こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

右足の甲、左尻辺りに発疹が出て来ました。薬疹でしょうか?

person 30代/男性 -

子供から風邪をもらったようで、3月8日に口蓋垂に痛みを感じ、夜には黄色の後鼻漏が出て来て、翌朝には緑色のドロっとした後鼻漏になりました。 いつもこのような流れで、発熱や他の症状は特に無いまま急性副鼻腔炎に移行するため、オンライン診療で薬を処方してもらい、3月9日から飲み始めました。 サワシリンカプセル250、ムコダイン500、トランサミン250を1日3回、7日分。 7日分を飲み切る間に後鼻漏は透明になっていきましたが、鼻奥と耳の詰まりが続いていたため、再度薬を処方してもらい、3月16日から飲み始めました。 ペニシリンを倍量にするとのことで、オーグメンチン配合錠250RS 375mgも追加されました。 3月17日の夜、左尻と裏ももが繋がる辺りに小さなブツブツが出来ていることに気付きました。汗疹かとあまり気にせずにいましたが、3月19日の昼頃には右足の甲にもブツブツが出来ていました。 今のところ、その他には特に出ている部位は無さそうです。 思い返してみると数年前、ピロリ菌除菌でボノサップを処方され、4日目頃から同じように足の甲から始まり、太ももの辺りにも同じようなブツブツ発疹が出たことがありました。左右対称ではありませんでした。 その時は薬疹かと思い皮膚科に行くも、多分薬疹ではないだろうとのことだったのでアレルギーではないと思っていたのですが、今回もまた同じような皮疹が出ているということは、やはりペニシリンアレルギーでの薬疹なのでしょうか? 触るとザラザラしていますが、今のところあまり痒みは感じません。 サワシリンとオーグメンチンを一旦飲むのを止めていますが、副鼻腔炎も大分改善されたのでこのまま飲まない方が良いでしょうか? ちなみにペニシリン系抗菌薬を飲んだのは、そのピロリ菌除菌の時以来です。 ムコダインやトランサミンは何度も飲んでいます。 もし薬疹の可能性が低いということであれば、何の可能性があるのかもご教示いただけると有り難いです。

1人の医師が回答

足壊死による切断箇所について

person 40代/男性 - 解決済み

糖尿病患者です。今年の5月に自宅でホチキスの針を踏んでしまい、右足の足裏を少し怪我しました。出血もすぐに止まったので病院には行かそのまま生活をしておりましたが、原因不明の高熱がたまに出ておりました。(この時点では足の痛みなどはありません。) 6月頭になり、仕事中に足が痛くなり発熱と倦怠感で座っていることも辛く、靴を脱いでみると指が紅く腫れていました。その日の夜に救急病院を受診し抗生剤の点滴と紹介所を準備してもらい、翌日朝に皮膚科を受診しました。すぐに足の処置をし、抗生剤の点滴を開始しました。診断名は右足の壊死性筋膜炎と蜂窩織炎とのことでした。原因は人喰いバクテリアと言われました。 炎症の範囲が急激に広がるようであれば、脚を切断せざるを得ないと言われましたがそれは回避できました。CRPの値も入院に時は38くらいでしたが、現在は1以下になっています。足の状態は中指から小指の3本は壊死しており、人差し指にも潰瘍があります。足裏の一部と足の甲の右側半分くらいは最初の処置で電気メスで切開しており、かなり深い傷とやっていましたが現在は肉芽もついて来ました。入院にしていた病院の整形外科では、今後の感染リスクを考えると足首か膝下での切断を勧められましたが、なるべく足を残したいと希望したためしばらく様子をみていました。しかし、やはり足首より上の切断以外は出来ないという結論になり最終的に約3か月近く入院して先日いったん退院しました。 別の病院の整形外科紹介していただき、診察と検査をした結果、人差し指から小指までと親指の付け根付近から右側に斜めに切断することも出来なくはないと言われました。しかしながら、再手術になる可能性も高くうまく行ったとしてもかかと歩きの様な形になるため今までと同じ様に歩くのは難しいと言われました。足首の少し上で切断し、義足にした方がスムーズに歩ける様になる可能性があり手術も一回で済む可能性があるとのことで、どちらにするか決断をする必要があります。 今回の直接の原因は細菌感染であり足の血流状態は悪くなく、血糖値も110前後、HbA1cは6.6くらいです。 まだ若く体力もあるので義足で歩くことはそこまで難しくないだろうと主治医の先生にも言われておりますが、自分の足で歩けなくなることにかなり躊躇しております。すでに3ヶ月以上仕事も休んでおり早く復帰したいと思っているので何度も手術する可能性がある方法より足首の切断がよいかなという思いもあります。 どちらにすべきかかなり悩んでいますが、もうそろそろ決断をしなければいけません。拙い文章で伝わりにくい部分もあるかと思いますが、現在検討している2つの方法についてそれぞれのメリット、デメリットや何かご意見をいただけるとありがたいです。 9歳の子供(双子)もおり、なるべく不自由ない生活をしたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

