麻疹だった可能性はありますか?
person乳幼児/男性 -
1歳半の男児です。
4月1日から保育園に通っています。
4月13日頃から鼻水が出始めました。
16日に発熱。自宅では非接触の体温計で38.0℃前後、その後の病院の腋下体温計で37.8℃で、本人は本調子ではないものの元気でした。
17日の夕方には平熱に戻ったのですが、
18日から鼻水に加えて咳が出始めました。鼻水は常に垂れていてクシャミで更にドバッと出るくらい、咳はたまに出る程度でした。
23日の朝の検温(腋下体温計)で38.0℃で再び受診、突発性発疹の疑いとのことでした。鼻水はクシャミの時だけドバッと出るくらい、咳は酷くも良くもならず。ただ、受診時はどちらも出ず、医師からは「そんなに出ないね」と言われました。家で症状があることは伝えています。
翌24日にはやはり平熱に戻りました。
5月1日にまた発熱し、再々受診。特に病名は言われず、3日過ぎても熱がある場合はあらためて見せてほしいとのことでした。
2日、3日は39.0℃台が何度か出て、流石にその頃は本人も怠そうにしており、最初の受診で貰っていたカロナールを飲ませました。
4日の午前中に平熱になり、夜からうっすらと発疹。
5日、6日は発疹がお腹、腕、顔などに広がっていました。本人は食欲がいつもよりなく、ぐずりやすかったので、今回こそ突発性発疹だと思いました。
今日現在、発疹も引き、発熱もありません。
しかし、鼻水と咳が治りません。
鼻水は初回の受診で中耳炎になりかけているということで、薬が5日分出ていました。その後、2回目3回目でも貰っています。今はもう殆ど出ないのですが、かと言って完全に出なくなった訳でもありません。
咳は2回目の受診から薬が出ていて、3回目は咳止めを追加して貰ったものの、5日6日は特に頻度が高く、痰が絡んだような咳や、むせるような咳をしていました。こちらもだんだん治って来てはいるのですが、寝ている時や寝起きには出るので不安です。
突発性発疹なら鼻水や咳はあまり出ないということだったので、もしかして麻疹だったのではと心配になりました(生活圏内で麻疹感染者が出たというニュースもあったので…)。
麻疹の可能性はありますか?今から受診して感染有無は分かるものですか?
長文になり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





