背骨が痛い真ん中に該当するQ&A

検索結果:790 件

右肩甲骨の下の痛みについて

person 20代/男性 - 解決済み

右肩甲骨のしたらへん背骨よりの痛みについて 胃の調子があまり良くない状態で友達と飲みました。飲む前に一回ゲップと共に胃液がでました。 飲んだのは氷結1本程度(元々お酒は月2.3本くらい) その日の夜、寝る前に背中の真ん中が痛くなり、前にも痛くなることはあったので気にしなく (前の時みぞおちと背中の真ん中が痛くなった為、胃カメラ、腹部エコー、CT、mriと全身検査したがなんもなく) その日は友達の家だったので地べたで寝ました。 朝起きると胃の気持ち悪さは残っていて 右肩甲骨の下らへん?が痛くなっていました。(もともと腰のヘルニア持ち) 1週間たち治らなかったので 胃腸科に行ってタケキャブをもらいました。その時点では、胃の気持ち悪さはありませんでしたが、右肩甲骨付近が痛かったりずっと凝った感じ、筋肉が引っ張られる感じが続いてました。ちなみに右肩肩甲骨付近をのばしたりストレッチしたりするときもちいい感じです。ですが効き目はありません。 腹部エコーもしましたがなにも問題なく、整形外科案件と言われ 整形外科でレントゲンを取りましたが何も無く、そこら辺の痛みは治りにくく、3週間かかると言われました(この時点で2週間)、レントゲンが問題ないためいつもなら総合病院に紹介状を書くが先に腹部エコーをして問題なかったため今回は書かないと言われ、腹部エコーだけだけどいいのかな?💦と思い少し不安が残りました。痛み止めを出されましたがあんまし効き目を感じられません 痛みのタイミングとしては朝起きて右肩甲骨付近の違和感から始まりそこから段々と凝ってるような感じ、筋肉の引っ張られるような感じになります 背もたれにおっかかったり、仰向けになると凝ってるところがはっきり分かります。うつ伏せになると背中の真ん中付近が痛みます 横向きが1番楽かもです。 食事前後でも痛みはあんまし変わらない気がします 深呼吸で痛むとかはあんまし変わらないです。 健康診断の血液検査の肝臓の数値がALTが48でした。 これは内蔵からくる痛みですか? それともやっぱただ痛めただけですか?

4人の医師が回答

背中の真ん中の痛みと右季肋部の圧痛

person 40代/女性 -

元々胆石持ちです。年に2〜3回痛みが出ることがありますがロキソニンで緩和していました。 ここ10日〜2週間前から背骨の真ん中がピキッとする痛みと、右季肋部の圧痛がありましたが、薬を飲むほどではなく日によって痛みがあったりなかったりしていたので様子を見ていました。 しかし、昨日から右季肋部痛が増強してきました。仰臥位になると分かりにくいのですが、立っている時に右季肋部の痛い部分を触ると、何となくしこり(?)ではないと思うのですがコリッとした部分があり、そこが1番痛いです。また熱や吐き気はありません。 今日消化器内科を受診して採血、エコーをしてきたのですが、白血球・CRP共に正常でエコーでも胆嚢の腫れはなく2センチ弱の胆石が胆嚢内にあるということで、胆嚢炎は否定的でした。様子見ということでコスパノンが5日分処方され帰宅しました。 コスパノンを内服して2時間は経ちましたが効いてる感じはありません。痛みが続いていますし、右季肋部のコリっと触れる部分も何なのか気になります。癌のような悪いモノだったら…と不安です。 コスパノンを飲み切っても、痛みが改善しないようなら精密検査をした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

背中のジンジンとした感覚について悩んでいます。

person 40代/男性 -

47歳男です。 背中の真ん中から左側のあたりがピンポイントで電気治療器を当てたようなジンジンとした感覚があります。痛みは感じません。 ずっと知覚しているわけではないのですが、症状は昨年12月から続いています。朝シャワー時にひげを剃るとき、電車で座っているとき、仕事中にデスクに座っているときに特に感じやすいです。動いているときは感じにくいのですが、はっきり感じることも時としてあります。 脳神経内科を受診し、MRIで頚椎(背骨の中?)には異状なし。さらに、CTで内臓を撮って内科の専門医に読影していただき、特に問題ないとのことでした。 タリージェという薬を処方していただきましたが、結局ジンジンとした感覚が消えることはありませんでした。 脳神経内科の先生からは「帯状疱疹後の神経痛が消去法として考えられる(帯状疱疹の症状はありませんでしたが、まれに無症状でも後遺症だけ起こり得る)」「(ジンジンの)感覚はあっても、気にしないでいいのでは」と言われています。 以上の状態で、ほかに受診するところはあるでしょうか。 このまま神経痛の一種として付き合っていくものなのか、それとも他の医療機関にかかるべきなのかもあわせて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10才の子供、背中の痛みが2ヶ月継続

