ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

4歳の息子 強迫性障害でしょうか

person 10歳未満/男性 -

幼稚園児の息子についてです。 元々繊細な子ですが、最近強迫性障害なのかな?と思うような症状があり対処を教えていただきたいです。 ●『トイレに行った時におしっこが手についたかも、大丈夫?』『いま知らない男の人をパパと見間違えちゃった(変だよね?)』 などのように、気になることを何度もこちらに問いかけてきます。 ●昨日久々にお友達の家に遊びに行き顔を合わせた際に、お友達に対して嫌な言葉を考えてしまった、とすごく取り乱したような様子で訴えてきました。ママちょっときて、と友達のいないところに呼び出してきて怖くなったの、とその話をしてきました(『くそ』などの言葉が出てきたようですが、最初は言いたがりませんでした)嫌な言葉がでてきた、とつらそうに涙を流していました。 今日も喘息で通っている小児科で待ち合いにいた知らない子を見てから苦しそうに息をしながら『やっぱり帰りたい』と訴え自宅マンションのエレベーターで知り合いに会った際も挨拶できず、苦しそうな様子で早く家に入りたい、嫌な気持ちが襲ってきた、と。 『嫌な言葉を思い浮かべた』という症状は昨日からですが『汚くないかな、大丈夫?』と聞いてくることは、ここ半年くらい何度か波が数回あり、その都度優しく大丈夫だよ、と言ってきました。 思い当たるストレス要因は ・コロナのことで手洗いなどを以前よりうるさく言うようになったこと ・2ヶ月前に妹が生まれたこと ・コロナ関係で3月から幼稚園がなくなりほぼ家の中。友達との遊びや習い事も消滅したこと ・母親(私です)も妊娠中で神経質に手洗いやくしゃみなどに小言を言っていたこと など色々とあります。 上記症状は強迫性障害でしょうか?嫌な考えが浮かぶとネットで調べたら統合失調症と出てきてこわいです。。 またどう対応していくのが正解でしょうか?

4人の医師が回答

統合失調症の症状について

person 20代/女性 -

統合失調症と診断されて、4年ほど経ちます。 監視カメラで見張られているような症状が出ています。 この症状が出ると、必ず脳が興奮状態になり、物事に集中できなくなり、眠れなくなります。 監視カメラを確認するかのように上を向いてしまいます。 症状が出る時は、作業所へ行ったときや外出した時など、人と関わると症状が出ます。家で過ごしているだけの時もたまに症状が出ます。 症状が出てしまうと、監視カメラのことを考えてしまったり、思考が止まらないので、物事に集中できません。 この時に、自分にとってマイナスなことや不安なことは必ず考えてしまい、マイナスな面以外のことなども、考えてしまい、ぐるぐる考えが止まらなくなり、どんどんいろいろなことを頭の中で考え巡って脳が興奮状態になります。 このことが原因で、家で勉強に集中できなかったり、食事を作るときにも集中できずにて困っています。 薬はシクレストを最大量を朝と夜に飲んでいます。 質問があります。 1.ちゃんと薬を最大量まで飲んでいるのに、なぜ症状が出てしまうのでしょうか? 2.作業所や外出して人と会って会話などをすると必ず症状が出てしまうのは、どうしてでしょうか?人に会うから脳が敏感になって症状が出ているのでしょうか? 3.作業所などに毎日通うなどして、人に会う頻度を増やせば、脳が人の敏感さに慣れて症状が出なくなりますか?慣れれば人に会うことによる、脳の刺激やストレスなどの耐性がつくことはあるのでしょうか? 4.症状が出るのと同時に、脳が興奮してしまうのはなぜでしょうか? 5.症状が出るのと同時に、なぜいろいろな思考がグルグル止まらなくなってしまうのでしょうか? 6.エビリファイなどの注射や、ロナセンのテープにすれば、ずっと症状は出ないでいられるのでしょうか?

