2歳1ヶ月 発語とこだわりについて

person30代/女性 -

2歳1ヶ月の息子の発語の遅れや、こだわりについて気になっています。
現在の言葉は、動物の泣き真似や車の音(ワンワン、にゃー、パオーン、ブーブーなど)、美味しい、はい、どうぞ、抱っこ、パパ、ママ、じぃじ、あっち、ない、バナナ等を何となく言えます。
ただ言葉を促されて言うことが多く、自ら発信するのは抱っこや、動物の泣き真似や車の音がほとんどです。

また、散歩道へのこだわりが強く、いつもの道でないと「あっち!!」と動かなくなります。向こうにバスがあるよと言って何とか説得すると嫌がりながらも諦めてくれる時もあります。

バイバイと手を振るときは、「おいでおいで」の手でフリフリします。

テンションが上がった時の走り方がつま先走りになったりバイバイの時のよいに手をパタパタさせながら走ったりします。

車を並べてから、まとめて走らせる遊びが好きです。絵本も自分で読むのも読んでもらうのも好きです。集中して遊ぶことも結構あります。おもちゃの野菜を切って食べるちょっとしたごっこ遊びも好きです。

こちらの言っていることはだいたい理解してることが多く、目も合っており、指さしもします。食べ物の好き嫌いはほとんどありません。

夜は8時半頃寝て、朝5時半〜6時頃起きます。昼は12時半〜2時半くらいまで寝ます。

育てにくさはそれほど感じていませんが、保育園に通っている他の子があまりにも上手にお話しするので驚きました。保育園の先生にも道へのこだわりはあると言われました。
やはり発達障害的(例え方が分からないのですみません)なものの疑いが強いでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師