婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,680 件

腹部痛が続いています

person 40代/女性 -

今年7月に入り急に腰痛が強くなりました。以前から腰痛もちです(11年前に腰椎ヘルニアの手術をしています) 5年ほど前から左卵巣は2cmです。 半年ごとに卵巣の大きさを診て頂き、半年ごとに子宮がん検診も受けてます。 7月の生理が終る少し前から普段は生理痛がないのに、下腹部に鈍痛が始まり、右下腹部が痛くなると右の腰も痛くなったり左下腹部が痛くなったりしていました。 下腹部全体が痛い事もあります。 先日、婦人科に行きました。とても丁寧に説明して下さる主治医なので信頼してずっと診て頂いてます。内診の結果、右1.5cm弱、左3cm弱の卵巣の腫れがありこれが下腹部痛の原因だと言うことです。チョコレートのう腫と診断。 低容量ピルを来月から飲むことになりました。 しかし、帰ってからも下腹部痛が続くため1日2回ロキソニンを飲んです。以前は卵巣が腫れていてもお腹の痛みはなかったのに今回から急に下腹痛が出始め、辛いです。 ネットでいろいろと検索してみましたら子宮内膜炎も下腹部痛があると書いてありましたが、主治医は子宮内膜炎などの検査はしなくても卵巣による下腹部痛と断定できるのでしょうか??子宮がん検診も受けてきましたが、もし何か菌でも出ていたら次回の子宮がんの結果でわかるのでしょうか??なんとか下腹部痛が治まらないか、できるだけロキソニンは飲みたく無いのですが義父介護で飲まないと生活が成り立ちません。 来月からピルを飲み始めると下腹部の痛みも治まってくるものでしょうか?子宮内膜炎や卵巣がんなどは考えられない事でしょうか?どうかご返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

性器ヘルペスについて

person 40代/女性 -

セックス後に陰部が痛いことはあったのですが、3月16日のセックス後は陰部の痛みが引かず翌翌日ぐらいから大陰唇や小陰唇が唇のようにパンパンに腫れてしまいました。病院にかかるか迷っていたら21日に生理になってしまい(生理中は病院はダメと思い込んでいました)そのまま放置していましたが、むず痒いのとトイレも痛みでツラい日々を生理中送っていました。生理が終わっても水っぽい茶色のおりもの、、でしょうか、出ていたので、おりものシートを付けていましたが、間に合わず、ナプキンを付けて過ごしました。26日に性病専門の病院に行き、即日検査でクラミジアと淋菌性は陰性と出ました。マイコプラズマとウラプラズマも検査し後日陰性と出ました。即日検査は自分で綿棒で膣内のおりものを採取しましたが、黄色くクリーム状のようなおりものが膣内に大量にありました。性器ヘルペスではないかと伝えたところ、それはないんではないかとのこと。高確率でマイコプラズマかウラプラズマを疑いますとのことで高額な、、飲み薬を処方されました。後日の結果で陰性と出たのでこの病院はあまり信用しません。その足で掛かり付けの婦人科にも行きました。内診で性器ヘルペスを疑いますとのことで、ゾビラックス軟膏を処方されました。それぞれの病院で処方された薬で約10日程で症状が治まった記憶です。今回もセックス後に同じような症状が出て病院にかかりました。やはり、性器ヘルペスなんでしょうか。認めたくなくてツラいです。性器ヘルペスと似通った症状の性病はあるんでしょうか、、、文章まとまりませんが、性器ヘルペスでおりものが増えるのか、水っぽい茶色のおりものや、今は粘膜に白い細かいカスのようなものが大量についているときがあります。もし可能性がある病気が他にあるのなら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

