睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

「不正出血、下腹部に痛みあります」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

先月も相談させていただきました。 自律神経の乱れから機能性ディスペプシアでアコファイド、フリウェルLD内服中不正出血が続いたため、総合病院の婦人科を受診し子宮体がん検査は陰性。エコーも大きな問題は無いようでした。ただこの時点で出血が続いてはいたのですが、量がかなり減って生理の終わりかけのような出血が、休薬期間まで続き休薬期間二日目ですぐ生理がきました。その後は出血が減っていき休薬期間中に出血は止まりました。あらたに処方されたルナベルULDを飲み始めたのですが、 飲み始めてすぐぐらいから首が痛くなり(こりこり言います)、抜け毛、内服8日目ぐらいから寝汗(着替えるほどではない)寝汗のせいで睡眠が浅くなっており、腕も痛みます。気分も浮き沈みが激しくなっております。 一年前から体重減少12キロほど(機能性ディスペプシアで食事がとれなくなったり、仕事始めたりコロナになったりもあり)があったので、昨日同じ病院で念のため甲状腺や悪性リンパ腫などの項目を含めた血液検査したのですが、数値も問題なしでした。 考えられるとしたら、やはり自律神経の乱れ、薬が合わないなどでしょうか? 出血も止まりましたので、次の休薬期間に薬をやめたいのですが、まだ様子みたほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

睡眠が二時間以上続かず目が覚めてしまう

person 20代/女性 - 解決済み

症状 覚える限りでは三、四年前くらいから睡眠が二時間以上続かず、一晩に二回以上目が覚めます。(一時間で覚めることも割とあります)徹夜などをして限界まで起きていれば六時間程度熟睡することは出来ます。 体調 多分現在は心身ともに具合は悪くないと思います。 病歴 約一年前に引っ越しをする前までは気分の落ち込みなどで約一年間心療内科を受診しており、眠りを助ける為の薬も処方されていました。ですがほとんど効果は感じられませんでした。どの薬が該当するか失念したので箇条書きにします。 ゾテピン錠50mg 「ヨシトミ」夕食後 1日1回 アーテン錠2mg 朝・夕食後 1日2回 現在暮らしている転居先は田舎で病院が遠いという都合上、通院をやめています。 この不眠は病的な治すべきものなのでしょうか?それとも別に問題はないのでしょうか?自分としては煩わしいので熟睡できるようになりたいです。 やはりまた心療内科への通院が必要なのでしょうか?それとも普通の内科などなのでしょうか。 正直何が原因なのか分からないのでどこに相談すれば解決するのか分かりません。解答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

二年前ほど前より、主に疲労時にかゆみが出現します

person 20代/男性 - 解決済み

二年ほど前より、慢性的に、かゆみが出現しています。特に湿疹などはありませんが、かきむしって寝られないことがあります。出現するのは、仕事で疲労がたまっている時、寝不足の時、ストレスがかかっている時、ほこりっぽいところを掃除した時、熱めの風呂に入って出た後などが多いです。皮膚科を受診し、薬だけ処方してもらいましたが、今のところ治まりません。幼少期にアトピーはありませんでしたが、小児期に気管支喘息を患い、アレルギー性鼻炎もあり、アレルギー体質があるので、それが関係していると思います。食物や薬のアレルギーを指摘されたことはありません。 この状況で、かゆみを少しでも改善するために、食事、睡眠、入浴などの生活習慣、掃除の方法、寝具などの生活環境等で注意すべき点はありますでしょうか。最近、熱めの風呂やシャワーをやめ、ぬるめ、あるいは水風呂に入り、身体を丁寧に洗うようにしていますが、その辺り、どうするべきでしょうか。 また、寝具のマットレスや掛け布団をローラーのホコリ取りで掃除し、更に掃除機もかけていますが、寝具のお手入れはそのような方法で良いでしょうか。布団乾燥機なども使う方が、効果的でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

娘の飲んでいるこううつ剤についてお尋ねします。

person 20代/女性 -

娘は仕事がとても忙しく、一週間に一日の休みがあるかないかの状態で、 就職2年目なのに責任も持たされ、かなりストレスを感じていたらしく、 仕事場で「よそいき」の顔をするのが時につらく、 相談・・のつもりで心療内科を訪れました。 食欲不振や睡眠不足などは、みている限りありませんでした。 強いストレスで、思考がうまくいかない状態と診断。 通院と服用を指示されました。 こううつ剤と精神安定剤を夜のみ服用ということで いただいてきましたが、服用を始めたところ、 むかつき、めまい、などあらわれ、二日目には 船酔いか酒酔いしているような感じになってしまいました。 20分ほどで帰ってくるところを1時間くらいかけて 帰ってきたりします。途中で休み休み帰ってくるみたいです。 あまりに気持ち悪くなるので勝手に服用をやめているようですが、 このような症状はこううつ剤の場合、あるものなのでしょうか。 薬を飲んで、前より悪くなったように感じるのは、 間違っていますか? もう少し我慢して飲むべきですか? よく世間で聞くうつ病とは違うようにも思ったので、 カウンセリングを受けさせたいと思っていたのですが、 まず、薬の服用となったことに疑問を持っています。 順序として、まず服用、というものなのでしょうか。

