めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

閃輝暗点ののち緊張性頭痛?

person 30代/女性 - 解決済み

本日未明、7〜8年ぶりの人生2回目の閃輝暗点が起こりました。 経緯としてはまず前日夜に強めの脈うたない緊張性頭痛が後頭部中心に起こり、ナロンエース一錠とマッサージで緩和し、そのまま仮眠へ ↓ 深夜1時15分ほど、仮眠から目覚めシャワーを浴びていると左目に閃輝暗点(真ん中からではなく、すでに視界の周りにある程度広がった状態でスタート)が現れ、20分ほどで消失しました。 ↓ 市販の頭痛薬(ナロンエース)しか手元になかったため、この時点で2錠を飲み横になっていた所、10分ほどで軽いめまいと頭痛が現れました。 しかしこの頭痛は脈打つ感じがなく継続的にギューっと締め付けられるような感じで、片頭痛というよりもいつも経験している緊張性頭痛の感覚に近かったです。 ↓ その後は1時間くらいでいずれの症状も軽減していき、そのまま眠り今に至ります。 閃輝暗点の後に来たのが片頭痛より緊張感頭痛に近かったことが気にかかっています。 今回の一連の症状から、くも膜下出血や脳梗塞などの重篤な病気は疑われますでしょうか。 (ちなみに前回の閃輝暗点は2017年ごろ、その後の頭痛がなかったため脳神経外科をかかり、MRIを撮った所異常なしでした)

20人の医師が回答

突然の大量の鼻血について

person 30代/女性 - 回答受付中

31歳女性です。 6/22の23時頃、入浴中に突然片側の鼻から鮮血の鼻血が出ました。 鼻血はポタポタ落ち続ける状態で、今まで経験したことがない量に感じました。出血中に鼻を軽くかんでしまい、3cm弱と1cm弱ほどの血の塊が出ました。 出血は体感で3〜5分程度続き、その後は自然に止まりました。 現在(出血から約9時間後)は再出血はありません。 出血後は両側とも普段より鼻づまり感がありましたが、強い閉塞感というほどではありませんでした。横になると詰まりを感じやすかったものの、その後歩いたり体勢を変えたりすると改善し、現在は透明の水っぽい鼻水が少量出る程度です。自分では回復傾向なのかなと感じています。 痛み、顔面痛、発熱、めまい、ふらつきはありません。 既往として、妊娠後期頃から鼻づまりが続いており、市販の血管収縮作用のある点鼻薬を使用しています。頻度は1日5回前後の日もあります。 普段は鼻血が出る体質ではなく、記憶している限り25年以上鼻血は出ていません。 日常生活では生後4か月の子どもの授乳や育児による睡眠不足はありますが、それ以外に気になる体調変化はありません。 発熱、倦怠感、原因不明の体重減少、食欲低下、歯ぐきからの出血、あざが増えるなどの症状もありません。 現在、生後4か月の子どもを育てており、受診したくてもすぐには病院へ行きづらい状況です。そのため受診の緊急性も含めてご意見をいただきたいです。 【質問】 1 このような突然の大量の鼻血でも、出血が止まり約9時間再出血がなければ、様子見で問題ないことが多いのでしょうか。 2 出血後に両側の鼻づまり感があったものの、その後改善し、現在は透明の水状の鼻水が少量出る程度になったのは、鼻血後の経過としてよくあることでしょうか。 3 妊娠後期頃から続く鼻づまりや、血管収縮作用のある点鼻薬の長期使用は今回の鼻血に関係している可能性がありますか。 4 今回の経過から、血液疾患や鼻の腫瘍など重い病気を疑う所見はありますか。 5 耳鼻科を受診するとしたら緊急性は高いでしょうか。それとも数日以内の受診で問題ないでしょうか。 私は元々かなり心配性な性格で、突然の鼻血だったこともあり、血液疾患や鼻の病気が隠れているのではないかと不安になっています。今回の経過から考えられることや、受診の目安について教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

