検索結果:1,683 件
1月上旬の健康診断数値でGot 44 Gpt68 γGtp69でした。酷い内容でしょうか?また現在 足指に怪我をしており 皮膚科きらラリキシンを1週間処方されてます。肝臓に良く無いと書いてましたので 気になります。最近 よく頭が痛くなるのは肝臓が悪いからからもありますか?宜しくお願いします。176/88キロ 17年前に禁煙 酒はほぼ飲まない 血糖値58 中性脂肪は高めです。
10人の医師が回答
50代をむかえる前は 歯科と整形外科にしか通ったことがない元気印でした。 2年半前 一念発起して受けたpet検診で判った事は コレステロール値と肝数値が高いことです。 「脂肪肝」であると診断されました。 私は20代の頃から体系は殆ど変わらず 身長150cm 体重50〜55kgの肥満系 閉経後 5kg程増えてしまいました。 一昨年 コレステロール値280を下げるために リバロを三か月ほど服用しました。 ALP γ-GTPが物凄く跳ね上がったので服用をやめ一年半 食事に気をつけていました。 肩こりが酷く半年振りに血液検査を受けましたら 総コレステロールも悪玉コレステロールも高くなっているのでと コレバインを処方されました。 ひと月経ち 血液検査をしたら正常の範囲であったGOT GPTも上がっていました。 また副作用なのでしょうか? 担当医はとりあえずあと三週間飲んでみましょうと言う事なのですが不安です。 副作用がない時 GOT GPTは40内の正常値ですが ALPは450 γ-GTP 200と高く 大問題なのだと感じてますが 内科医はコレステロールが下がれば解決するという考えです。 そして薬の副作用で肝数値の上昇と 悪循環です。 コレバインを飲み続けた方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 50代女性
1人の医師が回答
74歳女性です。 5年位前から、肝硬変(中等症)であると大学病院で言われました。それまでは普通の開業医に通院をしており、そこまでは解っていませんでした。 現在はアルブミンや血小板は共に低く、GOTとGPTは高い状態で、寝る前にアミノレバンの栄養剤200キロカロリーを服用しています。内服薬はウルソと、足がむくんでパンパンになっているので利尿剤を飲んでいます。 また、日常の治療で点滴薬を週2回受けています。 別に寝不足と言う訳ではないのですが、やたらと朝から眠たくてしょうがありませんし疲労感も慢性的にあります。 自営業で植木屋なので、過労にならない程度は仕事もしなければなりません。強い眠気と疲れは、やはり肝硬変によるものでしょうか。お尋ねします。 また、特に気を付ける点などありましたら、ご教示くださいますようお願いいたします。 追伸 脊柱管狭窄症もあって決して楽な姿勢ではなく、曲がった腰に負担が少ないように押し車が手放せない状況です。 なお下記は直近の検査数値です GOT 48 GPT 18 アルブミン 2.9 常に低い数値が続いています 血小板 3.7 常に低い数値が続いています 赤血球 349 アンモニア 53 血糖(空腹時) 121 常に高い数値が続いています ヘモグロビンA1C 6.9 常に高い数値が続いています 以上です。
春からの就職のために健康診断を行いました。 そこで、軽度の肝機能障害があり、GOTとGPTの値が高いので、C型肝炎、B型肝炎の疑いがあると診断されました。 B型、C型肝炎に対する知識もあまりなく、今まで学校などの健康診断では引っかかったこともなかったので、とても不安です。 そもそも、学校などの健康診断では肝機能までは調べていないのでしょうが……… GOT、59 GPT、92 r-GTP、22 です。 エコー検査を行い、健康診断の際に使った血液を使って、もう一度詳しくC型、B型肝炎の検査をしてもらうことになりました。 エコー検査ではどこにも異常はありませんでした。 検査血液の結果はまだ出ていません。 ネットで性交渉によって感染することがあるとありましたが、私は性交渉はしたことがありません。 輸血もしたことがありませんし、親は聞いたことはないですが、そういった病気は持っていないと思います。 就職に関しては、お医者様からは就労上の問題なしと書いていただけましたが、就職先が歯医者で、やはり医療系なので問題になるかもというのも心配です。 健康診断ではこの他に、 LDLコレステロール 157 HDLコレステロール 78 トリグリセライド 51 と、LDLコレステロールが高いようです……。 他は異常ありません。 この健康診断の数値がどの程度問題なのか、B型、C型肝炎の可能性が高いのか、就職する上での問題など、教えていただきたいと思います。 22歳、女です。 宜しくお願いいたします。
