デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

不安神経症と抗うつ薬の薬の選び方

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在77歳です。20年来、睡眠薬を服用しています。5年ほど前からペットロスをきっかけにトラゾドンを処方されています。今年8月、突然のように不安と焦燥感が強くなり、パニック状態になりました。心療内科で不安神経症との診断でメイラックスを出していただき、1ヶ月ほど服用、小康状態になり、ベンゾ系は離脱が難しいと聞いたのでメイラックスをやめ半夏厚朴湯に切り替えてもらいました。しかし、3ヶ月経った今、ときどき小さい精神的不安定に襲われます。不安からくる症候なのでしょうか、肩から首にかけてのこりがひどくなりました。これを治すにはやはり抗不安薬をきちんと飲んだ方が良いのではなかと考えております。 現在服用している薬は半夏厚朴湯、トラゾドン25mg、デエビゴ2.5mg、頓用としてプロチゾラム0.25mgを半錠です。私としては、それほどの重症ではないように感じていますので、SSRI系のレクサプロとデエビゴの2種類に整理できるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 あるいはトラゾドンを1日2回服用するというのはどうでしょうか。 またトラゾドンとレクサプロとの違いはどんなところになるのでしょうか、ご教示くだされば幸いです。

4人の医師が回答

ルネスタとロゼレムとデエビゴ

person 50代/女性 - 解決済み

長期海外旅行などで安易にレンドルミンを使用していた為になかなか脱ベンゾに苦労しています。 帰省してからはしばらくはまずレンドルミンを半錠にして快適に眠れていたのですが、止めて、ルネスタ2ミリにしたところ中途覚醒するようになりました。目標としては、ルネスタもいずれ止めたいのでロゼレムで睡眠のリズムをととのえようとただいま、 併用しています。 ただ、中途覚醒が続き、身体がつらくなり、 単体では悪夢で断念したデエビゴは、夜中は悪夢で辛かったのですが、中途覚醒までせずに、朝方は眠れた経験があるので、 今のルネスタとロゼレムに追加して飲んでみたら、どうだろうかと考えたのですが、 そもそもこんなに3種類も飲むくらいなら、 シンプルにレンドルミンを4分の一、8分の1と時間をかけて減薬していったほうが良いのでしょうか。 レンドルミンはもう現在は飲んでないのですが、ベンゾ離脱症状による中途覚醒のような気がして、ぐっすり眠れない状況です。 また、寝つきはルネスタ2ミリですぐ眠れます。ルネスタを1ミリにしてデエビゴを追加してみることを試したらどうでしょうか? その際、一旦ロゼレムは止めたほうがいいのか、止めなくていいのかなど、色々と悩みます。どうか良い方法のアドバイスご伝授よろしくお願いします

4人の医師が回答

不安障害で処方された薬について

person 60代/女性 - 解決済み

3月にメニエールになり、そのあとふと自分の年齢、病気、死に不安がつのり、そのことばかりが頭から離れずメンタルクリニックを受診しました。初めは少しうつ状態ですねと言われて夜アルプラゾラム0、4ミリと寝るまえデエビゴ5ミリ一錠ずつ夜に飲むように処方していただきました。そのあと、受診したら鬱が強いようなので、夜にトリンテリックス10ミリと、朝にアルプラゾラム一錠追加になりました。トリンテリックスは時間はかかるけど楽になりますよと言われましたが、いまのところそんなにはかわりません。 1、死が怖いなど絶対解決できないことがこわくてもトリンテリックスで楽になるのでしょうか? 先生には2ヶ月くらいしたら効いてきますよといわれています。いま飲んで1ヶ月くらいです。 2、アルプラゾラムのせいか なにしろ昼間眠たいです。先生には眠たいのだったら朝はやめてもいいよと、いわれましたが、それもこわくて半錠にしたりしています。また、アルブラゾラムは頓服で使われていることが、多いようにおもいますが、安定剤のよう飲むのはどうなんでしょうか、 3、デエビゴは寝れそうなときは飲んでいないのですが、先生には飲んだほうがいいといわれています。もともと先生に訴えたのは不眠というより、途中覚醒です。 長くなってすみません。 前のように楽な気持ちになっていませんが やることはなんとかできています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)