コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

更年期?自律神経失調症?

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳ですが、数年前より更年期と思われる不定愁訴が沢山出ていて生活が苦しいです。特にコロナ禍になってからひどくなっています。 突発性難聴(高音が耳に響く)、喉のつまり(後鼻漏)、頭痛、腰痛、顔のほてり、動悸、首筋の凝り、手足の痺れなどにも悩まされています。婦人科では更年期だろうと言われています。耳や後鼻漏も耳鼻咽喉科受診していますが、後鼻漏は治りません。突発性難聴は薬で治りましたが、高音が響くのは残っています。手足の痺れは整形外科と神経科受診しましたが問題は見つからないと言われました。 年に一度健康診断も受けています。 元々不安が強い方で、動悸がしたり、手足が痺れたりすることも多いです。 コロナも、尋常ではないくらい不安で、心がざわざわしてしまいます。子供が知的障害があり暴れることもあり、それでまた精神的に追い詰められています。 先日は過換気症候群と思われる痙攣が起き緊急搬送されました。 適度な運動などは最低限心がけていますが、これだけ不調が出ると、精神的に滅入ってしまっており、あとは心療内科しかないのかと思っていますが、どうでしょうか。 症状がどうすれば改善するのか、受診についてもアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

コロナに罹患、6日目以降の家庭での対応、外出について

person 40代/女性 -

コロナに罹ってしまいました。発症日を0日として5日は過ぎました。例えば8日目以降あたりになった場合、家庭での感染対策はどの程度対応したらいいのでしょうか?家庭内に基礎疾患ありの高齢の親がおります。部屋、トイレはもう少し完全に分けて過ごすつもりでいます。直接の接触は控えることは可能ですが、完全に部屋で隔離されている必要はあるのでしょうか?お風呂は入った後に換気を徹底、食事は家族で使用しているキッチンで時間をズラして1人で黙食でいいでしょうか?よくドアノブなど消毒とありますが、触ったところ全てを消毒してまわるのは難しいと思いますが、やはり物を介して感染する可能性ってあるのでしょうか?自分が使っていた部屋はウィルスだらけ?かと思いますが、その部屋はどのくらいしたら入っても大丈夫なのでしょうか?自分の体調はもう大丈夫そうなのですが、ハイリスクの家族に感染すことが心配でどこまで対応したらいいのかわからず困っております。 また、屋外での運動や買い物などは感染対策をして行っていいのでしょうか? それともう1点近いところで美容院でカラーリングの予定があるのですが、コロナに罹った直後の施術は問題ないでしょうか? 質問が多くすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナワクチン摂取後の高血圧について

person 30代/女性 -

35歳、女性、最近血圧が高くなったことが不安です。 コロナワクチン2回目を9月中旬までに摂取しました。その後、胸の痛みや息苦しさの症状があり、循環器内科で血液検査、心電図、レントゲンを行い異常はありませんでした。 しかし、その時測定した血圧が127/75と高めでした。そして、その数日後に会社の健康診断でまた血圧を測定したところ1回目129/80前半、2回目125/79、とやはり高めでした。その後心配で記録は残らないと言われつつも3回目を測ると111/79でした。 内科の先生には「緊張の可能性もあるが、確かに女性で年齢としては高め。父親が高血圧なので遺伝かもしれない」と言われました。しかし、最近ワクチンの副反応に高血圧がある、摂取後高血圧になる方が増えていると言う記事を読み副反応なのではないかと思いはじめて気になっています。 今年に入ってから自分で測定値を見たのがワクチン摂取後だったため、直前の数値が分からず比較しにくいのですが今まで血圧について指摘されたことはなく、だいたい上が95〜100くらい、下が65〜70くらいだったと記憶しています。低いくらいだと言われた時もありましたので変化が不安です。 1.コロナワクチンの副反応による高血圧はよくありますか、今回の私のは副反応は考えられますか 2.1年間で血圧が高くなる原因は何が考えられますか 3.この状態で急に何か悪い病気になるのではと言う不安は考え過ぎでしょうか 4.子どもがおり、急に運動する時間を増やしたり生活を変えるのは難しそうですが、何か改善に向けて取り組めるものはありますか 5.血圧計を購入し自宅で測るべきですか?病気不安症があり、家にあることで測ることに意識が向き過ぎてしまい余計にストレスになるような気もして購入を躊躇っております よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

