喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

3歳男の子、熱が1週間以上続いています。

person 40代/女性 -

3歳男の子です。 12月16日くらいから熱がでています。18日日曜日に休日診察をしてもらい、喉の粘膜とインフルエンザの検査をしました。結果はどちらも陰性で大丈夫。耳が痛いとも言っていたので、見てもらったところ、少し外耳炎になっているとのこと。熱が下がらないようなら火曜日20日にまた来て下さいとのことで、熱が下がらず受診しました。その時は外耳炎の方は大丈夫。1日に何度かおなかが痛いというので、さすっています。どこが痛いのか聞くと、最初は胃のあたり。今は腸のあたりを痛いと言います。と言った所、聴診器でお腹と背中と胸を見てくれましたが、結果は風邪だろうとのこと。 2、3日しても熱が下がらないようならまた来て下さいとのこと。今は、38度4分で、少しぐずったので解熱剤を飲ませました。食欲はあまりありませんが、水分はとれていると思います。ミルクティーとポカリを飲ませています。ミルクティーは子どもが欲しがるので。 当初、軽めの咳だったのが、今は頻繁に目に涙がたまるくらいの咳をします。 37度2、3分から38度4分を繰り返しています。さすがに昨日くらいから解熱剤を飲ませたりしています。 肺炎になっていないか心配です。 飲ませた薬は 解熱剤のカロナール、サワシリン、ラックビーR散、アスベリン散、ムコダインです。 で、昨日くらいから便がユルくなって今は下痢です。でも、下痢でも1日に1回か2回しか出ません。

2人の医師が回答

緊張型頭痛の対策と薬の違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

エペリゾン塩酸塩定50ミリグラムとテルネリン錠1ミリグラムは、どちらが強い効果があるのでしょうか?共に朝昼晩の3回服用です。 緊張型頭痛に悩まされています。 頭部(特に右側)から首にかけて毎日締めつけられており、気になって苦痛になってきました。フワフワしたり、手や足のしびれ、目の奥が痛い、頭が重い。頭痛のようなズキズキやガンガンはないので、ロキソニンなどの鎮痛剤は飲んでいません。 お医者さんからは、3月頃までは症状が出やすいので首を温めること、運動をすること、ストレッチをすることを指導されました。もし、痛みが我慢できなければ、カロナールを飲むこと。 そして凝りから症状が出るので、寝るときに首に湿布を貼るように言われてます。 10月に頭部CT異常なし、1月に首CT異常なし( ストレートネック指摘)。その際に、握力やめまいの検査、膝を棒で叩く、まっすぐ歩けるか、目をつぶって手を動かす、手をグーパーする、先生の力に対して押し返す検査と、部屋を暗くして目もチェックされました。 熱は35.9~36.2で、血圧は100/70前後。 他に常にのどに違和感を感じる。 動悸がたまにある。 慢性鼻炎と鼻中隔湾曲症もあり、かつ常にマスクのせいか息苦しさを感じる。 診断を疑うわけではありませんが、なかなか良くならないことで、別の病気なのではないかと不安になっています。

2人の医師が回答

咳をすると胸と下腹部が痛み、不正出血あり

person 30代/女性 - 解決済み

今月10日頃から咳が続き、1週間ほど前に受診したところ喘息ではとの診断でした。昨日、咳が良くならず再受診し、より強い薬を処方されて様子見をしています。 昨日の受診後、昼食時に咳が出て小さなパンぐずを吸い込んだことで咳き込みました。その際、背中が攣るような痛みがあり、続いて肩甲骨の間が痛んだ後に痛みが右胸あたりに移動して落ち着き、現在も咳や特定の動きをした時に痛みます。 また、昨日夕方頃から咳をすると下腹部(左側の卵巣付近)が痛み、今朝から少量の不正出血があります。色は鮮血です。最終生理は10/11から7日間でした。普段、排卵出血はありません。 質問は下記です。 1.胸の痛みは場所が変わっていきましたが、パンくずの誤嚥によるものでしょうか。1週間後の内科受診予約まで様子見で良いでしょうか。 2.卵巣付近の痛みと不正出血はタイミング的に排卵出血でしょうか。3日程度様子を見て不正出血が止まって咳の際の下腹部の痛みもなくなれば、受診せず様子見で良いものでしょうか。 3.昨日からより強い喘息薬をもらいましたが、咳はいつ頃から落ち着くのでしょうか 4.咳の際の胸と下腹部の痛みが辛い場合は、1週間前に喉の痛みに対して処方されたカロナールを飲んでも良いでしょうか。 現在、テリルジー200エリプタイ14吸入用、モンテルカスト錠、テオフィリン除放錠、エピナスチン塩酸塩錠、アンブロキソール塩酸塩除放OD錠、プレドニン錠、メプチンエアーを処方されており、別件で潰瘍性大腸炎のアサコール、ビオスリー、ペンタサ坐剤も使っています。

