痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

体重減少について

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 38歳の主人の体重減少のことで相談です。 去年の8月の人間ドックの際、これまでと変わらず177^センチ76キロでした。人間ドックの結果は異常はなかったです。(胃バリウム、ピロリ菌陰性、便潜血、腹部エコーなどしています ) 3月中旬にふと体重を測ってみようとなり体重計に乗ったところ、72キロになっていました。7ヶ月で4キロ減っていました。以前より間食をしなくなったり、食べる量が減ったからかな…と考えていました。 そこから毎日体重を測っています。1ヶ月以上同体重を維持していましたが、最近私が体調を壊し、食事があまり作れなくなった日がありました。その辺りからまた体重が減り、現在70キロになっております。 私の体調も少し落ち着いたため、食事量は元に戻ったと思うのですが、体重が元に戻りません。 トータルで、去年の8月から6キロほど痩せています。 体重減少以外には、何も症状はなく、食欲もあり元気です。たっぷり食事を食べた日も体重が増えていません。 本人は何も気にしていないのですが、私自身が癌などの心配をしてしまっています。 1.病院など受診した方がよろしいでしょうか。また上記の内容で体重が減少するのは異常でしょうか。 2.ここ最近、私自身が強迫症の症状が強く出ており、主人に心配やストレスをかけてしまっていると思います。このようなことが原因で、体重減少したり、体重が増えなかったりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食事、妊婦のようなお腹になる

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 昨年くらいから、食後に妊婦のようにお腹がぽっこりすることで悩んでいます。現在30歳なのですが、10代~20代半ばまでは痩せてるね(下半身は太っていると思っています)と言われることが多かったので、現状がショックで仕方ありません。 普通に太っただけというのがもちろん一番の要因だと思うのですが、お腹の出方がまるで妊婦のようで…。下に向かって真ん丸くぽっこりと出てしまいます。 特に夜ご飯の後が酷く、たくさん食べたわけでもないのに重く丸くなってしまい悲しくなります。胃下垂の方のお腹の出方にも似ていますが私は痩せ型ではありません。朝になると少しは戻っていますが、昔に比べると朝起きたときも張り感が残っている気がしました。 自分なりに考えられることとしては 1、仕事がシフト制になり食事の時間が不規則になった。 (夕方に食べるので帰ってからも少し食べてしまいます。その積み重ねで太った?) 2、数年前からピルを飲んでいる。 3、姿勢が反り腰でお腹を突き出すような形になっていることが多い。 4、毎日快便なのにガスがよく出る。 4は少し違うかもしれませんがとても気になっています。お腹がこんなになる前はそこまで出なかったのに、最近はガスが一日に何度も出ます。出してもまだ出そう…という感じがして少し苦しいです。また子宮がん検診などは定期的にしており、子宮筋腫もありませんでした。 食事制限をするしかないのかなと思っているのですが、それだけで解決するのかなと疑問でもあります。 このぽっこりお腹の原因は太った以外にも考えられますか?

3人の医師が回答

胃切除後の骨粗しょう症について

person 70代以上/女性 -

75歳の母が6か月前に幽門側の胃切除(腹腔鏡手術・ルーワイ法なので残胃と空腸を接続)。3分の1が残胃。リンパ節転移なし。ステージ1(早期がん)。抗がん剤の服用は最初からないです。体重34キログラム退院時。現在32キログラム。痩せてはいますが体力は何とか年齢相当になってきました。 1週間前にDEXA法による腰椎、大腿骨の骨塩定量検査をしました。 腰椎は、骨密度0.420g/  若年成人比較37%、同年代比較は49パーセント 左大腿骨は、骨密度0.636g/  若年成人比較68%、同年代比較は95パーセント の値でした。若年成人の70%未満は骨粗しょう症で骨粗しょう症でした。胃をやはり切除した事(カルシウム吸収が少ない)で骨粗しょう症になりやすかったと思っています。 上記、腰椎の37%はかなり低くいつ骨折してもおかしくないかんじ?の数値なのでしょうか?(骨密度と骨質で大体きまってくるとは思いますが骨質の値はわかりません。) 運動療法や食事療法や日光にあたる事以外、薬(カルシウム剤等・・)を服用しないと危ない状態でしょうか?薬の副作用等のリスクを考えると出来れば薬は避けたいと思いますがそれは難しい様な状態でしょうか? 今後、運動と食事と日光にあたる事を徹底して強化(本人も意欲的)していきます。薬についてはいろんなリスクを考え迷っています。勿論服用しないリスクもあると存じますが。 本人も私も今後の骨折等も不安になり、お教えの程を何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