person 10代/男性 -

10才の子供です。 背中真ん中、背骨のすぐ左側を強く押すと、局所的に少しだけ痛がります。2ヶ月痛みは変わりませんが、その特定の場所をピンポイントで強く押さないかぎりは痛みは全くなく、日常生活は問題なく運動も普通にしています。 最初に行った整形外科でレントゲンを撮ったが異常なく念のためMRIを実施。レントゲンでは問題なく、MRIで該当箇所が白くなる。 整形外科では診断できないとのことで、前回相談のもと、レントゲン、MRIのデータを持参し、大病院の脊椎・脊髄 専門医を受診しました。そこで血液検査、再度レントゲンを撮ったが異常なし。MRIデータが不鮮明とのことで、再度MRIを取りましたが、MRIの白い影は前回と変わらず。 専門医からは骨腫瘍の可能性が高いがこの情報では診断できない。いずれにせよ経過観察になると思うが、原因を潰すためにも次はCTを撮ろうと言われています。 CTが必要なら受けるつもりですが、こういったケースでは子供であってもCTは当たり前に撮るものなのか疑問を感じています。 被曝リスクも考え、言われるがまま追加検査に応じるのではなく、検査は必要なことだけにして、なるべく経過観察にしたいと思っています。 そこで以下につきアドバイスいただけないでしょうか。 1 今の状況で、CTをやるべきか?有用な結果は得られるのか? 2 一回くらいならCTの被曝リスクは気にしなくていいか? 3小児専門の大きな病院の整形外科などに行って、今までのデータを見てもらって、意見をもらおうかと思っているのですが、どうでしょうか?

6人の医師が回答

背中が痛いのが1ヶ月以上続き、息苦しさも出てきた

person 60代/女性 -

お世話になっております。 3月の頭くらいから、背中(肩甲骨より下で真ん中よりは上あたり)が痛くなり現在まで続いています。 1月上旬から胃の痛みと吐き気があり治らないまま1月下旬にコロナにかかりました。 コロナは1週間ほどで治りましたが、胃の痛みと吐き気は治らず2月はずっと辛かったです。 元々逆流性食道炎がありタケキャブを服用してから何年も調子が良かったのですが、1月2月はタケキャブだけでは良くならずムコスタとセレキノンも消化器で追加で出してもらってから徐々に良くなっていきました。 胃の調子が回復してき始めていたのに、3月上旬から背中が痛くなり今も痛いです。 3月中旬頃は、肩甲骨の左下の一点が締め付けられるように痛くなりましたがそれは今はあまり痛くないです。 今は背中、背骨だけでなく腰や肩も痛いです。 日によっては肘などの関節も痛いです。 ケトプロフェンテープやロキソニンなど試しましたが痛みに効きませんでした。 又、昨日から息苦しさが出てきました。 昨日は午前中のみ出てお昼を食べた後から良くなったのですが、今日も午前中に出て午後も変わらず苦しくなります。(圧迫されてるような、呼吸がしにくい感じ) 背中の痛みで息苦しくなることはありますか? 又、1ヶ月以上背中が痛くなり徐々に腰や肩など他の部分まで痛くなることはありますか? 毎年胃カメラと膵臓の検査(超音波内視鏡)を受けています。 膵臓は1月にCTも撮りましたが、嚢胞がずっと10mmだったのが若干大きくなっていると書かれているのが気になっています。 まずは背中の痛みと息苦しさをどうにかしたいのですが、病院に行く場合整形外科であってますか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

甲状腺乳頭癌 術後の抗tg抗体の上昇

person 20代/女性 - 回答受付中

去年の10月に甲状腺乳頭癌で左の甲状腺を摘出しました。腫瘍サイズは3.6cm 術前のエコーやCTではリンパ節転移や肺転移の初見は見られませんでしたが、中央リンパに8個中2の転移がありました 病理では 脈管浸潤なし 腺外組織浸潤なし 中等度慢性甲状腺炎(橋本病) ki-67 LI3% ローリスク と書かれております 術前の血液検査では抗tg70、tg3.65でした 2ヶ月前にまたま体調不良で内科で血液検査をした際に抗tgを測定され160ありました。 もともと70だったのに160に増えてることが不安になっています 手術をしてもらった病院は甲状腺専門病院なのですが、術後毎回tgの測定はありますが抗tgは術後まだ測定しておりませんのでわかりせんが4ヶ月前の時に測定したtgは2でした。 1週間ほど前から背骨の真ん中が痛くて、転移ではないかと不安になっています ロキソプロフェンnaテープ100mgを貼っっていますが、効果ありません 橋本病があるとtgの数値が低く出るようなので、橋本病の人は抗tgを腫瘍マーカーとすると書いてあるのを見かけて、数値が高くなっているので気になっています 専門病院ですが、術後のフォローではtgしか測定しないのでしょうか?