43歳女性、全身の発疹について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前に、入浴時に首が凝りすぎて痛いような感じがあり、就寝時に背中が痒くてたまらなくなりました。 また、両首の後ろにしこり?のようなものがあるのに気が付きました。(触ると痛む) 翌日は排卵日の関係か1日倦怠感がひどく、入浴時に手首の赤みと、腕の内側に痒みを伴う発疹があるのに気付いたので、フェキソフェナジンを服用しました。 そのまま2日間発疹(熱感、痒みあり)が消えないため皮膚科に行ったところ、首のリンパの腫れ、全身に発疹がある事から何かのウイルス性の発疹ではないかと診断されました。 (大人のリンゴ病、水疱瘡、帯状疱疹などではない) 10日位経っても治らない場合、悪性腫瘍や膠原病等の他の病気を疑えと言われ、塗り薬(アンテベートクリーム)とアレロック処方されました。 発疹は出たり薄くなったりはありましたが消える事は無く、 今日は起床時に腕の内側に赤斑が点々とあるのを確認しました。 昼頃から倦怠感も強くなり、反り腰のストレッチ兼ねて寝転び、起き上がると骨盤まわりや足に鈍痛やつったような動かしづらさ、違和感などがありました。 夕方からヘルニアのリハビリに行ったところ、血流が良くなったのか両足首に赤みのある発疹が広く出て、特に左は脛や、土踏まずと足の甲の間くらいが痒いので、現在はそこを中心にアンテベートクリームを塗ってフェキソフェナジンを飲んでいます。 今更ではありますが、最初にウィルス性の発疹かもと診断されましたが、子供に感染ったりということあるのでしょうか? また、明日もう一度皮膚科に行ってみようと思っていますが、ダニや虫さされ等のアレルギーなど、他に考えられる病気はあるのでしょうか? 画像は本日の入浴後の写真です。

1人の医師が回答

iga血管炎の予後について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が3週間前にiga血管炎と診断されました。足の甲の湿疹に加え、激しい腹痛と血便があり、ステロイドを処方されました。薬を飲んでからはすぐに症状が落ち着きました。湿疹は足にポツポツできていましたが、その湿疹も薄くなりそちらもすぐに消えました。 ステロイドも徐々に減らしていき、現在は飲んでいません。 発症してから3回病院に行き、最初の2回尿検査をしましたが、3回目はもう尿検査もいらないと言われました。 そして、最後の診断日(発症から2週間ほど)に、通常の生活に戻って良いと診断されました。(定期的な尿検査は最低でも半年は続くと言われています。)その際、先生に確認したところ、いつも通りの運動を再開して良いと言われましたが、こんなに早く運動を再開しても良いものなのか?と何度も聞きました。 それでも、大丈夫と診断されましたが、念のためスポーツの習い事は休ませています。通常だと1ヶ月は安静にという情報を目にしていたので、運動だけは避けていました。ですが、昨日お友達と久々に3時間くらい遊び、走り回ったそうです。すると、昨夜足首が痛いと歩きづらそうにしています。膝の関節の裏も痛いと言っていたので、再発したのではと心配です。今朝は、目が痒いと充血もしています。熱はありません。尿の色も正常です。足に湿疹は出ておりませんが、顔がうっすら赤いような気もします。腹痛もありません。久々の運動だったので筋肉痛なのかとも思いますが、安静期間も寝たきりでもなく、お買い物やお散歩程度は普通に歩いてました。 この場合、緊急の受診が必要でしょうか?再発の場合、湿疹が出ないこともあるのでしょうか? また、iga血管炎で2週間で運動許可という診断は妥当だったのでしょうか? iga血管炎でこんなに安静期間が短い患者はいるのでしょうか? 症状を見ると、我が子は腹痛と血便もあるので重症だったと思っています。 尿検査も最後にしなかったのも気になります。ど素人で知識がないので、失礼な疑問かと承知ですが、是非先生方の見解をお伺いしたいです。ちなみに、大きい病院で診ていただいています。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月以上続く咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子が、1ヶ月以上前から咳が続いております。この子の体の中で、どういうことが起こっていて、こんなに長引いているのかが知りたいです。 8/3:発熱(1回目) 8/4:解熱(1回目) 8/6:鼻水(黄色)が出始める。 8/7:咳が始まる。 8/9:痰が絡んだ咳で嘔吐し始める。    発熱(2回目) 8/10:解熱(2回目)    痰が絡んだ咳が苦しそうだったので、 休日診療所を受診。     クラリス錠50小児用や去痰剤などが    処方される。 8/10(夜):発疹が足の甲、脚、腕などに現    れる(写真添付)。    クラリス以外の薬は過去に飲んだこ    とがあるため、クラリスによる薬疹    と思い、飲むのを中止。 8/12:病院受診。去痰剤、咳止め、    アレルギーの薬を処方される。 8/20:咳がまだひどかったため、病院受診。    聴診の結果、喘息の感じではなさそう    とのこと。鼻水(黄色)が未だに出て    いたため、抗生剤が処方された。    クラリスは発疹が出て飲めないため、    ミノマイシンが処方された。 8/30:鼻水(黄色)も出なくなり、咳も少し    ずつマシになっていたが、まだ痰の絡    んだ咳で苦しそうだったので、薬をも    らいに再受診。 9/11:咳が悪化。朝1回、夜中4回、咳き込ん    で苦しそうに吐くようになったため、    再受診。先生は、百日咳だったら怖い    が、クラリスが飲めない。ただ百日咳    はあまり鼻水の症状は出ないし…ただ    咳が長引いてて確かにひどい…とのこ    とで、ベタメゾン錠0.5mgを処方され    た。薬飲み始めて3日後に、まだ咳がひ    どいようだったら再受診してくださ    い、とのことだったが、3日後にようや    く咳き込んで吐く回数も減り、咳もだ    いぶ落ち着いた。    子供も「ゆっくり寝れた」と言ってい    た。 これまで風邪等をひいたときは、最後痰が絡んだ咳に苦しめられるのですが、今回のように1ヶ月以上も咳が続き、良くならないのは初めてです。子供の体の中でどういうことが起きて、このように長引いているのか、わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1ヶ月前からの症状に苦しんでます。

