腰痛の治療方法について、薬の処方含めてご教示お願いします
person60代/女性 -
家内の腰痛についての相談です。
まず経緯を説明します。
20数年前に椎間板ヘルニアを患い、5年後くらいにヘルニアは吸収されそれ以降、普通の生活はできていたのですが、昨年12月、メリーゴーランドの回転木馬に右足を振り上げて跨いで乗った際に腰痛が再発してしまいました。痛むのは背骨の真ん中から3~4センチ右側、ヘルニアをやった付近だと言ってます。
2月中旬にA病院受診、タリージェ(5mg×2×2回/日)とセレコキシブ(100mg×2回/日)が処方される。
4月中旬位に痛みが緩和されてきたので、自分の判断でセレコキシブは飲んだり飲まなかったり。4~5月にはタリージェの量を5mg/回増やしてもらったが、結構な量を出しているという医師の言葉が気にかかり、タリージェをこのままの量を飲み続けるのが不安となり、6月下旬には一回当たりの量を減らしたりと飲む量を減らしたところ、眠れなくなってしまい、7月頭にA病院を受診。医師は、タリージェを睡眠薬替わりに飲むのは止めましょうということで、タリージェ、セレコキシブは止め、デエビゴ5mgのみを処方され、整形外科で処方できる睡眠薬は上限があるので、これからは、当院には来ないで心療内科に行ってくださいとのこと。眠れない状況は変わらず。
その6日後心療内科受診、エスゾピクロン(2mg)、デエビゴ(10mg)処方されるも眠れない状況は変わらず(睡眠時間2~3時間)。8月初旬、心療内科受診時デエビゴをクービビック錠(25mg)に変更するも眠れない状況は変わらず。
8月半ばから腰の痛みが再発してきたため、9月上旬B病院の整形外科を受診、セレコキシブ(100mg)処方される。痛みが治まらないため、9月下旬に再受診、セレコキシブに加え、リマプロストアルファデクス(5μg)とデュロキセンカプセル(20mg)が処方される。眠れない状況に変化なし(3hr程度)。10月上旬再受診、デュロキセンカプセルをツートラム錠(25mg)に変更するも、眠れない状況に変わりなく、現在、睡眠をとることを優先し、自分の判断でツートラムの服用は止めている。
腰の状況は芳しくなく、必要最低限の家事のみ。
以上のような経緯・状況にあり、睡眠薬と腰の痛み止めが両立するというか干渉しない薬の組み合わせが見つからず、途方に暮れている。
不眠の原因は何なのか?タリージェ服用の注意事項に急にやめると不眠症状が出るとあるがまだその後遺症が出ているのか、いつまで続くのかが不安。
また、腰の状況は、今春MRIを撮ったが、A病院でもB病院でも画像上では問題ないとの見立てで、腰痛の原因がわからない。原因がはっきりしてそれに見合った薬の処方、治療方法を取るというのがベストだと思うが適切な方法が見つからずもどかしい思い。この先どうなるのかと非常に不安。
本人、数か月もまともに体を動かしていないので、体の柔軟性がなくなり凝り固まっているのが腰痛の原因の一つになっているんじゃないかと素人考えをしているのですが、薬で痛みを取った上で、リハビリをすれば良くなるということはないのか、などとも思うのですが素人判断もできず。
ということで、1.腰痛の原因とそれに見合った治療はどうすればよいのか、2.適正な薬の処方 についてアドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





