風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

コロナ後に続く発熱と咳

person 50代/女性 - 解決済み

8/22に同居の娘がコロナ発症、8/28に同居の孫が感染し、私も8/30に38.2℃の発熱がありました。 家族2人が感染した直後なので自分もコロナに間違いないと思い、症状も比較的軽かったので病院には行かず自己診断で自宅療養していました。 ところが発症後、毎日微熱と酷い咳に悩まされています。 コロナ自体は軽症で、初日に38.2℃で、あとは37.7℃あたりをウロウロ。咳も鼻水もなかったのですが、3日目くらいから喉が痛みだしました。 喉の痛みは3日目から6日目まで続き、治まりましたが、その後発症7日目頃から黄色い鼻水と黄色い痰がらみの咳が出るようになりました。 今日(発症11日目)鼻水は治まってきつつありますが、空咳に移行して辛いです。 身体的に、昨日は一番しんどくて少し吐き気と首から肩にかけての張りのような重たさと頭痛が少しありました。 今日は逆に身体的には発症以来初めてすごく楽でしたので、仕事から帰宅して体温を測ると、残念なことに37.5℃ありました。 9/7にかかりつけ医に診てもらい、コロナ・インフルは陰性で血液検査と尿検査を受けました。その日は風邪の薬とマイコプラズマにも有効な薬をいただいて毎日飲んでいます。 昨日9/9に再診し、どちらの検査結果も悪いところはなく、マイコプラズマ肺炎も陰性で、先生は、特にこれといった所見がないので、ゆっくり休んで熱が続くようならまた来てください。とのこと。 そこで質問です 1.コロナだったと仮定して、その後の続く発熱と咳はコロナの後遺症のようなものなのでしょうか? 2.別の疾患が隠れていると考えられますか? 3.元々酷い花粉症なので、今の 空咳はアレルギー性のものかも?とふと思いました。咳の原因がアレルギーによるものかどうかは診断つきますか? 補足として、コロナワクチンは未接種です。 ご教授いただけると幸いです。

2人の医師が回答

生後1ヵ月咳が酷く黄色い鼻水も…

person 乳幼児/男性 -

まだ生後1ヵ月なのに風邪をひいた様で22日から咳が酷く(痰が絡んだ様な咳)寝ていても咳こみミルクを飲んだ後に咳こみ戻しほとんど吐きしてしまい心配になり近くの小児科にかかりましたが喉も腫れていなくミルクも飲みが悪くなく熱もないし3ヵ月まではママの免疫があるから心配しないでと言われて、ポララミンシロップ1.5ミリリットルとムコダインシロップ3ミリリットルを処方されました。 その日から薬が効いたのか咳は一旦よくなりましたが昨日から鼻水がズルズルといってくしゃみの度に黄色い鼻が勢いよく沢山飛び出します。鼻も苦しそうです。 咳も酷くよくならずとても苦しそうに咳こみますので心配でたまりません。 咳のせいなのか声もかすれて泣き声もかすれ声で出にくい感じです。 咳や鼻水でミルクの飲みも悪くなってきて今まで母乳4回+一回120〜100、1日500飲めていたのに昨日から母乳5回1回50〜301日380しか飲めませんが大丈夫でしょうか?母乳と混合ですが片方しか出がよくないので片方しか吸いません。 熱も何回か計っても左側と右側で体温が違うのですがそんな事はありますか?ちなみに右側が37.9℃左側が37.3℃です。 鼻水や咳なので耳鼻科にかかった方がいいですか?

1人の医師が回答

新生児の風邪。受診の目安は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 只今、生後1ヶ月になる三女がいます。 1週間前から上の娘達が風邪を引きました。今回は次女が酷い咳と高熱が続きました。私もうつったようで、喉の痛みと咳と鼻水が出ます。 昨日の夜から三女の母乳飲みが若干悪い気がして注意深く様子を見たところ、鼻詰まりがある事に気づきました。鼻水も黄色い鼻水です。 今日になってもフガフガ言いながら咳き込みあまり活気がありません。ねつは37度3分前後です。母乳の飲みも普段は1時間おきの頻回授乳なのですが、今日は寝てばかりで、2時間おきに起こして飲ませてます。産後黄疸治療の時の活気がなく寝てばかりいた時と似ているのでとても心配です。 ここで質問なのですが、3日後に1ヶ月検診が出産した病院であるのですが、その前に早めに受診したほうが良いのでしょうか?? また出産時にGBS陽性の為抗生剤?の点滴をしながらの出産でした。もしかしたら、発病してる事ってあるのでしょうか?? 寝てばかりで活気がなく心配です。 寝ていても、気づけは口から泡がプクプク出ています。何かの発作でしょうか?? わからない事だらけなのですみませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

