癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,954 件

子宮内膜症による水腎症

person 40代/女性 -

重度の子宮内膜症により尿管狭窄が起こり、左の腎臓に水腎症が起きています。(CTスキャンだとグレード2ほど?) 現時点では水腎症の自覚症状などはなく、血液検査の数値に影響が出るほどには機能は落ちていません。 (CRE0.66、eGFR76.2) 当初は水腎症を治すために子宮内膜症の手術を考えていました。 でも骨盤内の癒着がひどく難しい手術になるということ、その場合尿管や直腸を損傷するリスクもあるということ、癒着剥離しても内膜症が再発する可能性も高いこと、重い生理痛があること以外今はほとんど支障が出ていないことから、ディナゲストなどの薬物療法を閉経まで続けて、なんとかこれ以上子宮内膜症がひどく進行しないようにし、水腎症をこのままにしておく方向も考えています。 手術するとしても、子宮全摘出や腎ろうの造設は極力避けたいと思っています。 平均閉経年齢まではあと6、7年です。 その場合、7年(あるいはそれ以上の期間)グレード2の水腎症をそのままにしておくと、腎臓の機能はどれくらい悪くなってしまうものなのでしょうか。 薬物だと癒着は治らないようですが、現状を維持して手術しないでおくというこの方法も現実的に可能でしょうか。 子宮内膜症による尿管の手術というと、癒着剥離というより尿管の切除になってしまうのでしょうか。 治療法にずっと悩んでいるため、こういう治療が最適というご意見もありましたらお聞かせください。

1人の医師が回答

子宮腺筋症でジエノゲスト服用中

person 40代/女性 -

ジエノゲストを2ヶ月前より服用しています。 服用から2週間程で出血があり、量も多くしばらく続きましたが、最近は少し落ち着いてきました。 卵巣嚢腫の為、左卵巣を約4年前に摘出しています。(帝王切開と同時) 以下、質問させてください。 1.服用開始したら生理は来ないので、痛みもマシになると言われたのですが、今までの生理周期と同じタイミングで生理痛と同じ痛みがあります。 初回は生理だったのかな?とも思ったのですが、今月も同じように痛みがあり、出血も少しありました。鎮痛剤も効かずかなり辛かったです。 薬の服用を続ければこの痛みは和らぐものなのでしょうか?それとも薬が効いておらず、悪化しているのでしょうか? 2.左卵巣は摘出してるのですが、生理痛は左下腹と腰からお尻にかけて痛くなります。(卵巣摘出前も同じ場所が痛かったです。) 腺筋症で部分的に痛くなることはありますか? 卵巣摘出は癒着がひどく、癒着を全部取りきれなかったと言われた記憶がありますが、それが原因でしょうか? 3.恐らく4年前の手術が原因で昨年の8月に腸閉塞になり、これまで合わせて入院2回、なりかけ2回と頻繁している為、腹腔鏡で癒着剥離手術を考えています。(6月受診時に手術日を決める予定) 例えば子宮も癒着してしまっている場合、それの剥離も可能なのでしょうか? 婦人科の診察は半年後と言われており9月頃の受診予定ですが、癒着剥離手術の前に婦人科に今の子宮の状態を診てもらっておく必要はありますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)