3人の医師が回答

嫌な性格の部分ととどう付き合っていけばよいか

person 30代/女性 -

専門的なことはわかりませんが,昨日,人が嫌いとか許せないと思うのは自分の持っている嫌な部分を他人に見つけるという文を見て,そういうのもあるかもと思いました。 中学時代部活の濃密な人間関係でかなり人の汚い部分を知り(かなり仲はよかったが),トラウマになったかな?という気もするんですが,高校でストレスの病気をして医師に再教育をされた感じがあり今まで会ったことのないタイプの人と縁が増え別人になった幸せになった気がしました。 が,その後今に至る10年以上,人が集まって話していると誰かに悪口を言われているという恐怖が始まりました。 本当にわかりあえる理想の人間関係に憧れいろいろ努力してみましたが,しわよせがきたり限界感じて疲れました。変わらないむしろひどくなる自分の浅ましい愚かな性格や性格の悪さにうんざりしてます。 受験勉強を邪魔されてひどい迷惑をこうむり8年くらいずっと恨んでる人がいるんですが,それは自分の嫌な部分を肯定的に表に出してる人,自分の嫌な部分を思い出す人だったようなと,と昨日思い出しました。 昔自分を嫌いな人間は人を愛せないと言われたことがありましたが,なるほどと思いました。でも自分をどうしても好きになれないです。 自分の性格の一部なら誰かの悪口をこわく思うのは一生続くのかな?と思ったのですが,どうしてつきあっていけばよいでしょうか?(恨みが一生続きそうな気が)わりきってお一人様を楽しんでますが,人恐怖がかなり疲れます。また本当の自分を見たくないから向いてないものに(勉強や仕事に)執着して逃げてきました。青い鳥探しが治りません。ちなみに統合失調症ではないと診断されてます。アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

一時的なストレスによるものでしょうか?

person 30代/女性 -

幻聴なのか軽いフラッシュバックなのか分かりませんが、嫌な映像とともに声が聞こえます。 というのも年末年始という事もあり実家に帰省していました。 母とその夫(母は再婚で養子縁組みもしていないので、その夫とは何の関係もありません)が絶えず喧嘩をしていて、その声が映像と共に浮かびます。 母の夫は、ずっとヒモで、働かず昼間から酒を飲んでは暴れていましたが、ここ2年位朝晩の新聞配達をするようになりました。 それで、私がいる前では母に暴力を振るわなくなりましたが、依然家にはお金を入れず目を盗んでは昼間からお酒を飲み文句ばかり言っていて、母がイライラする気持ちも分かります。 それで、母も売り言葉に買い言葉で喧嘩になりますが、母の夫は、ほぼ常に汚い言葉で乱暴に話し母に怒鳴りつけ母が怯えてしまいます。 まるで、穏やかな話し方が出来ない人間のようです。 働くようになっため、お金を家計に入れていない割りに偉そうになって、以前から暴言はありましたが、手が出ないだけで言葉が酷くなっています。 私と母が話していても割って入り母に怒鳴ります。 そのため、ゆっくり母とも話せず、私もビクビクしながら、実家で一週間過ごしました。 そのせいなのか、ずっと母の夫の声が聞こえており、寝ようと思って目を瞑ると、母を怒鳴りつけている母の夫の顔とビクついた母の顔が浮かび怒鳴り声が聞こえます。 そして、眠れなくなりました。 実家からは、バスで自宅に帰りましたが、バスの揺れで眠くなり、寝ようとすると、バスには母たちはいませんが、その場でリアルに喧嘩の様子(映像と声)が再現され眠れませんでした。 バスで思わず声をあげてしまいました。 それで、質問ですが、これは一時的なストレスによる一時的な症状でしょうか? 現在治療中の疾患は、統合失調症です。 先生方のお時間と労力の許す範囲でご回答よろしくお願いしますm(__)m

2人の医師が回答

「双極性障害の疑い、暴言への対処法(2)」の追加相談

person 50代/男性 -

以前からご相談している者です。双極性障害の疑いのある主人ですが、家庭内引きこもり状態が8か月目になります。引きこもりの初期に生活費を払わない、別居するなどの暴言、怒って電話を壊すなどの行動がありました。今は生活費を払うようになり、暴言もありませんが、引きこもりは続いており、家族(私と娘)にはアイコンタクトもなく、話しかけると頷いたりうなったりするだけです。仕事には行き、毎日帰ってきます。自分の父親から電話で薬物療法を勧められると激怒し、そのようなことは過去なかったのですが、父親に対して怒声を浴びせていたようです。態度も怒りを我慢しているような様子が半年以上続いています。趣味の音楽などは自室でしているようで、ネットでの買い物も最近少ししているようです。郵便物を見たり、掃除などはあまりできないようです。私自身は、双極性障害の患者さんを多く担当しているカウンセラーに毎週、話を聞いてもらっています。暴言を言われて以来、話しかけるのも恐ろしく、私からは実用的な(支払いなど)以外は話をしていません。スマホに電話すると取るようにはなりましたが、質問に答えるだけで、話すのがつらいようで沈黙しがちです。上の階の住人のたてる音に非常に敏感で、一人でどなりちらすといったことは見られます。 今回の質問ですが、 1) 双極性障害のうつ期としても、非常に長引いているのですが、うつ期を抜け出すきっかけのようなものはあるでしょうか。元気だったころの写真を見せようかとも思ったのですが、逆効果でしょうか。 2) また、カウンセラーの方から、引きこもりが長いようなので統合失調症の疑いもあると言われましたが、そうなのでしょうか。 3) 家族としてこのような状態が長期化するのは非常にストレスで、娘への悪影響もいよいよ心配ですが、どのように対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

