逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

妊娠28週 昨日から出血があります。

person 30代/女性 -

昨日の朝起きてトイレで用を足し、紙で拭いた所ティッシュに少量でも多量でもない生理1日目くらいの量の赤褐色のサラサラの血がついていました。お腹の張りや痛みは全くありません。 心配になりすぐに病院に電話した所、助産師さんから、お盆休みで医師が一週間いない、内容を聞くと大丈夫そうだけど不安なら隣の市の病院に診て貰ってね。と言われました。 田舎な為、常駐医師がおらず隣の市から来て貰っているのでそのような対応になり、車でも40分ほどかかります。幼い上の子2人もおり簡単には行けないのでとりあえず様子を見ていました。 その後も量は減りましたが何度か赤褐色~茶色の出血がありましたが昨夜寝るまでに出血はほぼ止まり、薄茶色の血がほんのり付く程度までになったので安心していましたが、今またトイレで少し粘り気のある茶色の少量の出血と、とても小さい黒茶色の塊が出ました。 赤ちゃんは元気に動いています。 関係あるかは分かりませんが、4日前に性行為をしました。それと、出血する前夜、逆子なのか、子宮の入り口辺り(かなり下の方です。)をぼこぼこと強く蹴られ目が覚めるほどの胎動がありました。 普段、お腹が張ったり痛みはありませんが、いつも就寝中に無意識に張っています。(尿が溜まると張ります)用を足すと張りも治まります。 今もいつもの就寝中の張りがあり用を足した所出血がありました。 この茶色の出血は大丈夫なのでしょうか。明日、隣の市へ診て貰った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠33週で胎児水腫、胎児胸水の診断

person 乳幼児/女性 -

妊娠9ヶ月33週39歳初妊婦(37歳に稽留流産を経験) それまでの検査では目立った問題もなく育っていました。(言われたとすれば少し小さめ。中期で一度浮腫み?再検査で胎児の向きの問題でうまくエコーに写らなかった事が原因だと診断) ·30週の妊婦健診で逆子が発覚。 ·32週の妊婦健診で心臓の血液の流れがうまく確認できないため、翌週再エコー。 先週まで見つからなかった胸水が発覚し、そのまま周期医療センターへ再診。 そこで、胸水の量の多さと首の後ろの浮腫みを確認!され、即、入院 先週は羊水も少なめと言われていたのに、今回は多めという診断 心臓への負担は今のところ無さそうとのことです。 ただし、悪化すると死産の可能性。 世間でいう健康にスクスクと!とはならない可能性が極めて高いといわれました。 重度な障害を持つこともあると… 新生児科の先生は、画像の通りに伝えられました。私が、シングルで育てる可能性もあると先生に伝わっています。 今ステロイドを注射して、胸水の変化の状態を確認するところです。 胸水が減って浮腫が引いたら染色体異常の可能性は下がるのでしょうか? 様子を見ながら羊水検査も考えてるが、破水の可能性が高く、今はまだ出来ないと… もう、奇跡が起きない限り元気にスクスクと…っていう子が産まれてくる可能性は非常に低いのでしょうか? 胎動や心拍に問題がない今、受け入れられずに居ます。 ただ本当にダメならば、無理矢理生かしたりはせず、最低限の治療だけで後は、彼女の生命力を信じて見守りたいと思っています。

