喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

リンパ節炎の腫れについて

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘についてです。 2日夕方に倦怠感と頭痛、首のリンパの痛みを訴え 3日日曜日のお昼に37.6度の初熱 小児科を受診し、その頃には 左側の首のリンパ節がおたふく風邪のように腫れていました。 先生からはリンパ節炎でしょうとのことで アジスロマイシン3日分とカロナールを処方して頂き帰宅 その日の夜39度までお熱があがりぐったりしていました。 4日月曜日、かかりつけの小児科を受診 コロナの抗原検査陰性 溶連菌陰性 ウイルス性か細菌性リンパ節炎とのことで このままお薬をのんで様子見、本人が喉の痛みも訴えたのでトラネキサム酸を追加で処方して頂き帰宅。この日も38.5〜39度のお熱でぐったりしていました。 夜中熱せん妄で泣いたり怖い怖いと ギャーギャー言うのを数回繰り返したのですが、受け応えはできました。 5日に再度かかりつけ小児科を受診 血液検査でCRP値が4.99 白血球数も高かったので 抗生剤が変更になり昼まで以前のアジスロマイシンを飲んで 夜から新しくオラペネム小児用を飲んでくださいと処方していただきました。 この日も37.5度〜38.5度位のお熱で腫れもひかず、元気がありませんでした。 6日朝37.4度になり、喜んでいたものの 夕方には38.3度 腫れもひかず心配していましたが、 夜37.5 夜中に36.8度と解熱していき、 本日7日朝36.6まで解熱 お昼も36.8度と平熱になり、 口数も増えてきました。 再度かかりつけ小児科を受診 血液検査の結果、CRP値が2.9ほどに下がってきていたので、細菌性リンパ節炎でしょうと診断をうけました。 リンパ節の腫れは変わらず大きく腫れたままです。この腫れはいつ頃ひいてくるのでしょうか?お熱は下がったものの 腫れがひかないのでとても心配しています。

5人の医師が回答

上咽頭の痰がつらい 薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

上咽頭に塊のような痰が溜まり、なかなか吐き出すことも出来ず、痛みもあってつらいです。 現在処方されている薬と、手持ちの市販薬の飲み合わせについて教えてください。 【処方されている薬】 ・トラネキサム酸カプセル250mg 2錠3回/日 ・メジコン錠15mg 1錠3回/日 ・オラドールトローチ0.5mg 5回/日 ・レボフロキサシン点眼液1.5% 3回/日 ・カロナール500mg 頓服 【手持ちの市販薬】 ・ストナ去痰カプセル(6カプセル中 L‐カルボシステイン 750mg、ブロムヘキシン塩酸塩 12mg) 【経過】 土曜日の20時頃から嚥下の違和感と発熱。 日曜日深夜に39℃を突破し、県コロナ相談センターに電話。紹介先の医療機関でで発症から24時間経ってないので受診不可と言われる。 アセトアミノフェン服用し、10時頃37.1℃まで解熱するも、昼頃から涙と目やにが止まらず目が充血があらわれる。 月曜 9:30 発熱外来を受診。 駐車場で新型コロナの抗原検査を受け、そのまま車内で電話診察。 陰性の結果説明を受け、嚥下の違和感、結膜炎のような症状、頭痛、ほんの少しの咳と伝えると上記の薬を処方された。 3歳の息子が金曜日から結膜炎で眼科にかかっており、細菌性で感染はしないと言われたが、私にも結膜炎の症状が出たため相談したところ、再受診を勧められ、親子で診察を受けたが、ウイルス性ではないとの診断。 夜になり、嚥下の違和感が咽頭痛に変わり、咳もだいぶ出るようになってきました。 喉と鼻の間に塊のような痰が溜まり、なかなか吐き出せず、不快感や痛みもあるので出したいのですが、吐き出そうとするとむせてしまいます。 もし、飲み合わせに問題がなければ去痰薬を飲みたいのですが、いかがでしょうか。 ご指導お願いいたします。

