喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

頭痛後の発熱 下がりません

person 30代/女性 -

先週の火曜日に熱が出て、祭日があったこともあり木曜日に内科へ受診しました。 熱はすぐに下がったので受診した日は熱はなかったのですが、咳と喉の痛みと頭痛がありました。 その時にムコダインとパルミコートの吸入薬とカロナールを処方してもらいました。 それから日曜日までずっと頭痛が続いていたのですが、昨日から頭痛は治まったのですが、微熱が出ました。 体の中から火照るような感じで首から上が特に熱く感じます。 昨日、5ヶ月の子供が咳がひどく小児科へ受診した時に話の流れから私も診察をうけることになり、内科で処方してもらった薬を伝え、追加でクラリスロマイシンとジュンコウ麦門冬湯という漢方を処方してくれました。 これで楽になるかと思っていたのですが、今朝から熱が上がり38℃以上の熱が続いています。 クラリスロマイシンは抗生剤だったと思うのですが、朝と夕食後の2回服用のため2回しかまだ飲んでませんが、悪化してしまったので、ウイルスと合わなかったのでしょうか? 熱の割には多少のだるさはあるものの、体は動けるように思います。とにかく首から上が火照る感じが続いています。 そもそもウイルス感染での発熱なのでしょうか? クラリスロマイシンは4日分処方してもらったので、飲みきるまで様子を見た方が良いでしょうか?それとも、明日にでも受診した方が良いですか? 子供の保育園の発表会や、来月に入ったら下の子の手術で付き添わないといけないので、早く熱が下がって欲しいです。 熱を下げるにはどうすれば良いですか? ちなみに熱く感じる首筋や脇の下を冷やしてみましたが、今のところ効果はありません。

19人の医師が回答

高熱で17歳の息子が倒れました

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の深夜の1時頃、17歳の息子がトイレで倒れました。元々風邪気味でしたが、朝熱を計ったところ平熱でしたので登校されましたが、午後学校より熱が出たとのことで迎えに行き、そのままかかりつけの内科で診察を受けました。 その時点で38.3度の熱があり、症状としては喉の痛み、咳、頭痛でした。しかし、インフルエンザの検査をするには早いという事で、翌日まだ熱が下がらないようなら検査をしようと決めました。 処方された薬は、フスタゾール糖衣錠10mg、カルボシステイン錠250mg、セルテプノン細粒10%です。寝る直前には39度以上ありましたが、とんぷくのカロナールは飲ませていません。 深夜、気持ちが悪いと起きて来てトイレへ行き、その直後バタンと音がしたので急いで向かうと息子が倒れていました。急いで主人を起こしました。 息子の様子は意識はなく、視線は左上を向き、体は硬直したまま震え、こちらの問い掛けには一切応えず、顔色も真っ青でした。 私は救急車を呼び、救急隊員の方たちが来る(3~4分)までに意識が戻りました。 救急隊員の方たちの会話を聞いていると、血圧が低く、酸素濃度(?)も低かったようです。そして、尋常ではない汗をかいていたので着替えさせました。 幼い頃、熱性痙攣やてんかんのような事は一度もありません。 当直医で心臓の検査はしてもらいましたが異常はなく、それ以外の検査は大きな病院でなければ出来ないと言われました。 しかし、総合病院の脳神経外科の予約はいっぱいで、取れたのが今月の28日です。 それまでが心配で… また夜中に倒れるのではないかと思うと夜も眠れません。 17歳という年齢で熱で倒れるとかあるのでしょうか?

8人の医師が回答

夏風邪(咳・喉の痛み・微熱)がなくなるも、就寝中に寝汗をかき、熱っぽさを感じる。完治してないのか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳、男性。 今月8日に咳と喉の痛みと微熱(36.7~37.0℃)があったので、掛かり付け医に、夏風邪の処方を頂きました。(自分の簡易検査キットでコロナ、インフルとも陰性と医師に伝えました) ・カロナール錠200 ・バナン錠100mg ・メジコン錠15mg ・ムコルバン錠15mg 11日に36.0~36.2℃になり、熱っぽさと倦怠感はなくなりましたが、夜に咳が出るので、新たに下記を処方して頂き、現在服用中です。 ・メジコン錠15mg ・カルボシステイン500mg ・ツロブテロールテープ 【ご相談内容】 起きている時は、前述のように熱っぽさもなく過ごせているのですが、夜中に目がさめると寝汗をかいたり、体温も36.7℃と少し熱っぽさを感じる事が起こります。起床時に検温すると常に36.0~36.2℃に下がっています。 【質問A】 ・体温は夕方から翌朝にかけて徐々に下がっていくと理解していますが、まだ病気が完治していないのでしょうか。また、考えられる原因を教えてください。 ・再受診し、医師に相談すべきでしょうか。 ・推奨できるお薬などありましたら、教えてください。 【質問B】 日常生活についてです。 車で買い物とか外食とか、特に違和感なくできるようになりましたが、夜の症状がなくなるまでは、外出など控え、静養を心がけるべきでしょうか。 【質問C】 趣味活動についてです。 上記に関連しますが、社交ダンスとプール教室に通っていますが、夜の症状が消えないので、がまんしてます。仲間に追いつけなくなる焦りを感じますが、もう少し様子を見るべきでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