50代女性、閉経時期と不正出血について

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性です。 今回、ご相談したいことは下記の2点です。 よろしくお願いします。 1.56才になりましたが、閉経しません 2.今月の生理が終わって一週間経ちますが、 ほんの少しの出血があります。 (パンティーライナーに少し付くか付かないか程度) 1.について気をつけることはあるか? 2.少量とはいえ、不正出血が続いているので どの位続いたら婦人科を受診した方がいいか? 今年2月の生理のあと9月まで来なかったので、てっきり閉経したと思っておりました。 ところが、9月に生理があり、以後、25日周期で来るようになりました。 (昨年は2ヶ月に一度、一昨年はほぼ毎月定期的に有り) 子宮筋腫があり最大7センチありましたが、 ここ3年ほどで3センチに小さくなり、 人間ドックの子宮検診(内診有り)のみでいいとのこと。 (7センチの時は半年毎に検査しておりました) 5月に人間ドックの子宮検診を受診した際は、 子宮頸がん検査も含め卵巣の腫れもなく 3センチ筋腫以外異常なしとのことでした。 10〜20代では、生理が酷く子宮内膜症になりかけましたが、出産で子宮内膜症となることはなかったようです。 出産は26歳(双子)、29歳の2回で正常分娩でした。 40代後半で二度ほど生理が止まらず (量も非常に多かった) その際に低用量ピルを服用したことがありました。 周期は50歳過ぎるまで28日周期でした。 夫婦生活もあり。 いわゆる「更年期障害」と思われる症状は 幸いにしてなく、その他健康診断で指摘されることはありません。 会社員ですがここ数年体調を崩す事なく勤務しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮体がん検査 クラス4→3→1→2

person 40代/女性 - 解決済み

48歳妻の件です。経過は以下の通りです。 11月中旬。生理の大量出血があったため近所の婦人科クリニック受診。エコーにてポリープがあることと、血液が貯留していること、内膜が厚いとのことで子宮内膜の細胞診も実施。2週間後の細胞診の結果はクラス4。詳しい検査をするために大学病院を紹介されました。 大学病院の初診で、あらためて細胞診とエコーと内診。その際にクリニックの細胞診のプレパラートを取り寄せて、大学でも確認してみますとのこと。 大学病院での細胞診はクラス1でしたが、取り寄せたプレパラートでの診断はクラス3でした。 さらに詳しく検査するために、手術室にて麻酔下で子宮内膜全面掻爬術を実施。子宮内膜ポリープもあるため切除。 病理診断はクラス2。増殖症、異形、悪性所見はありませんでした。 この結果からかなりの確率でがんは否定できるが、一度クラス4の診断もついているため、どこかにがんが潜んでいる可能性もあり子宮全摘が安心できるので、先生からは全摘を提案されており、その方向で合意しております。 そこで質問があります。 1 細胞診で陽性、その後組織診で陰性になる確率はどの程度ありますか? 2 子宮内膜全面掻爬術の精度はどの程度信頼できますか? 3 子宮を全摘することには同意しておりますが、11月中旬に症状が出て、妻の手術の希望が8月頭です。これは遅すぎますか?先生からはそんなに待てるかな?とのお言葉もありました。一応、手術まで定期的に外来診察はしていきます。 お答え頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

高度異形成

person 30代/女性 -

昨年8月に不正出血と生理の異変、性交痛があり、ホルモンバランスが悪いのかと思い婦人科を受診しました。 一昨年から深部静脈溜血栓症でワーファリン服用中である為、ホルモン検査をしても服用を中止しなぃと治療は出来ないと言われ、ついでに子宮ガン検査とオリモノ検査を受けました。 結果、オリモノ検査は(-)異常ナシ。子宮ガン検査は3b『精密検査』を勧められました。 その後、精密検査の組織診を受けた結果、CIN3『高度異形成』で円錐切除が必要とのこと。紹介状で成人病センターへ行き再度、細胞診を受けました。担当医は紹介状に同封されていたプレパラートと内診結果から『病変範囲は狭いし高度異形成でしょう』とのこと。 その後、持病の血栓治療の調整や入院前の検査を済ませ、年明け4日に円錐切除をしました。 術後、執刀医(担当医)から『出血も少なく、切除も少量で再入院は無いでしょう』とのこと。 ガーゼ止血も翌朝に抜きましたが出血は極僅かでした。 『再入院は無いでしょう』←術後の病理検査もまだで結果も出てないのに切除部分を見ただけで判断出来るのでしょうか?不安で調べてみても円錐切除の結果、細胞診、組織診結果より進行してたって方がほとんどです。取り残しがあり再手術したって方もいました。担当医の説明で安心出来ず、不安な毎日です。担当医の言ったことは確定では無いですよね?結果が出るまで二週間。長いです。 細胞診、組織診ともに高度異形成とわかり2ヶ月後に手術をして進行している可能性はあるのでしょうか?取り残しは何故、起きるのですか?執刀医は手術時に切除範囲の判断が出来ないのでしょうか?

