右肩甲骨のしたらへん背骨よりの痛みについて
胃の調子があまり良くない状態で友達と飲みました。飲む前に一回ゲップと共に胃液がでました。
飲んだのは氷結1本程度(元々お酒は月2.3本くらい)
その日の夜、寝る前に背中の真ん中が痛くなり、前にも痛くなることはあったので気にしなく
(前の時みぞおちと背中の真ん中が痛くなった為、胃カメラ、腹部エコー、CT、mriと全身検査したがなんもなく)
その日は友達の家だったので地べたで寝ました。
朝起きると胃の気持ち悪さは残っていて
右肩甲骨の下らへん?が痛くなっていました。(もともと腰のヘルニア持ち)
1週間たち治らなかったので
胃腸科に行ってタケキャブをもらいました。その時点では、胃の気持ち悪さはありませんでしたが、右肩甲骨付近が痛かったりずっと凝った感じ、筋肉が引っ張られる感じが続いてました。ちなみに右肩肩甲骨付近をのばしたりストレッチしたりするときもちいい感じです。ですが効き目はありません。
腹部エコーもしましたがなにも問題なく、整形外科案件と言われ
整形外科でレントゲンを取りましたが何も無く、そこら辺の痛みは治りにくく、3週間かかると言われました(この時点で2週間)、レントゲンが問題ないためいつもなら総合病院に紹介状を書くが先に腹部エコーをして問題なかったため今回は書かないと言われ、腹部エコーだけだけどいいのかな?💦と思い少し不安が残りました。痛み止めを出されましたがあんまし効き目を感じられません
痛みのタイミングとしては朝起きて右肩甲骨付近の違和感から始まりそこから段々と凝ってるような感じ、筋肉の引っ張られるような感じになります
背もたれにおっかかったり、仰向けになると凝ってるところがはっきり分かります。うつ伏せになると背中の真ん中付近が痛みます
横向きが1番楽かもです。
食事前後でも痛みはあんまし変わらない気がします
深呼吸で痛むとかはあんまし変わらないです。
健康診断の血液検査の肝臓の数値がALTが48でした。
これは内蔵からくる痛みですか?
それともやっぱただ痛めただけですか?