一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

9歳(男)こども左膝レントゲンの結果、精査加療で大きな病院を紹介された

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳になる息子のことで相談です。以前より時折、膝が痛いの訴えがあり、成長痛かなと思っていて特に受診せず。一ヶ月前、スポーツで左膝を痛めてから、痛みが消えてたり出たりしていた。痛みだけで腫れはなし。一昨日、近医の整形外科受診しX線をとり、医師に「左大腿骨下1/3内側が色が違う、今まで何か指摘されましたか?(指摘なしと回答)念のため大きな病院で検査を受けてください」と言われました。診療情報提供書には「腫瘍?」と記載ありました。ショックでした。 2日後の10/6に、大きな病院で予約がとれましたが、数日間、親としてものすごく不安です。いろいろネットで検索すると骨肉腫など腫瘍の可能性がありました。 ここで、質問ですが、 ➀X線では明らかに異常があります。大きな病気ではないと信じたいですが、その可能性はどの程度でしょうか? ➁骨肉腫は希少がんと言われていますが、9歳でも発症するのでしょうか? ➂大きな病気ではなかった場合、X線にあきらかな異常がある場合は、どのようなことが考えられますか?(先天性の異常など) ➃医師から「念のため、検査をしてください」と言われてたので、「念のため」の言葉を信じています。もし、大きな病気が確定ならば「すぐに受診してください」というハズだと思いますが… 紹介先の病院の科は整形外科です。腫瘍科ではなかったです。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月発語なし 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 運動発達はずっと遅く 寝返り 7ヶ月 ずり這い 11ヶ月 はいはい 1歳 つかまり立ち 1歳1ヶ月 今は、つたい歩きまでで、一人で立つまでは出来ません。 精神面で心配なこと ・子供の方から抱っこしてなど、何かを要求してくる事がない。本を持ってくる事はあるが、読もうとすると違う所に行ったりと読んで欲しいわけではなさそう。 ・後追いもなく、おいでと言っても基本的に来ません。保育園に迎えに行くと、見つけて喜びはしますが、結局ママより違うものに興味がいって、近付いて来ない。 人見知りはあります。 ・発語なし ママ、パパ、まんまなど、一人でいろいろ喋ってますが、意味なくです。 ・パパどこ?や、〇〇してなども理解なし ・まんま食べよは、言葉だけでは理解出来ず、ご飯を持っていったら、椅子に座る事は出来ます ・指先した方は見ます。指差しはよくしますが、特に指差した方に意味がある感じではないです。 出来ること ・いただきますごちそうさまで、手を合わせる ・音楽が鳴ると喜んで、こちらを見て、 音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ、パチパチ、もしもしなどの模倣 ・ちょうだいと言ったら持ってるものを渡す ・よしよししてと言うと頭を触る ・お風呂で洗剤を手につけると、自分で頭をゴシゴシする ・積み木3段ほど こちらの言ってる事を理解してる感じが薄く、指示も通りません。個性の範囲内なのか、分からず心配しています。 発達に関して、一歳半検診まで待つ内容かもしれませんが、 現時点での知的障害や発達障害等の可能性は高いのでしょうか? 発達相談できるところも、8-9ヶ月先まで予約がいっぱいの為、相談の予約を入れておいた方がいいレベルなのか、ご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

2歳9ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子の発達の事で 相談させて下さい。 息子の発達が気になり出したのが 一歳半の健診の時。 絵本を見て指差し出来ないこと。 単語が5個くらい。 その時は3歳まで様子見で終了し、 それからもあまり言葉が増えず、 2歳の誕生日を過ぎた翌日に 自ら、保健師に相談し発達を診ていただきました。その後作業療法士の方に 色々発達を促す、語りかけや関わり方を 指導していただき、三ヶ月後もう一度 作業療法士の先生に面談し小児神経科の 先生にも診ていただきました。 全体的に半年遅れているけど 個人差の範囲と言われ、療育ではなく 市が行っている発達がゆっくりな子がいく 遊びの教室に月に数回通っています。 通いだしたのが、4月からで2歳5ヶ月の時からです。それから約半月が過ぎ、今2歳9ヶ月になったばかりです。単語の数は数えれない程増え、ニ語文も「ジュース、ちょうだい」「ママ、行こう」など言えるようになり、たまに三語文?って思うような事も 話すようになりました。「ママ、車、乗ろう」は三語文でしょうか? まだ滑舌が悪く 文章を話そうとすると 聞き取れない事も多く、早口になったり 宇宙語もまだまだ多いです。 また、疑問形「昨日なに食べた?」とか 「何処に行くの?」とかに答えれなくて 理解できてないのかと心配で仕方ありません。「ゴミ捨てて」とかそういう指示は理解できています。後は名前や年齢はしっかり答えれます。だけど、大、小の区別や 長い、短いなどまだあまり理解できてないみたいで、どのように教えてあげれば いいのかわからず、。日々模索している状態です。息子はやはり何か障害があるのではないのかとか、考えてしまったりして 正直、子育てに自信がありません。 先生方から診て息子はどう見えますか? いつも笑顔で 人の事をよく観察しています、 目もよくあいます

