうけました。 が、嘔吐、下痢、発熱はなく、むしろ受診から体重は増えています。完全母乳で育てています。 白っぽいうんちは2週間以上でつづけることは普通ですか?(緑色が強かったり、黄色く見えたり、白っぽいが強かったりします。ずっと白くはないです) おっぱいを飲んでいるときに、腸が動く音が聞こえます。しばらくするとうんちが出ます。上の子供の時には聞かなかった音なのでとまどっています。 胆道閉鎖症、ロタ、肝炎以外に白っぽいうんちが出る病気はありますか? ネットで見ていると、機嫌良く、おっぱいも飲んできた赤ちゃんが胆道閉鎖症と診断されているのを見て不安感を持ちました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バセドウ病での関節痛と今後の治療

person 20代/女性 -

25歳の娘の質問です。めまい、易疲労感、動機、息切れの症状があり、神戸の甲状腺専門病院を受診しました。 3月30日:血液検査(T4 1.96、T3 6.61)とシンチグラフィーの結果バセドウ病と診断、メルカゾール3錠を服用。その後ひどいじんましんが現れ 4月18日:再受診。T4 1.62、T3 4.61と低下。肝機能の数値が上昇(AST 125、ALT 258)し、薬をメルカゾールからヨウ化カリウムに変更。抗ヒスタミン薬も処方されました。 じんましんの症状は軽減したものの、関節痛(両手首から手指にかけて、両膝) が出現。 4月27日、5月2日:再受診。肝機能数値は正常範囲に戻り、T4 0.75、T3 2.66とこれも正常になりました。 引き続き抗ヒスタミン剤と、ヨウ化カリウムを服用しております。じんましんはましになりましたが、関節痛はあまり良くならず、日替わりで痛い部位が変わり、痛みも日によって強さが違うようです。 そこでおたずねしたいことが2点あります。 ひとつは、バセドウ病で関節痛が出現することはよくあるのでしょうか?バセドウ病になるまでは関節痛などなかったので、バセドウに伴い現れたと思われるのですが。また症状がひどいなら整形外科を受診した方がよいでしょうか? 関節リウマチではないかと心配しております。 ふたつめは、今後の治療についてです。仕事の関係で受診できる日が限られ、主治医の先生の予約が取れず他の先生に診察していただくこともあります。2人の先生の方針が違い、娘もとまどっているようです。 主治医の先生は、根本的に治すためにアイソトープを勧めます。 別の先生は、完全に今はコントロールできているから、ヨウ化カリウムを続けて経過を見るのでよい。診察も2か月~3カ月ごとでよいとおっしゃいます。 どうすればよいのか私どもも迷っている状態です。若い娘の今後のこともあり、非常に心配しております。 よろしくご指導お願いいたします。

1人の医師が回答

数カ月前より右上腹部痛があります

person 50代/女性 -

50歳女性です。24歳頃よりB型肝炎の診断。ウイルス性で垂直感染です。33歳の時胆石症で胆嚢を切除。十二指腸潰瘍を発症したこともあり、ピロリ菌保菌者です。現在は肝臓専門医のクリニックで治療中。25歳頃にはセロコンバージョンしてHBe抗原− HBe抗体+となっております。変異株が存在しており、ウイルス量の変動はあります。最近の採血結果は9/30でAST21 ALT18 γGT16と問題無しと言われました。この時HBV核酸定量(IU)は4.3でしたがそんなに気にしなくて良いとの事。最近は年に一度のエコー検査をして貰うのみ。最後に造影CTを受けたのは他地域に住んでいた時3年程前のことです。9月頃から胃の辺りにチクチク?キリキリ?と痛みがあり、たまに膨満感も気になり診察の際医師に伝えるのですが、食後に痛むなら胃ではなく腸でないか。場所的にも。ガス移動などで痛くなることもある。とあまり取り合ってもらえません。痛みのある場所はみぞおちから指3、4本分下でそこから更に右側にズレた所なります。こちらは圧痛があります。更に右にズレ肋骨の下側にチクチク胆石の時の様な痛みを感じることもあります。(背中にも痛みが出ていましたが最近は無くなりました)胃カメラ希望も話しましたがコロナで今は行えないと。次回はそろそろエコーをやろう。と、11/18腹部エコーを受けましたが肝臓も膵臓も腎臓も大丈夫だと言われました。この日も採血はしていますが結果は次回なので肝数値などはわかりません。現在の処方はラフチジン錠10mg2錠2✖️ ウルソデオキシコール酸錠100mg3錠3✖️。以前の潰瘍時と同様な痛みと思い胃粘膜を修復する市販薬を飲み、整腸剤も飲んでいますが痛みはあります。食後1〜2時間で痛むことが多い気がします。先程いつもよりも痛む時間が長く続き、より不安になりこちらにご相談しました。悪い病気ではと不安です。

