くしゃみをすると痰が出るに該当するQ&A

検索結果:2,186 件

喉?上顎?の痛み、鼻炎症状あり

person 30代/女性 -

数日前から、喉の上の方というか上顎のあたりに違和感→痛みがあります。 喉というと喉ちんこや扁桃腺のあたりをイメージされてしまいますが、そこではなく、少し手前の上の方です。 上顎と言った方が近いかもしれません。 口の中の上側の、硬く出っ張っているところより奥の、柔らかくなっている部分です。 喉スプレーをしても効いた感じがないのですが、点鼻薬を入れると今痛いと思っているところに効いている感じで、症状が和らぎます。 違和感が出始めたのと同じ頃から、痰を出そうとすると鼻の方から引っ張られて出てきて、黄色ややや緑がかった粘っこいものがでています。 鼻水は出ていなかったのですが、本日点鼻薬(ナシビンmスプレー)を一度入れると、数時間後に右側の鼻だけ鼻水が出るようになりました。 入浴後には止まりました。 これは風邪をひいているということでしょうか。 元々アレルギー性鼻炎の症状が強く、ハウスダストや秋の花粉、寒暖差に反応します。 毎朝何回もくしゃみをする日々です。 ちなみに1週間前から4歳の長男がインフルエンザに感染し、マスクや手洗いなど気をつけて看病をしていたのですが、うつってしまったのではと心配しています。 予防接種は受けています。

4人の医師が回答

職場でホコリを吸い込んでしまいました

person 50代/女性 - 解決済み

仕事で古書を修理した時にかなり細かいホコリ(古本が崩れた粉等)を大量に吸い込んでいたようです。修理中も茶色い粉(ちょうどティラミスの上の粉のようだねーと言っていましたのでそれをイメージして頂いたら分かりやすいかと) その日の夜に真っ黒い鼻水(正確には痰?鼻水がよく喉に流れるのですが、それが黒かった)が出て気が付きました。 マスク等何もせずに修理していました。 修理中はくしゃみ・鼻水が出るなとは思ったのですが、まさかそんなに吸い込んでいるとは気が付かず。 本格的な古本の修理をしたのはその時が初めてでそれ以降はマスクを付けてするようにしています。 が、あれから数日(1週間程)経って急に心配になってきました。 間質性肺炎を起こしたりしないでしょうか。 今朝少し咳が出たことで急に心配になっています。 年に一度人間ドックは受けていて5月のレントゲンは何ともなかったのですが、1度のホコリ吸引で急にどうにかなることはあるのでしょうか。 わたしは鼻水で気が付きましたが、周りもマスクせずに修理している方も多く、しんはになってしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

麻疹だった可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男児です。 4月1日から保育園に通っています。 4月13日頃から鼻水が出始めました。 16日に発熱。自宅では非接触の体温計で38.0℃前後、その後の病院の腋下体温計で37.8℃で、本人は本調子ではないものの元気でした。 17日の夕方には平熱に戻ったのですが、 18日から鼻水に加えて咳が出始めました。鼻水は常に垂れていてクシャミで更にドバッと出るくらい、咳はたまに出る程度でした。 23日の朝の検温(腋下体温計)で38.0℃で再び受診、突発性発疹の疑いとのことでした。鼻水はクシャミの時だけドバッと出るくらい、咳は酷くも良くもならず。ただ、受診時はどちらも出ず、医師からは「そんなに出ないね」と言われました。家で症状があることは伝えています。 翌24日にはやはり平熱に戻りました。 5月1日にまた発熱し、再々受診。特に病名は言われず、3日過ぎても熱がある場合はあらためて見せてほしいとのことでした。 2日、3日は39.0℃台が何度か出て、流石にその頃は本人も怠そうにしており、最初の受診で貰っていたカロナールを飲ませました。 4日の午前中に平熱になり、夜からうっすらと発疹。 5日、6日は発疹がお腹、腕、顔などに広がっていました。本人は食欲がいつもよりなく、ぐずりやすかったので、今回こそ突発性発疹だと思いました。 今日現在、発疹も引き、発熱もありません。 しかし、鼻水と咳が治りません。 鼻水は初回の受診で中耳炎になりかけているということで、薬が5日分出ていました。その後、2回目3回目でも貰っています。今はもう殆ど出ないのですが、かと言って完全に出なくなった訳でもありません。 咳は2回目の受診から薬が出ていて、3回目は咳止めを追加して貰ったものの、5日6日は特に頻度が高く、痰が絡んだような咳や、むせるような咳をしていました。こちらもだんだん治って来てはいるのですが、寝ている時や寝起きには出るので不安です。 突発性発疹なら鼻水や咳はあまり出ないということだったので、もしかして麻疹だったのではと心配になりました(生活圏内で麻疹感染者が出たというニュースもあったので…)。 麻疹の可能性はありますか?今から受診して感染有無は分かるものですか? 長文になり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

