左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

大腸内視鏡検査後の左下腹部の痛み

person 60代/女性 -

昨年9月に大腸内視鏡検査を受けた際に大きなポリープを1つ切除したので、半年後にその傷跡が綺麗になっているか調べるという目的の為に、医師から再度大腸内視鏡検査を受けるように言われて、先週金曜日の朝受けてきました。 検査中は非常に痛みが強くて辛かったです。今回の検査では、小さなポリープが1つ除去されたとの事でした。 終わってから家に帰ると沢山ガスが出たのと、腸がゴニョゴニョと音を立てて動いているのが分かりました。それと同時に左下腹部の足の付け根少し上のあたりが、ガスが通る度に、鋭い痛みを感じました。 ガスが出やすいように軽くヲーキングをしたり、少し水泳などしましたが3日経った今も右下腹部の痛みが取れません。痛みは今は鈍痛に変わっています。便はまだ出ていません。(水分を多く取るようにしてあまり食べていません) 押すと痛いです。この部分は検査を受ける前にも、便秘などをすると、時々痛くなる部分でもありました。 今回の検査で何か腸に傷がついたのか、今後医者に行くべきなのか、様子をみるべきなのか。先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左下腹部と右下腹部に硬い塊

person 10代/男性 - 解決済み

約1ヶ月半前から、左下腹部と右下腹部に硬いしこりを触れます。痛みは少ないですが、ずっと左下のしこりを押しているとガスが出たり、お腹がゴロゴロしはじめることが多いです。 約1ヶ月半前から同じ位置ではありますが、日に日に大きさが増している気もします。 今年の4月に便秘型過敏性腸症候群の診断を受けており、月1回のペースで消化器内科を受診しています。 硬いしこりなので、便秘が原因の硬便かと思い、主治医に相談してモビコールLDを毎日1〜3包服用していますが、しこりは一向に消えません。 排泄される便は、柔らかく細い便が多いです。時々、下痢気味になることもありますが、すぐに治ります。 便通としては、少量の便が1日に5回程度小分けに出る状態です。 モビコール以外には、1日3回、ミヤBM錠と桂枝加芍薬大黄湯を服用しています。 お腹の張りや残便感があるため、自分でも水分補給や発酵食品の摂取、生活リズムの改善を心掛けていますが、あまり効果が見られませんでした。 質問したいことを挙げます。 Q1.普段は柔らかい便が多く出ますが、左下や右下に触れる硬いしこりは本当に便なのでしょうか? Q2.過敏性腸症候群の診断を受けていますが、残便感が強い時は、刺激性下剤や坐薬を使用しても問題ないのか? Q3.便秘の改善が見られないのですが、現在の治療でもいつか治る見込みがあるのか?治療を受けている人では、一般的にどれくらいで改善するのでしょうか? 以上の3点です。回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腸の調子が悪く、腹痛、下痢がなかなか治まりません

person 30代/女性 -

先月20日、朝起きてすぐに左下腹部に痛みが走り、1日横になり休みました。腹痛以外には、発熱などの症状はありませんでした。普段は、便秘知らずで、1日4、5回くらい便が出ます。 翌日は痛みが少し和らぎましたが、下腹部に違和感(便が滞っているかんじ)がありました。 それからは、便が出ても、以前より軟便で細くなり、回数も増えました。横になって腸を押すと、痛くて、宿便があるようなかんじがします。 昨日の夕方から、また先月のような痛みが出始め、軟便から今は下痢になりました。吐き気や食欲減退、頭痛もあります。全身の倦怠感も、ひどいです。 前回同様、食べ物は普段通りで、暴飲暴食もしていません。 心当たりとしては、同居のストレスや疲労蓄積かと思います。 市販の整腸剤を服用したりはしましたが、特に効いている様子もないです。 自分では、過敏性腸症候群の症状に似ているのかなと思っています。 7歳の息子、5歳と3歳の娘がいます。主人の両親と同居で7人家族です。 まとまりがなく、長文でわかりづらくてすみませんが、受診の必要性や疑われる病名などアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1か月以上続く左側の喉の痛みについて

person 20代/男性 -

26歳男性です 一か月以上続く喉の痛みについて頸部CT検査を受けるか悩んでいます。 2月16日 仰向けで寝た時にのどのぼとけの左下痛みを感じる。 2月19日 耳鼻科を受診したところ扁桃腺が赤いということで、うがい薬を処方      夜に喉がしまるような痛みがする。 2月20日 昨夜の状況が不安になり、別の耳鼻科にてファイバーで見てもらうと       左側の喉全体が赤みがかっているが出来物などはないと言われて経過観察       シタフロキサシン処方 その後、液体や唾液を飲み込むと左の喉ぼとけの真下に痛みが走るようになる。 左側の扁桃炎は収まる 2月25日  再度耳鼻科を受診し、CT撮影を打診される。       また、逆流性の可能性もあるため念のため胃カメラ、甲状腺エコー       を受けるよう言われる 2月26日 胃カメラ異常なし。下咽頭にも特に悪いものは見られないとのこと。 3月5日  頸部エコー検査、左頸部に水の塊が見られるがよくある症状とのこと。       血液検査、甲状腺の数値は異常なし。 その後、唾液を飲んだ時のみ、同じようにのどぼとけの左下が 押されるような違和感を感じる。 3月12日 左側扁桃腺が腫れたため、再度耳鼻科受診。ファイバーは異常なし      ラスビック処方      唾液を飲んだ時の喉の違和感は扁桃腺が原因ではないかというお話をいただく 3月19日 左側扁桃の腫れはひく。 【ご相談】 ・1か月の間に2度扁桃腺が腫れて治っているものの、のどぼとけの左下の違和感、痛みは  一貫して続いており原因は何が考えられるでしょうか。 ・CT検査を受けるべきでしょうか昨年12月に頭部、腹部単純、1月に副鼻腔のCTを  それぞれ別の理由で撮影しており被ばくを心配しております

4人の医師が回答

帝王切開手術後、激しい下腹部痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

5月4日にカナダの病院で予定帝王切開で出産し5月6日に退院しました。傷口は横切りで溶ける糸で縫合されており多少の赤みはあるものの膿みなどはなくきれいです。触ると少し麻痺したような感覚がありますが痛みはありません。悪露も順調に減ってきており感染症の症状は出ていません。しかしベッドから起き上がろうとしたり、体を少しひねったり、床にあるものを取ろうとしたりという腹筋を使った動きをした際に下腹部内部に激しい痛みが生じます。痛みを感じるのは傷口の内側ではなく、傷口から横に5センチ、縦5センチ上あたりの左下腹部と右下腹部の腿の付け根あたりです。いずれも痛みを感じる箇所に皮膚の赤みなどはないのですが、押すと少しだけ痛みを感じます。動いた時の痛みの度合いはかなりきつく、息もできない状態になります。熱く刺すようなひきつれるような痛みです。医師からはアセトアミノフェン、モルヒネ、ナプロキセンを処方され服用しています。服用時は痛みを感じる回数が少なくて済んでいますが切れると椅子から立ち上がるなどのちょっとした動きもつらいです。この痛みの原因といつまで続くものかということを知りたいです。また服薬以外に痛みの改善策がありましたら教えていただきたく思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)