4人の医師が回答

39.9度の高熱について

person 60代/男性 - 解決済み

5月8日の朝6時に目が覚めた時、少し喉の痛みや倦怠感、関節痛などを感じました。 だんだんそれらがひどくなってきたので、9時に体温を測ってみると、37.5度でした。 前日、冷たい雨の中を薄着で歩いてしまったので、それが原因で風邪をひいたのだろうと思いました。 しかし、13時には38.5度となり、倦怠感なども非常に辛くなってきたので、発熱外来を受診しました。 新型コロナとインフルエンザの検査をするかどうか訊かれ、発症からの時間経過は十分かどうか尋ねると、「95%正確に検出される」とのことだったので、検査をしてもらいました。 結果はいずれも陰性で、「普通の風邪」という診断でした(ただし、新型コロナとインフルエンザ以外の感染症の可能性もあるので、高熱が4日以上続くようならまた来るように言われました)。 しかし、その後、体温はどんどん上がり、19時には39.9度となりました。 処方されたカロナールを飲んだ効果なのか、翌9日9時には一時的に37度に下がりましたが、その後再び上昇し、13時には39.3度になりました。 結局、軽快しつつあるなと感じられたのは、発症から3日目の10日10時で、体温は37.3でした。 さて、お尋ねしたいのは、普通の風邪で39.9度もの高熱になることがあるのか、ということです。 いずれにしても「95% 正確に検出される」検査の結果を疑う必要はあると思いますが、もし「普通の風邪でそこまで高熱になることはありえない」ということであれば、検査結果を強く疑うべきことになると思います。 ちなみに、私は2月上旬に新型コロナに感染しており、その時の病状や経過は今回ととてもよく似ていました。 新型コロナは5類となりましたが、もし今回再感染したのであれば、以前とほぼ同様の対応をしたいと思っております。

6人の医師が回答

オミクロンの感染の仕方

person 40代/女性 -

オミクロンは感染しやすいことは理解したのですが潜伏期間や移し方について教えてください。 私は85才の一昨年心臓弁膜症、先月ペースメーカー手術した糖尿病、心房細動もちの母親のお世話をしに毎日実家に行ってます 例えば夫が今日体調が悪くなった場合、 毎日家ではマスクなしで過ごしてるので私は移ってる可能性があるとは思いますが もしもまだ症状が出ていなかった場合 今日から母のところに行かなければ 移す可能性はかなり低いですか? 実家ではお互いマスク(母が時々忘れる時ありますが気づいたらすぐ付けるようにさせてます)、手洗い、うがい、トイレや洗面所は私が使ったあとはアルコール消毒してます。 食事も出来るだけ控えて、食べる際は母と対面せず母の後ろで背中をみる形で食べるか、時間差をして食べるかしてます。 発祥前の潜伏期間中、何日くらい前から人に移すのでしょうか? もしも3日だとしたら上の例だと 夫が今日発症だとしたら3日前に移されてて、それを知らず昨日や一昨日実家に行ってるので母にも移してる可能性は高いのでしょうか? そして私はファミレスでパートしてますが お客様は席につくとすぐマスクを外すため オーダーをとる時は相手はマスクなしで私のみマスクでの会話になります。 またお品を運ぶのにマスクなしの人のところの口元近くになります。 その程度の短時間ならば移る可能性は低いですか? 感染力が強いとその程度でも移りますか? 私は最悪かかるのは仕方ないとして 母にだけは移したくないので どのように接したら良いか どのくらいで人を経由して移すのか知りたいです。 またもしかかったら、熱や喉の痛みなどがあったらカロナールやバファリンなど飲んで効くのか、飲んでいいのかも知りたいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

マイコプラズマ 抗生物質の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

先週から子ども(3歳、1歳)がマイコプラズマに感染し、発熱(MAX39度)を繰り返しながら良くなってきています。抗生物質を処方していただいたので、飲ませています。 看病にあたっていた私も先週の中頃から発熱、喉の痛み、頭痛、倦怠感が出て、病院を受診しました。マイコプラズマの検査はせず、葛根湯、カロナール、アレルギーの薬(鼻水止め)を処方していただきました。 その晩乾いた咳が出始めた(1度出るとしばらく出る)ので、翌日別の病院にかかりました。最初にかかった病院が休診日だったため、咳止めなどの薬の処方が必要だと感じたため、受診しました。そこで子どもの体調のことと自分の体調のことを話すとマイコプラズマの可能性があると、抗生物質(クラリス)と咳止めを処方していただきました。 その時点で体調は軽い倦怠感とたまに咳が出る程度でした。その夜に抗生物質と咳止めも飲みました。(夜間の咳に備えて) ところが朝倦怠感と頭痛が強くなり、また風が悪化したような感じになっています。 抗生物質の使用の必要がなかったのか、悩んでしまい、この後薬を飲むことをためらってしまいます。しかし、抗生物質は飲みきることが原則だと説明を受けたことがあるので、飲み切るべきかと思います。 ・夜と朝(1日分?)抗生物質を飲んだ状態での休止は耐性菌を産む原因になりますか? ・抗生物質を飲むと風邪が悪化したような状態になることはありますか? ・過去に妊娠中に風邪をひき、薬が飲めない、強い咳き込み2週間以上続いた恐怖から今回は薬に頼ろうと思い、薬を処方していただきました。薬を休止して自然治癒に任せた方がいいでしょうか。 教えてください。