風邪後3ヶ月の鼻声・息漏れの原因

person 20代/女性 -

歌をやっており、発声に関する悩みで耳鼻科を受診しました。 風邪をひいてから3ヶ月ほど、症状が続いています。 内視鏡では「腫れはなく異常なし」と言われました。 現在、モンテルカスト、ビラノア、モメタゾンを処方されています。 鼻が詰まるような感覚と、後鼻漏もあり、歌のパフォーマンスに大きく影響しています。 具体的な症状は下記の通りです。 【具体的な症状】 ・発声練習や歌で鼻にかかりやすく、歌うと息が鼻に抜けやすい ・バ行は特に発音が鼻に抜けやすくなった ・鼻水が垂れるほどではないが、時々鼻が湿っている感じがすることがある ・鼻づまりは左右交互に起きる ・軽度の後鼻漏がある ・発熱、痰、咳、くしゃみ、喉の痛みなどは無い(典型的な風邪の症状は終わっている) ・食べ物や飲み物が鼻に出てくることはない(嚥下は問題なし) 【質問】 ・風邪後の症状が、鼻咽腔閉鎖の機能低下による可能性はありますか? ・ 器質的異常がなくても、風邪後にこうした症状が3ヶ月以上長引くことはあり得ますか? ・ 回復には通常どれくらいかかる可能性がありますか? ・歌のために自分でできるリハビリやトレーニングはありますか?

3人の医師が回答

4ヶ月続く喉の痛み(内視鏡異常なし)

person 20代/男性 -

■発症 約4ヶ月前、飲み会で普段より大きめの声を出した翌日(11/12)から、喉の奥に違和感が出始めました。風邪などの症状はありませんでした。 ■主な症状 ・喋ると喉の奥の方が痛くなる ・場所は「のどちんこ(軟口蓋)」付近〜舌の付け根あたり(内側の奥) ・のど飴がギリギリ届くくらいの位置 ・最初は違和感のみですが、話しているうちにだんだん痛くなります ・一度痛くなると、黙っていてもジワジワ痛みが続きます ・声枯れはほとんどありません ・咳払いはほぼありませんが、咳をしたくなる感覚はあり実際咳は出ます ・痰が少しある感じはあります ■関連症状 ・喉がつらくなると首の後ろや額が熱くなる感じもあります ・高めの声の方がつらく、低めの声は比較的楽です ※花粉症はありますが、この症状が出始めたのは花粉の時期ではなく、例年の花粉症症状(鼻水やくしゃみ)とも異なるため、関係は薄いのではないかと考えています。 ■環境による違い ・在宅ワークでは症状がかなり軽いです ・出社すると強く出ます ■検査 耳鼻科で内視鏡検査を受けましたが、「多少痰はあるがほぼ異常なし」と言われました。 ■これまで試した薬 トラネキサム酸 カルボシステイン 小柴胡湯加桔梗石膏 麦門冬湯 モンテルカスト ロラタジン ファモチジン 半夏厚朴湯 響声破笛丸 ※響声破笛丸以外はすべて耳鼻科で処方された薬です。明確に効いたと感じる薬は今のところありません。 ■治療・処置 上咽頭炎を疑いBスポット療法も試しましたが、触れられる場所と実際に痛みを感じる場所が異なる印象で、症状の改善はありませんでした。 痛む場所はもう少し下(軟口蓋〜舌の付け根付近)にある感覚です。 ■その他の特徴 ・時間帯よりも「話す量」で悪化する印象です ・約1ヶ月ほど発声をかなり減らした休養期間もありましたが、大きな改善はありませんでした(結局出社して声を出すと同じ症状が戻ってくる) ・在宅では比較的声が出ます ■質問 1.この症状の原因として考えられるものは何でしょうか? 2.追加で受けた方がよい検査はありますか? 3.有効な治療法やセルフケアがあれば教えていただきたいです。 仕事で会議や説明が多く、声を使う機会が多いため、パフォーマンス低下が大きなストレスになっています。