2人の医師が回答

里帰り予定前にトラブルがあった場合のお産は?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠19週の妊婦です。 3月中旬から下旬に里帰りをして地元で出産予定です。 実家は新幹線で三時間以上かかるところです。 妊娠初期から現在にかけて、出血等トラブルがなく安定して過ごしてきました。 ただ、17 週0日に検診に行った際に、胎盤が下の方にあると言われました。 子宮口の部分はかろうじて開いているし、上がってくることが多いから、と言われました。 でも、その後、低地胎盤や前置胎盤についても調べました。 出血が止まりにくいなどのリスクを知りました。 また、翌週から少しずつ感じるようになった胎動がかなり下の方な気がして…。 前置胎盤の人には逆子のリスクも増えるということで、いろいろなリスクに対して気をつけていかなければという思いがでてきました。 そこで、最近になり急に不安になったのが、里帰りの時期以前になんらかのトラブル(切迫早産など他のトラブルも含め)が生じた場合に、こちらの産院に受け入れてもらえるのかということです。 都内住まいで、現在は分娩施設のないクリニックで検診を受けています。 こちらでは大体12週くらいまでに産院を決めるよういわれていたので、すでに行動が遅いかもしれませんが 早い段階で一度別の病院に見てもらっておくなどの何らかの対処をしておくことはできるものですか? それとも、緊急な場合はクリニックから紹介して頂いて受け入れ先を見つけられるものなのでしょうか。 担当医師は里帰り出産に対しては否定的でしたし、この件について相談しにくいです…。  このまま順調に過ごせればと思っていますが、不安に対して今すべきことがあればしておきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

双角子宮・切迫早産について

person 20代/女性 -

2人目妊娠中、現在妊娠23週1日です。 もともと双角子宮であり、1人目は左側の子宮に妊娠、切迫気味ではありましたが40週0日で出産しています。 今回は右側の子宮で妊娠しており、17週4日で高位破水、10日間入院しましたが、感染や羊水減少もみられず退院し、今は自宅安静中です。 退院後は週一回、診察と採血、エムニケーターでの検査をして目に見える異常はありませんでしたが、子宮頸管は少し短め(3.2〜3.4cm)とのことで、リトドリンを1日3回服用しながら自宅で安静を続けています。 基本の動作は食事、シャワー、トイレのみ、週に一回だけ30分程度の買い物に気分転換で行っています。 それでも横になっていると時々、グーっと下腹部が硬くなり、数秒でおさまります。 また、逆子なのか、子宮の下の方(膀胱あたり)で胎動を感じます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.一番お腹を張らせない体勢はどのような姿勢ですか。 2.双角子宮はやはり人より張りやすいのでしょうか。 3.張る回数は1時間で多くて4回程度のときもありますが、明らかな痛みはなく、張りが続くことも強まることもありませんが、生理的な張りとみていいのでしょうか。 4.一度高位破水していて、また同じことにならないか毎日不安です。 その後1ヶ月程度、新たな流出感はないのですが、とりあえずは穴が塞がった(止まった)とみて良いのでしょうか。 今後子宮や胎児が大きくなる際にまた穴が開いてしまうことはあるのでしょうか。 乱文、たくさんの質問で申し訳ございません、、。 不安な日々の中、少しでも色んなお医者様の意見が聞けたらと思いこちらで質問させていただきました。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理不順(不正出血)について

person 30代/女性 -

妊娠前、長く生理不順(出血がダラダラとずっと止まらない)でした。不妊治療をしており、検査では多嚢胞性卵巣症候群との事でした。排卵誘発をして妊娠、逆子のため帝王切開、産後3ヶ月程で生理が来ました。 再開後も、以前のように生理不順で、少量出血がダラダラ続き、止まったと思ってもまたすぐに出血が始まるような状況です。昨年7月に子宮頸がん、12月に子宮体がんの検診をし、どちらも問題なしでした。 最近は、4/12に出血があり5/3まで続きました。一旦止まりましたがまた5/6から出血が始まり、現在も出血があります。ただ今回の出血は、いつもより量が多く、また何日経っても量があまり減らず、色も鮮血で、たまに下腹あたりが一瞬うずくような(妊娠中の胎動の感じ始めにも思えるような)、時々チクチクと痛むような感じもあります。 そこで5/17に婦人科を受診しましたが、エコーをして貰ったところでは何も分からず、妊娠反応も無しです。とりあえずプレマリン10日分→プラノバール11日分を飲み、その後生理が始まり、終わる頃に再度受診し子宮鏡検査をするとの予定になりました。 この日、診察中に話をただ聞くのみで自分から質問する事が出来ず、不安が残っています。 ●まず、このような状況の場合、何が疑われているのでしょうか? ●プレマリンを飲み始めて、だいたいは出血は止まる、と言われたのですが、3日目現在まだ止まってはいません。今後止まっていくのでしょうか。 ●出血が止まって、夫婦生活を持つと、その後に出血が始まる気がします。特別な事はしていませんか、夫婦生活が出血を誘発している事もあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

