コロナに罹患、6日目以降の家庭での対応、外出について
person40代/女性 -
コロナに罹ってしまいました。発症日を0日として5日は過ぎました。例えば8日目以降あたりになった場合、家庭での感染対策はどの程度対応したらいいのでしょうか?家庭内に基礎疾患ありの高齢の親がおります。部屋、トイレはもう少し完全に分けて過ごすつもりでいます。直接の接触は控えることは可能ですが、完全に部屋で隔離されている必要はあるのでしょうか?お風呂は入った後に換気を徹底、食事は家族で使用しているキッチンで時間をズラして1人で黙食でいいでしょうか?よくドアノブなど消毒とありますが、触ったところ全てを消毒してまわるのは難しいと思いますが、やはり物を介して感染する可能性ってあるのでしょうか?自分が使っていた部屋はウィルスだらけ?かと思いますが、その部屋はどのくらいしたら入っても大丈夫なのでしょうか?自分の体調はもう大丈夫そうなのですが、ハイリスクの家族に感染すことが心配でどこまで対応したらいいのかわからず困っております。
また、屋外での運動や買い物などは感染対策をして行っていいのでしょうか?
それともう1点近いところで美容院でカラーリングの予定があるのですが、コロナに罹った直後の施術は問題ないでしょうか?
質問が多くすみませんが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