3人の医師が回答

腎不全について・・・

person 30代/女性 -

私は高血圧で糖尿病なのですがピルを常用しています。 HbA1Cが6/17のかかりつけの内科の時に6.5%、7/25の会社の定期検診時には7.2%現在は身長162.2、体重53.7~55.5キロくらい。血液検査は2か月に一度ほど行っており 投薬による治療は無く運動と食事療法だけ。 でも精神的なものから食べられないことが多くてあまり量をとれません。 ピルを飲み忘れた(本来8/17から6シート目を始めないといけなかったが (22時~23時頃飲んでいます)忘れてしまい、8/18の10時半ごろにあわてて飲みました。 それが1錠目。2錠目の今日の分は8/18の23時に飲みその後8/19まで23時に服用。 先日避妊に失敗(8/20)してノルレボ(8/22内服)を飲みましたが、まだ出血もなく不安な上、腰がものすごく痛いのです。 7月から職種が変わり、外で力仕事だったことが多く、当時スポーツ飲料を沢山飲んでいたのでそれが原因だと自分では思っているのですが…食事療法はそれなりにしているしあまり食べられないので免疫も落ちやすくカンジタも再発しがちです。 腎臓というのはそんな一気に悪くなるものですか? 今回の定期検診の結果はBMI20.4%、肥満度-7.0、白血球5.2、赤血球5.08.血色色素15.7 ヘマトクリット45.1MCV88.8MCH30.8、血小板347 肝機能 AST11、ALT17 r-GTP27、中性脂肪118、HDL62 LDL117、L/H比1.9 血糖165 HbA1C7.2 尿糖3+ CEA全般1.1、CA19-9---4、CA125---8 AFP--2.7 腎臓関係はクレアニチンなど調べてもらえなかったのでわかりません 血圧は2回目は正常でしたが1回目は141/95だったし、ノルレボを処方してもらった婦人科では144/102でした。ノルレボを飲んでからオリモノは増えるし、カンジタは再発するし(膣洗浄してもらってからなりました…それまで痒くなかった)私はすでに腎機能が低下しているのでしょうか?

9人の医師が回答

肝機能の血液検査の値の変動について

person 40代/女性 -

昨年10月と今年4月と8月の三回の血液検査の測定値です。AST12→13→21、ALT7→6→13、LD161→143→186、γGT14→25→44 という結果。昨年10月まではどんなに二日酔いで血液検査しても低い値で問題なし。昨年11月に子宮ケイブ高度異形成が細胞診に出て組織診をせずに1月に子宮全摘出手術を受ける様に医師から言われる。腹腔鏡下手術によるもので開腹はしないとの事。但し、帝王切開二回と卵巣嚢腫一回と円錐切除二回している為癒着が考えられ、人工肛門、人工膀胱、膀胱膣瘻、直腸に穴が開く可能性は普通の方よりかなりのリスクあるので覚悟をする様に言われる。リスクが高いなら開腹でとお願いしたが腹腔鏡下手術のみと言われ恐怖に陥り食事が喉を通らずビールに逃げる。でも量的にも大瓶二本位。凄いストレスでビールすら不味くて吐く様になり脳貧血を起こす始末。毎日が不安で精神不安定に。セカンドピニオンで他の病院に変わる。子宮は綺麗だし、取らないでケイブを広範囲に取る事になり2月手術。後遺症で数日血尿、1ケ月尿意がない。術後1ケ月ビール止めるが、4月からビール再開。尿が白い。ケイブが無い為次に異形が出たらと毎日恐くてついにパニック障害と強迫性障害に。自宅では夫や姑のモラハラや幼児の多動で悩み、ストレスから異形が出るかもと自分の体の恐怖で毎日が酷いストレスで発狂と尋常でないイライラ。最近は外食多くしストレス発散にようやくビールが美味しく飲める様に。4月には1ケ月止めたアルコールでもγGTのみが11上がるが正常範囲内。5月に祖母がなくなり葬儀やら新盆やらで飲む機会が増える。自宅ではモラハラが酷くなる始末でストレス過剰。四ケ月後の8月にはγGTが44に上昇。総ビリルビンは1.8で若干高い。ALPは128。内服薬変わらず。これはもうビールは飲むとかなりまずい状態ですか?悩みすぎて体重が半年で10キロ減りました。エコー問題なしです。