リムパーザの副作用である味覚障害への対処方法

person 60代/女性 -

昨年卵巣がん手術をした身内に関しての質問です。 腹膜播種ありでステージ3Cとの判断、標準の手術を受けましたが横隔膜に確認された病変や小さな播種は取り切れず、リンパは切除せず。 病理検査でさいわい抗がん剤がよく効く種類であったということで6クールの抗がん剤治療を終了。 主治医より目に見える腹膜播種は消えた(CTに写らなくなったと解釈しております)ということで、腫瘍マーカーの数値もまず良好であるとのこと。 そこから遺伝性のがんであるということで、維持療法として1月よりリムパーザの服用を開始し4ヶ月目です。そのうち3週間は体調がすぐれず休薬したとのことです。 掲題の件なのですが、本人がリムパーザの副作用である味覚障害がひどく、参ってしまっております。吐き気もありますが味覚障害が一番つらいと訴えており、最近はガン発覚から今までの間で一番塞ぎ込み気味です。 せっかく薬があるのだから少しでも長く良い状態で維持をしてもらいたいという気持ちと、本人の苦痛がひどく、もともと痩せているものがさらに食が細っている状態を見ると、このまま体力が落ちてしまったらどうしようという気持ちで板挟みになっています。 主治医から「副作用は2ヶ月ぐらいでだいたい落ち着く」と説明されていたものがちっともそうではない、と訴えており、もう頑張りたくない様子も見受けられ、医師との治療における関係性にも響かないかと心配しております。 ・副作用はどんなものでも個人差があると思いますが、リムパーザの味覚障害はずっと続く症例もあるのでしょうか。 ・最終的に主治医に相談する以外はないのでしょうが、その際にお願いできる味覚症状への対処療法はありますでしょうか。 ここからリムパーザで2年維持できれば、また治療方法にも進展があるのではとも願っております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

11キロの体重減少について

person 50代/男性 - 解決済み

52歳、主人について。 170センチ、69キロだった主人が 3年半で11体重が落ちました。 若い時は58キロだったのですが 結婚して太り、戻った感じです。 ただダイエットみたいな事はしておりません。最初の1年で6キロ その後2年で3キロ、ここ半年で2キロです。ダイエットはしてないのですが 外食が減ったり、食事内容は変わりました。最初の1年で6キロは、食事内容は変わりましたが、それなりには 食べてたけど、痩せました。 ただ摂取カロリーは1日400カロリーくらいは減ったと思います。 その後2年かかって3キロ。 この2年は、そのままの食生活です。 ここ半年は、菓子パンやお菓子系を ほぼゼロに近いくらいやめました。 あと1カ月前からウォーキング。 それで1キロ痩せました。 でもそこまで急激なダイエットは してないのです。 もともと69キロは少し太めですが そこまでではありません。 3年半でそこまで急激なダイエットせず 11キロ痩せるのはおかしくないでしょうか? 気になるのは、ガンです。 食欲もあるし、元気ですがガンは 食欲あっても痩せるとききます。 ガンの場合の痩せ方は一気にやせますか?主人の場合は はじめ一年で6キロ痩せてから 1年くらいは、そのままでした。 でまた少し痩せて。 確かにここ半年はお菓子、菓子パンやめたので2キロくらいは、痩せるのかと思いますが、そこまで太ってない人 でもそんな早く痩せるものでしょうか? あと主人は、仕事に精神的に神経使ってます。仕事辞めたいとさえ思ってます。 食べてても、神経的な負担が 大きいと痩せますか? 食欲はあります。3年半前よりは 摂取量は減りました。 ここ1カ月でさらに食事を見直しました。 ウォーキングもはじめました。 ただ1カ月前すでに 59キロと細めなのに 1カ月で1キロ減るのは、普通でしょうか?