亀頭包皮炎 リンパの腫れ 包皮の腫れ

person 50代/男性 -

長年、亀頭包皮炎を繰り返しています。 2週間ほど前にまた発生し、ゲンタマイシンが全く効かずしかも包皮が腫れて亀頭も真っ赤になり受診。今まで包皮が腫れることはなかったので明らかに今までとは何かが違う感じでした。仮性包茎なのですが日常生活に支障はなかったです。 最初の病院でリンデロンVG,アキモシシリン5日分を処方。この時、右足付け根にリンパの違和感あり。抗生物質を飲み切りほぼ治ったかに思えた2日後、痒みが出てきて再発。同じ病院に行くも「良くなってますよ」とフロリートDを処方。綿棒による検査、尿検査もしての診断です。 信じて塗っていましたが全く改善せず、悪化の一方。違う病院を受診し綿棒検査、尿検査も見せました。この時は右首の付け根のリンパに違和感あり。それを伝えましたが「亀頭包皮炎とは別ですよ」と言われました。リンデロンに変えてみましょうと言われ、信じて塗っていましたが2日後、発熱しみるみる上がり39.6度までいきました。夜だったため救急病院に電話し経緯を説明するも、混んでいて救急度としては高くないと判断されカロナールを飲んで朝まで凌ぎました。 内科を受診してみて下さいと言われていたので、翌日内科受診。扁桃炎と診断。採血もしました。医師からは「症状からは扁桃炎ですが喉の痛みがないのは不思議」と言われました。この間、亀頭包皮はずっと腫れたまま、痛み、痒み、びらんあり。内科ではアキモシシリン5日分、トラネキサム酸、トローチを処方。 扁桃炎はよくなりました。 結果的におそらくアキモシシリンが効いて亀頭包皮の腫れなどの症状も改善中。昨日、抗生物質を飲み切って、心配なのはまた包皮の腫れが再発するのではということです。抗生物質が効いてるのは間違いないと思っていますが、服用期間が短いということはないのでしょうか。

1人の医師が回答

35歳男性、3日前から強い頭痛と発熱が続き、解熱剤もあまり効果がありません

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の主人について、3日前の夕方から頭痛と発熱の症状が続いております。 内科を受診しましたがはっきりと何の病気なのか分からず、症状も今のところ改善しません。 コロナはPCR、抗原検査を時間をずらして何度か受けましたが、いずれも陰性でした。 インフルエンザも陰性です。 インターネットで症状を調べたところ脳髄膜炎では?と思ったのですが、素人判断で病人を連れ回すのも躊躇してしまい… 今後どうしていけばよいかお伺いしたいです。 ■症状 頭痛(頭全体が締め付けられる感じ) 発熱(36.9〜37.9℃、昨日今日はほぼ37度台後半) 首、背中、腰にかけての痛み。首は下が向けない 関節痛 倦怠感 吐き気(3日目よりメトクロプラミドを服用、今は症状なし) 嘔吐(2日目のみ) 息苦しさ(4日目のみ、短期間) ※咳、喉の痛み、鼻水、痙攣や意識混濁はありません ■経過 1日目  夕方に発熱を確認。自宅での抗原検査で陰性 2日目  15時に内科受診。PCR陰性  解熱剤(ブルフェン200)を処方いただき、服用開始  21時頃 嘔吐  22時頃 夜間診療を受診。抗原検査、インフル陰性 3日目  22時頃 夜間診療を受診(脱水症状を危惧したため)  解熱剤(カロナール500)を処方いただき、服用開始 4日目(今日)  11時に内科受診。抗原検査で陰性  お医者様からは夏風邪と診断いただきました  16時頃 息切れのような症状。その後収まる  22時現在 頭痛、発熱症状が継続中 ■お伺いしたいこと ・冒頭にも書きましたが、髄膜炎の可能性はありますか?  その場合夜間外来など受診を急ぐべきですか? ・他にどのような病気が考えられるでしょうか。 ・自宅で看病するにあたり、気をつける点についてご教授ください。