10人の医師が回答

高齢、心臓カテーテル検査、薬

person 70代以上/女性 -

82歳の高齢の母のことでよろしくお願いします。 昨年、たこつぼ心筋症をやり、その3ヶ月後に脳梗塞をやり、その2ヶ月半後に転倒して腰椎骨折をしました。 脳梗塞後、クロピドグレル75mgを処方され、途中から頭痛があったことがあり今は50mg飲んでます。 腰椎骨折直後は、トアラセット配合錠「TC」、ノバミン錠5mg、セレコキシブじ100mgを処方され、現在はアムロジピンOD錠5mg、アセトアミノフェン錠500mg、クロピドグレル錠25mg、ランソプラゾールOD錠15mgを処方され、アセトアミノフェンは最近は痛みを我慢出来る範囲なので飲まないようにしてます。 薬のことで心配なのが、1)クロピドグレルとランソプラゾールの併用は心血管リスクを高めるということはないですか。 2)クロピドグレルを飲んでてもランソプラゾールは飲まなくても大丈夫ですか。 脳梗塞発症後はランソプラゾールは処方されず、クロピドグレルしか飲んでませんでした。 また循環器内科の先生に心臓カテーテル検査をすすめられたのですが、3)たこつぼ心筋症から7ヶ月ぐらいしか経ってないのに冠動脈が狭窄することがありますか。 たこつぼ心筋症のときも心臓カテーテル検査はしたと思うのですが今回の循環器内科と病院は違います。 4)82歳と高齢で、腰椎骨折の痛みがまだあり、コルセットもしている状態で心臓カテーテル検査は大丈夫ですか。 症状は腰椎骨折後は、400mぐらいで息切れがします。 それ以外の症状はありません。 5)心臓カテーテル検査で脳梗塞のリスクはないですか。 6)脳梗塞を一度やってると、リスクは高くなりますか。 7)たこつぼ心筋症から3ヶ月後に脳梗塞を起こしたのですが、原因がたこつぼ心筋症だった可能性もありますか。 8)心エコーで血栓が出来てるか分かりますか。 9)腰椎骨折後、受信後と入院中に採血をしたのですが、ASTは36→67→31、ALTは15→77→27でした。 これは肝臓の数値だと思いますが、心臓のことはこの数値から分かることがありますか。 BNPは検査項目にありませんでした。 10)採血でBNPの検査をしてもらったほうがいいですか。 11)脳梗塞のリスクが怖くて出来るだけ心臓カテーテルの検査、治療は避けたいので、リスクの少ない検査で心臓の状態が分かると嬉しいのですが、いい方法はありませんか。 質問がたくさんあり、大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頻回に出るゲップ?空気だけの感じと食後の咳痰が1か月くらい続いてます。