4人の医師が回答

新型コロナ感染、冷たい空気を吸うと肺がドキドキし、咳が止まらない

person 40代/男性 - 解決済み

新型コロナに感染し、現在自宅療養をしております。 ●発症日:8月10日(水)/ PCR検査による陽性診断日:8月16日(火) 現在病院より処方箋を頂き、自宅療養に努めているのですが、現在も下記症状が発生しており、肺炎を疑っております。 なお、時系列で新型コロナの発症状況もお伝え致します。 1)8月10日(水)夜:37.5℃の発熱及び喉の痛み 2)8月11日(木)終日:37.0℃前後の発熱(朝昼晩、少なくとも3回の検温から)及び咳 3)8月13日(金):36.5℃の平熱。ただし、引き続き咳がしている。 4)8月15日(月):引き続き咳のみの症状。且つ冷たい空気(例:エアコンやうちわの風)を吸ったり、興奮すると咳が顕著に出ることがある。 4)現状:咳のみの症状。それに対し、冷たい空気を吸うことにより、顕著な咳が発生することについては、処方箋の影響により8月15日よりは改善している。ただし、興奮すると咳が顕著に出ることについては、殆ど変化無し。 ※処方箋:1,カロナール錠500、2,デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「NP」、 3,クラリスロマイシン錠200mg 現在自宅療養中ではありますが、(出来るかどうかは分かりませんが、)レントゲン検査やCT検査といった追加診察も検討しております。 やはり上記症状は、新型コロナによる肺炎を疑った方が良いでしょうか?ご教授頂きます様お願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナの検査結果と処方薬について

person 40代/女性 -

昨日の起床時に喉の違和感と咳があり、夕方になると何となくダルさと食欲不振が出て来て、熱は36.8℃程度でしたが早く寝ました。 今朝になり38.8℃あり、発熱外来を受診しました。 『熱があるのでコロナとインフルエンザを同時に調べられる検査をしましょう』と、鼻に棒を入れられ、数分後に『コロナ陽性でしたので、お薬だします。』のみで終わろうとしたので『仕事とかはいつから行っていいかなど教えて下さい。』とこちらから聞かないと何も言わない始末。 初めて受診した病院なのですが、見るからに院長ではなく若そうな先生で頼りない感じが不安になりました。 その後、出された処方箋を薬局に持っていったところ、『コロナ陽性でした?陰性でした?』と薬剤師さんに聞かれました。 『処方される薬って、陽性でも陰性でも変わらないのですか?』と聞いたところ 『そうですね。熱を下げたり痛みを取りながら、基本的にはご自身の体力で治っていただく感じなので…。陽性の時にはウイルスの増殖を抑える薬が出るときもありますが、今回はそれは出ていませんね。』とのことでした。 処方された薬は ・メジコン錠 ・トラネキサム酸錠 ・カロナール錠 各7日分です。 1、以前夫がコロナになった際、検査結果は翌日だったと記憶していますが、今日の検査はインフルエンザのようなスピード(数分)で結果が出ました。こんなに早く結果が出る検査があるのでしょうか? 2、出勤可能日については、発症日を0日とカウントし、7日間経過したら出勤していいとのことでした。この日数のカウントは正しいですか?5日経過したらOKと聞いたことがあるような気もするのですが…。 3、処方薬の内容は妥当でしょうか? 4、今後の経過も含め、気を付けることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナ後の新生児との接触等について

person 30代/男性 -

36歳男、既往歴は特にありません。 6/28に異様な倦怠感に襲われ、6/29に倦怠感と共に食欲不振が続き、39.6度の熱が出てきたので抗体検査の上でコロナ陽性結果が出たので療養していました。6/30夜あたりから平熱に戻り今に至るまで平熱が続いています。その間にカロナール200mgを特にしんどい時は少なくとも6時間おきに1錠(効きすぎるので)飲んでいました。しかし喉の痛みが7/2あたりから発現し、気管支あたりからの咳(吸い込んだり吐き出すとき空気が触れると過敏な感じで咳が出てきます)も発現しました。5月末に生まれた子供がおり(現在は妻の実家で妻と共に過ごしています)、7月から戻ってくる予定でしたが私の体調不良で遅れている状況です。そこでいくつか質問させてください。 1, 受診しましたところ、カルボシステイン500, アストミン20mgを1日3回、ムコソルバン45mgとキプレス10mgを就寝前毎に1回、7日分処方されました。この処方は普通でしょうか。薬の量が多くて何だか心配しています。 2, 上記1から、これまで呼吸器系の疾患は特にないのですが、喘息?患者となるのでしょうか? 3, 7/6土曜日にお宮参りがあり、そのまま妻と子供が帰宅するのですが、時期として問題ないでしょうか。 4, 妻子が戻る7/6以降、何か気をつけることはありますか?マスクはしようと思います。 5, 帰宅してもらう日時を遅らせたりするべきでしょうか。 6, 今後肺炎などに移行することはあるのでしょうか?今日の受診時のSpO2 = 98% でした。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

