稽留流産(自然排出)後の強い腹痛に関するご相談

person30代/女性 -

30代前半で体外受精にて2回妊娠したものの、2回とも妊娠8週目で稽留流産し、
2回目の今回は、流産手術予定日よりも前に自然排出したので、流産手術は実施しない運びになりました。

約5日前に経験したことがない大量の出血と内容物が出た時は腹痛は弱かったのですが、
約3日前に出血が落ち着いてから、直近3日間、締め付けられるような強い腹痛に悩まされています。
丸一日中、ずっと強い痛みがあるわけではないのですが、毎日10回ほど身動きできず冷や汗をかくほど下腹部(子宮)を締めつける強い痛みがあるタイミングがあり、下痢を伴うこともあります。
1回目の稽留流産時は全く経験しなかったような強い腹痛で困惑しております。

あまりにも症状が辛かったため、本日、かかりつけの婦人科に行ったところ、
(普段、診ていただいている医師がお休みで、違う非常勤医師が担当してくださったのですが)
様子を見てほしいとの一点張りで、感染症予防の薬と子宮収縮を助ける薬を貰い飲み始めました(1回目の稽留流産時も、流産手術後に処方された薬と全く同じです)が、
症状は悪化しているようにさえ感じます。
(もちろん本日昼から飲み始めたばかりですし、子宮収縮剤による痛みも考えられるかと思います。)

本当にこのまま様子を見ていて問題ないのか、
私の今回の症状の場合に、感染症や何か重篤な病気の可能性はないのか、ご相談したく、
ご回答いただけますと有り難いです。

何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師