person 40代/男性 - 解決済み

主な症状: 1月中旬ごろから食後が特にですが痰が出やすくなり、喉に絡むような痰と咳(むせこむ程の咳はありません)がしばらく続いております。飲み込みにくさは感じません。その後も同様の症状はありますが今月に入り、げっぷがよく出るようになってきました。飲み物(主に水やお茶等で炭酸飲料は飲みません。)を飲んだ後や、食事中、食後にげっぷがよく出ます。自己判断ですが、胸やけは多分してません。胃痛がするような時もありましたが、痛くて苦しいほどではなかったです。1か月通して便通は良好で、吐き気もなく、食欲もあるのですが、ここ数日はおなかがゴロゴロしていることが多いです。便色も茶色で硬さも普通便かと思います。 ガスが溜まってる気もしますが、痛みは特にありません。 生活: 飲酒、喫煙は基本ありません。 食事は3色ですが、スピードはは早目かと思います。 睡眠は5~6時間くらいです。 受診: 消化器内科で昨日受診して、腹部を押されました。 左上腹部とみぞおち周囲が少し痛かった気がするのですが、食後というのとグッと押されているための軽い痛みかなとおもいました。 今更ですが少し痛いと伝えるべきだったかなと、後から心配になっている一つです。 処方はガスモチン、六君子湯の2種です。 試してませんが手持ちでミヤBM、ムコスタ、メトクロプラミド、テプレノンがあります。 心配な事: 飲食後や態勢を変えたりするとこみ上げる空気のようなげっぷ(胃酸が逆流している感じはあまりないです。)が続いている事。胃の調子なのか嚥下なのか胃やおなかの張りがきになります。ガスや腹部のごろごろも普段より多めな事。 食後の咳や痰(血痰なし)も併せて気になっています。 色々調べるとすぐに胃がんや嚥下に関してはパーキンソンも出てきてしまい不安が増してしまいます。 この1か月で悪化もしませんが、改善もしないため、困っております。 下記検診のデータもご参考にしていただき、先生方のアドバイスを頂けたら幸いです。 昨年11/25の検診でチェックがついた項目 ALT        47U 総コレステロール 218mg nonHDLコレステロール 157mg LDLコレステロール    151mg 腫瘍マーカー こちらは判定Aでした。 CEA   1.1ng AFP   3.0ng PSA   0.6ng CA19-9 7.6U

4人の医師が回答

夜に38度以上の熱が4日続いてます。病院でも検査してもらいましたが原因はよく分からないみたいです。

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。13日の夕方から症状が始まりました。 頭痛、目の奥が痛い、首の腫れと動かした時に首の付け根辺りが痛い、鳩尾から上と二の腕辺り筋肉痛みたいな感じ、午後から少しずつ体温が上がって18時くらいには38度超えます。熱が38度ぐらいから体がだるくなります。食べるのには問題ないけど食欲自体はほぼないです。眠気も全然なく夜早く寝られないことも。関係ないかもしれませんけどコップ一杯くらいの水を飲むと30分くらいでおしっこに行きます。職場だと前とそんなに変わらないです。 喉の痛みや腫れ、鼻水などは無いです。 食欲の低下は12月くらいからです。ダイエットで食事の量を減らしたのでその影響だろうと思って気にしてなかったです。 お水と尿は1月くらいからです。こちらは11月くらいから飲み物はお水とお白湯だけにしました。 母は膠原病、高血圧、糖尿病 父は胃がん。手術で取り現在四年目で経過も良好です。 祖母はバセドウ病と胃がん 症状と関係があるか分かりませんが頭痛と発熱自体は8月くらいから月一回ぐらいあります。熱は37.8ぐらいが最高で症状自体は同じです。1〜2日くらいで治ってたので放置してました。 左の脹脛の裏にアザ?みたいなのが2〜3ヶ月浮き出たままです。色自体は少しずつ薄くなってます。 左足の人差し指に爪水虫ができてます。忙しくて病院には行ってないけど。 高血圧とADHDで病院にかかってます。 高血圧   ランデル20を夕食後に一錠 ADHD ドンペリドン10ミリ一錠と       アトモキセチン25ミリ3錠       を朝食後       インチュニブ1ミリを一錠       を夕食後 土曜日にかかりつけの先生に診てもらってコロナとインフルエンザの検査もしました。どちらでも無く血液検査でも大きな異常は見られなくて髄膜炎の恐れがあるからとの事で大きな病院の救急に紹介状をもらって行きました。そこで頭と首のCTと髄液を調べる検査をしてもらいましたが原因はよくわからないけど吐き気や痙攣などが無いから危険な頭痛では無いと思うということでカロナールをもらい帰宅しました。カロナールは頭痛と目の痛みによく効いてます。症状が改善しなければまた来るように言われました。仕事の都合で金曜日の午前中に予約しました。 金曜までのカロナールをもらって毎食後に飲んでるので痛みはなくそれほど辛くはないです。というか熱で頭がぼーっとするのと体がだるいのを除けば健康な状態と変わらないです。 かかりつけの先生のところでの血液検査で高かった数値は GR% 92.1 MCHC(G/dl) 35.8 中性脂肪     159 LD/HDL 2.2 AST 46 ALT 53 LD/IFCC 244 救急では口頭の簡素な説明だけで検査結果とかの紙はもらわなかったです。 吐き気と痺れ以外にこうなったらすぐ病院に行った方がいいとかありますか? 大きな病気でしょうか? ググると大きな病気ばかり出てくるし同じような症状で白血病の知り合いもいるので。。。 変に斜め読みでざっくり知識を仕入れただけでも怖いのにお医者さんは自身の体調不良って怖くないですか?

