喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

3歳半の子どもの長引く高熱

person 乳幼児/男性 -

10日前に38度の高熱が出て、1日で平熱に戻りました。これはよくあることなのですが、3日前の朝方に大泣きし(喉が痛いような)苦しそうにして起きました。 その後、40度の熱が出て左手首のみブツブツができたので病院を受診したところ手足口病と診断されました。 解熱剤をもらい様子見ということでしたが解熱剤を6時間おきに飲ませていますがいっとき37度台に下がるのですがまた39度に上がるというのを繰り返しています。 食欲は普段の5分の1程度です。 解熱剤が効くと普段通りに元気なのですが熱が上がるとぐったりしています。 昨日の夜は耳が痛いと言っていたので今日かかりつけ病院に連れていったところ軽い中耳炎で何もしなくても治るとのこと。 しかしまだ熱が下がらずネットの情報を見ると3日以上下がらないのは合併症の恐れがあるなどかいてあります。 かかりつけの病院を連日再診しても様子見といわれ、何か大事な診断を逃していないか、悪化しないか不安です。 火曜日に発熱し現在金曜日もまだ高熱が出ています。 手のブツブツは1日で治りました 解熱剤(カロナール)は6〜8時間おきに飲ませています。 どのように病院に訴えるべきか、受診の目安や合併症の危険など対処法を知りたいです。

4人の医師が回答

胃の不快感と黒い下痢

person 30代/女性 -

今日の夜黒い下痢が出ました。炭のように黒かったです。 元々胃が過敏で、ご飯の時に冷たい飲み物を多く飲んだり、喉が渇いた時に冷たい飲み物をごくごく飲むとすぐにお腹を下してしまいます。胃もたれもよくします。 昨日食べ過ぎて胃もたれをしたまま寝ましたが朝には良くなっていて、午前中に普通の色のいい便が出ました。 今日の昼も夜もモリモリ食べてしまい、夜ご飯の後便意を催したのでトイレに行くと黒い下痢が出ました。特にお腹が痛かったとかはないです。その時は胃もたれはしてませんでした。 その後さっきまで胃の不快感(少し痛いような熱いような)があったような気がしますが今はお腹が空いた気がします。 授乳中なので、病院で授乳中でも飲める花粉症の薬でクラリチンをもらい飲んでます。 あと偏頭痛があるので、カロナールと胃薬も出してもらい飲んでます。 生理前でお腹が空くし、食べることが今の楽しみなので過食しがちです。 以前胃カメラした時は(3年くらい前)軽い逆流性食道炎だと言われました。 おっぱいが大好きな子供がいるので8月で2歳になるまではあげようと思っていて、終わったら胃カメラの検査をお願いするつもりでした。 黒いうんちはあまり良くないというイメージなのですが、様子見でいいですか?

6人の医師が回答

鼻腔の奥から緑色液体の分泌が続いています

person 40代/女性 -

37歳になる主人の症状について教えてください。 4/27〜5/1まで、37度前半の微熱、頭痛、喉の痛み、咳が続き、5/2に39度の発熱、翌日には37度まで下がったものの午後に38度まで上がるという状態が約3日間続きました。 5/4に通院し、インフルエンザの簡易検査は陰性、レントゲンでも肺炎ではないので薬の服用でしばらく様子を診るとの診断でした。処方されたのは、クラリシッド、ロキソニン、アストミン、カロナール錠各5日分でした。 高熱はなくなったものの、連休が明けても夕方になると少し微熱がある状態だったため、5/7再び通院し、細菌性の風邪との診断でした。麦門冬油エキスとタオリン錠を処方され3日間服用しました。 咳はほとんど出なくなりましたが、5/15現在も鼻腔奥から喉を通って出てくる緑色の液体(鼻水の元のような感じ)はずっと続いており、鼻声も治っていません。不思議と鼻水や痰は出ません。 主人は数年前に治療した左上奥歯が原因ではないかと疑っています。 神経を抜いた永久歯の治療が終わらないまま(根元奥まで穴があいた歯を仮詰めした状態)数年放置していたことがありました。後に、別の歯医者へ通院した際、その仮詰めの部分が腐敗していたようで、約半年以上かけてできる範囲で洗浄して歯に詰め物をしてもらいました。 しかし、歯肉のかなり奥深くまで穴が開いている状態だったため完全には殺菌できないと言われたようです。 これまでの風邪のような症状、鼻腔から喉を通って出てくる緑色の液体等は関連性がありますでしょうか?また、どのような原因が考えられますでしょうか? そして、このような症状の場合、内科、歯科、耳鼻咽喉科、口腔外科等どの科を受診すればいいのでしょうか。 食欲は戻りましたが、元々細かった(身長180cm、体重55kg)体重が52kgのまま戻らないのも気になっています。 どうぞアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