毎日起き上がれない程の疲労感を少しでも改善したい

person 50代/女性 -

すでに慢性疲労症候群と診断されています。 ですが、毎日、しんどすぎてとても辛いので、少しでもなんとかならないか、病院をはしごしています。 更年期の影響にすごく賭けていたのですが、 婦人科2件回ったのですが、 やれることがないと言われました。 一軒目では、疲労感は婦人科以外の問題だろう、他に行ってくれと言われ、 もう一件では、ホルモン補充療法はできるけど、生理が復活するので(スルピリド飲んでるのでたまにしか生理が来ない)、生理痛で毎回寝込む私にはしない方がいいだろうとのこと。 精神科で相談したら、補中益気湯が出されていますが、あまり効果がありません。 そこで、今までしたことない血液検査に賭けようと思いました。 循環器科に定期的に通っていますが異常なし、そこで標準の血液検査は毎回してます。 腎臓も肝臓も異常なし。 脳のMRIも、お腹のCTも、胃カメラもしましたが異常なし。 肩のMRIでは肩周囲炎を指摘されましたが、リハビリは2ヶ月くらいしたら、終了になってしまいました。(診断されて半年以内しかできないそう) 数年前、大学病院の総合診療科で診てもらった事がありますが、異常なしと言われ、抗うつ剤を出されましたが、それを飲んでも変わらず。 こないだ精神科で、甲状腺も診てもらいましたが異常なし。 他のアプリで、ビタミンB12と葉酸の数値を検査するのはどうかと提案されました。 これらの数値が低い可能性はありますか? どうせ血液検査するなら、疲労感に繋がるもの全ての検査をしたいです。 診ておいた方がいい検査項目は他にありますか? 今ある症状は、 倦怠感、朝起きた時からフルマラソンしたくらいの疲労、5分と座っていられない、椅子に座るのが辛い、白髪が増えた、禿げるのではというくらい抜け毛が多い、肩が痛くて寝るまでが辛い。ロキソニン飲まないと寝れない(寝てしまったら朝まで起きることはない)、朝が低血圧、めまい、力が抜けて物を落としたり、足がカクンとなることがたまにある。寒気がするが、温かい物を少しでも飲むと今度は暑くなりすぎて辛くなり、薄着になったら、またすぐに寒気がするといった、温まりやすく冷めやすい体質、水やお湯といった味のない物を飲むと吐く、常にフラフラする。下痢と便秘を繰り返す。偏頭痛がある。生理痛が重い。去年の12月から生理が復活。(それまでは半年に一回くらいのペースで来てた) 今飲んでる薬は、デエビゴ、リンゼス、ロフラゼプ、補中益気湯、スルピリド、ロキソニン、ビオフェルミン(市販)です。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘後のホルモン補充療法について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳で広汎子宮全摘をし、その後TC療法6クールをしました。卵巣もとったため、術後すぐにホルモン補充療法を始めています。 その時から今も変わらずエストラーナテープ0.72mgを処方されていて2日に1枚張り替えています。処方されてるのはエストラーナテープ一枚のみです。 先生には、卵巣もとるとホルモンが出なくなるのでとった年齢が若いほど落差で更年期症状が激しく出やすいとは言われてました。 抗がん剤直後は副作用のダメージなのか?1.2年ほど疲れやすさやめまいなどしましたが、抗がん剤の影響だろうと考えていました。 約3年半ほど経ち今、体に色々出ている症状について悩んでいます。現在37歳ですが、具体的には、立ちくらみで具合悪くなるため長く立っていられないことがしばしばあります。週2ぐらいのペースで(夏や季節の変わり目など特に。定期検診で血液検査してますが貧血などもなくどの項目も平均より著しく低いものはありません) 半年ほど不眠が続いた時期もあったり、 1番最近困っているのがケガのしやすさと治りにくさです。 ちょっとぶつかっただけで捻挫になりシップが必要なぐらいになり、それが何ヶ月も治らなくなってしまい。 長引くので度整形外科に行きましたが骨折もなくただの捻挫と言われます。 手術前はどこかにぶつけても青あざができ気にならないぐらいの多少の痛みが数日ぐらいで気にせずとも自然に治っていましたが。 今は軽い衝撃でもなかなかの痛みの怪我につながり何よりそれがずっと治らないこと。。半年以上経っても治りません。 最近では食材を買いに荷物もたやすく持てないぐらいになり支障が出ています。3キロほどの大して重くない袋でさえ持って10分ほど歩くだけで手首が傷んでしまいそれが治らずずっと続いています。 整骨院に行っても整形外科に行っても、その年齢の若さでこんなに長引いてケガしやすい患者さんは珍しいと言われます。お年寄りみたいだねと。 自分でも情けないぐらいですしほんとに辛いです。 年齢が上がっているとはいえいくらなんでも30代でそんなに貧弱な体になるのもおかしいと思い、最近になってもしかしてホルモンの影響か?足りてないのかな?と思うようになりました。 もちろん筋肉を落とさないため痛みのないところは筋トレを少しずつ頑張っています。 母が60代に入り体に出てきた支障とほぼ同じことを自分が今なっていて、もしかして更年期障害なのかな?と思いました。 そこで質問なんですが、 33歳で卵巣をとって、エストラーナテープ0.72mg1枚というのは一般的にされる処方量で決して少なくないのでしょうか? 来月定期検診で癌の経過観察で病院に行くのでその際主治医に相談してみようとは思ってるのですが。(以前先生に会った際、前よりケガが増えたと話した際に気のせいと言われて流されてしまったのですがもう一度話してみようかと) もしできるなら何かホルモン補充療法や薬など追加できるものなのか?今の処方はまだ足せるぐらいの量なのか。 もしくは、ホルモンの薬をむやみに増やすと副作用や将来的な病気のきっかけにもなるリスクも高くなるようであれば市販の更年期用のサプリメントを飲んで調子が良くなるようならそうした方が体に負担なくいいのか。 ネットでは、更年期障害に漢方もあるそうですが、当帰芍薬散など、飲んでホルモンが増えるのとは違う気がするのですがそれも効果あるものなのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