1人の医師が回答

相性

person 20代/女性 -

結婚2年のベビ待ちです。主人は35才、私は27才です。付き合いは5年になります。はじめから結婚するつもりで付き合っていた事もあり、避妊はしていませんでした(結婚前は、コンドームは使用せず、外で出していましたが、結婚後は、毎回中だしです。) 中だしすれば、すぐに赤ちゃんが出来ると思っていたのに、1年たってもなかなか出来ず、2年目に入ってからは、サイトの排卵予測や基礎体温を参考にしながらタイミングをみながら子づくりをしていますが、なかなか妊娠できません。 主人は、再婚で前妻の間に子供も1人いるので、主人には問題ないのかもしれませんが、前妻と離婚後に甲状腺の病気で手術し、今も薬を服用しています。 甲状腺の病気は、何か影響がありますか? 私は、仕事柄シフト勤務のため不規則になりがちですが、起床や就寝は主人に合わせているため、ほぼ一定です。 ただ、店長をしており部下12名のマネジメントや育成、店舗の管理を全て任されており、仕事量も多く残業も月に40時間を超える事も多く、ストレスを常に抱えています。 生理周期は、30〜37日です。 5月に生理が58日遅れ、生理不順で婦人科に通った際、子宮や卵巣を内診とエコーで見てもらい、全く問題ないと言われ、ストレスで遅れているんだと言われ、妊娠希望だっため、勇気を出して不妊治療で通った方がよいかと医師に相談したところ、あまり相手にしてもらえず悲しい思いをしました。 長い期間、生でセックスをしていると妊娠しずらくなる…や、遺伝子の相性で妊娠しずらい…などを聞いた事があり、とても不安です。 妊娠は出来ますか?

1人の医師が回答

病院での検査で

person 10代/女性 -

私は2月9日からピル(ルナベル)を服用していました。 そして先月8月16日で飲み終え、その2日後に消退出 血がありました 23日から服用を再開する予定でした が中止しました そして本題なのですが 以前生理前にみられたような 胸のはりが7日あたり若 干あり10日に生理とみられる 出血がありました。 実は1日にコンドームを最初から最後まで着けて性行 為をしてしまいました… 腰が重く、血も結構でていました。 出血が始まった ら胸の張りはなくなりました。 でもピルを中止して今生理がくるには早すぎるのかな と感じ、婦人科にいったところ 中からの出血で卵巣も動いてないし無排卵出血したか もといわれました 性行為があったので妊娠してないか検査したら陰性で した 12日からピルを飲み続けているのですが いくつか質問があります 1、妊娠反応は9月1日の性行為でそんなに早くでるもの なのですか?一応性行為から12日は経過してます。先生は性交から2週間で分かると言われ、12日目で検査した私は正確な診断と言えるのでしょうか?薄くても反応はあるのでしょうか?また今病院にいったら内診したら妊娠してるなんてことはないでしょうか? 1日以降の行為はありません 2、もしこれが陽性だった場合今回の出血で流産とい う扱いになるのですか? 出血量は生理より少し多いくらいです これは無排卵出血と判断していいのですか? 卵巣が動いてないから排卵してないと診断したのかもしれませんが、排卵後だったら分かるものなのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんがおしえてください ずっと不安です 検査薬も買いたいですが勇気がでません… 大変申し訳ないですが、何度もやりとりできる先生におねがいしたいです。