1人の医師が回答

夜間のトイレで、「ベオーバ錠50mg」を続けるべきか…。

person 40代/女性 - 解決済み

寝つきが悪く、心療内科にて、「デエビゴ錠2.5mg」を処方してもらっており、よく眠れるのですが、昔からの頻尿体質で、就寝前に必ずトイレを済ませてるにもかかわらず、夜中に1度はトイレに行ってしまうことを伝えると(そのために、睡眠が妨げられてしまうことをお伝えすると)、「過活動膀胱では?」ということで、「ベオーバ錠50mg」を処方してくださり、4週間でそれなりの効果が出ています。(朝までトイレに行かずに眠れる日も出てきました。) 本当は、泌尿器科に行って、きちんと検査などをお受けするべきでしょうが、泌尿器科が近所にないうえに、どうしても敷居が高く、受診がためらわれ、受診したことがありません。 このまま、さらに4週間、4週間…と続けても良いお薬なのかどうか…と思いまして…。「ベオーバ錠」は、継続することで効果があるお薬でしょうか?4週間でそれなりの効果が見られるのであれば、一度やめたほうが良いのでしょうか? ちなみに、日中も頻尿で、普通の方のトイレの回数(1日に8回くらい?)なんてものではありませんでした。これも、やや回数が減ってきている様子です。尿量は、少ししか出ないとかいうことはなく、毎回多めの尿が出ます。(水分を多めに摂っているから…というのもあると思います。) どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

50代の主婦 脚全体が痛くて痒みもあり眠れません

person 50代/女性 -

50代の主婦(家内)ですが、数年前に遅発性ジスキネジアの診断を受け、3年位前から体の揺れや口や指の不随意運動が止まらず、時々それに加えて脚全体の痛みや痒み、腰の痛みがひどく、睡眠も十分にとることができません。今心療内科に通院しており、担当医は、脚の痛みや痒みについては原因がわからないということで、整形外科に行ってはどうかと言われました。以前脚の痛みを発症したとき、神経内科と整形外科を受診しましたが、異常はないとの診断でした。今回もまた同じような診断をされると思うと、二の足を踏んでしまいます。薬はリボトリール0.5ミリを1日3錠~4錠、漢方薬は五苓散と苓桂朮甘湯を1日2回飲んでいます。担当医は痛み止めでカロナールを出してくれましたが効きません。再度整形外科等を受ければいいのか、まったくわかりません。適切なアドバイスをお願いしたく投稿しました。以前はアカシジアではないかとの診断を受けたことがありましたが、毎日運動はしていますが、痛みが特に夕方から治まりません。主治医に相談してみたら等の回答はおやめください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

スルピリドの副作用でしょうか?(喉痛み等)

person 30代/男性 - 解決済み

先日こちらの相談し、心療内科伺いました。 https://www.askdoctors.jp/topics/3002309 スルピリド50を処方いただきまして、飲んだところ喉が痛くなり、ほてりや動悸等もあり満足に睡眠できずでした・・。一旦やめて再度診察予定ですが、副作用としてはあるがかなり稀とのことで、因果関係は今時点不明です。 経過としては、夜9時台に飲んで2時間後くらいから喉(右)が乾いた感じ、ヒリヒリする感じでつば飲み込みで痛くなり、寝ようにも今度はほてりや動悸も出て寝れず。(熱なしですが、風邪の時のような寝付けない感じ) 途中でのどぬーるのようなものやトローチを利用もあまり変わらず、朝方になり軽快しました。その後、まだ時々ピリッとした違和感がありますが、そこまで気にならない程度になりました。さきほど、念のためハレナースも服用しました。 もともと扁桃腺弱く、かぜもいつも喉からですし、ホテルとかでは乾燥で朝起きて喉が痛くそのまま扁桃炎の流れも良くありますもので、薬とは関係ないのかよくわからずです。 なお元の自律神経失調の症状で出ていた喉の違和感(つっかえ感)とは異なります。 薬の副作用か単純に扁桃炎あるいは喉の炎症の違いはわかるものでしょうか? 副作用でなければ主治医と相談の上継続してみたい薬ではあります。

