喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

蝶形骨洞の副鼻腔炎

person 30代/女性 -

7/24の朝からなんとなく頭が重いなと感じておりました。もともと頭痛持ちで2年ほど前に脳のMRIをとり、緊張型頭痛の診断を受けております。7/14よりこどもが肺炎で入院し、私も毎日付き添い、7/24に退院が決まり、その頃からの頭痛だった事もあり 疲れが出たのかなと思っておりました。しかし、頭痛がひどくなり、こめかみや目の奥だけでなく、いつもとは違う後頭部痛や、うごいたり、下を向くだけでも圧迫されるような痛みが続き、ロキソニンもカロナールもきかなかったので、7/28に、以前とは別の脳神経外科にてMRIを撮ったところ、副鼻腔炎をおこしてると言われました。 でも、副鼻腔炎からこの頭痛がきてるとも思えない、こどもの入院時、簡易ベッドで寝ていた事もあり、やはり疲れや、肩の張りなどからくる 緊張型頭痛の可能性が高い。もし続くようなら、耳鼻科へということで、MRIの画像をいただきました。脳神経外科では、ミオナールとブルフェンを処方されました。 少し喉も痛かったため、そのあと耳鼻科へ行き MRI画像を見てもらったところ、左の蝶形骨洞と言うところが白くうつっていたようで、メイアクト、ムコダイン、トランサミン5日分処方されました。5日経過し、動いたときの痛みはかなり軽くなりましたが、鼻の付け根の奥や、頬骨あたり、あと弱冠首や後頭部の痛みもあり、再受診、メイアクトを処方されました。 このまま痛みが治らなければ、手術になるが、薬で散らせることも多いです との事でしたが、心配でたまりません。 頭痛自体は、一週間前よりは良くなっていますが、緊張型頭痛との併発だと考えると、蝶形骨洞炎からくる頭痛の程度は良くなっているのか、変わっていないのかわかりません。薬だけで様子を見て大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

新型コロナウイルスの後遺症について

person 50代/女性 -

新型コロナウイルスの後遺症と言われている嗅覚と味覚の障害、それに類似する症状ずっとあります。 新型コロナウイルスのことがニュースで騒がれ始めた頃、頭痛、倦怠感、関節通、発熱、関節の痛みなどがあり風邪だと思い、どんどん症状が進むので休みましたが、寝ていると肺が苦しくなり、近所の内科(呼吸器科の先生のいるところ)を受診しました。 炎症は気管支の方まで進んでいるとレントゲンを見せてもらって、ジェニナック錠200mg一日1回2錠5日分(抗生剤だと聞いています)、カロナール、メジコン、ムコダイン、ビオフェルミン、セキコデ配合シロップなどを処方されています。 抗生剤を飲み切るころに症状が治まってきました。 のどの痛みはありましたが、咳はあまり出なかったように思います。 その時はまさかコロナウイルスの可能性を考えていなかったので、検査をしていません。 その後2~3か月くらいした頃テレビで新型コロナウイルスの後遺症についてコーヒーの味が分からないとかコーヒーのにおいが消えたなどという話を聞きました。 その時少し前から、最近コーヒーをのんでも麦茶みたいだと思っていたのでまさかと思っていましたが、今になってもその変な感覚(味覚と嗅覚の症状)が消えず、あの時新型コロナにり患していたのでは? と疑っています。 この症状がコロナウイルスの後遺症の可能性はありますか?また長い時間が経過してもコロナに罹患していたかどうか検査する方法がありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

RSウイルスではないのでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

3歳4ヶ月の娘ですが、先週の土曜日に発熱(38.5℃くらい) 水分も取れていたので、当日(土曜日)は様子見をしましたが、翌日(日曜日)になったら39℃を超えていたので、休日だったこともあり、地域の医師会の診療所で受診しました。 結果は、風邪(のどが真っ赤)と言われて、カロナール細粒を処方して頂きました。 その後も熱は、38℃を下らず、日曜日から咳もひどくなってきたため、連休明けの火曜日に近くの総合病院(小児科)で再度受診しました。 結果は、RSウイルスだろうとのこと(特定のための検査は未実施) 薬は、調剤(ペリアクチン100倍散、アスベリン散10%、ムコサールDS(15mg/g)、ムコダイン(33.3%))とザジテンシロップとホクナリンテープ0.5mgを処方されています。 当日の夜になっても熱も咳も良くなっていないので、こちらのサイトで質問をさせて頂いたら、3歳にもなればRSウイルスで重症化することはないだろうとのことで安心していました。 しかしながら、その後も熱が38℃を下ることがなく、咳も良くなる気配がありません。 今日で、発熱してから6日経過しました。 良くなる気配が一向にないのですが、RSウイルスではなく、別の原因なのでしょうか?? ここ数日、水分は取れていますが、ほとんど何も食べたがりません。 咳をするたびに、少し唸るようになりました。 ただ、眠ると少し咳は治まるようです。 見ていて、ちょっとツライのですが、また病院で受診した方が良いでしょうか? 両親も移されたのか、父親は今週初めくらいから咳が止まらなくなり、母親は昨日から喉が痛くなってきています。

2人の医師が回答

1ヶ月近く続く喉の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月近く続く喉の痛みについて、咽頭痛が長引いているため心配になり質問させていただきます。 経緯: 6月3日に発熱し38.1℃まで熱が上がりました。また咽頭痛もありましたが、咳が出るほどでもなく、飲食についても問題なくできていました。 6月4日コロナを疑いPCR検査を行いましたが陰性。この日から咽頭痛だけでなく扁桃炎も出てきて、会話や飲食もままならないほどのい痛みでした。 6月5日に性病検査を受けました。1週間前に性行為をしたため性病を疑い、咽頭クラジミア、咽頭淋病、HIV抗原抗体、梅毒検査を受けましたが、全て陰性。 6月6日耳鼻咽喉科を受診したところ、声帯から上咽頭まで重度の腫れがあると言われ、カロナール、抗生物質、トラネキサム酸、咳止めを処方してもらいました。 6月8日には抗生物質のおかげで扁桃炎のみ完全に消滅し、熱も平熱に戻りました。会話もできるようになり、飲食もいつも通り食べれるようになりました。 現在までトラネキサム酸と抗生物質を飲み続けているのですが、まだ咽頭痛のみ残っており、なかなか治りません。現在の咽頭痛の程度は、呼吸時に空気が腫れた部分に触れた時に少し咳き込む程度で、飲食や会話には影響はありません。 一般的に咽頭痛は治るのが遅いのでしょうか?それとも他に何か病気が隠れているのでしょうか?

6人の医師が回答

コロナ感染、パニック発作、頻脈不整脈

person 30代/女性 -

2024年3月22日(金)朝に激しい喉の痛み、耳の痛み、咳が始まり、3月23日(土)に近所のクリニックで父がコロナ陽性反応、私は土日2回コロナ検査をするも陰性でした。 3月24日(日)に私の熱が38.8℃に上がり、25日(月)も38.4℃に上がりました。 土日に処方されていたカロナール、ロキソプロフェンを服薬しました。 3月27日(水)にコロナ検査キットで調べたらコロナ陽性反応が出ました。 3月24日(日)は12時から脈拍134回/分が半日続き、心臓が苦しいでした。 3月26日(火)からは熱が下がりました。 先程自慰行為をしたら短距離走を走った後のように脈拍が上がり息がハァハァなり、段々不安になり顔が青ざめ脈拍が上がり続け激しい頻脈不整脈になり慌ててインデラル半錠を服薬しました。 今までは自慰行為をしても頻脈不整脈発作にはなりませんでした。 コロナの後遺症でまだ心臓が疲れているのでしょうか? コロナ後遺症で自慰行為をしたら心不全にならないでしょうか? 私は2022年7月にパニック障害を発症し現在インデラルを1/4錠朝夕服薬しています。 自慰行為後の心臓発作はパニック発作だったのでしょうか? コロナによる心臓発作だったのでしょうか? コロナ後遺症にはどのように気を付けたらよいでしょうか? コロナはいつになったら完治するのでしょうか? コロナで心臓に異常が出たのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳女児 発熱のみ解熱後の発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