4人の医師が回答

1週間前から耳痛、頭痛、風邪の症状あり。酷い外耳炎

person 30代/女性 -

お世話になります。 息子から風邪がうつり、4月21日頃から 頭痛、喉痛、咳の症状があります。 24日頃から耳がだんだん痛くなり、頭痛も酷くなってきて、5月1日に耳鼻科に行ったところ、割と酷い外耳炎で下記の薬を貰いましたが、風邪の症状もある為、ウィルス性の外耳炎なのか、耳を弄りすぎの外耳炎なのかがハッキリしないと言われました。 毎食後1日3回 ●ムコダイン錠500mg ✖️1 ●トラネキサム酸錠50mg✖️1 ●デザレックス錠5mg✖️1 就寝起床時の1日2回 ●リンデロン点耳0.1% ●タリビッド0.3% 他の耳鼻科で貰った抗生物質 朝夕2錠2回 ●アモキシシリンカプセル250mg 本日朝から頭痛がかなり酷く、右側頭部、脳天、首筋、首のつけね、耳の詰まった感じ、耳の痛痒さ、耳周り、耳の奥が響くような痛みがあり、気持ち悪い感じがずっとあります。 昨日から飲みはじめていますが、効き目を感じておらず、自宅にあったカロナール200mgを飲んで耐えています。 ●上記の薬は即効性がないのでしょうか? どのくらいで効果がありますか? ●ウィルス性の外耳炎、耳の弄りすぎでの外耳炎は手元にある薬でよくなりますか? ●点耳薬は痒い時など痛みがある時に追加しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

インフルエンザについて

person 20代/女性 -

今日も昨日も寝不足でした。今日は子供が2人共1歳9ヶ月と1ヶ月で小さいのですがずっと一緒にいました。グズグズしてたのでその疲れなのかな、と夜の関節の痛みを気にしませんでした。19時過ぎに熱を測ってみると37.7。子供達は義理実家に預けました。その後から私はどんどん寒さが増して今熱が上がってるような感じです 聞きたい事は1、明日病院行くのですが去年初めてか二回目のインフルエンザにかかり新薬を出され副作用が出ました。副作用出やすいタイプなのでインフルエンザの薬を服用するのが怖いです。飲まずに治せる方法はありますか?(まだインフルエンザと確定したわけではありませんが仮にインフルエンザの場合だった時について) 2、私は何日か前から風邪を子供達から貰いトランサミン、アセトアミノフェン、ポララミンを飲んでいました。トランサミンは毎日飲んでたのに喉が枯れて咳をしてました。子供達がいるのにマスクしてませんでした。移ってる可能性は高いと思います。この状況でもかからない事もありますか?1歳9ヶ月の子に関しては私が口をつけて飲んでいたお茶を欲しがったのでコップに出し飲ませてました。1ヶ月の子はほっぺスリスリしたりしてました。 3食欲はありませんがご飯を食べた後薬を飲もうかと思ってるのですが大丈夫でしょうか? それほど喉痛を感じてるわけではないのですがトランサミン、アスベリンを飲もうかと思っております。それとポララミン、アセトアミノフェンでは、なくて今回はカロナール200を飲みたいのですが大丈夫でしょうか?喘息持ちです。 苦しくなった時のシムビコートも大丈夫でしょうか? もしダメな場合は明日病院行くまでにどういった対処をスるべきですか? 長いですが教えて頂きたいです 私自身の事も子供達がかかったら重症化すると聞くのでとても精神的に不安です