一ヶ月間の薬の飲み方と体調についてご指導ください。

person 30代/女性 -

マーベロン28を服用して一年になります。 ここ一ヶ月間、いろんな薬を飲んだり塗ったりしています。 偽薬期間に出血がなく、 生理が飛んでしまい不安です。 普段は2日目、3日目で出血があります。 6月18日頃喉が痛くなり、38℃の発熱。 咳が酷く、病院にかかり、 セフニール トーワチーム配合顆粒 カロナール錠 を処方していただきました。 3日分でした。 その後また28日頃まで喉の痛みと咳が治らず、同じ処方をうけ、 7月2日、また38℃の発熱をし コルドリン錠と クラビット が処方されました。 4日分でした。 飲んでいる間は食欲が出ず、 ひどい眩暈に襲われていました。 その後発熱などは収まったのですが、 7月8日頃、顔手足に赤くて少し痒みのある湿疹が出ました。 薬を飲んでいた事を伝え ブレドニゾロン錠 アレグラ錠 フルメタクリーム を処方していただきました。 今はそこまで湿疹は出ていません。 また、7日頃に、 性交後にかさぶたのような血のカスと、 その数秒後に潮のような液体と血のカスが空気と共に排出され、 次の日排便時に、生理のような出血が紙に附着しており、まだ偽薬期間ではなかったため、不安に思い婦人科に行ったところ、 内診の後にカンジダが出ていると言われ、 膣内に薬の挿入と、 オキナゾールクリーム の処方がありました。 そして本日までの偽薬期間に出血がありません。 ピルの飲み忘れはないのですが、 薬を頂いてからの、ゴムなしでの性交は何度かありました。 •妊娠の可能性はあるのでしょうか? •薬を続けて飲んでのピルの服用は大丈夫でしたでしょうか? •出血がない原因は薬に関係するでしょうか? •出血がなかったのですが、新しいシートにうつって良いでしょうか? いろいろ不安に思っており、長文になってしまって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アデノウイルスと診断。重症化するとどうなりますか?

person 10歳未満/男性 -

幼稚園年少4歳の男児です。 •7/17 朝から発熱。38〜9℃台から翌日も下がらず。 •7/18 2日間熱が続いたのと、生まれてから39℃台を出した事が無かったので受診しました。 園で溶連菌とアデノウイルスが流行っている旨医師に伝え、検査の結果アデノウイルスが出ました。 その後40度に(私や1歳の弟を認識できなかったり、言動がおかしくなったので#8000に相談したところ、大きな病院へ行くように言われ受診しましたが、何事も無くでした)。 熱が上がり下がりすること無く出続けるので、処方されたカロナールを使い、下がって楽になった時に食事をさせたんですが、後で嘔吐しました。 •7/19〜20 症状変わらずなんですが、「頭が痛い、お口が痛い、おなかが痛い」と頻繁に言います。冷やすのを嫌がります(眠った隙に冷やします)。喉が痛むのか冷たい飲み物を嫌がり、常温に戻した飲み物を少しずつ飲みます。食事は朝と夜に少量摂っています。 目脂は出ておらず、息が荒く、えづき、眠るとイビキをかきます。 •アデノウイルスから重症化すると、どうなるのでしょうか? •頭痛と腹痛を訴えるのが気になるんですが、髄膜炎などになったりしますか? •息苦しそうなのと、イビキをかくのも気になります。肺炎の兆候を教えてください。 •1歳7ヶ月の弟がいるんですが、医師に「1歳くらいの子だとうつってもそんなに酷くならない」と言われました。その後ネットで調べると、赤ちゃんは免疫があるのでうつりにくいとは書いてありましたが、どうなんでしょうか? ご相談させて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳の子ども 風邪で薬服用中 腹痛