4人の医師が回答

約2ヶ月前から強烈な寝違いのような状態です。

person 20代/男性 - 解決済み

私は20代男性です。 整骨院に通い続けるべきか、整形外科を受信してみるべきなのか悩んでおります。 2ヶ月前から、首と背中の繋ぎ目部分の周辺(主に背中寄り)が硬くなり、強烈な寝違いのような状態が続いています。 1月5日頃から整骨院に通い、一度に計20分程度のマッサージと電気治療を週2で受け、1月26日には運動ができるほどには回復してました。 ですが仕事で整骨院に通えなくなって6日ほど経過した頃、夜勤の3時間ほどの仮眠から起きた際、治りかけてた部分に強烈な痛みが出てきてました。 当初痛かった部分から少し右下に移動し、僧帽筋の右側、比較的背骨寄りの部分が肉離れのような痛みに変わっていました。 それから慌てて整骨院に駆け込んで症状を説明してもいつも通りマッサージと電気治療で終わり、翌日には更に痛みがまして、振り出しに戻った程です。 今は痛み止めを飲んで眠らないと、寝返りや咳で痛くて目が覚めてしまいます。 〇痛みについて (当初)首の付け根の関節(背中側)が、ぎっくり腰のような痛みがあり、毎朝、その周囲の筋肉が強烈にかたまり、背中を曲げる、下を向く、それに近い動きが痛みが生じていた。 (現在)首の付け根関節の痛みはあまり感じなくなったが、背中(右側)の痛みが強くなり、当初の動きの他に寝た体勢から首を持ち上げる(仰向け、左右向け問わず)動きの際に胸(大胸筋の真ん中の深い所)や首、背中(僧帽筋上中部)に痛みが出る。くしゃみや席の際も同様の部分が痛む。 〇考えられる原因について 1スマホの使用 スマホの使用時間は平均的だと思うが、姿勢は猫背で首が前に出る状態のことが多い。 2パソコンの使用 上記の通り悪い姿勢でパソコンを使用。 ただ、平均的なデスクワークよりはパソコンに向き合う時間は短く、車を運転する業務が多い。 3柔道 10年ほど前から柔道をしており、首の付け根の違和感は3年以上前からあった。 完全に上を向けない(首の付け根が痛くなる)、勢い良く上をむくと時折、左手の人差し指がピクピクする。 更に3ヶ月前、長座の体勢の時に100キロ級の選手が頭上から覆いかぶさり、首の後ろを強く引き伸ばされることがあった。(個人的にはかなりヤラカシタと焦りました。) 当初は首の後ろに痛みはあったが、数日したら落ち着いた。

6人の医師が回答

腰痛の治療方法について、薬の処方含めてご教示お願いします

person 60代/女性 -

家内の腰痛についての相談です。 まず経緯を説明します。 20数年前に椎間板ヘルニアを患い、5年後くらいにヘルニアは吸収されそれ以降、普通の生活はできていたのですが、昨年12月、メリーゴーランドの回転木馬に右足を振り上げて跨いで乗った際に腰痛が再発してしまいました。痛むのは背骨の真ん中から3~4センチ右側、ヘルニアをやった付近だと言ってます。 2月中旬にA病院受診、タリージェ(5mg×2×2回/日)とセレコキシブ(100mg×2回/日)が処方される。 4月中旬位に痛みが緩和されてきたので、自分の判断でセレコキシブは飲んだり飲まなかったり。4~5月にはタリージェの量を5mg/回増やしてもらったが、結構な量を出しているという医師の言葉が気にかかり、タリージェをこのままの量を飲み続けるのが不安となり、6月下旬には一回当たりの量を減らしたりと飲む量を減らしたところ、眠れなくなってしまい、7月頭にA病院を受診。医師は、タリージェを睡眠薬替わりに飲むのは止めましょうということで、タリージェ、セレコキシブは止め、デエビゴ5mgのみを処方され、整形外科で処方できる睡眠薬は上限があるので、これからは、当院には来ないで心療内科に行ってくださいとのこと。眠れない状況は変わらず。 その6日後心療内科受診、エスゾピクロン(2mg)、デエビゴ(10mg)処方されるも眠れない状況は変わらず(睡眠時間2~3時間)。8月初旬、心療内科受診時デエビゴをクービビック錠(25mg)に変更するも眠れない状況は変わらず。 8月半ばから腰の痛みが再発してきたため、9月上旬B病院の整形外科を受診、セレコキシブ(100mg)処方される。痛みが治まらないため、9月下旬に再受診、セレコキシブに加え、リマプロストアルファデクス(5μg)とデュロキセンカプセル(20mg)が処方される。眠れない状況に変化なし(3hr程度)。10月上旬再受診、デュロキセンカプセルをツートラム錠(25mg)に変更するも、眠れない状況に変わりなく、現在、睡眠をとることを優先し、自分の判断でツートラムの服用は止めている。 腰の状況は芳しくなく、必要最低限の家事のみ。 以上のような経緯・状況にあり、睡眠薬と腰の痛み止めが両立するというか干渉しない薬の組み合わせが見つからず、途方に暮れている。 不眠の原因は何なのか?タリージェ服用の注意事項に急にやめると不眠症状が出るとあるがまだその後遺症が出ているのか、いつまで続くのかが不安。 また、腰の状況は、今春MRIを撮ったが、A病院でもB病院でも画像上では問題ないとの見立てで、腰痛の原因がわからない。原因がはっきりしてそれに見合った薬の処方、治療方法を取るというのがベストだと思うが適切な方法が見つからずもどかしい思い。この先どうなるのかと非常に不安。 本人、数か月もまともに体を動かしていないので、体の柔軟性がなくなり凝り固まっているのが腰痛の原因の一つになっているんじゃないかと素人考えをしているのですが、薬で痛みを取った上で、リハビリをすれば良くなるということはないのか、などとも思うのですが素人判断もできず。 ということで、1.腰痛の原因とそれに見合った治療はどうすればよいのか、2.適正な薬の処方 についてアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