8人の医師が回答

コロナと思われる症状、熱がなかなか治らない

person 50代/女性 -

今週の月曜日から、喉のイガイガ感、悪寒、37℃くらいの熱が出て、病院に行きました。その前の週の金曜日に会っていた友人が土曜日になって39℃の熱が出たと聞いていたので、それはコロナかもね、となりましたが、まだ検査しても出てこないからと、小柴胡湯加桔梗石膏とレスプラン錠とカロナールをもらいました。その夜から熱が出て、37.7〜38.3あたりの熱が木曜日の夜まで続き、その間喉の痛みと頭痛、咳などがありましたが、やっと昨日(金曜日)になって熱が下がって良かったと思っておりました。それが、そのうち咳が痰の絡んだゼロゼロした咳に変わり、副鼻腔炎のようなドロドロとした鼻水が出て夜中も眠れないほどの咳になってきたので、先ほどまた病院に行って、レスプランの代わりにフスコデ、カルボシステイン、を追加して薬を頂きました。帰ってきて飲みましたところ、咳はだいぶ止まりましたが、また微熱37℃くらいが出てきて、頭痛もするようになりました。フスコデが身体に合わないのでしょうか? 結局のところ、臭覚味覚障害も出てきているし、多分コロナ、ということで検査もしてませんが、それにしてはなかなか治らなくて心配しております。 最近のコロナは、そんなに酷くならないことが多いのに、ちょっと酷いなぁ、と言われて、不安が増しています。 このまま暫く様子を見て大丈夫でしょうか?入院とかしなくちゃならないようなレベルでしょうか?他の病気も考えられますか? (最初に高熱を出した友人は2日くらいで治ったようでした。もう一人一緒にいた友人にもうつってやはり味覚障害あるようです。) 去年6月にコロナに罹った時より酷くて、時間がかかっていて、治るのか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新型コロナ感染後からの1年以上の鼻詰まり

person 30代/女性 -

一年ちょっと前に、新型コロナ初感染しました。 最初に、左側ののどの違和感から始まり、その後発熱と鼻詰まりが酷くなりました。 特に鼻詰まりがつらかったのですが、そのときちょうど妊娠初期5~6週目で薬が全然飲めずカロナールのみ飲んで過ごしました。鼻炎スプレーを処方してもらいましたが、あまり効きませんでした。 あまりに鼻詰まりがつらいので、耳鼻科に妊娠中でもなんとか飲める薬を処方してもらいましたがやはり効きませんでした。Bスポット治療も3回ほど受け、漢方も飲みましたが変わらずでした。 鼻うがいもしていましたが、こちらも変わらずでした。 コロナ自体は、数日で発熱と喉の痛みは消えましたが、左側の鼻詰まりだけが一年以上経った今もずっと残っています。 この一年の間に耳鼻科に何件も行きましたが、特に異常ありませんと言われたり、たまたまちょうど鼻が通ってるときに受診すると粘膜も腫れてませんといわれます。ただ、エンプティノーズでもないようです。 鼻中隔の湾曲も正常の範囲内だと言われたこともあります。 たまたま一件、アレルギーっぽくて腫れてるからレーザー治療を勧められてやってみましたが、治りませんでした。 出産してからもやはり左側の鼻詰まりが治らず、つらくて途方に暮れています。 ここまで、何をしても時間が経過しても治らない鼻炎というものがあるのでしょうか? コロナの後遺症の一種でしょうか? また下鼻甲介の手術など検討したほうが良いのかとも思いましたが、ある耳鼻科では異常ないのだからする必要がないと言われたこともあります。 とにかく長期に渡ってつらい鼻詰まりを治したいのですが、また耳鼻科を受診するべきでしょうか? ちなみに昔から風邪をひくと鼻症状は出やすく、花粉症持ちです。 乳児の授乳中ですが、出来ることをして鼻詰まりをなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10日程、38度台の熱が続く、喉が腫れている

