コロナ流行とインフルエンザ予防接種について

person10代/女性 -

今年はインフルエンザの流行が早いため予防接種も早く打ちたいのですが、今クラスでコロナが流行っています。
ワクチンは明日予約していますが、先週より周りの子がコロナに何人かかかっています。
マスクもみんなしておらず順々に感染しているようです。
そんな中、もし潜伏期間であったり無症状でコロナに気づかずインフルエンザ予防接種を受けて問題はないのでしょうか?

コロナ重症化も不安ですし、インフルエンザワクチンの効果が薄れたり副反応が強く出たりしないのでしょうか。

いまだにコロナワクチンは他のワクチンと1ヶ月の間隔が必要ですし、コロナ罹患がわかっている場合は回復後1ヶ月ほどワクチン接種も控えるよう言われています。

そのため、クラスでコロナが流行っている以上、インフルエンザワクチンを延期した方が良いのか迷っています。
ただそれだときりがない気もしますし、そうしている間にインフルエンザにかかってしまうのも不安です。
小さな弟もいるため、潜伏期間などふくめかなり迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師