2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

2歳1ヶ月 発語とこだわりについて

person 30代/女性 -

2歳1ヶ月の息子の発語の遅れや、こだわりについて気になっています。 現在の言葉は、動物の泣き真似や車の音(ワンワン、にゃー、パオーン、ブーブーなど)、美味しい、はい、どうぞ、抱っこ、パパ、ママ、じぃじ、あっち、ない、バナナ等を何となく言えます。 ただ言葉を促されて言うことが多く、自ら発信するのは抱っこや、動物の泣き真似や車の音がほとんどです。 また、散歩道へのこだわりが強く、いつもの道でないと「あっち!!」と動かなくなります。向こうにバスがあるよと言って何とか説得すると嫌がりながらも諦めてくれる時もあります。 バイバイと手を振るときは、「おいでおいで」の手でフリフリします。 テンションが上がった時の走り方がつま先走りになったりバイバイの時のよいに手をパタパタさせながら走ったりします。 車を並べてから、まとめて走らせる遊びが好きです。絵本も自分で読むのも読んでもらうのも好きです。集中して遊ぶことも結構あります。おもちゃの野菜を切って食べるちょっとしたごっこ遊びも好きです。 こちらの言っていることはだいたい理解してることが多く、目も合っており、指さしもします。食べ物の好き嫌いはほとんどありません。 夜は8時半頃寝て、朝5時半〜6時頃起きます。昼は12時半〜2時半くらいまで寝ます。 育てにくさはそれほど感じていませんが、保育園に通っている他の子があまりにも上手にお話しするので驚きました。保育園の先生にも道へのこだわりはあると言われました。 やはり発達障害的(例え方が分からないのですみません)なものの疑いが強いでしょうか?

4人の医師が回答

1歳3ケ月頷きでの答えと発語の関係

person 乳幼児/女性 -

一週間後に1歳3ケ月になる娘はまだ言葉がなくマンマ食べる?お茶飲む?○○好き?などの質問に答えをうんと言いながら頷きます。もう一度同じ事を聞くと頷きながら手をあげたりします。違う時は首を振ります。 義母はうんといいながら頷くのは意味があることだから発語なんだと思うといいます。 ただ、時折何も聞いていないのにうんと頷いている時もあります。 普段ママとは言いませんが娘を残してお風呂に入った時、病院の看護婦さんに一時娘を抱っこしてもらった時に指を指しながらママと叫んでいるのを聞きましたがどれも1、2回の事なのですが普段はママと言わなくても1、2回聞いただけでも発語といってもいいのでしょうか? 上の兄も小さい時に質問には「はい」と答え興奮して泣いたりする時だけは○○とハッキリ言えるのですが分かっているのに普段は言えなかったりしたので娘も同じようになるのでしょうか? 今でも4歳になる兄は理解力はそれなりにありますが表出との差が半年以上の開きがあります。 娘を小児精神科の先生に見て頂きましたが理解力があり人に関心があるようなので自閉症のような症状には見えないと言われましたが、睡眠時間が1日8〜9時間と短く夜中2、3回と夜泣きをしてかなり少食なので発達を心配しています。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。 1歳になるまでは全く気にしていなかったのですが、1歳を過ぎてから発達に関して気になることが多くなり、自閉スペクトラム症を疑っています。 運動面は全く問題なく、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月終わり頃、ハイハイが8ヶ月、歩き始めたのが10ヶ月終わり頃でした。 そこから1歳を過ぎて、1歳7ヶ月になった今でも出来ないことがあるのと、気になる行動があります。 ・指差しをしない ・クレーン現象をする ・模倣をしない ・バイバイやパチパチなど教えて もしない ・目が合わない事が多い、合って も逸らす ・発語がない ・喃語も少ない、あーうーのみで だだだ、などの連続した喃語を 言ったことがない ・名前を呼んでも振り返らない事 が多い ・言葉の理解がほぼない(だめ、  おしまい、ちょうだいのみ) ・偏食がすごくて食べられる物が  少ない ・多動で落ち着きがなく、椅子に 座ってられない ・遊びの切り替えが苦手でよく泣 く、ただ興味のあるものを与える  とすぐ泣き止んでくれる ・手を繋ぐのを嫌がる ・嬉しかったり興奮するとよくお   腹を連続でポンポン叩く (常同行動?) ・帽子を嫌がり絶対に被らない ・散髪が苦手でいつもギャン泣き(どちらも感覚過敏?) 自閉症と調べると当てはまる項目が多く、不安でたまらないです。 やはりここまで当てはまる項目があると自閉症なのでしょうか? そして知的障害もある可能性は高いのでしょうか? ちなみに不妊治療をしていて、体外受精で妊娠しています。 妊娠初期(11週0日)の時にコロナに感染してしまい、1週間ほど体調を崩している時期がありました。 この2つが原因で、障害になることもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