代診の医師の診断について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月です。 12日頃から透明な鼻水が多く、咳はたまに出ていました。 19日に小児科でゼーゼーもしてないし、風邪だね。と言われ、咳止め、去痰薬、アレジオンを処方されました。鼻水は少し減りましたが、22日頃から痰絡みの咳が増え、鼻水が黄色くなりました。 今朝、家の聴診器で呼吸音を聞くと、明らかに肺雑音(気管支付近)がありました。 かりつけのし小児科に行くと、今日は代診の先生で「胸の音も問題ないし、同じ薬をまた出しておきます」と言われました。 その時は、自分で聴診してから1時間少したっていたので、また朝だけだったのかと帰宅しました。しかし、帰宅後に聴診器で聞くと、明らかに肺雑音がありました。 何故、医師は「胸の音は問題ない」といったのでしょうか? かかりつけ医ではなく、代診の先生の時に受診した自分が悪いのですが、代診の先生の診察に納得できずモヤモヤします。 そこで質問です。 1、肺雑音があっても、患者に対して「胸の音は問題ない」と伝える事もありますか? 2、帰宅後に、咳がひどい(小児喘息で今月上旬までオノン内服してました)と伝えたのだから、気管支拡張剤を処方してくれてもいいのに。と思ってしまいましたが、代診の医師にそこまで期待してはいけないのでしょうか? 今後の病院受診する時に、参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

オゼックス細粒小児用について

person 30代/女性 -

4歳の息子です。 この2〜3ヵ月間、ずっと風邪の繰り返しで参っています。 5月上旬に、クループになった後、副鼻腔炎と中耳炎を発症し、ずっと耳鼻科に通っています。 中耳炎は良くなりましたが、とにかく繰り返し風邪をひくため、鼻症状がなかなかすっきりせず、抗ヒスタミン薬やアスベリンなどの薬と、抗生物質をずっと処方されています。 抗生物質は、基本、クラリスを処方されるのですが、風邪(?)で熱や咳、嘔吐などの違う症状のあるときは、違う抗生物質(フロモックスやジスロマックなど)を処方され服用しました。 症状も良くなってきたところ、先月末にまた夏風邪で発熱、帰省先の小児科で違う抗生物質と咳止めを3日間服用しました。 一昨日、耳鼻科受診の際、副鼻腔炎はだいぶ落ち着いてきたが、まだ喉に少しだけ風邪症状があると言われ、いつもの鼻水薬の他、今度はオゼックス細粒小児用を処方されました。 本人は元気もあり、鼻水はよく出るものの黄色くなく、咳も痰がらみが少しだけなのですが、抗生物質を飲んだ方がいいのでしょうか? オゼックスは、副作用で関節が腫れたりすると聞いたので、心配になり、前回のクラリスがまだ残っていたので、とりあえずそれを飲ませ、それ以降は鼻水薬だけで様子をみています。 症状は、昨日から鼻水も咳もほぼなくなってきているので、余計に抗生物質を服用していいものか悩み、質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

昨日39℃の熱が出て、体の揺れが収まりません。

person 10代/女性 -

昨日の夕方に39℃の熱が出て、体がだるくてフラフラし、頭が少し痛かったので消防に教えて貰った病院へ8時に行きました。 診察してもらうとインフルエンザの検査では陰性ですが、喉が真っ赤に腫れているみたいでした。上記以外の喉が痛い、腹痛、咳、鼻水といった症状は無く、呼吸音も正常とのことでした。 時間が時間なので詳しい検査は出来ず、とりあえずの処置ということで解熱剤と胃腸薬、吐き気止めを処方してもらいました。 そして翌朝の今日、解熱剤のお陰で36.5℃に下がり、体のだるさや頭痛は無くなりました。しかし体がひたすら揺れるのです。 座っていると上半身が前後に揺れたり、足が閉じたり開いたりして、寝て横になると首を降るように揺れたり手が揺れたりします。何処かしら揺れている状態で、意図的に止めると息が短く浅くなってしまいます。 あと真っ直ぐ歩くのが難しいです。 そういった理由で今日の朝掛かり付けの病院へ行って診察してもらいました。 昨日と同様に喉が赤いけれど呼吸音は正常と言われました。 診断結果は風邪による過換気症候群とのことでした。 黄色い点滴と注射をしてもらい、風邪の薬とうがい薬を処方されて帰りました。 家に帰ってから依然として体の揺れは治まらず、風邪という診断に納得が納得がいきません。一般的に風邪と言われる咳、鼻水、喉の痛み等の症状が全くないからです。 過換気症候群について調べてみても余り当てはまらない気がします。 母親には脳に何か異常があるのではないかと、心配されました。 実際にこんな症状の病気はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