5人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の放置について

person 30代/女性 - 解決済み

初潮は12才。25歳で結婚後、子供ができず、婦人科に通いました。色々調べた結果、PCOSと診断されました。多毛、肥満ありです。 治療をして27際の時に子供を授かりました。 現在39歳ですが、出産後からPCOSは放置しています。 出産後の月経はバラバラで何ヵ月も来ないことも多々ありました。 6.7年前に二週間不正出血をして、婦人科に通い、がん検診をしましたが陰性。それ以降検診はしていません。 この数年は30日から40日程度の間隔で来ることが多かったです。 前回の月経がうろ覚えですが7月か8月にありました。最近(この二週間弱)、下腹部通、腰痛、乳房の痛みやかゆみがあったので、そろそろ月経が来るだろうと思っていましたが、いまだに来ません。 2週間前に一度、赤茶色いものが出たので月経かと思ったら1日で終わり、それ以降ぱったりと出血はありません。 今も月経前の下腹部痛、腰の重さが続いています。今までも数ヵ月来なかったときもこんな感じだった記憶ですが、あまり気にしていなかったので覚えていません。 子供も中学生になり、私も歳を重ねるごとに体に気を付けるようになりました。 PCOSと診断され約15年。これからの妊娠は希望していません。 1 このまま自然に任せて閉経まで放置していいでしょうか? 2 放置による影響(体がんなど)は考えられますか? 今年から検診はやろうと思っています。 3 ダイエットをしても結果が出ません。痩せにくいのでしょうか。漢方などの助言をいただきたいです。

2人の医師が回答

血圧の変動。体調の不安.

person 30代/女性 -

たぶんいま生理前だと思うんですけど 昨日くらいから?心拍数があがりやすくて、、 元気はとても有りよく寝て笑ってお腹も減ってバランスよく食べて、日中は子供と出かけたり普通です。 でもさっき、血圧を測ってみたら(何度も) 上95ー110 下65ー78 でした。 なぞに89/75とかもあって。 今日ポテチたべたから? おかしくないですか? そんな高いなんて。 110からの73ならまだ分かりますが 記憶の限りでも去年はいつも最低55最高95とかで、その時期はかなりふらつきや目眩してて。夜泣きの対応で眠れていませんでしたので、、 今年は、たしか先月かその前の月だったかも、95の59とか。70もなかったかと。 体重は変わらず常に42キロ身長154.5です。 どう思いますか? 最低が77とか出たのショックすぎて、、 満腹で測っているからか? ふだんは50台60台なのに。 77なんて、あと少しで80だし、 高血圧?と思ったら、、 ストレスはあります。そのせいなのか、、 家系的に高血圧のひともいないしわたしも痩せているのに。。 酒タバコもしたことなく、油物も嫌いです。濃い味や塩も嫌いなのに。 去年も血液検査は貧血検査は何回もしていて、 子宮エコーも3回したし子宮がん検診、 甲状腺検査、胸より下のCT、腎エコー、心電図、首ー胸部?レントゲン、異常すべてなし。 ピロリ菌陰性。 一昨年はお産があり、血液検査も多数していて、血糖値も低く血圧も低く、、 かなり低かったので安心していたのですが、、 今年は、去年検査しすぎたのでまだとくなしてません。怖くなってきました 検査マニアみたいなところがあって。 血圧大丈夫でしょうか、、