幼児のてんかん、脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

立て続けの質問ですみません。 1歳4ヶ月の息子についてです。 息子の発達障害を心配して小児科の育児相談に行き、色々相談したのですが全て『心配しすぎ!』の一言で片付られてしまったので、こちらで質問させて下さい。 息子が8ヶ月位の頃に、腕を突っ張る仕草が見られました。お座りでおもちゃで遊んでいる時等に、自分の意思とは関係なくぐっと力が入る感じです。2、3秒おきに繰り返して力が入っていました。嬉しい時、興奮した時にしていたと思うので、当時は気にしていませんでしたが、最近になり、てんかんではなかったのかな?思い始めました。失神や痙攣などは無かったです。 いつからしなくなったかは忘れましたが、今はしません。 ただ、バイバイが両手だったり、両手が同時に動いてしまう事があり、脳に何かの障害があるのかな?とも思ってしまいます。 首すわり、お座り時期などは普通で、歩いたのは1歳一ヶ月です。 てんかんや脳性麻痺は1歳4ヶ月だとどのような症状がでるものなのでしょうか? また、生後一ヶ月でインフルエンザにかかり入院しました。何も言われずに退院しましたが、実はインフルエンザ脳炎にかかっていた、なんて事はないのでしょうか? 頭も大きくて(現在48センチ)心配なのですが、成長曲線の範囲内であれば水頭症の可能性はないですか? 息子の発達障害のような症状、両手が同時に動いてしまうことが、脳の障害から来るものではないかと心配です。 また、言葉もいくつか話すのですが、パパをばーばー、や苺をごっご、など不明瞭な発音が多いのですが、1歳4ヶ月だとこのようなものですか? 心配しすぎなのはわかるのですが心配で育児が楽しめません。 今回書いた内容で、てんかんや、何らかの脳の障害を疑うような事はありますか?

6人の医師が回答

2歳9ヶ月 発達障害?

person 30代/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女の子です。一番気になる部分は発語についてです。保育園も幼稚園も行っておらず、私とほぼ2人きりの生活です。 一歳半のタイミングでは、意味のある発語はちゃちゃ(お茶)くらいで要観察となり、2歳ではいくつか単語はでるものの拙い。そして、言わそうとすると自信がないのか言いたがらない(発音が苦手なカ行、ラ行などが入ってる単語は特に。) という状況でしたが、2歳半で爆発期がきたようで3語文、4語文もたまに出ます。ただ発音はまだ母にしかわからないものも多い。区の発達支援センターのベテラン心理士さんはパッと見ただけで発達障害も何もない!と言われました。 健診時も、言ってることは理解しているし、集団生活に入れば大丈夫と別の心理士さんにも都度言われています。 言葉以外にも、他人との距離感で気になることがあり、公園で子供と遊びたがる、私が挨拶したり、世間話をした親御さんや、話しかけられた人には懐く?というか初対面なのに人見知りせず自分の持ってるものを見せたり、どう?といってお気に入りのおもちゃをみせたりします。自閉症の特性で、他人との距離が近いとあるので不安に思いました。 つま先歩きも時々します。 運動神経はよく、でんぐり返し、ジャンプもします。はいはい、つかまり立ち、歩き始め、平均的です。 指先も器用で、紐通しやお絵描きも好きです。人の顔は2歳過ぎに描き始め、2歳8ヶ月には足が生えた頭足人を描き始めました。 ご飯は基本何でも食べますが、豚肉や牛肉などの硬めの肉、味付けの濃いもの、は好みません。 夜泣きはないですが、寝かしつけ後私がリビングに行くのを知ってるので夜中目を覚ましてママを探しますが行ったらすぐ寝ます。ごっこ遊びも好きです。 発達障害の気はありますでしょうか?

