統合失調症の症状について

person20代/女性 -

統合失調症と診断されて、4年ほど経ちます。
監視カメラで見張られているような症状が出ています。
この症状が出ると、必ず脳が興奮状態になり、物事に集中できなくなり、眠れなくなります。
監視カメラを確認するかのように上を向いてしまいます。

症状が出る時は、作業所へ行ったときや外出した時など、人と関わると症状が出ます。家で過ごしているだけの時もたまに症状が出ます。

症状が出てしまうと、監視カメラのことを考えてしまったり、思考が止まらないので、物事に集中できません。
この時に、自分にとってマイナスなことや不安なことは必ず考えてしまい、マイナスな面以外のことなども、考えてしまい、ぐるぐる考えが止まらなくなり、どんどんいろいろなことを頭の中で考え巡って脳が興奮状態になります。
このことが原因で、家で勉強に集中できなかったり、食事を作るときにも集中できずにて困っています。

薬はシクレストを最大量を朝と夜に飲んでいます。
質問があります。

1.ちゃんと薬を最大量まで飲んでいるのに、なぜ症状が出てしまうのでしょうか?

2.作業所や外出して人と会って会話などをすると必ず症状が出てしまうのは、どうしてでしょうか?人に会うから脳が敏感になって症状が出ているのでしょうか?

3.作業所などに毎日通うなどして、人に会う頻度を増やせば、脳が人の敏感さに慣れて症状が出なくなりますか?慣れれば人に会うことによる、脳の刺激やストレスなどの耐性がつくことはあるのでしょうか?

4.症状が出るのと同時に、脳が興奮してしまうのはなぜでしょうか?

5.症状が出るのと同時に、なぜいろいろな思考がグルグル止まらなくなってしまうのでしょうか?

6.エビリファイなどの注射や、ロナセンのテープにすれば、ずっと症状は出ないでいられるのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師