よろしくお願いします。 37歳男ですが、 先日このからだ相談で、糖尿病について質問したものです。 血液検査をし、 空腹時血糖:81 HbA1c:5.0% 尿糖:陰性 ということで、糖尿病ではないだろうと言うことで一安心しました。 しかし、これとは全く別に、 GOT:40 GPT:87 LDLコレステロール:176 尿酸:7.2 という結果が出て、「脂肪肝」と「高脂血症」と診断されました。 身長171、体重84キロでBMIが29程度ありますので、 確かに太りすぎは覚悟していましたが、 処方箋として、リバロ、アロシトール、それぞれを一日一回飲むようにとの事でした。 上記の内容で、色々と質問させていただきたいのですが、 (1)糖尿の結果は、上記の検査で完結でもいいのですか?経口糖負荷検査等必要ないですか? (2)GOTもGPTも、若干ですが高めです。精密検査は必要でしょうか?とりあえずB、C型等の肝炎はありませんが、脂肪性肝炎等疑った方がいいのでしょうか? (3)LDLに関しては、昨年1月の健康診断でも指摘されました。今回から上記の薬を飲むように言われましたが、一生ものでしょうか?それとも状況によっては飲まなくて良くなるのでしょうか? (4)上記と同じ、脂肪肝ですが、これも治るものでしょうか? (5)尿酸値も高いということですが、これは正常だったり高かったりを繰り返しています。通風になると、もとには戻らないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
高校3年生になった娘のことでご相談です。 日頃より疲れやすかったりよく頭痛があったりとあまり体調がよくなく、頻脈気味なのも気になり受診、採血してもらったのですが、GOT35、GPT52で、GPTが基準値より高い結果でした。普段は両方とも10台か20台で、ここまで高くなったことがなかったので心配です。9月に採血した時も正常でした。 10代で肝機能が上がるのは、何の病気が原因と考えられるのでしょうか? 医師からは、高値が続けば詳しい検査が必要だという話ですが、いつ頃採血すればよいかの回答がなかったので、どうすればよいか分かりません。
3人の医師が回答
私は3年前に2日間飲み過ぎて翌々日になっても体がだるくて病院で検査したらGOT170ありGPT150ありアルコール性肝障害と診断されました。医師によると飲んだ翌日は検査値はもっと高かったと言われ一週間禁酒して再度検査し腹部エコーもとりましたが正常になっていたので飲酒量を決めて節酒すれば良いと言われました。しかし、最近は飲酒量も多く、飲み過ぎると翌日はすごくだるく体調が戻るのが遅くなりました。血液検査は少し高めですが正常範囲です。肝硬変になっているのか不安です。なのに飲酒が頭から離れません
2人の医師が回答
骨粗しょう症の治療のため整形外科で血液検査をした結果、GOT,GPTが100から120と高い値のためすぐに精密検査をした方がよいと連絡がありました。普段から内科でγgptが少し高めなため3カ月に一度肝機能の検査をしています。γgptは40位でいつも正常値には入らないのですがウルソをもらって飲んでいました。 胆石症で10年くらい前に手術しました。 かなり落ち込んでおります。 急に数値が上がる原因はどんなことが考えられますか? 自覚症状はあまり感じませんでしたが 花粉症がひどくて市販の薬をしばらく 飲んでいました。
6人の医師が回答
健康診断の数値で昨年から肝臓のGPT GOT が基準値ぎりぎりが少し高いです。念のため昨年は再検査をしましたが基準値以内で問題なかったです。なぜこの数値は上がったり下がったりするのですか?アルコールは全く飲みません。脂っこい食事もしません。ただ家族の都合で万年睡眠不足がちですが昼寝はします。50才前後で体重が結構増えてしまったので、ここ2、3年はダイエットを心がけて今現在は身長155体重は57です。サプリメントも利用していましたが身体には悪いのでしょうか!考えられる原因があれば教えてください。最近は血圧も高めになっています。よろしくお願いします。
【症状】 めまい、頭痛、だるさ が3週間ほど続いています。 【聞きたいこと】 知人の外国人女性が 3週間前に日本に来てから体調を崩しました。 めまい、頭痛、だるさ、と筋肉痛があったため 病院で血液検査を受けました。その結果 GOT62, GPT84, r-GTP52, CRP5.25 と 肝臓の数値等が高かったです。A,B,C型肝炎 とEBウィルスも調べてみましたが、 これらにはかかっていないとのことです。 彼女は 30歳、158cm、 45キロの痩せ型で アルコールはほとんど飲みません。 どういう病気の可能性が高いですか? 受けるべき検査は他に何かありますか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療