5人の医師が回答

便が細いとはどういう便なのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

以前に一度ご質問したことがあります。どうしても不明点がありクリニックの医師の回答も曖昧だったのでこちらで再度お聞きします。よく、便が細いと大腸がんの前兆であるとネット記事には書かれてます。便が細いとはどのような状態をいうのでしょうか?私は排便後便を見る習慣が今までありませんでした、故に今までの便の大小はよくわかりません。便の大小は男女や若い 中年 老年 痩せている 太っている など様々な方がいますし個々によって違うと思うんです。便が細いということは大きなポリープがあるので細いというだけではなく、それに伴って便秘や下痢や 血便 残便感などが付随してでてくると思うんです。また、バナナ状の便の太さがいいといいますがバナナといったらかなり太いなあと これが普通の便の大きさなんでしょうか 私は、今年から腸活をはじめました。朝夕とビオフェルミン サプリメント 水溶性食物繊維を積極的に取り便は快調です 年に数回軽い下痢をする程度、便も1日2回はでます。便秘もあまりありません、だけど便の細さがよくわからないんです。実際測ることはできませんのですが、形はバナナ状です 色は食事によって左右されますが血便などはありません なんとなく指で見ると人さし指と中指の真ん中くらいかなと思いますが少し曖昧です。 ただ、大腸内視鏡検査を受けないとこれはわからないことなので来月検査します。過去5回受けてますが前回より9年経ってますので異常はないですが受ける予定です。 長々とすいません ご質問したいことは便が細いとは基準がありますか?例えば細いことに付随して残便感があるとか血便や下痢があるとか なんかすごく検査までこのことが気になってます どうぞ宜しくお願い致します 56歳 男性

7人の医師が回答

大腸がんの心配

person 20代/女性 -

先月の11日頃に刺身で蕁麻疹を起こしてから体が調子悪いです。 胃からお腹にかけての痛みが強く26日に胃腸科にて胃カメラと腹部レントゲンをしました。 胃の方は全く問題なく、腹部レントゲンについては両脇腹に空洞のようなものがあり緊張している状態だということで過敏性腸症候群と診断されコロネルを飲んでいます。 背中から腰にかけても痛く、微熱とリンパの痛み、腹痛もキリキリ痛く27日に整形外科と総合診療科に行き整形外科は、軽く側湾症で総合診療科では腹部CTをとりましたが便秘以外は何の問題もない、また血液検査と尿検査もしましたが異常なしでした。 今の現状は、お腹がとにかくはったようにキリキリと痛み軟便、おとといに一度茶色が強いえんじ色のような便が出ました。太さは、普通でした。 昨日は、便意があってトイレに行ったところ普通の茶色便でしたが出にくいというか量も少量でした。 本日から生理になり、なんの腹痛かよくわからない感じです。 ちなみに総合診療科でも過敏性腸症候群だと思うと言われました。 体重は、もともとが細いのでよくわかりませんが…がんの心配をしているからなのか自分が痩せている感じがして怖いです。 胃カメラを受ける前まで胸焼けと胃痛でご飯がほぼ食べれませんでした。 ご見解お願いします!

3人の医師が回答

胸の奥の方に米粒位のしこり、癌の可能性は高い?

person 30代/女性 -

36歳です。 6歳と1歳の子が居り 授乳は主にミルクだった為 2人共に生後1ヶ月程しか しておりません。 お恥ずかしながら 乳癌検診を未だ受けた事が有りません。 乳癌検診を覗く人間ドッグは 受けております。 本日 左胸の乳首から脇迄の間の 真ん中辺りの場所に しこりを見つけました。 大きさは小粒位に感じ 丸くやや固くコロコロ動きます。 痛みは有りません。 皮膚や表面ではなく 胸の奥の方にある感じです。 痩せているため 指で探っていて見つけました。 場所的にも乳癌の出来るのが 多い箇所ですよね、、 やはり乳癌の可能性が 高いのでしょうか? 乳癌でなくても しこりが出来る事って 有りますでしょうか…? 又乳癌だった場合 かなり進行している可能性は ありますでしょうか? 2ヶ月前に他の疾患で手術を受け (胃粘膜下腫瘍、病理検査結果良性) その際に腹部の造影CT(胃、腸、肝、膵、胆、子宮、卵巣)、腹部MRI、 頚部の単純CT、肺のレントゲン、 腫瘍マーカー等しており 胃粘膜下腫瘍以外は異常有りませんでした。 すぐ乳腺外来に行きたいのですが… 連休で10日は行けず 恐くて仕方有りません…。 又、しこりは左側に見つけたのですが 右側の胸は頻繁にズキズキチクチク 痛いです。 ホルモンバランスの問題かと 思っていたのですが 癌等と関係はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)