脂肪肝と高脂血症で

よろしくお願いします。
37歳男ですが、
先日このからだ相談で、糖尿病について質問したものです。
血液検査をし、
空腹時血糖:81
HbA1c:5.0%
尿糖:陰性
ということで、糖尿病ではないだろうと言うことで一安心しました。
しかし、これとは全く別に、
GOT:40
GPT:87
LDLコレステロール:176
尿酸:7.2
という結果が出て、「脂肪肝」と「高脂血症」と診断されました。
身長171、体重84キロでBMIが29程度ありますので、
確かに太りすぎは覚悟していましたが、
処方箋として、リバロ、アロシトール、それぞれを一日一回飲むようにとの事でした。

上記の内容で、色々と質問させていただきたいのですが、
(1)糖尿の結果は、上記の検査で完結でもいいのですか?経口糖負荷検査等必要ないですか?
(2)GOTもGPTも、若干ですが高めです。精密検査は必要でしょうか?とりあえずB、C型等の肝炎はありませんが、脂肪性肝炎等疑った方がいいのでしょうか?
(3)LDLに関しては、昨年1月の健康診断でも指摘されました。今回から上記の薬を飲むように言われましたが、一生ものでしょうか?それとも状況によっては飲まなくて良くなるのでしょうか?
(4)上記と同じ、脂肪肝ですが、これも治るものでしょうか?
(5)尿酸値も高いということですが、これは正常だったり高かったりを繰り返しています。通風になると、もとには戻らないのでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師