1人の医師が回答

無排卵月経とホルモン値異常

person 30代/女性 -

こんにちは。30歳未婚女性です。 月経が1ヵ月半なく心配になり、婦人科を訪ねました。そのほかにも、ここ1年くらい生理の経血量が少なく、軽くなったことも気になっていました。 内診の結果、卵胞が数ミリしかなく成熟していない、無排卵状態であるとの診断でした。 血液検査の結果を1週間後聞きに行くと(この間,6/30に月経がありました)、以下のような結果でした。 LH 3.8 ▲ FSH 1.7 ▲ プロラクチン 14.5 TSH 0.705 E2 56 ▲ プロゲステロン 7.2 ▲ ▲を付けたものが、基準値より低いといわれました。 診断では、下垂体が上手く働いていないようだが 今すぐ妊娠するつもりがないならば、漢方で様子を見ましょう とのことで、温経湯のみを処方されました。 4つも基準より低いホルモンがあることが分かり、とても心配です。 ネットなどを見るとホルモン補充などもっと積極的な治療を行っている方も多く、果たして温経湯だけでよいのか不安です。 体温は最近測っていなかったですが、1年くらい前は途切れ途切れながら基礎体温をつけていました。だいたい、2層っぽくなっていたようにも思います。 今回改めて基礎体温をつけていますが、生理日(6/30)から16日目に0.3度以上上がり、高温期に入ったようにも思えます(現在高温期四日目で、今日若干の不正出血がありました)検査値の所見や、治療についてアドバイスをいただけないでしょうか。 1年くらい彼がいないし恋もしていないので、年齢的なものも含め女性ホルモン出ていないのかな?と思います。。生理前は特にむくみやすく、なんとなく循環悪そうな体質です。食生活はわりときちんとしており、運動も定期的に行っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部〜下腹部にかけての痛み

person 40代/女性 - 解決済み

先月の中旬に左下腹部に痛みがあり数日続いたので婦人科に受診した際、内診·超音波をしてもらい1cm位の筋腫はあるが卵巣も異常はなく排卵が終わっているので排卵痛の可能性があるので痛みだした日から1週間くらいは様子を見てくださいとの事でした。 しかしその翌日に左下腹部痛が強くなったので内科を受診しCTを撮ってもらったのですが憩室炎を疑ったが何も問題は無い、だだリンパが少し腫れてるなと言われました。発熱も下痢·便秘も無く痛み止めを使用するほど我慢できない痛みでもなかったので腸炎ではないかということでその日は漢方(大建中湯·桂枝茯苓丸)とビオスリーを処方していただきました。 でも2週間服用してもうつ伏せになったり座っている時など左下腹部〜中央下腹部に鈍い腹痛が続いて症状が変わらなかったので再度受診し採血をしてもらい浮腫でリンパが腫れているかもしれないからということで薬も大建中湯から五苓散に変え服用していますが前回の薬より症状は緩和したと思いました。 採血の結果もCRPや腎機能等何も異常はありませんでした。 ですが2日前、1ヶ月前のような強めの左下腹部痛があり内科を受診したところ痛みの場所から鼠径ヘルニアかな?と。 押すと痛みはありますがCTではヘルニアの所見は見当たらないと。 その日は痛み止めをもらって帰ったのですがもしかしてリンパが何か悪いせいで腹痛が続いてるのか心配です。 その間も数回下痢はしたものの基本的に毎日便通は1~2/日あり発熱もありませんでした。 1ヶ月以上腹痛が続くことはあるのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるのでしょうか?

4人の医師が回答

HRT治療中の不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半女性です。 更年期障害のため3年前からエストラーナテープ0.72mgを2日に一回貼り替え、黄体ホルモンデュファストンを毎月10日から1回2錠10日間服用して消退出血を起こし子宮内膜の増殖を抑えています。 直近の消退出血は6月23日から28日まで(デュファストンの服用期間は6月10日から19日)でした。 今まで順調でしたが、3日前から少量のピンク色のおりものがあり、今朝から月経1日目のような出血量になりました。3日前と昨日、腸が引っ張られるような腹痛が起こり下痢しました。 2〜3回排便すると痛みも収まり吐き気などもないので食中毒ではないと思います。 若い頃、月経の終わりがけに時々起こしていた下痢に似ています。 年に2〜3回、婦人科で血液検査と内診を受けていますが血液検査は異常なし、経膣超音波検査でも内膜の増殖やポリープはありませんでした。(直近の検査:今年の4月下旬) お答えいただきたい質問は以下5点です。 1)不正出血が起きている状態で明後日7月10日からデュファストンを服用すべきでしょうか。 2)エストラーナテープは貼ったままでよいでしょうか。 3)デュファストンの服用期間が10日間だと短すぎるのでしょうか。 4)このような症状から何かの疾患は推測できますでしょうか。 5)直ちにHRTを中止した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。 ちなみに更年期の症状は中等度の鬱、不眠、手指のこわばりと変形、膝などの関節痛、頻発するホットフラッシュ等です。これらの症状がHRTを始めて軽減されQOLも上がっていたので中止するのは非常につらいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)