40代女性 繰り返す発熱と咳

person 40代/女性 -

8月末から最近まで、小学生の子供が肺炎(キット不足で検査していないがマイコプラズマと見立て)に罹患。 先週金曜から母親である私(40代女性)が、全身倦怠感と強い悪寒に始まり、発熱と解熱を繰り返しています。月曜日から痰の絡まない咳が出始め、咳をすると胸の真ん中が痛みます。咳が出ていない時も少し苦しく、気管の辺りでゴロゴロした感じがあり、少し動くと肩で息をするような状態になります。喉は全く痛みません。 今朝内科を受診しましたが、コロナとインフルの迅速診断陰性、マイコプラズマ迅速診断陰性だったので、肺炎ではなく通常の風邪と診断され、メジコンと麦門冬湯が処方されました。胸の痛みにはカロナールを飲むように指示されました。 聴診無し、SpO2測定無し、レントゲンも血液検査もしていません。症状はかなり子供のパターンと似ており、とにかく息苦しさが辛いです。 肺炎ではないと言われほっとしたような気もしますが、疑問も残ります。 マイコプラズマ迅速検査での陰性だけで、肺炎を否定できるのでしょうか? 医師に質問したところ、検査の結果を基準にするのは当たり前で、陰性の結果が出たのに肺炎の治療をするとなると、何のために検査したのか分かりませんよね?そもそもお子さんもただの風邪だったかもしれず、抗生物質が必要だったかは分かりませんよ。たまたまタイミングよく治ったのでは?と言われてしまいました。 子供の主治医は、マイコプラズマの迅速診断は診断の参考程度で、全身の状態や血液検査の炎症の数字などで肺炎の判断をして治療方針を決めると言っていました。 一般的には、どちらの言うことが正しいのでしょうか。患者としては、聴診もされていないので疑わしい気持ちが残ってしまい、別の病院にかかるか迷っています。

3人の医師が回答

三日前から、腹痛がない蛇口を捻った様な勢いある下痢がひたすら続く 。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 全く元気な日曜日。急に昼過ぎた頃に熱っぽさを感じ、7度ちょっとの微熱があり、その後腹痛は一切なく、夕方頃からお腹が下り始めました。 出る間隔は一時間に一度位? 思い当たる食べ物もなく、とりあえずビオフェルミンを飲みました。 その後熱が38度5分に上がり、インフル? ただ、症状がないのです。 頭は多少痛くも、鼻、喉、咳はなく、高熱なのでカロナールを飲みました。 そこからです。 お腹の下り方が半端なく、何度も何度も。 便が最初は色付き形あり、段々蛇口を捻った水の様。 そして、気になるのはお尻の穴に感じる丸い固形物が出る感覚、便器内を見ると白い大きい種見たいなのが沢山浮いていて、ティッシュで掴み触れると塊? しばらくそんな異物込みで出まくり、いつしかオシッコをしてるような勢いある水便が今朝まで続く。 元々高熱出ても食欲はあり昨日もお腹空きすぎて、でも怖いので昼間はバナナにヨーグルト。 仕事から帰宅して、トイレの心配はないのでおかゆやゼリーやヨーグルト。 案の定、食べれば下り、ひたすら数分おきにもう何も出ないくらい、水と言う水、脱水も怖いのでOS-1等も飲むもすぐにトイレ。 夜中は出切ったのか、数回のみでまた今朝から数回。 仕事もあり、またトイレ地獄も嫌なので何も口にせず、熱も昨日の朝からは正常で、体調自体も下痢以外は多少は食べてないから元気なくも、お腹も全く痛くないし、正直訳が分からない状態です。 昨日の夕方にかかりつけ医の内科2ヶ所連絡したら、熱があったことで診て貰えず、確かに行く程でもないような、でも行った方がいいのか? シャーシャー出まくり三日目なので、原因や症状に心配と不安も出てきて、どうしたものかとこちらに相談してみました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)