4人の医師が回答

動悸と不安感

person 40代/女性 - 解決済み

自律神経の乱れからか、動悸と不安感で困っています。 3ヶ月前に、臥床安静治療の為、自宅で2週間、病院で2週間入院し、その後、自宅安静が2ヶ月近くなります。 最近、体調も良くなってきたので、散歩や買い物に出かけたり、家事も全て出来る様になりました。体力も筋力もつき疲れもそんなに感じません。 ただ、いつも緊張状態で、不安感や、動悸が酷く、朝はすぐに起きられて立ち上がる事は出来るのですが、寝たきりが長かったからか、立ち上がっている状態でいる事が不安になり、動悸がしてしんどくなります。 1ヶ月前に、元々の病気でかかっている病院からは、グランダキシンをもらっていて、3週間、1日3回のみ続けて良くなったので、それを病院に伝えたら、ピタッと薬を中止されました。しかし、それから、1週間ほどすると、前の辛い状態に戻ってしまいました。 なので、また同じ薬をもらったのですが、今度は、依存や、やめる時の離脱症状を考えると飲めていません。 今の私の希望としては、少しずつでも、外出や運動を増やし、薬は漢方で治していきたいのですが、何かいい漢方はないでしょうか? 気休めに、今は、ガセリのサプリを飲み始めましたが、効果はあるのでしょうか? 仕事も休職中で、焦りと不安があり、子供の受験のストレスもあります。夜は寝つきは良く、早朝に目は覚めてしまいますが、5時間続けて寝れるようになってきて、睡眠障害は、あまり感じなくなってます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

ずっと吐き気がしています

person 30代/女性 -

1週間ほど前に食べ過ぎていた自覚があったのですがやめられず胃もたれのような症状もあったのでダイエットのためにも食事を少食にしていました。(主にお昼ご飯を抜いたり夜ご飯はご飯少なめ一杯にしたりもやしを食べたりです。) 昨日あまりに気持ち悪くおかしいと感じたので消化器内科へ行ったところレントゲンを撮ったらガスがかなり溜まっていると言われました。 食事を取ってすぐの受診だったのでこのレントゲン写真だけでは胃がんなどの判断ができないので薬を飲んで様子を見てくださいと言われました。 薬で治らなければ胃カメラも考えてくださいと言われ、昨日から吐き気どめ、漢方、胃の調子を整える薬を飲んでいます。 昨日の晩は吐き気でなかなか寝付けなかったのですが少しずつ効いてきたようで少しは眠れたのですが、騒音で一度起きてしまいまた寝付けず睡眠はあまり取れていません。 気持ち悪さはずっとあるのですが首をずっと締められているような、喉の窮屈さを感じています。 匂いに関しても敏感になっており、炊飯器の炊ける匂い、トイレの臭いで嗚咽が出たり、気持ち悪く感じました。 健康診断ではバリウムの検査ではありますが胃に異常があったこともないので、食事を制限しただけでこのような症状になるのか、本当に胃に問題があるのかわからないです。 逆流性食道炎の可能性はありますか? 長くなり拙い文章で恐縮ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

うつとADHDを放置してます

person 20代/女性 -

10年ほど前うつ病の診断をされ、しばらくの間治療していましたが、 お金の問題で放置してしまいました。 気持ちが下がる時と上がる時が交互にくるのでごまかしながら生活していましたが、 昨年仕事がきっかけでどうにもならなくなり、昨年新たに病院へ行きました。 はっきりとうつ病とは言われませんでしたが、うつの薬をいくつか試しました。 ADHDの検査も受けて、そちらも治療した方が良いと言われました。 アモキサンカプセルは効果を感じることができず、次にサインバルタを処方してもらいましたが、 効果は感じるけれどおならの悪臭を感じ、今度はその副作用が生活に支障が出てしまい また勝手に薬をやめて放置してしまっています。 二週間に一度通院しなければならないこと、うつの薬を新しく試すことも億劫です。 どちらの症状も医師に伝えることがとても困難で、診察室の空気がとても苦手です。 一年ぶりに病院へ行くか、また新しく別の病院を選択するべきか悩んでいます。 また、どんどん脳が働かなくなってきたように感じ ものを読んでも、仕事の話を聞いてもしっかりと理解できません。 記憶力も落ちていっています。 あらゆることが面倒くさくなってしまい、趣味だったこともできなくなりました。 家では起き上がっていることが辛く、目が覚めていても横になっている時間が多く、 睡眠時間も自然と増えました。 こういったことも、うつやADHDと関係あるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)