助けて下さい

person 30代/女性 -

最近道を歩いていても通りすがりの人にコンビニ等に行くと店員等に話しかけられる様になりました。 昔統合失調症と言われており空耳の様に聞こえる事もありますし酷い時は目の前にいる人の心の声が聞こえたりしました私の頭に浮かんだ言葉がそのまま相手が口に出した事もあり。全く的外れじゃない時と私の思い込みという事とあり病的か非日常的な能力なのか分からなくなったりします。最近その恐怖心は落ち着きましたがコンビニ等で話しかけられるというのは今でもあります。それははっきりこっちを見て二人で笑ってしゃべっていたりして不愉快になり低俗だと分かっていますが言い返したりしてしまい自分のレベルも下がっている気がして凄く損をした気がします。 私生活だけではなく仕事でもあります。派遣であちこちと行くので毎回いつも下っ端であれをこれをしてと言われるので相手側ただ自分の権威欲を満たすためだけにされている感じが伝わってくるとそれだけでストレスだったのですが特に男の人が数人集まると女の人の噂話が聞こえて来るのが凄く憂鬱です。その内容は殆ど自分の事を言っている感じがします。ふっとてる。頭が大きいや見た目的な事や、私が黙っていると今度は聞き流される事に自分たちの罪悪感が押さえられなくなるのか何も言ないのも悪い的なことを言ってきます。自分のレベルにまで下げたくてしょうがない感じです。言い返すと大抵喜び更に酷い事を言ってきます。謝らないので、けなしておいて勝手にほめてきたりします。気持ち悪くてしょうがないです。そのせいで仕事も続かず友人関係も年下のこが多くなり私は自分がされて嫌なので上から目線であれをしてもらっていいですかとかこれをしましょうかとかは言わない様にしてるのですが向こうは言って来ます。相手を選び自分の立場を揺るがす人には言わないので見てて疲れます。どうしてそうなるのか教えて下さい

1人の医師が回答

幻聴・妄想の10年後の再発について

person 30代/男性 - 解決済み

長文申し訳ありません。 1)11年前になりますが、息子が大学へ入学して直ぐ、周りから「キモイ・シネ」などの悪口を言われる、学校でも電車でも言われると言い始め対人恐怖も強く出てきました。 2か月ほど様子をみましが酷くなってくるようなので、心療内科を受診しました。 診察後、リスパダール1mgの頓服から始まり、様子を見ながら4mg/日まで増量となりました。診察後2・3か月ぐらいで、幻聴や被害妄想も治まってきましたが、その後1年ほど服用は継続していました。 しかし、副作用と思われる症状(アカシジア)が出てきたので減薬の相談をしたところ、もう薬は必要ないと思うので中止しましょうということになりました。 最後の受診時に告げられた病名は「妄想障害(思春期?)」があったが、今は治っているとの診断でした。今後、人生の節目に再発することもあるので注意してくださいとも言われました。なお、上記のような症状がある時でも、学校は休むことなく通い、休学や留年することもなく4年で卒業しました。 2)卒業後、某金融機関に営業として就職しましたが、そこはかなりの「ブラック企業」で毎日パワハラを受けているような状態でしたが、それでもメンタル的には全く崩れず頑張れていました。 4)その後、今の会社に事務系として転職しました。 5)本年4月に部署が変更となりましたが、業務的にストレスが大きく この頃から、大学入学時と同じような症状(幻聴・被害妄想・対人恐怖)が出てきました。8月になって、症状がコントロールできない状態となり、入院することになりました。 質問なんですが これは、妄想障害の再発でしょうか、適応障害となるのでしょうか、 統合失調症の場合は「薬の断薬後10年」も再発しないことはないとのコメントを見たことがあるので、その可能性は少ないと考えていいのでしょうか?

5人の医師が回答

精神科通院歴について

person 30代/女性 -

私は5年程前に統合失調症を発症し、1ヶ月入院しました。その後1年程はジプレキサを毎日1錠飲んでいましたが、2年目位からは精神安定剤を処方してもらい、ジプレキサは被害妄想や考え過ぎる日が続いた時にだけ飲むつもりで念の為、処方して貰っていますが殆ど飲んでなく、基本的に精神安定剤のみで社会生活が過ごせています。同じ病の方の中でも、現状では私の症状は軽い方だと思っています。クスリを飲んでいない事は再発のリスクが伴いますが副作用を感じながら毎日薬を飲む事は苦痛ですので、おかしいと感じた時に素早くジプレキサを飲むようにするなど、いつでも客観的に自分を見て自分の精神状態に責任を持ってコントロールしています。このような寛解状態の私は、同じ心の病を持つ人達の支えとなりたいと強く思っており、精神科看護師を目指しています。そこで、問題となるのがこの病は医療機関では特に偏見が強いと聞いていて、過去の通院歴や処方薬も調べられてしまう。と聞きました。無駄なストレスを感じたくないので、精神科通院歴とこの病は勤務先にはバレないようにしたいのですが、確実に知られない方法は全額自費しかないでしょうか?現在は1ヶ月に1回、通院しています。今は国民健康保険ですが今後、看護師になり医療機関の社会保険に入ってから自費にすれば、過去(国民健康保険を使用していた時の病歴や通院歴)までは、勤務先に調べられる事はないでしょうか?普通の職場とは違い医療機関は命を預かる仕事なので、通院歴、病歴は調べられたら全てばれてしまうと聞きました。一番、安心してきずかれない方法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。実際の所、過去の国保の時の通院歴、病歴まで医療機関に勤務すると調べられてしまうのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