4人の医師が回答

発熱後の対応について

person 40代/女性 - 解決済み

最近クーラーで寒くなったことが多々あったので、それかなと思ったんですが 27の夕方から急になんだか暑いしだるいしおかしいなと体調がわるくなり、熱をはかったら37度台でした、体を冷やし夜は38度9ぶまであがったのでカロナール500を1錠のんだところ、7度だいにさがりました。 症状はだるさと発熱のみで、喉の痛み咳鼻水などの症状はありません。 28日の朝も37度後半と前半やがて36度9.たまに37ピッタリでした。朝食欲はあり、おにぎり2個と飲み物色々たべました。 病院はどこも一杯なので熱があっても検査受けられず、熱もほぼ下がってるので、発熱のだるさのみ顔が何故か痒いですが(関係ないと思いますが) アドバイス頂き、薬局で買える国承認医療用の医療ようの抗原検査キットを買ってきてもらいためしてみたら陰性でした。咳、息苦しさ、吐き気、鼻水、ふしぶしの痛み、くしゃみなどの症状は発熱から下熱まで全くありませんでした。 ほてりはありました。 29日の夜から姉の家族に会う予定で、週末姪っ子の念願のハイキングに行く予定を立てていたんですが、29日朝の時点で熱も変わらず36度台で問題なく元気で、姉たちが大丈夫だと言われたら会いに行っても大丈夫でしょうか… それとももう一度検査キットで検査した方がいいでしょうか? 熱も下がって症状もないので、病院での検査は難しいと感じています。(発熱していても、外来は受け入れてもらえなかったので、予約でいっぱいだったり、初診は断ってるなど) ※ちなみに26日までの6日間は姉の家ですごしていて、その間マスクを外して会話してたのは姉の家族のみです。移動も地震の車が姉の車のみです。 自己責任にはなると思いますが、小学生の姪っ子がいるので(ワクチン打ってないしかし1日前まで一緒でしたが) ご意見頂ければ幸いです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

授乳中の急性扁桃炎について

person 30代/女性 -

29日より38度前後の熱があります。 日中は平熱ですが夜には38度前後になります。発熱3日目の夜です。 その他の症状は 扁桃腺の腫れ 鼻詰まり 飲み込む時の喉の痛み 首のリンパの痛み 咳や垂れてくる鼻水はありません。 です 年末年始で耳鼻咽喉科が近場でやっておらず、休日でも診療してくださる内科の先生に診ていただきました。 インフル・コロナは陰性。扁桃腺が腫れていることから扁桃炎だと思う。とのことでした 我が家では主人が同じ症状で2日間の高熱のため30日に受診した救急で急性扁桃炎と言われており抗生剤などの薬を飲み始め3日目の今日は平熱で過ごしています。 私も同じだと思ったのでネットで急性扁桃炎をしらべたところ扁桃炎であれば抗生剤を飲まないと治らなかったり悪化や慢性化すると見たので薬だけでもと思い受診したのですが 現在わたしが生後9ヶ月の赤ちゃんの授乳をしていることを伝えたところカロナールのみの処方になりました。 こちらのサイトで調べても授乳中でも授乳しながらお薬を飲まれている方もいらっしゃるし、やはり扁桃炎は抗生剤での治療が一般的であると目にします。 かかりつけの耳鼻咽喉科がはじまるのは1月6日からなのですが、本日受診した内科の先生から伺った通り自然治癒を目指し発症から9日目となる1月6日まで様子を見ても大丈夫なものなのかと心配です。 扁桃周囲膿瘍などになったり腎炎?などになったりしないかと不安になっております。 今日はインフルエンザの方がいらっしゃる同じ空間の中で4時間病院にいました。 おそらく今は年末年始のためどこへいってもそんな感じですよね? それでもまた別の救急にかかってみてもらうか、6日の通常診療が始まるまで様子見てもいいか先生方のご意見をお聞かせいただきたいなと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱からの微熱6日目 

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。 9歳の男子になります。 2月末頃より軽い咳と鼻水有 花粉症、アレルギー性鼻炎持ち 3月上旬、耳鼻咽喉科でアレルギーと風邪薬を処方され飲む 咳はなくなり鼻水だけになったのでアレルギーの薬のみ飲む 数日後、午前中スポーツの試合で外で活動する 午後から発熱38.6 〜39度代 家にあった解熱剤カロナールを飲ませる 発熱から1日目 熱高い 39度〜40度 食欲なし 食事はゼリーのみ 解熱剤飲む 2日目 熱高い 38.5〜39.3 解熱剤飲む 病院を受診 喉も赤くない 咳鼻水なし 風邪症状なし コロナ インフル陰性 漢方処方3日分 3日目 朝39.3 解熱剤 昼38.6寝て汗をかく 再び39.5  解熱剤を飲ませる 食欲あまりない お粥  食べすぎて気持ち悪い あまり食べれず 4日目 熱少し下がる38.0〜38.5代 頭をふると痛い 病院受診 血液検査異常なし 5日目 熱37.2〜38.5代 6日目 朝熱37.0〜38.0 ばらつきあり 昼36.8 夜37.7〜38.0 少しずつ下がってるので様子見へ 下がらなければ紹介状で他の病院へ 現在は本人から食べれるが食欲ない 眠たい、ふると頭が痛い 症状のみです 元気がなく表情がぼーっとしています 考えられる病気はありますでしょうか? 熱が1週間続きましたが下がれば問題ないと判断してよいでしょうか? 熱が1週間続く、風邪症状ではなさそう こういった事は稀にありますでしょうか?

3人の医師が回答

6歳子供、5日間39度前後発熱。原因不明。腹痛あり。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先週6日金曜日の夕方に発熱し39度前後出ました。次の日土曜日に病院を受診し、コロナ、インフルエンザ検査をし陰性。風邪と判断されました。 それから、10日火曜まで毎日、39度近く発熱しており、カロナールで一時的に解熱はしておりましたが上がったり下がったりを繰り返しておりました。 流石に続き心配になり、10日火曜日に再度同じ病院を受診し、コロナとインフルエンザ、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。アデノウィルスはどうですか?と聞きましたが、喉も目も赤く無いので違うと言われました。 正直原因がわからないと言われ、風邪との事で5日位で解熱はするはずと言われそのまま帰りました。 今朝11日水曜日で、発熱して6日目になりますが、朝から熱もなく1日とても元気に過ごしました。ようやく解熱し、安心はしていますが何点か気になる事がありお聞きしたいです。 1.原因がわからず5日間も39度発熱するような風邪はあるのでしょうか。 何か他に原因はあったのでしょうか。 2.この発熱期間の少し前あたりから、急激に頻尿になりました。以前はむしろ殆ど行かないような感覚だったのに、行く前にして外に出て10分程で行きたくなり、それが何度も続いたりします。 膀胱炎?とも思い尿検査もしましたが何も反応がありませんでした。飲んでいる薬の副作用でしょうか? 3.発熱してから、この2、3日前あたりから 胃、腸、右脇腹あたりが夜ご飯を食べる前後位に痛くなると言います。 先程も言っており、しばらくすると痛みが治るようなのですが…少し心配です。盲腸炎なども可能性ありますか? 明日から幼稚園に行かせようと思っておりましたが、主人もお腹の痛みが怖いし気になる…と言っており、再度病院受診させた方が良いでしょうか。沢山あり申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

長引く腹痛と発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

9月1日の午後から微熱が発生(37.4度)し、その日は早めに就寝。 2日未明に腹痛で飛び起き、トイレへ。最初は軟便で、2−3度行くうちに水の様な便に。 その後全て戻してしまい、水を飲んだところこれも戻してしまい、ここから数時間は飲んだものを全て戻してしまう状態に。その後少し睡眠をとりました。 2日は腹部の激痛で寝返りが辛く、また歩くのが辛く一日中横になっていました。この時、熱は39度くらいまで上昇していました。 翌3日も同様に腹痛がひどく、水を飲んでお腹がキュルキュル動くと激痛が走るため水分が取りにくく、歩けず、また寝返りも辛くて、ほぼ寝たきり状態。 ただ、3日の夕方頃からスッと熱が下がり始め、37度以下になりました。 4日になり受診。ウイルス腸炎か食中毒でしょうとのお見立てで、1)ビオスリー、2)チキジウム臭化物、3)サイレイトウ(漢方)の処方。 5−6日になるとお腹の痛みがだいぶ抑えられ、立ったり歩いたりしやすくなり、寝返りもOKに。しかし、6日の午後からまた熱が上がり始め、再び39度近くまで上昇。 7日に再度受診し、熱が再上昇したことをお伝えして、1)ビオスリー、2)トリメブチンマレイン酸塩、3)カロナール、4)サイレイトウ、の処方。 明日までに熱が下がらないようなら、別の病院に行ってみるつもりです。 この症状って、本当に食中毒あるいはウィルス性腸炎だと思っていても大丈夫なのでしょうか。 正直、こんなに長く調子が悪かったことがないので、相当動揺しています・・。 *コロナ検査はしていません(味覚障害、咳、喉の痛み等全くなし) *2019年12月に大腸カメラ検査をしており、小さな憩室があるが特に問題は無いそうです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)