婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,680 件

不正出血、子宮体癌の恐れ

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、糖尿病ありHbA1c5.8~まれに6.0 エーラスダンロス症候群過可動型患者です。 11月23日に月経が来てから生理が止まり、1月12日に再開してから出血が止まりません。出血には波があり、水っぽいおりものに茶色の血が混じる程度の出血の時もありました。2月12日からまた出血量が増え、生理が終りきらないうちにまた来たかな?と思っていたら、17日の夕方に大きな血の塊が出た後から多量の出血が止まらず、救急外来を受診しました。 また、12月の上旬から腰痛があり、エーラスダンロス症候群の影響で椎間板が損傷しているかもしれないと3月にMRIを受ける予定です。 血液検査と造影剤なしのCT、性交経験がなく痛みで膣からの内診ができず、直腸からのエコーでは異常無しです。 腫瘍も見当たらず、子宮内膜も平均的な30代の物だと言われました。 2月末に婦人科クリニックを予約しているので、予定どおりにそこへ行くことを勧められました。経膣からの検査ができないことを指していると思うのですが、クリニックでも検査できずに精査という形で他の病院へ紹介状を書いてもらうことになるだろうと言われています。 ネットでは不正出血は子宮体癌との情報が溢れ、恐怖でメンタルがおかしくなっています。持続的な出血をする頃には手遅れとの情報もあり、夜も眠れず布団の中で震えてしまいます。 子宮内膜が正常でも、子宮体癌の可能性が高いのでしょうか?また、手遅れなほどに進行してしまっていることもあり得ますか?ストレスからの生理不順や早期閉経前のホルモンバランスの乱れの可能性はないのでしょうか?

4人の医師が回答

何の病気かわからない

person 20代/女性 -

頭がくらくらする、ふらつき、動悸、手足が冷たい、息切れ、頭の後ろがじわじわする感じ、寝つきが悪い、蕁麻疹が年中でる(すぐ消える)、一回だけ一瞬意識が飛びそうになったことがありました。 上記の症状からなにか当てはまる病気はありますか? 空腹時が多いので、低血糖を疑っていますが、糖分をとっても完璧には治らないので違うのかなとも思っています・・ 婦人科には今日行って血液検査待ちです。内診はしていません。 精神病は最終的だと思うのでなしでお願いします。 血液検査は 血清総蛋白 7.8 総ビリルビン 1.1 ALP 143 AST(GOT)11 ALT(GPT)8 LD(LDH)159 γ-GT(γ-GTP)13 総コレステロール 225 中性脂肪 62 HDLコレステロール 79 尿素窒素 9.6 クレアチニン 0.56 尿酸 4.7 ナトリウム 142 カリウム 4.7 カルシウム 9.3 クロール107 血糖75 白血球 57 赤血球 472 ヘモグロビン 13.0 ヘマトクリット 41.0 血小板数 24.6 non- HDL 146 LDL-C計算値 134 HDL- 率 35.1 動脈硬化指数 1.8 推算GFRcre 106.1 マグネシュウム 2.2 総鉄結合能 442 血清鉄80 不飽和鉄結合能 362 飽和率 18 MCV86.9 MCH27.5 MCHC31.7 網赤血球11.7 Free T3 3.7 Free T4 1.36 TSH 1.88 NTproBNP30 フェリチン精密8.6 血圧は平均上105、下70くらいです。 心電図、ホルター心電図ともに異常なしです。 具合が悪いのにどこも悪くないと言われて本当に困っています よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生理痛が辛いです

現在24歳のOLです。生理痛がひどくて悩んでいます。 毎回薬を飲まなければ我慢できないくらいの痛みがあり、 1日目・2日目は仕事を休んだり遅刻をすることもあります。 生理痛を改善する良い方法・治療は無いでしょうか? 初潮(10歳)からずっとひどい腹痛、頭痛、吐き気等で悩んでいます。 大学生の時に初めて婦人科へ行き、卵巣嚢腫(皮様)が見つかりました。 2003年6月(22歳)に卵巣嚢腫の摘出手術(腹腔鏡)を受けました。 その時の先生にも生理痛がひどいことを相談しましたが 「卵巣嚢腫とは関係ないので術後生理痛が良くなる事は無い」 という回答でした。 「長い目で見て漢方を飲んでみたら?」ということで約1年飲みましたが 何も改善はありませんでした。(1年じゃ全然長くありませんが。。。) 現在、漢方は飲んでいません。 薬は病院から処方されたロキソニンを飲んでいます。 量は3日目まで多く、昼間でも夜用ナプキンを使います。 レバー状の塊の様なものが出ます。 色はどす黒い感じで真っ赤ではない感じです。 周期はだいたい30日です。毎月必ずきます。 生理痛の症状は、腹痛・頭痛・吐き気・めまい・足首の痛み等で、 生理3日前〜生理3日目くらいまでです。 去年12月に血液検査と内診を受けましたが、 貧血・子宮内膜症・子宮筋腫といった病気はありませんでした。 特にこれといった病気が無いので病院に行ってもなにもしてくれません。 でも、ひどい生理痛は実際にあるわけで、とても辛く苦しいです。 暖めたり、マッサージしたりといった簡単なことはしていますが ベッドから出れる状態にはなりません。 何か良い治療等あれば教えてください。