めまいが治らない、薬の市販薬の組合せ

person 30代/女性 -

2ヶ月ぐらい、頭がフワフワしています。ぐるぐる回るのは2回ほどありました。頭がフワフワして、周りや、字を見ると揺らいできそうで、ジーとみてる事ができません。 それがずっと治りません。 目がおかしいのかとも思い、眼科へもいきましたが、問題ありませんでした。 めまいで耳鼻科もいき、何度か検査をしましたが、問題ありませんでした。 脳神経科でも問題ありませんでした。 1、頭がフワフワ、字を見ると揺らいできそう、壁や地面の石ころを見ると揺れてくるのは、馴れるしかないのでしょうか??? 2、あと、どうすればよいかわからず、安静にしている方がいいのか、動いた方がいいのか…原因がわからず 3、今は、漢方のハンゲビャクジュツテンマトウと、朝、昼、寝る前にリーゼを飲んでいます。 ハンゲビャクテンマトウは、めまいにきくのでしょうか??? 4、今まで、リョウケイジュツカントウとゴレイサンを飲んでいたのですが、今は、ハンケジュツテンマトウになりました。これらの違いはさほど変わらないのでしょうか? 5、漢方は、飲んでいつぐらいからききはじめるのでしょうか?? 6、今は、ハンゲビャクジュツテンマトウとリーゼを飲んでいるのですが、何時間と車に乗ることがあり、酔いどめ【パンシロンのトラベルミsp】を飲んでも大丈夫でしょうか?? その組合せはやめた方がいいでしょうか? もし大丈夫なら、その場合、時間はどれぐらいあけたほうがいいでしょうか?? 7、 ハンゲジュツテンマトウ、リーゼ、市販の酔いどめを飲んだ場合、胃もたれ、食べ過ぎの市販薬の胃腸薬は、組合せは大丈夫でしょうか?? 飲めないでしょうか? 以上、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)