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもです。7/17あたりから軽い咳がたまにあり7/19に咳にくわえ、いつもの平熱より少し高かったので(37℃台前半)休ませました。(前日から少し疲れ気味の様子もありました。) 日中様子を見ていましたが38℃台に上がり、一時39℃にもなりましたが受診時は38℃。経過を伝え、診察を受けたところ少し喉が赤いとのこと。周りにコロナがいないことから、翌日も解熱しなければ再度受診し検査を受けるよう言われました。 トスフロキサシントシル酸塩とビオフェルミンR散の混合薬(抗生剤)、アスベリン酸、ムコソルバン、ムコダインの混合薬、カロナールを処方されました。 翌日には解熱し、抗生剤のみ飲んでいます。7/21夕方にお腹が痛いと泣き、しばらくすると治りました。7/22朝起きると咳が前より出ていたので(寝ている間は出ず)アスベリン散混合薬と抗生剤を飲みました。午前中、またお腹が痛いと言います。 普段お腹が痛いということがあまりないので心配しています。 副作用でもある、と書いていたのですが、他の病気等も心配です。(副作用の場合でも飲んでいていいのか) このまま様子を見ていていいでしょうか。 また、関係ないかもしれませんが、ここ1週間以上、急に頻尿になりました。以前にもなったことがあり、心因性頻尿だと思っていますが、頻尿に関しては受診しておらず、受診時にも伝えていません。

4人の医師が回答

 主に腰痛、発熱、頭痛の症状です。

person 50代/男性 -

◎教えていただきたいのは、、、  ・腰痛が原因であれば、熱が下がった際に、頭痛が無くなるのでは?と思うのですが?  ・抗原検査の精度、やはりPCR受検すべきでしょうか?  ・逆に鼻水・咳・喉の痛みが全く無いので先に整形外科でしょうか?? ■腰痛:最初は腰骨より上の背中側が痛いような・違和感があるような気がしましたが     腰骨より下から肛門付近まで背骨のラインが痛い。 ■頭痛:頭の特定の部分が痛いという感じではない。 <経緯> ■12/31  ・症状:若干の腰部痛  ・発熱:おそらくなかったと思います。 ■1/1  ・症状:夜間に腰部痛が増す。  ・発熱:計測せず、ただし若干の寒気 ■1/2  ・症状:腰部痛、頭痛、頻尿  ・発熱:朝38.2 昼38.2 夕38.8 深夜38.2  ・受診:休日急患診療で「抗原検査」を受検 ⇒ 陰性      カロナール300のみ処方され、夕方以降の熱がある食後に1錠服用  ・服用:朝ー 昼ー 夕● ■1/3  ・症状:腰部痛、頭痛  ・発熱:朝38.2 昼36.5-37.2 夕37.9 深夜37.7  ・服用:朝● 昼× 夕● ■1/4  ・症状:(★熱が下がっている時でも)腰部痛、頭痛  ・発熱:朝36.5 昼36.7 夕37.4 深夜37.7  ・服用:朝× 昼× 夕×  ・受診:前立腺を疑い、初めての泌尿器科で診てもらう。       ・尿検査:問題なし       ・前立腺エコー:問題なし(腎臓も含めエコー)       ・前立腺触診:問題なし       ・血液検査:細菌による炎症は見られない       ◎(熱が下がっていたので)このまま治るかもしれないけど        発熱する腰痛があるので、この後、整形外科を受診したらどうか?