person 40代/女性 -

10日程前から38度~39度程の熱が下がりません。 最初受診した病院にて血液検査をして血液の炎症数値が高いと言われ、 令和06年06月04日 処方日:令和06年06月04日 ■用法 1日 3回 5日分 毎食後 に服用 1回に ユナシン錠375mg 1錠 カロナール錠300300mg1錠 レバミピド錠100mg「EMEC」1錠 を処方されました。 3日程薬を飲み続け、快方に向かわない為、病院を変更して再度血液検査等をしました。結果は同じで血液の炎症の数値が高いと言われましたが、減ってはきていると言われました。他にも検査をしましたが特に悪い所はなく、今回処方された薬は、 処方日:令和06年06月06 1日 3回 3日分 毎食後に服用 オーグメンチン配合錠250RS 1錠 トランサミン錠250mg2錠 ピーエイ配合錠 2錠 を処方されました。 最初受診した病院にて処方された薬を飲みきった後に飲むように主治医から指示されました。まだ飲んでいない状況です。 症状としては、38度~39度程の熱【薬を飲んだら一時は下がる】喉の腫れ、喉の痛みです。ちなみに、コロナの検査は初めの病院で陰性でした。 急にこのような症状が出てきてきつい思いをしています。何かかんがえられますでしょうか? ドクターさんアドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

40歳 発熱、倦怠感、手足のむくみ

person 40代/女性 -

年末年始2日ほど発熱(軽い喉痛程度) 1/8日中から倦怠感、関節痛、発熱(38.4)鼻水、痰(黄緑で量も多かった)。喉の痛みはほぼなし、咳も少し。目やに、目の充血少し。年末年始に親族の集まりがあり疲れが溜まっているのかなと市販の風邪薬を飲む。翌日36.8まで下がる→夕方頃から再度発熱(38.0)、関節痛と倦怠感。手足のむくみが気になり始める。 1/10病院を受診、インフル、コロナ両検査とも陰性。カロナール500処方 薬が効いているのか(インフルエンザと思っていたのがそうではなかった精神的なものか…)倦怠感が取れてきたら手足のむくみが酷くなって今現在かなり、特に手がパンパンでしんどい状況です。病院でも浮腫んでいることは伝えており、5日後症状の改善がないようなら別の検査をすると言われていますが、この場合どのような病気が疑われるのでしょうか? 熱は37度前後をうろうろしていて平熱までは下がっていません。鼻水は透明から黄色くらいで、痰とともにかなり少なくなりました。 お恥ずかしいはなしですが、私は産後3ヶ月でミルクや抱っこで姿勢悪くなっている上に、かなり運動不足で、体重も産後ほぼ減っておらずそういったものも何か原因としてあるように思っております。 とにかくむくみが辛く、今なかなか改善さらないので火曜日にまた病院に行こうかと思っていますが、ここはちゃんと5日経って再受診する方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 写真は現在の手。 年末は指輪は若干キツイものの着脱可能でした。今は無理です。

14人の医師が回答

4歳中耳炎での飛行機搭乗について

person 10歳未満/女性 -

4歳の子どもが、以下経過を辿り、 現在発熱しております。 明日、飛行機に乗る予定があり、 原則体調優先とは考えていますが、どうしても延期ができない都合であるため、判断を迷っております。 明日までの体調を見て判断となりますが、中耳炎や発熱の中での飛行機搭乗について、リスクについてアドバイスいただけませんでしょうか? ・2週間ほど軽い咳・鼻水症状あり ・昨日、目が少し充血しめやにがあるため小児科受診→喉の腫れや発熱がないため念のため風邪に対処するお薬をいただく (目の症状は薬を使わずとも3時間くらいで消失) ・本日AM3:00、耳が痛いと子どもより申告があり、AM5:00カロナール服用で耳の痛みは消失 (その際、36.9℃でしたが、頬が赤く熱が上がりそうな感じがありましたが解熱剤で抑えられた感じかもしれません) ・本日AM9:00耳鼻科を受診したところ、耳が真っ赤であるとのことで、鼻の処置を行い、処方箋を出していただきました。 飛行機については、耳抜きなどのアドバイスをいただき、特に搭乗不可などの話はありませんでした。 ・PM12:00頃、38.2℃の発熱 (水分食事はとれており、活気はあります) 過去に熱生痙攣を3度経験しているため、その点のリスクも高いかと考えています。。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)