小児 急性リンパ性白血病?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子に1ヶ月以上前から 左右の顎下に触ると動くしこりがあります(左1.5cm位、右2.5cmの楕円型)。 1週間前には首の後ろにも左右にしこりを見つけました(左右とも1cm弱)、そして先ほど足の付け根の右側にも二箇所コリコリするしこりを見つけました(小さいものと1cm弱のもの)。そもそもの発端は2016年12月のクリスマスの辺りに風邪をひいてから始まった気がします。発熱、食欲不振(1週間以上まともに食べられませんでした)、嘔吐、中耳炎、異常に顔色が悪い などでした。その時は病院で抗生剤を処方され飲ませましたが良くならなくて3日後に別の抗生剤を処方されそれを飲ませると風邪の症状は快方に向かいました。しかし、今思うとその時から3ヶ月経った現在まで 顔、体が全体的に以前より黄色く、血色も悪いです。瞼の下をめくってもいつも白っぽく、また本人ははしゃいで遊ぶことがなく、'疲れた'とよく言うようになりました。家にいてもいつもゴロゴロとしていて、幼稚園の先生に聞いても以前より元気に遊んでいないとのこと。 また1月にも一度咳風邪を引き、2月末から3月頭にかけても鼻水、咳の風邪を引きました。3/14/17の今日は風邪の症状はほとんどないですが、最初に書いたようにリンパ節の複数のしこりと、血色の悪い黄色い顔と体が残っています。また小さな青アザが足、腕、指に一箇所ずつあったりします。自分でインターネットなど調べていたら急性リンパ性白血病になったお子さんの症状と似ているように思えてしまって心配でなりません。 急性白血病だった場合は3ヶ月も経っているともっとハッキリした病状が出るはずでしょうか?1月に風邪を引いた時以降は発熱はありません。ここ最近は食欲も普通にあります。が、先ほど白い便が混じった大便をしました。これらの症状から何を疑いますか?

4人の医師が回答

10ヶ月の乳児、微熱が続き、鼻水、咳込みがあります。

person 乳幼児/女性 -

年末から帰省をしてましたが、帰省先で1/3に38.0の発熱がありました。1/4には37.3〜37.7で鼻水が増えました。1/5も同様37.5〜37.7の発熱と鼻水と咳があり、1/6に帰るため念のため帰省先の小児科に受診しました。上気管支炎?で普通の風邪とのことで、特に検査はせず、カロナールの坐薬と、カルボシステインとアスベリンシロップの混合薬をもらってきました。 1/6も38.0の発熱があり、鼻水と咳き込みが酷い状態です。 車内でチャイルドシートに乗せていましたが、寝ているとしばらくすると咳き込み熟睡できてない状態でした。 鼻水は帰省先も含め適宜吸引機で吸ってあけ、ベッドではなるべく頭を高くした状態で寝かせてます。それでも咳き込みが見られますが、どうにか寝続けてくれてます。 自宅に一枚だけ、ツブロテープ?があり、貼ってみてます。 今日、明日は日曜祝日ですが、微熱でも熱が続けば5日目になり、鼻水も黄色く、咳き込みもあります。 かかりつけ医はお休みなので、休日診療などに連れて行った方がいいのか、それとも連休明けまで待つべきか迷ってます。 とりあえず、発熱後から帰宅するまでの間は、多少食欲は落ちてましたが、どうにか食べれており、水分も取れてはいました。 起きてる間はいつもよりは機嫌は良くないですが、悪すぎることもなく経過してます。 ただ寝てる時に咳き込み、起きてしまうと、かなり機嫌は悪いです。 ツブロテープは多分、今日使ったもので最後となり、あとは処方薬で乗り切る感じです。 喉の炎症のためか、声枯れ?もしており、それによってか、咳の音も気にはなります。呼吸の音は気になるような音はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)