2人の医師が回答

生後1ヶ月の子供 風邪をひいて受診の風邪薬

person 10歳未満/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 上の子の風邪を貰い、くしゃみと咳(1日に数回)と鼻が詰まっているようでふごふごしています。 機嫌や発熱はありませんが低月齢のため呼吸が心配で受診しました。 鼻が詰まっているせいか、母乳とミルクはこまめに飲んで一気に飲むとむせてしまい休み休みになっていますが 1日のトータル量は減っていないと思います。哺乳力はあります。 写真に添付の薬を処方されたのですが あまり咳がひどく無い時も薬を飲ませた方がいいのか先生にお聞きするのを忘れてしまいました。 数回連続でけほんけほんと咳をするのが1日に何度かありますが、頻繁に咳が出るわけではありません。 呼吸は寝ている時も安定していて苦しくなさそうです。 咳がひどく無い時は痰切りのお薬だけあげた方がいいのでしょうか。 低月齢のためどこまで酷い場合お薬をあげた方が良いのか判断に迷っています。 また初めての予防接種があと少しで打てるようになるのですが先生からは最初の予防接種のため副反応のことも考えて完全に治ってからの方が良いと言われました。 咳はあまり頻度が多く無いため鼻詰まりがしっかりと解消されてから予約をとり予防接種を受けたら良いでしょうか。 ふごふごとした鼻詰まりは風邪の前もよくあったのでどこからが治ったのか判断基準があれば教えて頂きたいです。

15人の医師が回答

7歳(小1)8日続く鼻水・12日続く咳

person 10歳未満/女性 -

◾️年齢 7歳 小1 女の子 ◾️アレルギー IgE167、ダニ(クラス4)、ハウスダスト(クラス4)、花粉(クラス0) 2025年8月にアレルギー検査済。 ◾️服用している薬 レボセチリジン/シングレア/ミティキュア/ムコダイン/ムコソルバン/就寝前のみメプチンドライシロップ ※レボセチリジン、シングレアは服用しないと咳がでる体質のため長期服用中。 ※ミティキュアはダニアレルギー改善目的のため服用中。 ※ムコダイン、ムコソルバン、メプチンドライシロップは風邪をひいているため3/4から服用中。 ◾️症状 3/4から咳、3/8から鼻水の症状があります。 日中はそこまでではありませんが、特に就寝前と起床時にひどくなります。 【咳】痰がらみの咳。 【鼻水】メルシーポットで吸引したり、鼻をかんだときの鼻水の色は透明で粘り気があります。3/15にくしゃみをした際、片方の鼻から黄色の鼻水がでました。今朝くしゃみをした際は、透明の粘り気のある鼻水がでました。 娘は鼻を噛まずにすする癖があります。風邪をひくと鼻はつまっているのに、鼻水があまりでてきません。 ◾️質問 (1) 元々アレルギー体質だったり気管支が弱いため風邪が長引く体質ではありますが、今回は鼻水が8日横ばいのままです。いつも風邪をひくと鼻水がよくなれば咳も止まります。副鼻腔炎になっていないでしょうか。 (2)こどもの副鼻腔炎はどのように判断するのでしょうか。近所の耳鼻科ではファイバースコープでは診てもらえません。鼻の中を器具で見るだけです。 (3)鼻水が横ばいのまま治癒しないのは、どのような原因が考えられますか。 (4)4〜5歳のときに鼻水と咳が10ヶ月治らず、クラリス(抗生剤)を2週間程服用したところスッキリよくなったことがあります。クラリスで鼻水と咳がよくなったのは何故でしょうか。 ↓鼻水・咳MAX10とします。日中の様子です。 3/4【鼻水0】【咳1】 3/5【鼻水0】【咳2〜2.5】 3/6【鼻水0】【咳3】 3/7【鼻水0】【咳2.5】 3/8【鼻水5】【咳2.5】 3/9【鼻水4〜5】【咳2.5〜3】 3/10【鼻水4】【咳2.5〜3】 3/11【鼻水3】【咳2.5】 3/12【鼻水3】【咳2.5】 3/13【鼻水3】【咳3.5】 3/14【鼻水3】【咳3】 3/15【鼻水4】【咳2.5】 3/16【鼻水3】【咳2〜2.5】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)