1人の医師が回答

べし先生、宜しくお願いします。発語について。

person 乳幼児/男性 -

べし先生に相談させていただきたいです。 一歳九ヶ月の息子(次男)についてです。一歳半検診の際一言も意味のある単語がなく、要観察となってしまいましたがその後もほとんど発語が増えません。今は物を人に渡すときに『はい』、名前を呼ぶと手をあげて『はーい』、私にお菓子を食べさせようとするとき『あーん』、かろうじて『おいしい』と言っているかな?くらいで、パパもママも言いません。こちらの言うことはよく理解していますし、指差しもしますが、絵本を開いて『ワンワンはどれ?』と言っても指差ししません。散歩などに出掛けて『ワンワン今日もいるかな?』と言うとお向かいさんが飼ってる犬のほうを見るので分かっているはずなんですが…。 ジェスチャーは多く、ちょうだい、おいしい、こんにちは、イヤイヤ、バイバイなど身振りで済ませようとし、分からないふりをしてしゃべらせようとすると泣き出してしまいます。躍りや私のすることはよく覚えていて真似もします。目も合い、よく笑います。 こんな状態ですが、そのうちしゃべってくれるでしょうか。何か訓練するべきでしょうか。赤ちゃんの頃から中耳炎はよくしていましたが、その都度治療しましたし、中耳炎のときも聞こえていたと思いますが言葉の遅れと関係していますか。  長くなりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月 細菌性結膜炎 両目に抗菌薬

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳4ヶ月の息子のことです。 8/7ごろから両目に少し目やにが出るようになり、次第に目やにが増え、白目が充血してきたので、8/9に眼科を受診しました。 アデノウイルスの検査を右目で行いました。陰性とのことで、細菌性結膜炎でしょうという診断でした。このとき、どちらの目が結膜炎だとは言われませんでした。 右目の方が充血もひどかったのですが、両目に症状が出ていたので、両目とも結膜炎なのだろうと思っていました。 その後、薬局で目薬を受け取った際に、袋に「右眼 1日3回」と書いてありました。 素人目には両目とも症状が出ているのに、右目だけが結膜炎だったのかなと思い、薬剤師さんに「右目だけなんですね」と聞くと、「気になるならもう片方もさしていい。うつってしまうので」と言われました。 その言葉をそのまま受け取って、8/9の夜から8/12まで両目ともさしています。 ここで3つ質問があります。 1、左目は結膜炎でなかった場合、 抗菌薬をさし続けたことで何か影響は出るでしょうか。 2、今の時点で左目は点眼をやめたほうがいいでしょうか。 3、すでに両目とも症状が治って、私が見る限りは通常の目の状態に戻っているのですが、このままでさし続けたほうがいいのでしょうか。 お盆休みのところすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

自閉症かなと感じます。

person 20代/男性 -

今現在1才9ヶ月の♂がいます。 自閉症の症状が多いと感じたのはここ最近なんです。 1 クレーン現象 2 名前呼んでもほとんど振り向きません。 3 テープルや椅子にしつこく上がります。 4 手を繋ぐのを嫌がります。 5 外に出ると走り回ります。 6 ママ パパのあと追いをしません。 7 お菓子をばらまいたりジュースを口から吹き出したりします。 8 玩具のタイヤや天井についてるプロペラ?が好きみたいです。 9 あまり目をあわせません。合わせる時は合わせますが… 10 未だに言葉を話しません。 11 食にあまり興味がありません。ご飯や蕎麦は食べます。あとミルクはいっぱい飲みますが。 12 たまにクルクルまわったりします。あと腕たてみたいなポーズをして片足あげたりしてます。 13 人見知りがない感じがします。誰に抱かれても泣きません。 14 たまに一人で笑ったりしてます。 15 同い年と遊ぶより幼稚園の子や小学校の子と遊んだほうが笑ってます。 多分ほかにもいろいらありますが大まかに書きました。 このような状況から自閉症の確率は高いような気はしますが、実際のところそうじゃない可能性もあるのでしょうか?まだ小さいのでどこにみせても『様子みましょう』と返事がきます。 あと、こんな子には今からどういった接し方をすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 指差ししない、模倣が少ない

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の男児の発達が心配です。 最近、発達が心配なことが多いです。 できないこと ・指差しはしません。ただ、7ヶ月くらいから大人が指を指す方向は見ています。 ・パチパチは1歳の少し前にできましたが、できない日も多いです。 ・バイバイは、数回できましたが、あとはしません。大人の真似をしてバイバイするのではなく、自分から人や物に向かってする時があります。 ・模倣が少ないです。パチパチとバイバイが少しできるくらいです。ずっといただきます、ごちそうさまをしていますが一度もできません。 ・まだ歩きません。つかまり立ちと伝い歩きは早かったのですが、そこからなかなか進まずハイハイで移動します。 ・発語はありません。喃語はとても多いですが、意味のある言葉は出ません。こちらの言っていることは理解できているのか、微妙なところです。ごちそうさま、と言うと、まだ食べたくて毎回泣きますが、果たして理解できているのかな?と分かりません。 出来ること、その他 ・ちょうだい、と言うと手に物を置いてくれます。 ・人見知りは8ヶ月くらいから。でもあまりしない方です。 ・後追いし始めるのは遅めで、9ヶ月くらいから始まりました。でも母親がどこかに行っても平気な時もあります。 ・反り返りはなく、新生児からよく寝てくれる子でした。癇癪という癇癪も、多くはないです。目も合っていると思いますし、笑いかけてくれます。比較的おとなしく、育てやすい赤ちゃんです。 聞きたいことは、 1、指差しがないが、こちらの指差した方向は見ます。これから指差しができるのでしょうか? 2、模倣が少ないが、これは発達に問題がある程度なのか? 3、上記のような様子ですが、発達障害ではないか? もし発達障害であれば、早めに支援につなげたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)