person 30代/女性 -

もう精神的にも限界で ご相談させていただきます。助けてください。 1か月前の4月25日、最初は右中指の指先のツンとした痛みから始まりました。 25、26日と中指の痛みが夕方に1回ほどあり、27日は仕事が休みだったので何もありませんでした。 28日夕方から中指全体が30分程 ズキズキ痛み、そこから次の日から だんだん他の指や 手の甲、次の日には腕や足の指、足裏、足の甲、膝周りなど たまに痛みが走るようになりました。 痛みはツンとした痛み、そんなズキズキと痛すぎる痛みではない為、仕事は看護助手として 続けていました。 4月終わりに整形外科にてレントゲン、リウマチの検査(抗CCP抗体、CRP、FR)陰性でした。他の血液検査結果も異常なし。仕事長時間8時間の立ち仕事による 足の酷使、手の酷使のためだと言われてます。 ゴールデンウィーク明け5月12日に人間ドッグを受けましたが その時の血液検査で 肝機能上昇や白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板が下がっていて 手足の症状を医師に伝えたところ、膠原病も視野にと言われ 慌ててその日の午後に膠原病リウマチ内科にかかり、 詳しい膠原病血液検査を受けました。 関節エコーもやりましたが異常なし。 1週間後に結果を聞きましたが 膠原病も陰性でした。血液検査も再度行い 3日後に結果を聞くと 肝機能や白血球も全て戻っていて 軽度のウイルス感染だったのかもと言われました。 ですが 未だに 手足の痛みが続いております。 腫れも朝のこわばりもなし。ただ ツンとした痛みや チクチク?軽いズキズキとした痛みがあちこち出たりします。 ここ3日間では 右の手の甲、前腕に 痛みがあります。 また本日、膠原病リウマチ内科に行き、関節エコーしてもらい、血液検査でCRP見てもらいましたが 異常なしでした。 仕事はハードすぎて休めず、重い物を持ったり 指もよく使うし 朝8〜17時半まで昼休憩以外 立ちっぱなし、動きっぱなしです。 内科、整形外科、膠原病リウマチ内科では 仕事による酷使か、両方の手の甲にあるガングリオンのせいかも?と、言われてますが、どうなんでしょうか。同時に手足が痛くなることもあるのでしょうか。 あと、脳外科でも 脳と首のMRI撮りましたが異常なしでした。 仕事もハードで、子供の反抗期や子育てにかなりのストレスを抱えていて、その辺で自律神経の乱れなどもあるのでしょうか。肩凝りや首こりももちろんあります。 うまく文章まとまらずすみません。 ご意見お願いします。

10人の医師が回答

子供 足の甲 ガングリオン

person 10歳未満/男性 -

9歳の男のなのですがクラブチームでハードに毎日サッカーをしております。 去年の8月にリフティングの練習をかなりしていたところ右の甲の真ん中あたりがピンポン玉のようにポコっとかなり飛び出し、あたると痛みもあり、整形外科に行ったところガングリオンと診断。(レントゲンのみ)エコーはなし。 その後3週間くらいでもとに治りました。(サッカーの練習を減らしました)。 その後治ったとおもったのですが10月ごろまた同じ場所にガングリオンが・・・・痛みはなし。10日くらいで治りました。 がまた5日前ガングリオンが同じ場所に・・・・痛みはなし。 今週はシュート練習が2時間、毎日続きます。シュートをするとガングリオンの部分にあたります。 この練習はどうしても休むことができません。このままシュート練習を続けるとガングリオンはどんどん大きくなるのでしょうか?またガングリオンは治らなく、今回のようにできたり治ったりするのでしょうか?再度ガングリオンが再発するのは甲の使いすぎなのでしょうか? またクッションのような保護材をガングリオンにあてたり、練習後にひどくならないよう、早く良くなるために冷やしたりしたほがよいのでしょうか?前回は冷やしました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)