1人の医師が回答

みぞおち、下腹部痛が緩やかに続く

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今月頭から下腹部やみぞおちが痛むことが何度かあり、きになっています。 うまく文で伝えられないため、時系列で失礼します。 ○2/1〜 下腹部がちくちくする 2/4に排卵検査薬で排卵を確認 排卵痛だと思い放置、腰痛あり ○2/11 下腹部が軽くしめつけられる?ぎゅぅとした感じ。 ○2/12 胃あたりが不快、悪寒 ○2/13 起床時下腹部痛 妊娠初期症状かな、と思っていた。 ○2/16 下腹部が激しく痛む、ロキソニン飲んで治る ○2/17 生理開始 ○2/20 明け方、みぞおち?下腹部がぎゅぅっとなり起きる ここで違和感を感じ、婦人科を受診. 内診、エコーで、もしかしたら内膜症の気はあるかもしれないが問題なし。 クラミジア検査も行う(結果はまだ) 2/21からもみぞおちがずーんとしたり、下腹部がずーんとしたり。 横になるとみぞおちが、立つと下腹部に違和感をかんじます。 そのころから就寝前だけ残尿感を感じます。 今朝、多少違和感はあるものの薬もいらず大丈夫かな、とおもいつつ、消化器内科を受診。 生理のため膀胱炎の検査はできず。 触診は問題なし。一応膀胱炎の薬をもらう。 長く続いてるからCTとりましょうか、と CTのある紹介状をもらいました。 超音波では多分、わからないだろうと。 ここまでで考えられる病気はなんでしょうか? 生理前と始まりだけ、鎮痛剤を飲んだだけで後は飲んでいません。 今、下腹部になんとなく重さと、胃が張ってる感覚は感じますが日常生活に支障はありません。 まさか総合病院でCTになるとは思わず動揺しています。 よろしくお願いします。 3年前に出産しており、現在妊娠希望です。

1人の医師が回答

「不正出血が続いて心配です」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性。 本日婦人科を受診。今までの経緯は下記にありますが、頸がん、体癌の細胞診は陰性。生理がちゃんと来ず不正出血が続いていて現在生理2日目のような量です。 内診では内膜は12ミリ。先週の診察時は11ミリだったので、内膜が薄くなっていませんでした。 先生はいきなり掻爬はせず、ホルモン剤で周期を整えてはということで、プロベラを処方されました。朝2錠、夜2錠で2週間とのことです。 不正出血が続き、内膜も薄くならず、もう子宮体癌なのではと不安ばかり募ります。 質問させてください。 下記の症状が継続しています。 ・生理がちゃんと来ない ・無排卵 ・不正出血が続く ・内膜が厚く薄くならない 1.これだけ条件が揃ってると、素人考えですが、体癌の細胞診が偽陰性だったんじゃないかな、大丈夫なのかなと不安に思ってしまうのですが、ホルモンバランスが崩れてるだけなのでしょうか?体癌の可能性はありますでしょうか? 2.今まで私が生理だと思っていたのが不正出血だったら今まで内膜が剥がれていなかった可能性もありますよね?いつも20ミリ以上じゃないので今まで指摘されなかっただけで10ミリ〜12ミリでも内膜が蓄積されていた可能性もありますよね? 3.プロベラは乳がんになるリスクはありますか?叔母が50歳前に乳がんで亡くなっていて、私自身も良性ではありますが、左に2つ、右に1つしこりがあります。一年に一回経過観察で乳腺外科を受診しています。 4.添付した画像は血液検査の結果です。左が排卵しそうな時期の3/7で右が今回の不正出血前で4/4です。卵巣は悪くないと言われたのですが私は卵巣機能不全ではないのでしょうか? 何回も質問してすみません。 不安で仕方ないので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