5人の医師が回答

プロラクチンの異常。高プロラクチン血症についての疑問、注意点

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。 プロラクチンが高くなる理由は、どこかでストレスを感じているからではないかと推測しています。 漢方でいうと、肝鬱といって肝臓が鬱滞している状況の方が多いみたいです。 肝臓が鬱滞する理由に、私はお酒や添加物、タバコなどもやっていません(オーガニック思考) 肥満でもなければ、運動不足でもありません。3食きちんと食べ順を気にしながら、バランスの取れた食事を行っております。 思い当たるのは、ピルしかないのです。 ピル 更年期プロラクチン と検索すると、 合成ホルモンエストロゲンが高プロラクチンの原因になる。と記載があったのです。 これが原因ではないかと思っております。 もしくは、ピルを飲むとビタミンなど失われますのでビタミンb6不足の原因でドーパミン不足なのか。 少しマニアックかもしれません。どうでしょうか。体験談や感想お待ちしております。

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

1ヶ月半以上前から体調不良が続いています。 30代女性、経産婦、産後から慢性鼻炎・上咽頭炎、1歳保育園通いの子どもがいます。 5年前に亜急性壊死性リンパ節炎の既往がありです。 3月は2回咽頭炎からの39℃以上の高熱、インフルコロナはいずれも陰性でした。 都度かかりつけの耳鼻科へ受診し、3月はほぼ抗生剤や抗アレルギー薬を内服していました 4月に入ってから咽頭炎(扁桃炎?)微熱・倦怠感・咳・白色痰・黄色のベタベタした鼻水があり、内科受診し採血したところ以下の数値でした。 4/12 内科採血 WCB 11.8 HGB 12.6 GRA 9.8 (83.3%) CRP 4.8 PLT 318 TSH 0.599 FT3 2.22 FT4 1.12 AST 17 ALT 19 クレアチニン 0.58 IL-2R 478 4/20 WCB 6.8 HGB 12.4 GRA 4.1 (61.2%) CRP 0.2 PLT 396 内科でWCBとCRP高値だったため、クラリス1週間分を昨日から内服し、そちらは改善しました。 ただ前回の腫瘍マーカーが基準値を少し上回っていたため、来月採血し改善なければ総合病院への紹介予定となっています。 ちなみに5年前リンパ節炎の際のIL-2Rは365でした。 現在も喉の痛みは変わらず、診察では喉はひどくないと言われましたが、私自身扁桃腺の痛み、嚥下時の痛みを感じます。 就寝時は濡れマスクをしていますが、それでも起床時痛みは強く、黄土色の痰も出ており日中も痰が絡んでいる状態です。 扁桃腺も左右それぞれできもののようなものもあります。(画像参照) それと今月に入ってから指先や手のひらに2ミリほどの湿疹?のようなものが2-3個できたり消えたりします。 それと食事量が変わってないのに体重体脂肪が少し落ちました。(体重44-45kg →44kg前後で、体脂肪率24-25 →22%) 体重は今まで44kgを切ることは滅多になかったのですが、先日43.8kgでした。 いまは多めに食べて44-45kg横ばいといった感じです。 首のリンパもいくつか腫れており、たまに頸部に肩こりのような痛みを感じます。 頭痛もたまにあります。 私の周囲で体調不良者はいません。 以下質問です。 1.腫瘍マーカーが基準値を超えていたり、今までなかった症状(手湿疹や体重が増えない)があって気になるのですが、やはり悪性の病気の可能性はありますか? それとも何かの感染症が長引いているのでしょうか? 2.画像の扁桃のできものが腫瘍の可能性はありますか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どなたかこちらご意見頂けましたら幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますことを

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)