3人の医師が回答

3歳半 数字好き 発達障害

person 30代/女性 -

3歳半の息子についての相談です。 息子は2歳半から数字が大好きで、今は210まで数えます。時計やカレンダーも好きです。お絵かきするときはいつも数字を書いています。塗り絵にも数字書いてしまいます。ブロックで数字を作ったりもします。 数字好きの子供は発達障害の子が多いとふとネットで見てしまい、とても不安になっています。 1歳半健診まで、言葉は早かったのですが、母親に対する執着がなく、公園などでも私を置いて歩き回っていたり、指差しをしなかったので、健診のときに個別相談。 その時は、今すぐなにか障害というレベルではない、3歳半まで様子見ましょうと言われました。 その後1歳8ヶ月ごろから保育園に行き、指差しもするようになり、離れて過ごしたからか母親への愛着も出てきました。 保育園の先生には、これまでのことを相談して、発達障害など違和感を感じたら教えて欲しいとお願いしてありますが、特に気になるところは無いと言われています。 今3歳半での状況ですが、、、 •数字好き、ひらがなもアルファベットも読めます。ですが、日常生活に支障があるレベルでありません。 •親の話を聞いていないことがある、聞いても返事しない時がある。無視することがある。 例)おしっこない?と聞いてるのに、自分が聞きたいことで遮ってくる。無視しないで!と言うと答えてくれる、 •私や家族とは目が合いますが、先生に挨拶するときは恥ずかしがる感じで目を見ない時があります。目を見てもう一回というとちゃんと目を見ます。 •言葉に遅れは感じません。喋る方だと思います。会話も質問に対して答えれます。 •お遊戯などもします。 保育園の先生の指示は聞けます。 数字が好きと言うこと、1歳半までの過程がどうしても気になります。偏食はありませんが、ミカンの白いところ嫌などこだわりあります。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月、女児、精神運動発達遅延帯について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳9ヶ月の女児です。歩き始めが遅く1歳8ヶ月で歩き始めました。歩き始めるまで心配で大学病院の小児神経科と整形には1歳の頃から通っていました。大学病院では経過観察でゆっくりという個性で大丈夫との事です。 自費でOTも通っていてそちらで紹介いただいたクリニックでクリニック内でリハビリもできる病院も紹介していただき先日STとPTの評価をしてk式テストなどを受けた所、認知面と言語のコミュニケーションが1年程度遅れているとの事でした。ゆっくりではあると思いますがそこまで遅れているとは感じてはいなかったので正直結果をうまく飲み込めない状態です。 現在4月から保育園に通い始めてそこでは馴染んでいるし問題行動はありません。自宅でも特に問題や困っている事は思いつきません。ただ歩くのが遅くて心配だっただけでした。言葉はママ、ヨイショ、1歳のイチ、真似で夫をトトと言っています。 目も合うし、指差し等もできます。 絵本とぬいぐるみが好きで、積み木は積めず殴り書きは得意です。 病院では2週間に1度STを勧められて本当に必要かどうかを悩んでいます。PTのリハビリは受けた方がよろしいでしょうか。文章だけで大変恐縮ですが、現状をどう受け止めればよろしいでしょうか。 PTの評価の時に、初めての事の連続で娘は殆ど何も出来ませんでしたが家で同じ事をさせてみると出来る事がたくさんあったので検査もどう受け止めればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)