今年2月中旬より歩行困難となり、現在悪化してます。整形外科にも通院してるし、神経内科も受診しました

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の7月から腰痛で、8月中旬にプチギックリ腰が繰り返すようになり、9月に整形外科を受診しました。背骨の1番下の椎間板がペシャンコで、その上下の骨に炎症があり、プロック注射をして、炎症止めを服用し、リハビリもして、一旦は、回復をして、今年の年明けから2月中旬までは、毎日、片道25分程の通勤も歩いて通勤してました。が、仕事からの負担と、毎日のウォーキング+リハビリ運動がオーバーワークとなり、腰痛と歩行困難の症状が出てきました。右上半身が少し反りがちな、左足を前に出し難い歩行困難となりました。 4月に、プロック注射しても変わらず 6月に違う整形外科外科を受診して、首から下のMRIも撮りましたが、腰椎椎間板変性症ではあっても、腰痛や歩行困難の直接的な要因とは考え難いと言われ、父がパーキンソン病だったので、一度、神経内科も受診しましたが、問診だけで、パーキンソン病ではないと診断されました。 整形外科外科のリハビリなども受けているが、良くならず、8/2日にプロック注射も受けましたが、腰痛にもあまり効果なく歩行困難は悪くなってきて、反り腰が強まってきてる印象です。 何か、脳から筋肉への指令が異常で症状が出ている気がしますが、整形外科外科の先生に、もう一度、神経内科へ紹介状を出してもらうべきか迷ってます。 コロナのワクチンは昨年10月までに2回接種してます。今年7/5日に発熱してコロナに感染しましたが、1週間後には発熱、喉痛み、鼻水は治りました。が、コロナワクチンやコロナの後遺症による可能性も含め どこの病院の何科を受診していいのかが分かりません。 今は、原因が分からないまま、それにそぐった治療がされぬまま、悪化している状態です。

3人の医師が回答

42歳女性 昨年より倦怠感が強く仕事を休むこともあります

person 40代/女性 - 解決済み

23歳からメニエール症候群を持っており、年に3,4回大学病院で経過観察をしています。 カテゴリーは、適当なものな分からなかったので、持病であるメニエールに近いものを選びました。 昨年の2021年4月に部署を異動しました。 コロナ禍により、仕事はほとんど在宅で、ソフトウェア開発をしております。 その後、4月~6月にかけ、倦怠感が強く、近くのクリニックを受診しました。 メニエールじゃないか?と言うことで、めまい止めの効果のある漢方(五苓散)が処方され、また、大学病院の受診日を早めて、メニエールでもそう言うことがある、と納得しました。 この3月くらいから、また倦怠感が気になり始めました。 冬はわりと調子が良いです。 メニエールは付き合いが長いのですが、この倦怠感はこれまでのメニエール発作とは異なり、他の原因なんじゃないか気になっております。 20代の頃も、似たようなことがありましたが、その時は運動不足による血行不良(肩こり、背中こりなど)が原因で、その後は運動習慣をつけて同じようなことにはなっていません。 例えば、更年期障害や、精神的なものが、考えられるかな、と素人考えですが思っています。 1.何科をどのような順番で受診すれば良いでしょうか? または、いろいろな科目を受診するより、ひとつの科の方がよいでしょうか?その場合は何科が良いでしょうか?(婦人科、内科、耳鼻科辺り?) 2.受診目的はなんと言えば良いでしょうか? 「昨年と今年、春先になると倦怠感が強い」 で、不足はあるでしょうか? かかりつけ医を特に持っておらず、明確な「病気」でないので、どこ相談して良いか分からず困っております。

5人の医師が回答

立膝をついた際に生じた膝痛、その後の弱い痛み

person 20代/女性 -

29歳、160cm/70kg、通勤も車で基本的に車生活、4月からコロナ自粛で運動不足にも拍車がかかっています。 約1ヶ月ほど前、部屋で立て膝になった時に右膝の内側辺りに「ゴリッ」として痛みが走りました。神経的な痛みというよりは骨と骨が擦れた様な痛みです。 その後、ゆっくりと同じように膝をついてみたのですが同じような痛みにはなりませんでしたがじんわりと痛みの余韻があるようでした。 その後特に気にせず過ごしていたのですが、思い返すと何処か右膝に負担をかけないように過ごしていたと思います。しかし、昨日からダイエットの為トレーニングを本格的に始めようと思い、膝の痛みをチェックした所やはり右膝内側(自分から見て左下付近)を押すと痛いです。 日常仕事で立ったり座ったりする際はあまり気になりませんが、運転中に違和感、また押したりするとほんの少し痛みが残る感じです。 心配になりオンライン診療で見ていただきました。内科の先生でしたが、「見たところ腫れもないので水が溜まってる様子もない」「こんな状態なので運動不足かいきなり体を動かしたのが原因かもしれない。ゆっくりストレッチしてからウォーキングや筋トレをした方がよい」「1.2週間の様子みて痛みが引かない、強くなった場合は受信を」との事でした。 膝と合わせて痛みはないのですがエクササイズなどしてると右の股関節が鳴るのも気になるのも伝えた所「動かしてないので鳴ってしまう。やはり軽いウォーキングがオススメです」との事でした。 1ヶ月も前なので痛みが出る前に運動などをしていたかは不明なのですが軽いスクワットやダンスエクササイズもしていたかもしれません。 今もほんの少し痛みがあり、軽くとは言えウォーキングなどしてしまって大丈夫なのだろうか?痛みが取れなくなってしまったらどうしようと不安です。先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)