風邪なのか、他の病気も疑った方が良いのか教えてくだい。 11日夕方37.5℃ 頭痛 目の奥の痛み 首の後ろの痛み 発熱外来でコロナ.インフル陰性 翌日髄膜炎も怖いから小児科に行くように言われ翌日小児科受診する事に。 12.13日〜39.9℃の熱がありました。 前日の発熱外来で頂いた解熱剤で全ての痛みは無くなりましたが受診。 アデノ.溶連菌.血液検査。 どちらも陰性で、血液検査も特に目立った数値は無し。 (喉が少し赤いのでこの検査をしたと仰っていた気がします…) 特に朝だけ下がるわけでもなくずっと高いまま発熱。 薬はカロナールのみで様子を見る事に。 14日は37℃台の微熱 13.14日に下痢がありました。 両日とも1回のみ。 14日の夕方から解熱と共に発疹が出始めました。 お腹と背中全体と腿少しのみ。 発疹は赤みがあり、ボコボコしています。 痒みは無さそうです。 12日に血液検査の数値です。 CRP 0.22 WBC 39L RBC 462 PLT 10.9L 15日からは平熱で今も平熱です。 15日の夜鼻血も出ましたが5分ほどで止まりました。 肘に数日前よりあざがあります。 ぶつけたのかどうかは不明です。 今少し疲れたと昼寝を始めてしまいました。 これはウィルス感染後の発疹と思って良いのか、白血病等を疑った方が良いのか教えてください。 ちなみに11日から発熱のみで、咳や鼻水、咽頭痛などの訴えは無く、熱が出ていてもとても元気で昼寝などもしない程で食欲もありました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1週間前は首の痛みでしたが現在は全身腫れています

person 20代/女性 - 解決済み

2月13日 1回目 内科での処方 カロナール錠 200 200mg カルボシステイン錠250mg レボフロキサシン錠250mg 症状治らず次の日耳鼻咽喉科にて2月14日処方 デガドロン錠0.5mg トランサミン錠500mg アイビーディカプセル100 100mg ムコダイン錠500mg ロキソニン錠60mg アズノールうがい液 4% 1日4回まで 1日3回 7日分 上記を処方箋で出され2月14日〜2月23日まで毎食後服用していました(内科での処方薬は4日分で、レボフロキサシンのみ耳鼻咽喉科で処方されていたものと併用して服用してました。)。初めは首の痛みと腫れで診察をうけ、喉をみて、軽く触って甲状腺の炎症。腫れているし痛みもあるということで処方してもらいました。痛みは和らいでいたのですが、2月22日頃から顔、首、頭部、肩、脇、腕、足、全身がパンパンに張ってしまって首に関しては頭痛があるほど痛みます。疲れかと思い安静にしさらに一日様子をみましたが悪化する一方。顔に至ってはおたふくかと思うほど。耳の裏から顎のラインまで触るとすこし固く張っています。本日も大きな病院で診てもらい、血液検査もしましたが原因不明でした。薬の副作用の可能性が高いのではないか不安になり相談させて頂きます。他に原因となるものがあるのであればそちらも教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

