検索結果:3,306 件
今年はインフルエンザの流行が早いため予防接種も早く打ちたいのですが、今クラスでコロナが流行っています。 ワクチンは明日予約していますが、先週より周りの子がコロナに何人かかかっています。 マスクもみんなしておらず順々に感染しているようです。 そんな中、もし潜伏期間であったり無症状でコロナに気づかずインフルエンザ予防接種を受けて問題はないのでしょうか? コロナ重症化も不安ですし、インフルエンザワクチンの効果が薄れたり副反応が強く出たりしないのでしょうか。 いまだにコロナワクチンは他のワクチンと1ヶ月の間隔が必要ですし、コロナ罹患がわかっている場合は回復後1ヶ月ほどワクチン接種も控えるよう言われています。 そのため、クラスでコロナが流行っている以上、インフルエンザワクチンを延期した方が良いのか迷っています。 ただそれだときりがない気もしますし、そうしている間にインフルエンザにかかってしまうのも不安です。 小さな弟もいるため、潜伏期間などふくめかなり迷っています。 どうぞよろしくお願いします。
18人の医師が回答
8歳の娘がお友達と3人で遊んでおり、そのうち1人が頭痛を訴えて途中で帰りました。 その子が水疱瘡だったことを、遊んでからちょうど1週間の昨日知りました。 娘と一歳の下の子はワクチンを一回しか打っていません。 一歳の子は9月に一回目を打ったばかりです。 1、感染する可能性は高いでしょうか? 2、潜伏期間とされる20日程度経過するまでは、他のお友達と遊ぶのを避けさせるべきでしょうか? 3、いまさら急いで2回目のワクチンを打ちに行っても無駄でしょうか? また、そもそも潜伏期間である可能性がある以上、打つことはできないのでしょうか? 4、週末にインフルエンザワクチンの2回目を控えています。 接種しない方がいいでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
かぜ・インフルエンザ・コロナ・ワクチンについての記事
インフルワクチンとコロナワクチン、「どちらを優先?」「接種時期は?」ネットに上がる疑問の声
最近近所に、麻疹患者がいたことを聞き麻疹にかなり怯えてます… 息子は4歳でMRワクチン1回接種してます。 私は1988年生まれで1歳半の時に接種しており、夫は1984年生まれで同じく1回接種のみです。 来週夫婦で抗体検査をしに行きますが、子供は来年度にならないとワクチン2回目が打てず、怖くて電車に乗れません… 1.1回接種だけだと、やはり罹りやすいでしょうか? 2.親の抗体検査は結果が出るまでに時間がかかりますか? 3.子供はインフルエンザワクチン2回目を明日打ちますが、どのくらいのあけるべきでしょうか?… 宜しくお願いします!
7人の医師が回答
来月7ヶ月になる子のことです。 10/25〜法事があり、新幹線で2〜3時間移動する予定があります。 予定に合わせてインフルエンザワクチンを効果的に接種したいのですが、10月1日に1回目、10月半ばに2回目を打つスケジュールだと厳しいでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
1歳の子供です。 インフルエンザ2回目&5種混合のワクチン接種を予定していましたが、少し前に突発性発疹になってしまいました。 現在は治癒していますが、最短でいつからなら接種可能でしょうか? 10月20日インフルエンザワクチン1回目 10月28日発熱→10/31解熱 11/1〜3日発疹 保育園に通っているため、早めに打ちたいなと思っています。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳の子供ですが、昨日インフルエンザワクチン2回目を打ち、今朝になって39度の熱が出ています。 本人は辛そうで、カロナールを飲ませましたが熱は下がっておらず、様子は変わっていません。 また、多少の咳があり、吐き気を催し、嘔吐しました。 これまでワクチン接種後の発熱は赤ちゃんの時にはありましたが、ここ数年はありませんでしたが、単にワクチンによる副反応が出ているのか、たまたまワクチン接種のタイミングで風邪などの症状が出たのかどちらなのでしょうか? また、カロナールが効かなかった場合、坐薬に変更した方が良いですか?
20人の医師が回答
お世話になっております。 3歳8ヶ月の娘です。 明日、インフルエンザワクチン今期1回目を打つ予定です。 フルミストか注射か迷っています。 毎年注射ワクチンを打っているのですが、今年は流行が早いことに加え、11/10に年1回の定期MRI検査でシロップ鎮静をするため、注射とすると2回目接種の時期の検討に悩んでいました。 フルミストは本人の負担感も少なく、効果も魅力に感じるのですが、発熱などの副反応も若干気になっています。普段は保育園児で母もシングルのため、頑張って登園してくれている状況です。 本人の基礎疾患は無く、 1歳10ヶ月時に高熱による良性の熱性痙攣が1回あり、 今の体調としては1週間前に蕁麻疹が出てしまったのですが、現在は風邪症状無く落ち着いています。 インフルエンザワクチンも予約がなかなか取れなくなってきているため、 明日、 本人フルミスト・母注射ワクチン 本人&母注射ワクチン にするかとても悩んでいます。 先生方のご助言をいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
お世話になります。 高校1年生の息子ですが、一昨日から喉が痛いと言い、昨日の昼に一度だけ37,1℃の微熱が出ました。 今日は喉の痛みは治まりましたが、鼻水が出始めたようです。 体は少し怠いようですが、熱は平熱です。 今日の夕方、インフルエンザワクチン接種の予定ですが、このような状態ですが連れていっても大丈夫でしょうか? かかりつけの病院は、看護師に呼ばれてワクチンを打ってもらうので、医師の診察はありません。
いつもありがとうございます。 子供が二人おります。下の子は現在1歳9ヶ月で、今までに熱性痙攣を二回しています。ダイアップは処方されていません。 上に年中の姉がおり保育園に通っています。園ではインフルエンザが流行っています。 私が不安症なのでなんとなくワクチンが怖くて、1歳代で不用にワクチンを増やしたくないのですが、下の子は熱性痙攣もありますし、インフルエンザになった時にはリスクがありますでしょうか? もしお医者様のご家庭なら下の子、上の子ともにインフルエンザワクチンを打たせますか? 特にメリット、デメリットはありますか? フルミストではなく、従来型のワクチン予定です。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3306
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療