妊娠8週目腹痛に該当するQ&A

検索結果:804 件

体重減少が心配です

person 30代/女性 -

もうすぐ40歳です。半年ほど前、62~64キロほどあった体重が現在56キロまで減ってしまいました。3年前に出産し、妊娠前58キロ出産前68キロで、その後62キロを保っていました。急な体重減少が心配です。 時々、足がしびれるような気もします。2週間ほど前、腹痛と下痢に悩まされました。いつもは便秘です。 昨日、総合病院の内科に受診しましたが、自覚症状が少なく見た目も元気そうだから悪いものの感じはしないと言われて血液検査だけされました。 もともと下垂体線種があり不妊治療中です。その関係で以前やった血液検査では、甲状腺も大丈夫そうとのことでした。 その他で思い当たることは、黒豆茶を飲み始めたことと、仕事内容の変化です。昨年は育休明けに異動したので、あまり大変な仕事は任されていませんでしたが、4月から責任のある仕事をまかされ、人前で話さなければいけないことも多くなりました。とても苦手です。デスクワーク中心ですが残業も増え、昨年は遅くても7時には帰れたのが、8時9時になり、毎週、休日出勤もするようになりました。小学校の教員をしています。 息子が脳性麻痺で、体調を崩しやすく入院したり発作を起こしたりもありました。 ただ精神的には強い方だと思うので、ストレスで体重減少??というより悪い病気ではないかと不安です。 血液検査以外に、何か検査をしてもらった方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 20代/女性 -

3妊1産です。 そして現在4妊になります。糖尿病持ちです。 1人目は問題なく成長しておりましたが、経済的な理由で摘出手術をしました。2人目の時は問題なく成長し出産は促進剤投与で出産を試みましたが子宮口が中々開かず緊急帝王切開になりました。子供は3810gの健康児でした。現在も問題なく成長しています。その後1年後辺りに妊娠が発覚しましたがその時に子宮後転と診断されその後7w〜8wで心拍確認出来ず成長もしていない為稽留流産と診断されました。その際摘出手術しております。 そして稽留流産から約3年後の現在、排卵日が確実に分かっていたため早期妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応がありました。4w5bで婦人科受診しましたが胎嚢は確認出来ませんでした。翌日おりものシートにそれなりの量の出血が1回ありその後は1週間ほどおりものシートにぽたぽた着く程度トイレットペーパーにはたまに着く程度の出血が続き、本日5w6d出血が落ち着いたと思っていたらまた午後おりものシートに鮮血が着いておりました。次の受診は19日ですがそれまで受診は待った方が良いでしょうか?それとも明日とりあえず診てもらった方がいいのでしょうか? 腹痛などは特にありません。つわりのようなものはあると思います。ご飯を食べると嘔吐まではいきませんがなんだが胃もたれした時のような胃がムカムカしている感覚はあります。 帝王切開で出産後稽留流産とその後化学流産とありました為不安な毎日を送っております。 ちなみに前回受診の時に[子宮頸管裂傷または中隔あり]と診断されてます。中隔は帝王切開前までは言われたこと無かったのですが、帝王切開後なる事もあるのでしょうか? 子宮頸管裂傷は心当たりはありますが… ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠週数不明、胎嚢が見えません

person 20代/女性 -

11月〜3月の生理周期→36日〜40日 最終月経開始→3月14日 行為日→3月23.26.29日 4月5.7.9.16.18日 生理予定日→4月16日 検査薬使用→4月21日(陽性) 受診→4月22日(腹部エコー)胎嚢未確認 4月25日から出血あり。再度受診、子宮口付近に7mmの円形の何かを確認し、トラネキサム酸とダクチルを5日分処方してもらいました。 4月26日に他院へ受診。経膣エコーでも胎嚢未特定、3.1mmのそれっぽい物はあり。子宮からの出血は見られず。前日の7mmの何かは姿形なし。子宮後屈気味でエコーが見づらいと指摘あり。 出血量や色は 4月25日→赤褐色、尿と混ざって出血 4月26日→焦茶、拭いたら着く程度 4月28日→茶オリ、2敵くらい 4月29日→茶〜黄、オリモノっぽい 5月2日→赤〜茶オリ、生理終わりかけ程度 5月4日→赤褐色、ナプキンに着く程度 5月7日→同上 5月8日→赤黒〜焦茶、生理1日目くらいの量 5月9日→赤褐色、生理終わりかけ程度 5月10日→夕方から赤黒、生理1日目程度 本日受診日で経膣エコーしましたが、胎芽や心拍どころか胎嚢すら見えませんでした。 子宮外妊娠の可能性が高いが、卵巣も卵管も腫れていないし腹痛も無し、週数も特定できない為わからない。腹水はちょっと多いから気になる。子宮からの出血や子宮内の出血は無し。と言われました。 尿検査は普通に陽性、採血してhCG数値と貧血数値(最近目眩がよく起こるので)を調べて一週間様子見になりました。 現時点で胎嚢すら確認出来ないと言うことはやはり子宮外妊娠なのでしょうか? 一度も胎嚢確認出来ていないので不安です。