衝動的な感情のイライラはリボトリールか?デパケンか?ワイパックスか?教えて下さい。

person 30代/男性 -

現在、統合失調症で衝動的にストレスが溜まり.食器やポットを投げ入院しました。 スマホやメガネも入院中に個室でザワザワし投げ壊し、知らない間に体が勝手に動き発作が起きると投げます。 現在 朝ロドピン25mgとリボトリール0.5mg、 昼ロドピン50mgとリボトリール0.5mg、夕食後ロドピン50mgとリボトリール0.5 mg. 夜寝る前ジプレキサ20mg服用 お正月にリハビリの為、自宅に何泊かし兄弟の冗談に衝動的にカッとなり壁にこぶしで穴を開けてしまいました。 しかし入院中に幻聴や妄想が10月頃から治りました。 あとは衝動的にイライラし、物を壊す点が治れば家族に迷惑かけず退院出来ます。 リボトリールは昨年11月から飲みましたが、家族から私の性格がトゲトゲしくキツくなったと言われ、お正月外泊に私は親に度々反抗し荒声を上げ珍しがられました。 デパケン服用中の私は性格がまろやかで穏やかだったそうです。兄弟の冗談に対してもイライラが募るので治したいです。 そこでリボトリールを朝だけ無くし、デパケンの粉を200mgから開始してみたいです。 ★私の様な衝動的にイライラし物を壊す人間は、リボトリールとワイパックスとデパケンの内どれが1番適切か?教えて下さい ★デパケンよりリボトリールの方が性格がきつく出るのでしょうか?デパケンとリボトリールの違いを簡単に教えてください 私が1番安定していた時期に、朝昼晩とロドピン25mg.朝昼晩の他に、ワイパックス0.5mgを1日3回服用していた頃もあります。 ★そこでワイパックスは、リボトリールやデパケンの様なものと一緒に飲んではいけないのでしょうか? ★バルプロ散ナトリウムは400〜800mgを1日1〜2回に分けて服用。とありますが200mgから始めても良いのでしょうか?教えて下さい。 早く治して退院したいです宜しくお願いします。 

2人の医師が回答

19歳の娘 統合失調症か解離性同一性障害なのかの判断

person 10代/女性 -

19歳の娘が現在精神科に入院しています。 まず高校1年の春に幻聴幻覚の症状が出て入院。1ヶ月かからず退院。診断は一過性の精神疾患。今後お薬がなくても大丈夫というこでその時は薬なしで1年過ごしました。 が、1年後、再燃。また同じような症状で1ヵ月かからず退院。診断はやはり1ヵ月未満で治まったことから一過性の精神疾患。これから薬を使っていくということで、レキサルティ1錠を1日処方していただきました。 それから順調にきてたのですが、 先日、娘が凶暴になり、ボクと言い出しました。 全てストレス、親に子供の頃叩かれたことも、実は子供の頃も性被害にあってた。ふざけるな!と大暴れし出しました。 冷静に話したところココ最近は薬を飲んでなかったということもわかりました。 もう手に終えなくなり、過去2度入院していて、 現在も1ヶ月に1度通っている病院に電話したところ、うちは心療内科のため暴れる患者は受け入れられないので別の病院に行ってくださいと言われました。大慌てで精神科に入院したのですが、 現在も本人とボクという人物が出てきます。 入院して1ヵ月経ちました。 現在の担当医はすごく判断がむづかしく、 恐らく統合失調症ではないかと言われています。 あと、都合が悪い時だけボクが出てくると。 私自身もそう思っています。というのも、 2人の人物の筆跡がまったく一緒なんです。 ただ、本人は自分は解離性同一性障害に決まってるからこんな病院にいても治りようがない。 いいから退院させてくれと言ってきます。 それが叶わないなら、お願いだから転院させて欲しい。ここは老人ホームみたいで頭がもっとおかしくなりそうだと。 そこで質問なんですが、解離性同一性障害の場合、筆跡が全く同じことはありますか? また、別人格が1名しか出てきません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)