十二指腸粘膜下腫瘍 手術及び麻酔

person 50代/女性 - 解決済み

前に健康診断で十二指腸に2センチの粘膜下腫瘍。 最近、胃下部辺りの違和感もあり8月末の健康診断で増大傾向が見られた為、大病院で超音波内視鏡し、切除手術が決まりました。 現在の大きさは3センチ。 内部は柔らかさと造影が白っぽいので脂肪腫らしいが正確にはわからないので摘出後に詳しく調べるそうです。 質問事項ですが、 【1】手術所要時間と麻酔について。 超音波内視鏡時の全身麻酔の際、検査後に意識が戻るまで4時間、その後も、翌日までめまいと頭痛、喉の痛みが残り、医師に確認したところ、検査途中で動いたので麻酔を追加投与したところ、量が増えてしまったとのことでした。 腫瘍摘出手術の際は麻酔投与量は胃カメラ検査時よりは多くなるのでしょうか。 また、腫瘍を引き上げて出すとのことで、食道及ぶ咽頭部への負担、痛みが残ることもあるのでしょうか。 【2】手術日まで3週間程ありますが、現在、食後(直ぐではなく1〜2時間後)に目眩、倦怠感、胃下部の痛みが日毎に強くなっており、このまま手術日まで自宅で過ごすことに不安を感じています。 ロキソニンを続けて服用するとタール便となる体質のため、胃の違和感で眠れない場合はカロナールを服用しています。 この食後の症状の原因、対処法などアドバイス頂ければ幸いです。 【3】十二指腸粘膜下腫瘍の摘出後の合併症(多臓器からの分泌物による)などは、一般的にはどのくらい期間続くのでしょうか。

1人の医師が回答

咳が二週間ほど続いてて、ただ今高熱あります。

person 20代/女性 -

二週間ほど前に喉が痛いとゆう症状が出て 12/20に咳があまりにも酷いので受診。 12/21の夜中に寒気が酷く体温を測ると 39.4度ありました。翌日の夕方に 熱は平熱に戻りつつありましたが受診。 インフルエンザでは無く風邪薬を処方 してもらいました。 その後熱は出てませんが更に咳が悪化。 12/26に血液検査とステロイドの点滴を していただきました。 咳喘息、マイコプラズマ、百日咳を 疑っておられましたが 12/27も点滴。 12/28に検査結果が出たので受診。 まず点滴では良くなってないので 咳喘息ではないと診断。 血液検査の結果では百日咳も 数値が出ておらず マイコプラズマが40ほどの数値が あり先生はマイコプラズマでしょう。 との診断で抗生剤の追加と咳止めを 処方してくださいました。 ですが咳は気持ち少しだけ薬の効果か マシになった気はしますが 本日の入浴後寒気が酷くただ今熱測ると 39.3度ありました。 もう二週間ほど体調崩してます。 本当にマイコプラズマでしょうか? 本日生理になり生理痛が酷いので 処方して頂いてた頓服の カロナール500を2錠、夕方に服用しました。 この高熱は、それの副作用でしょうか? 質問ばかりすみません。 もう精神的に参っているもので 何卒よろしくお願い致しますm(__)m

6人の医師が回答

びっくりするほど多量の膿性痰が出た。

3月8日(木)朝から咽喉が痛かったのですが、風邪がぶりかえしたのだろうと思い、風邪薬を飲んで仕事をしていました。 夕方までは普通に仕事ができていたのですが、夕方以降急激に倦怠感が著明になり、少し遅れて、急に発熱(39.0℃)しました。 職場が病院なので、救急外来にかかり、トランサミンとPL顆粒をもらいました。 その翌日は1日見たこともないくらいきれいな黄緑色の膿性痰が多量に出ました。熱もPLと時間をずらしてカロナールを飲んでいても37.5℃くらいが続きました。 今日で4日目。熱はPLだけ飲んで37℃くらい。頭痛と倦怠感が続きます。膿性痰は少量。鼻閉感があり、鼻汁は黄緑色です。 今日と明日は休みですが、明後日からは仕事で当分病院に行く時間はありません。(職場は病院ですが3次救急なので極力かかりたくありません) 今回の風邪は2月下旬からの風邪が治りかけのときにぶりかえしたものであること、びっくりするほど多量の膿性痰がでたことから、抗生剤を飲んだ方がいいものかどうか、再度病院に行った方がいいかどうか教えてください。 抗生剤は病院でしかもらえないけど、対症療法のための風邪薬なら受診せず、市販薬を使用しよと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)