プラノバールと閃輝暗点について

person 40代/女性 - 解決済み

閃輝暗点持ちでプラノバールを処方されました。 普段は28周期で生理がきていたのですが、1月17日予定日に来ず今日になります。通常大幅に遅れることがあまりないので昨日産婦人科へ伺いました。 内診と内視鏡検査(異常なし)と採血(結果は2月14)を受け、医師からは「薬どうしようか?自然と生理は来ると思うんだよね、けど今日は生理が来なくてきたんだから薬出しとこうか」と仰りプラノバールを処方されました。 ですが、副作用を見ていたら血栓について前兆のある偏頭痛持ちは注意ということを知り、現時点では服用していません。 予定日以降、現在まで下腹部の痛みや軽い頭痛など生理の前兆症状は度々あるので、14日に血液検査の結果を聞きに行くまでプラノバールは服用せず、自然と生理が来るのを様子みようとも考えています。 閃輝暗点持ちにプラノバールはあまりお勧めではないものなのでしょうか? 因みに医師へ閃輝暗点持ちとは話しておりません。 あと昨年の秋に子宮頸がん、卵巣がん、子宮体がん検診は済んでおり異常なしでした。 【閃輝暗点の状況】 20歳ころから30代半ばまで稀に閃輝暗点の症状があり、5年ほど前から頻繁に起こるようになりその頃から脳神経内科へ通いだしました。MRIでも特に問題は無く偏頭痛との診断でした。しかしここ2年ほど閃輝暗点の症状は全く無くなりましたが普通の偏頭痛は時々起こるので、念には念をと昨年秋ころ3年振りにMRI検査をし特に異常なしでした。 乱筆乱文にて失礼致します。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

膵臓癌ですか

person 50代/女性 -

はじめまして。膵臓癌の可能性について質問させて下さい。50才女性です。 一ヶ月前は高血圧と軽いみぞおちの痛み、左背中痛で近隣医者に行った所、県立病院を紹介され内科に行きました。血圧は原発性と判断され経過観察となりましたが、その時の血液検査でCA19-9が625.あり即CT撮影となり消化器内科を受診。同じ日に造影CT、エコー、MRIも受けました。以前、子宮筋腫とチョコレート嚢腫も手術しており以後温存状態なので婦人科の内診もしてもらい「特にモンダイないなあ。これでc19-9が上がったかどうかは不明だなあ」と。 すぐにCT結果の途中報告を受けレポート情報には「十二指腸下降脚に壁肥厚と周囲の濃度上昇あり。グルーブ膵炎、十二指腸潰瘍か。肝臓、胆嚢、膵臓副腎、脾臓に異常なし」と。 血液検査の他の数値はCEA2.、4と正常値、HbA1cは6.1 血糖104で、半年前も少し高めだった記憶があります。 1週間後に超音波胃カメラもやり翌日に主治医に言われたのは「血液検査のCA19-9が高い。これは膵癌、胆管癌かも。CTでは判断つかず。エコーではただ十二指腸と膵臓、胆管の間に16ミリのなにかがありMRIでは水分が映らなかった。胆管、膵管は詰まってない。来週はEUSFNAで、組織をみます。指定病院で原発不明だけどペットもしましょう」と。 つぎの診察せまっていて時間ないとの話で話を聞くだけで終わりました。 こちらから質問する時間もなくいきなり窮地にたった気持ちです。 ただし、どの臓器由来かわからないようでとにかく間にふわっと何かがある、とのようでした。「ま、血管も巻き込んでないしどうであれラッキーですよ」とも。少し悲しいです。 膵臓癌確定ですか。