5人の医師が回答

蝶形骨洞の副鼻腔炎

person 30代/女性 -

7/24の朝からなんとなく頭が重いなと感じておりました。もともと頭痛持ちで2年ほど前に脳のMRIをとり、緊張型頭痛の診断を受けております。7/14よりこどもが肺炎で入院し、私も毎日付き添い、7/24に退院が決まり、その頃からの頭痛だった事もあり 疲れが出たのかなと思っておりました。しかし、頭痛がひどくなり、こめかみや目の奥だけでなく、いつもとは違う後頭部痛や、うごいたり、下を向くだけでも圧迫されるような痛みが続き、ロキソニンもカロナールもきかなかったので、7/28に、以前とは別の脳神経外科にてMRIを撮ったところ、副鼻腔炎をおこしてると言われました。 でも、副鼻腔炎からこの頭痛がきてるとも思えない、こどもの入院時、簡易ベッドで寝ていた事もあり、やはり疲れや、肩の張りなどからくる 緊張型頭痛の可能性が高い。もし続くようなら、耳鼻科へということで、MRIの画像をいただきました。脳神経外科では、ミオナールとブルフェンを処方されました。 少し喉も痛かったため、そのあと耳鼻科へ行き MRI画像を見てもらったところ、左の蝶形骨洞と言うところが白くうつっていたようで、メイアクト、ムコダイン、トランサミン5日分処方されました。5日経過し、動いたときの痛みはかなり軽くなりましたが、鼻の付け根の奥や、頬骨あたり、あと弱冠首や後頭部の痛みもあり、再受診、メイアクトを処方されました。 このまま痛みが治らなければ、手術になるが、薬で散らせることも多いです との事でしたが、心配でたまりません。 頭痛自体は、一週間前よりは良くなっていますが、緊張型頭痛との併発だと考えると、蝶形骨洞炎からくる頭痛の程度は良くなっているのか、変わっていないのかわかりません。薬だけで様子を見て大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

RSウイルスではないのでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

3歳4ヶ月の娘ですが、先週の土曜日に発熱(38.5℃くらい) 水分も取れていたので、当日(土曜日)は様子見をしましたが、翌日(日曜日)になったら39℃を超えていたので、休日だったこともあり、地域の医師会の診療所で受診しました。 結果は、風邪(のどが真っ赤)と言われて、カロナール細粒を処方して頂きました。 その後も熱は、38℃を下らず、日曜日から咳もひどくなってきたため、連休明けの火曜日に近くの総合病院(小児科)で再度受診しました。 結果は、RSウイルスだろうとのこと(特定のための検査は未実施) 薬は、調剤(ペリアクチン100倍散、アスベリン散10%、ムコサールDS(15mg/g)、ムコダイン(33.3%))とザジテンシロップとホクナリンテープ0.5mgを処方されています。 当日の夜になっても熱も咳も良くなっていないので、こちらのサイトで質問をさせて頂いたら、3歳にもなればRSウイルスで重症化することはないだろうとのことで安心していました。 しかしながら、その後も熱が38℃を下ることがなく、咳も良くなる気配がありません。 今日で、発熱してから6日経過しました。 良くなる気配が一向にないのですが、RSウイルスではなく、別の原因なのでしょうか?? ここ数日、水分は取れていますが、ほとんど何も食べたがりません。 咳をするたびに、少し唸るようになりました。 ただ、眠ると少し咳は治まるようです。 見ていて、ちょっとツライのですが、また病院で受診した方が良いでしょうか? 両親も移されたのか、父親は今週初めくらいから咳が止まらなくなり、母親は昨日から喉が痛くなってきています。

2人の医師が回答

1ヶ月近く続く喉の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月近く続く喉の痛みについて、咽頭痛が長引いているため心配になり質問させていただきます。 経緯: 6月3日に発熱し38.1℃まで熱が上がりました。また咽頭痛もありましたが、咳が出るほどでもなく、飲食についても問題なくできていました。 6月4日コロナを疑いPCR検査を行いましたが陰性。この日から咽頭痛だけでなく扁桃炎も出てきて、会話や飲食もままならないほどのい痛みでした。 6月5日に性病検査を受けました。1週間前に性行為をしたため性病を疑い、咽頭クラジミア、咽頭淋病、HIV抗原抗体、梅毒検査を受けましたが、全て陰性。 6月6日耳鼻咽喉科を受診したところ、声帯から上咽頭まで重度の腫れがあると言われ、カロナール、抗生物質、トラネキサム酸、咳止めを処方してもらいました。 6月8日には抗生物質のおかげで扁桃炎のみ完全に消滅し、熱も平熱に戻りました。会話もできるようになり、飲食もいつも通り食べれるようになりました。 現在までトラネキサム酸と抗生物質を飲み続けているのですが、まだ咽頭痛のみ残っており、なかなか治りません。現在の咽頭痛の程度は、呼吸時に空気が腫れた部分に触れた時に少し咳き込む程度で、飲食や会話には影響はありません。 一般的に咽頭痛は治るのが遅いのでしょうか?それとも他に何か病気が隠れているのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)