1人の医師が回答

妊娠8週目の腹痛と下痢

person 30代/女性 -

顕微授精で妊娠8週3日目です。 エストラジオール錠を1日6錠、ウトロゲスタン膣用カプセルを1日3回使用していたところ、妊娠5週目ごろから出血と腹痛がありました。 血液検査の結果、ウトロゲスタンで補っているホルモンが十分でないということで、さらにデュファストンとダクチルを1日3錠ずつ処方され、自宅療養となりました。 妊娠7週目からは止血剤(カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠)も1日3錠追加し、ようやく出血がおさまりました。 妊娠8週0日目にはつわりがあり、薬はエストラジオールとウトロゲスタン、ダクチル、ビタミンB6、吐き気どめ(メトクロプラミド)を処方され、ダクチルは症状に合わせて飲むようにとのことでした。 おとといは腹痛がなかったので、朝と昼はダクチルを飲みませんでした。 しかし、夜から腹痛を伴う下痢になり、その後もお腹全体がしくしく痛み、下痢を繰り返しています。 お粥やにゅうめんなどを食べて、空腹時にはラムネを食べ、白湯や温かい麦茶を飲んで、なんとか過ごしています。 赤ちゃんの心拍は確認できていて、成長は順調のようです。 そこで、4点質問させてください。 1. 腹痛を伴う下痢の原因は、デュファストンをやめたことによるホルモンの変化でしょうか。 2. ダクチルを飲んで横になっても腹痛が良くならないのですが、むしろ整腸剤を飲んだ方が良いでしょうか。 3. 次回の診察は来週ですが、それを待たずに受診したほうが良いでしょうか。 4. 仕事はまだ復帰しないほうが良いでしょうか。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊婦 生の赤海老 下痢 リステリア菌可能性

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠10週です。 1週間前に生の赤海老(海老味噌含む)を1尾刺身として居酒屋で食べてしまいました。 その日は特に症状はなく、 次の日のお昼にハンバーガーやポテトなどジャンクフードを食べました。 その後30分後ほどで腹痛があり、下痢。 3回ほどトイレに行きましたがそのあとは、落ち着きました。 元々、便秘と下痢を繰り返しやすいため、食べ過ぎや油などで起こった下痢かなと思い整腸剤をのみました。 3日目は食べる量を減らして、少量の軟便。 4日目は特に何もなく、通常通りご飯を食べました。 5日目、買い物で歩いてお腹が張り、少し満腹感があるも夜ご飯を食べました。 その後、腹痛→下痢1回のみ。 6日目、少量のご飯。その後腹痛、軽い下痢。 7日目、通常通りのご飯。特に何もなかったが寝る時間ごろに腹痛のみ。 8日目、朝腹痛あるも回復して通常通りご飯。ただ朝かは太ももに筋肉痛のような痛みあり。 外出から戻る際に腹痛(15時頃)。その後下痢3回ほど。夜お茶漬けのみ。胃痛あり。 今にあたる。ここまでで発熱などはありません。 という形で、下痢や軟便をひをまたいで繰り返している状態です。 下痢症状が出た日は基本、整腸剤を飲んでいます。 リステリア菌なのか、別の症状か。胎児への影響も不安です。 症状的に、産婦人科に相談すべきか、普通に消化器内科を受診すべきか。様子見で良いのか。 色々と不安となり、ご相談させていただきました。 経緯の説明もごちゃごちゃで申し訳ありませんが、回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

稽留流産(自然排出)後の強い腹痛に関するご相談

person 30代/女性 -

30代前半で体外受精にて2回妊娠したものの、2回とも妊娠8週目で稽留流産し、 2回目の今回は、流産手術予定日よりも前に自然排出したので、流産手術は実施しない運びになりました。 約5日前に経験したことがない大量の出血と内容物が出た時は腹痛は弱かったのですが、 約3日前に出血が落ち着いてから、直近3日間、締め付けられるような強い腹痛に悩まされています。 丸一日中、ずっと強い痛みがあるわけではないのですが、毎日10回ほど身動きできず冷や汗をかくほど下腹部(子宮)を締めつける強い痛みがあるタイミングがあり、下痢を伴うこともあります。 1回目の稽留流産時は全く経験しなかったような強い腹痛で困惑しております。 あまりにも症状が辛かったため、本日、かかりつけの婦人科に行ったところ、 (普段、診ていただいている医師がお休みで、違う非常勤医師が担当してくださったのですが) 様子を見てほしいとの一点張りで、感染症予防の薬と子宮収縮を助ける薬を貰い飲み始めました(1回目の稽留流産時も、流産手術後に処方された薬と全く同じです)が、 症状は悪化しているようにさえ感じます。 (もちろん本日昼から飲み始めたばかりですし、子宮収縮剤による痛みも考えられるかと思います。) 本当にこのまま様子を見ていて問題ないのか、 私の今回の症状の場合に、感染症や何か重篤な病気の可能性はないのか、ご相談したく、 ご回答いただけますと有り難いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)