GOTだけ高いに該当するQ&A

検索結果:1,683 件

コレステロールと肝数値

50代をむかえる前は 歯科と整形外科にしか通ったことがない元気印でした。 2年半前 一念発起して受けたpet検診で判った事は コレステロール値と肝数値が高いことです。 「脂肪肝」であると診断されました。 私は20代の頃から体系は殆ど変わらず  身長150cm 体重50〜55kgの肥満系 閉経後 5kg程増えてしまいました。 一昨年 コレステロール値280を下げるために リバロを三か月ほど服用しました。 ALP γ-GTPが物凄く跳ね上がったので服用をやめ一年半 食事に気をつけていました。 肩こりが酷く半年振りに血液検査を受けましたら 総コレステロールも悪玉コレステロールも高くなっているのでと  コレバインを処方されました。 ひと月経ち 血液検査をしたら正常の範囲であったGOT GPTも上がっていました。 また副作用なのでしょうか? 担当医はとりあえずあと三週間飲んでみましょうと言う事なのですが不安です。 副作用がない時 GOT GPTは40内の正常値ですが  ALPは450 γ-GTP 200と高く 大問題なのだと感じてますが 内科医はコレステロールが下がれば解決するという考えです。 そして薬の副作用で肝数値の上昇と 悪循環です。 コレバインを飲み続けた方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 50代女性

1人の医師が回答

肝硬変からくる症状について

person 70代以上/女性 -

74歳女性です。 5年位前から、肝硬変(中等症)であると大学病院で言われました。それまでは普通の開業医に通院をしており、そこまでは解っていませんでした。 現在はアルブミンや血小板は共に低く、GOTとGPTは高い状態で、寝る前にアミノレバンの栄養剤200キロカロリーを服用しています。内服薬はウルソと、足がむくんでパンパンになっているので利尿剤を飲んでいます。 また、日常の治療で点滴薬を週2回受けています。 別に寝不足と言う訳ではないのですが、やたらと朝から眠たくてしょうがありませんし疲労感も慢性的にあります。 自営業で植木屋なので、過労にならない程度は仕事もしなければなりません。強い眠気と疲れは、やはり肝硬変によるものでしょうか。お尋ねします。 また、特に気を付ける点などありましたら、ご教示くださいますようお願いいたします。 追伸 脊柱管狭窄症もあって決して楽な姿勢ではなく、曲がった腰に負担が少ないように押し車が手放せない状況です。 なお下記は直近の検査数値です GOT 48 GPT 18 アルブミン 2.9 常に低い数値が続いています 血小板 3.7 常に低い数値が続いています 赤血球 349 アンモニア 53 血糖(空腹時) 121 常に高い数値が続いています ヘモグロビンA1C 6.9 常に高い数値が続いています 以上です。

1人の医師が回答

健康診断の肝機能検査で異常値

person 20代/女性 -

春からの就職のために健康診断を行いました。 そこで、軽度の肝機能障害があり、GOTとGPTの値が高いので、C型肝炎、B型肝炎の疑いがあると診断されました。 B型、C型肝炎に対する知識もあまりなく、今まで学校などの健康診断では引っかかったこともなかったので、とても不安です。 そもそも、学校などの健康診断では肝機能までは調べていないのでしょうが……… GOT、59 GPT、92 r-GTP、22 です。 エコー検査を行い、健康診断の際に使った血液を使って、もう一度詳しくC型、B型肝炎の検査をしてもらうことになりました。 エコー検査ではどこにも異常はありませんでした。 検査血液の結果はまだ出ていません。 ネットで性交渉によって感染することがあるとありましたが、私は性交渉はしたことがありません。 輸血もしたことがありませんし、親は聞いたことはないですが、そういった病気は持っていないと思います。 就職に関しては、お医者様からは就労上の問題なしと書いていただけましたが、就職先が歯医者で、やはり医療系なので問題になるかもというのも心配です。 健康診断ではこの他に、 LDLコレステロール 157 HDLコレステロール 78 トリグリセライド 51 と、LDLコレステロールが高いようです……。 他は異常ありません。 この健康診断の数値がどの程度問題なのか、B型、C型肝炎の可能性が高いのか、就職する上での問題など、教えていただきたいと思います。 22歳、女です。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

脂肪肝と高脂血症で

よろしくお願いします。 37歳男ですが、 先日このからだ相談で、糖尿病について質問したものです。 血液検査をし、 空腹時血糖:81 HbA1c:5.0% 尿糖:陰性 ということで、糖尿病ではないだろうと言うことで一安心しました。 しかし、これとは全く別に、 GOT:40 GPT:87 LDLコレステロール:176 尿酸:7.2 という結果が出て、「脂肪肝」と「高脂血症」と診断されました。 身長171、体重84キロでBMIが29程度ありますので、 確かに太りすぎは覚悟していましたが、 処方箋として、リバロ、アロシトール、それぞれを一日一回飲むようにとの事でした。 上記の内容で、色々と質問させていただきたいのですが、 (1)糖尿の結果は、上記の検査で完結でもいいのですか?経口糖負荷検査等必要ないですか? (2)GOTもGPTも、若干ですが高めです。精密検査は必要でしょうか?とりあえずB、C型等の肝炎はありませんが、脂肪性肝炎等疑った方がいいのでしょうか? (3)LDLに関しては、昨年1月の健康診断でも指摘されました。今回から上記の薬を飲むように言われましたが、一生ものでしょうか?それとも状況によっては飲まなくて良くなるのでしょうか? (4)上記と同じ、脂肪肝ですが、これも治るものでしょうか? (5)尿酸値も高いということですが、これは正常だったり高かったりを繰り返しています。通風になると、もとには戻らないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)