妊娠28週 昨日から出血があります。
person30代/女性 -
昨日の朝起きてトイレで用を足し、紙で拭いた所ティッシュに少量でも多量でもない生理1日目くらいの量の赤褐色のサラサラの血がついていました。お腹の張りや痛みは全くありません。
心配になりすぐに病院に電話した所、助産師さんから、お盆休みで医師が一週間いない、内容を聞くと大丈夫そうだけど不安なら隣の市の病院に診て貰ってね。と言われました。
田舎な為、常駐医師がおらず隣の市から来て貰っているのでそのような対応になり、車でも40分ほどかかります。幼い上の子2人もおり簡単には行けないのでとりあえず様子を見ていました。
その後も量は減りましたが何度か赤褐色~茶色の出血がありましたが昨夜寝るまでに出血はほぼ止まり、薄茶色の血がほんのり付く程度までになったので安心していましたが、今またトイレで少し粘り気のある茶色の少量の出血と、とても小さい黒茶色の塊が出ました。
赤ちゃんは元気に動いています。
関係あるかは分かりませんが、4日前に性行為をしました。それと、出血する前夜、逆子なのか、子宮の入り口辺り(かなり下の方です。)をぼこぼこと強く蹴られ目が覚めるほどの胎動がありました。
普段、お腹が張ったり痛みはありませんが、いつも就寝中に無意識に張っています。(尿が溜まると張ります)用を足すと張りも治まります。
今もいつもの就寝中の張りがあり用を足した所出血がありました。
この茶色の出血は大丈夫なのでしょうか。明日、隣の市へ診て貰った方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