34w5d、持続的な右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

明日で35週に入る初妊婦です。 逆子であること以外は順調だと担当医から言われておりますが、 昨晩かなり強い痛みが長時間続いていたので、質問させて頂きます。 午後7時前位から痛み始め、最初は生理痛に似た痛みだったので、少し早い前駆陣痛なのかな?と思っていました。 だんだん痛みが強くなってきて、無意識に唸ってしまったり、息を詰めて痛みをこらえている位になっていました。 ずきずき、というよりはぎゅーっとした感じです。 横になっていても痛みは引かず、部位は右側に偏っていました。 通常の生理痛で痛くなる高さの少し右にずれた位から、お腹の丸みに沿って、おへその高さ位までの範囲です。 下は足の付け根から指2~3本位上といったところでしょうか。 左側は痛いと感じるようなことはありませんでした。 身体がこわばっていたせいか、背中や右足も痛かったです。 足を曲げて丸まっている体勢から伸ばした時により強く痛んでいたような気がします。 痛かったのは7時頃から9時頃。 少しましになって、また9時半頃から11時頃。 その後少し眠れましたが、また1時過ぎから3時頃までです。 痛い間は痛みが強くなったりやや弱まったりはしましたが、痛みが引いたと感じることはありませんでした。 出血はなく、胎動はしっかりありました。 8時頃に張り止めで頂いていたウテメリンを1錠飲み、 それでもかなり痛かったので10時半頃に病院に電話をしてみましたが、 心配なら来て下さいということでしたので、そこまで緊急ではないのかなと思って様子見としました。 今日の朝起きたら、痛みは引いていたので病院には行っていません。 妊婦検診は明日なので、担当医にも明日相談しようとは思っているのですが、また今晩強く痛むのではと不安です。 これは前駆陣痛なのでしょうか? また痛んでも検診まで待っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

1、胎動について 2、睡眠について

person 30代/女性 -

初マタ30wの妊婦です。 先週助産師さんと面談して胎動のカウント方法があることを簡単に教えて頂きました。またその際の検診でも順調とお話ありました。 逆子だったのも治っていました。 しかし、胎動が未だに分かりにくいです。自分の感覚としては1時間に1回感じるかどうかで、食事したとき・ドライヤーの時に激しくなる時があり、横になるとちょっとだけ分かりやすくなるかも?という感じです。とはいえ、30分に間隔を開けて10回も動いている感じはないです。 本日SNSで胎動のカウントは28週から開始といっている方がおりとても不安になりました。 1、胎動を感じやすい方法はありますか?1時間に1回でも感じればとりあえず安心してもよいのでしょうか? 睡眠について よく妊婦は3時間おきに起きると聞きます。 しかし私は温かくして寝ていることと睡眠に効果のある乳酸菌を摂っているからなのか、たまに起きるくらいで週の殆どは朝まで寝てしまいます。胎動は寝落ちするまで感じることはありますが、胎動で起きてしまうということも稀です。 2、朝まで寝てしまうのは良くないのでしょうか?乳酸菌は妊娠に影響がないとは聞いていますが、回数をへらしたほうがよいのでしょうか?(現在は基本毎日摂取、適量かつ糖尿病の指摘はありません) 正解はないのかもしれませんが、先生方のご意見を聞かせていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)