3人の医師が回答

更年期、症状を軽減する方法があったら知りたいです

person 40代/女性 -

30代半ばより更年期とみられる症状で悩んでおりました。 5年ほど前にはホットフラッシュに悩まされて、婦人科を何件か受診しましたが、いずれの病院でも「早すぎる」と、ろくに診察をしてもらえませんでした。更年期外来をしている病院を見つけ、片道1時間程かけて通い、ホルモン充填治療をしていただきました。2年ほど治療を続けましたが、体重の増加が著しく10キロほど太ってしまい、ホルモン剤で太る場合があると聞き、通院をやめてしまいました。 治療をやめて、特に更年期の症状がひどく出るわけではなかったので、このまま閉経を迎えることができたら特に治療しなくてもいいかな、と思い自然の流れに任せようと思っていました。 現在治療をやめて2年が経ちます。 その後も体重の増加が止まらず、さらに5キロ程太ってしまいました。しかし、ホットフラッシュなど、悩んでいた症状は無くなっていました。 先日受けた子宮がん検診の時には、「閉経しているでしょう」と内診した医師より言われました。 しかし、1週間ほど前から胸の張りに悩まされています。乳腺が張って痛いほどです。 また、ほてりと動悸がしていて、息をするのも苦しい時があります。これは更年期の症状なのでしょうか? 子宮がん検診と併せて乳がん検診をしたのですが、乳がん検診がきっかけとなって乳腺が張ってしまったのでしょうか? また、閉経後のケアについても知りたいです。どんな方法があるのでしょうか? また閉経後のケアについてなのですが、ホルモン充填治療の際、あまり副作用の事とかよく知らないままで治療を始めてしまった経緯もあり、治療に関して気をつける点等ありましたら事前に知ったうえで治療を選択したいとおもっています。選択肢が広がればありがたいと思って質問いたしました。 教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血があります。

person 20代/女性 -

最近不正出血があり心配です。 経過をお話ししますと、2022年5月子宮頸がん検診でascus、8月に再度受け、LSILの診断を受け大きな病院に再度検査を受けに行き、23歳と若いこともあったのと、酢酸を付けて見てもらって、目視で異常がないとのことだったので組織は切り取られず、半年後の受診になり、2023年2月に細胞診を受け、異常なしと診断されました。また、その受診時に今までなかったポリープが出来ていると言われましたが、まだ小さかったのと子宮頸がんの検査次第だから今は取らないでよいと言われました。異常なしと言われ、ホッとしていましたが、3、4月あたりで織物に血が混じっていたりすること(性行為後や性行為してなくても)が度々あって、その不正出血も何週間も続いたりとかはなく、何日かで止まります。婦人科で内診してもらった時は特に出血がないから、また続くようだったら受診してと言われました。それから不正出血はなかったのですが、先日、急に不正出血、鮮血ではない、ちょっと暗めの血が出てきてそれも2日で終わりました。ですが、今までとは違う織物に茶色っぽい血が混じる程度ではなく、生理0日目みたいなちゃんとした血が出てきたので不安です。1年前から、低容量ピルを飲んでいるのですが、最近1日飲み忘れたり、決まった時間に飲めてないこともあるのと、過度なストレスが4月、5月とあり、体重も2キロぐらい落ちてます。この不正出血がピルの内服が正確にできていないのか、過度なストレスや体重減少によるものなのか、それとも、2023年2月の細胞診で異常なしでしたが、ちゃんと擦れてなくて本当は異形成が進行してるのではないか不安です。また、病院に行くタイミングが分からないです。経過を見るべきですか?

2人の医師が回答

閉経後、不正出血(生理のような鮮血)が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

6月に52歳になります。 月曜日(4/17)、たまたま内科の検査で尿検査をした際、潜血反応が+1ある、といわれました。尿検査後、トイレに行くとなんとなくピンク色のおりものがあり、水曜日には生理の1日目の様な出血がありました。夜に、ドバッという感じでナプキンに出血があり、翌日に婦人科に受診をしました。その際、内診と超音波、子宮体がん検査をしています。 検査結果が来週の木曜日(4/27)ですが、土曜日の今日(4/22)現在、トイレにいく度にナプキンに少し鮮血の出血があり、排尿時には膣からタラーっと血が垂れる感じです。 生理に関しては、2年ほど前にしっかりした生理を最後に半年に1回程度、おりものに血が混じる程度の生理のようなものは時々ありました。ですので、この2年前で閉経したのかな、と思っています。 昨年の12月に人間ドックの腫瘍マーカー検査(CA125)をしています。結果は12.8で、その前の年は14.4、2020年は18.7でした。また、現在、高血圧の薬、カムシア配合錠HDを1日1錠服用しています。 実はこの冬から春にかけて、子供の中学、大学受験がありました。大学受験は色々とあり、3月は心労で食事がとれず、睡眠不足でもありました。春になり、大学は一人暮らしとなり、親元を離れてしまいました。また、下の子も手がかからなくなり、寂しさがなかりあります。また、仕事を始めたいと思ってますが、なかなか仕事も見つからず、色々な心労は重なっている状態です。 子宮体がんの結果がとても気になっているのと、トイレに行く度に鮮血の出血をみると木曜日の受診まで心配でたまりません。アドバイスをいただけると少しは安心できるかと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)