背骨への衝撃と痛みがあった後の影響

person 40代/女性 - 解決済み

本日の16時頃、バスに乗っていた時に段差か路面の凹凸でバスがガタンっと落ちたように揺れ、その瞬間背骨に痛みが走りました すごい高さというわけではないと思いますが、私にはかなり衝撃を感じました 息子が右横にいたためそれを片手でお腹を支えるようにしていたため、身体は少し右に斜めになっていました また、息子に気を取られていたため全く構えていない状態でリュックを背負っていたので背中もシートについておらず浮いていました シートもあまり弾力がないと感じました そんな状態で落ちたようになったため、背中の真ん中辺り(肩甲骨の下端くらいの高さ)の背骨が強めにピキっというようなズキっというような感じで衝撃を受けた痛みがありました どちらかというと背骨の左側のように感じました このような状況で背骨や椎間板や髄液や神経などに影響はあるのでしょうか? 少し傷めてすぐ治るのなら良いのですが、神経や髄液などに影響があって麻痺や感覚異常や髄液減少症などならないかと不安になりました しばらく痛みと違和感があり、不安からか少し気分が悪い気がしましたが、今は違和感があるような気がするだけですが、今後悪化したりなにか起こり得ることはあるのでしょうか? あるとすればどのくらいの可能性でどのくらいの期間の間にどのような症状が出るほでしょうか? 息子はまっすぐでお尻もちゃんとついていましたが、同じように気をつけておくべきでしょうか?

3人の医師が回答

みぞおちの左側の痛みが1ヶ月以上続く

person 30代/女性 -

何度も同じような質問ですみません。 5月初めからのみぞおち左側のつったような痛みやちくちくとした痛みが1ヶ月経っても治りません。 数日前に胃カメラをした消化器内科を再度受診し、症状を伝えると胃と十二指腸にびらんがあったから痛むのだと思う。処方した薬を飲み切るころには治ると思うと言われたのですが、薬を飲み始めてからあまり変化がないまま2週間が経ちました。 安静時に痛みはないのですが、歩くとつったような痛みがあります。例えると食べ物を食べてすぐ運動をした時に横腹がつるような痛みです。 薬が合わないのでしょうか?今服薬しているのはレパミピト錠100mg、エペリゾン塩酸塩錠50m、エソメプラゾールカプセル20mgです。 これよりも強い薬はあるのでしょうか? 胃と十二指腸のびらんはどのくらいで治るものなのでしょうか? みぞおちの痛みの他に背骨の真ん中のすぐ横(左)と腰(左)の痛みは整形外科に行って下さいと言われたので整形外科に受診しましたが原因が分からないからリハビリしましょうとのことです。 消化器内科の先生にはCT、腫瘍マーカー、ピロリ菌、血液検査では問題ないから内臓疾患とは別の痛みと言われたのですがみぞおちの痛みと関連しているのではないかと不安です。 痛みはロキソニンの湿布などを貼ると和らぎます。背中と腰の痛みは背骨の真ん中からすぐ左の筋肉で圧をかけると痛みます。整形外科や接骨院で診てもらうと痛む部分がとてもかたいみたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)