検索結果:127 件
現在77歳です。20年来、睡眠薬を服用しています。5年ほど前からペットロスをきっかけにトラゾドンを処方されています。今年8月、突然のように不安と焦燥感が強くなり、パニック状態になりました。心療内科で不安神経症との診断でメイラックスを出していただき、1ヶ月ほど服用、小康状態になり、ベンゾ系は離脱が難しいと聞いたのでメイラックスをやめ半夏厚朴湯に切り替えてもらいました。しかし、3ヶ月経った今、ときどき小さい精神的不安定に襲われます。不安からくる症候なのでしょうか、肩から首にかけてのこりがひどくなりました。これを治すにはやはり抗不安薬をきちんと飲んだ方が良いのではなかと考えております。 現在服用している薬は半夏厚朴湯、トラゾドン25mg、デエビゴ2.5mg、頓用としてプロチゾラム0.25mgを半錠です。私としては、それほどの重症ではないように感じていますので、SSRI系のレクサプロとデエビゴの2種類に整理できるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 あるいはトラゾドンを1日2回服用するというのはどうでしょうか。 またトラゾドンとレクサプロとの違いはどんなところになるのでしょうか、ご教示くだされば幸いです。
4人の医師が回答
今週の月曜からアルプラゾラムの服用を開始しました。 月と火曜の朝食に1錠を試したのですが午後の途中まで眠くなり、仕事に悪影響が出ました。 水曜は飲まなかったのですがすでに薬がないことで前よりも一層不安やストレスが増しました。 今日は朝食に半錠試したのですが、眠くなり1,2時間くらい起き上がれなくなりました。 飲んだ時は通勤電車、会社、人に対しての不安やストレスが減るので効果はあります。 その為、今後も服用したいのです。 アルプラゾラムは16時間かけて血中濃度が下がると聞きました。 であれば朝食後ではなく、寝る前に飲めば日中に効果が残りつつ、 眠気は抑えられるのではないかと予想しています。 そういう服用の仕方もありなのでしょうか。 また、寝る前にデエビゴやブロチゾラムをどっちか1錠または両方飲むことがあるのですが アルプラゾラムとの併用は問題ありますでしょうか。
3人の医師が回答
ここ数日間、寝てから数時間たったときに胃の不快感から目が覚めてしまい、そのあと不快感からなかなか寝つけません。 朝から夕方まで何にもなくすごして、夕飯たべて寝る前にいつもの薬(セルトラリン半錠、デエビゴ一錠)を飲み寝ましたが、2時間後に喉のつまりみたいなのと胃の不快感でおきてしまいます。 その後起きてモサドプリドを一錠のみましたがあまり改善せず、空腹感に似た気持ち悪さの感じと、あと座るとガス溜まりなのか屁がでますでると少し楽になるのですが……(汚い話ですみません) 便はいつもは下痢気味だったり普通くらいなのですがここ数日間は普通の便が少量でたくらいです。 毎回数時間で起きてしまうのでしんどいです。 いつもは問題なく寝れていたので困ってます。
6人の医師が回答
今年の10月半ばより、精神科にて、アモバン7,5ミリデエビゴ10ミリクエチアピン2,5を処方して頂いていました。 11月半ば過ぎから急に血圧が1日中低くなる事が増え、上が105,下が70の数値のままほぼ変化の無い日が続いています。 現在は一週間ほどアモバン7,5の四分の一、デエビゴ2,5を3錠を飲んでいます。クエチアピンは2,5を半錠で飲んだり飲まなかったりです。 主治医からは減らすのは構わないと言われています。 ですが、今も血圧が低いので、ずっと日中だるい感じがします。朝も眠気が残ってしまいます。 減薬はゆっくりと聴いていますが、 薬を減らすのを当初の二分の一で早めても問題無いでしょうか?
42歳主婦です。 1ヶ月くらい前から身体は動けて日常生活は送れるのですが、憂鬱感と消えてしまいたいような感じで、12日前からミルタザピン15ミリの半錠を服用してます。 眠気の副作用が凄かったのですが、2、3日で消えました。 そして服用から10日ほどしたら、気分の落ち込みがほとんどなくなり、だいぶ楽になってきました。笑うことができるようになってきました。近所のカフェで好きな読書でもしようかなくらいの意欲は出てきました。 ただこれが薬が効いてきたのならいいけど、躁転だったらと不安です。 今のところ家族に指摘されたり、自分でもハイな気分になってる感じはしてません。おしゃべり欲なども出てません。 ただ同じくらいから、夜眠りが浅くなり、デエビゴ5ミリを服用してます。 これは軽躁なのでしょうか。 回復傾向なら嬉しいのですが、それはそれで不安でつらいです。
2人の医師が回答
長期海外旅行などで安易にレンドルミンを使用していた為になかなか脱ベンゾに苦労しています。 帰省してからはしばらくはまずレンドルミンを半錠にして快適に眠れていたのですが、止めて、ルネスタ2ミリにしたところ中途覚醒するようになりました。目標としては、ルネスタもいずれ止めたいのでロゼレムで睡眠のリズムをととのえようとただいま、 併用しています。 ただ、中途覚醒が続き、身体がつらくなり、 単体では悪夢で断念したデエビゴは、夜中は悪夢で辛かったのですが、中途覚醒までせずに、朝方は眠れた経験があるので、 今のルネスタとロゼレムに追加して飲んでみたら、どうだろうかと考えたのですが、 そもそもこんなに3種類も飲むくらいなら、 シンプルにレンドルミンを4分の一、8分の1と時間をかけて減薬していったほうが良いのでしょうか。 レンドルミンはもう現在は飲んでないのですが、ベンゾ離脱症状による中途覚醒のような気がして、ぐっすり眠れない状況です。 また、寝つきはルネスタ2ミリですぐ眠れます。ルネスタを1ミリにしてデエビゴを追加してみることを試したらどうでしょうか? その際、一旦ロゼレムは止めたほうがいいのか、止めなくていいのかなど、色々と悩みます。どうか良い方法のアドバイスご伝授よろしくお願いします
3月にメニエールになり、そのあとふと自分の年齢、病気、死に不安がつのり、そのことばかりが頭から離れずメンタルクリニックを受診しました。初めは少しうつ状態ですねと言われて夜アルプラゾラム0、4ミリと寝るまえデエビゴ5ミリ一錠ずつ夜に飲むように処方していただきました。そのあと、受診したら鬱が強いようなので、夜にトリンテリックス10ミリと、朝にアルプラゾラム一錠追加になりました。トリンテリックスは時間はかかるけど楽になりますよと言われましたが、いまのところそんなにはかわりません。 1、死が怖いなど絶対解決できないことがこわくてもトリンテリックスで楽になるのでしょうか? 先生には2ヶ月くらいしたら効いてきますよといわれています。いま飲んで1ヶ月くらいです。 2、アルプラゾラムのせいか なにしろ昼間眠たいです。先生には眠たいのだったら朝はやめてもいいよと、いわれましたが、それもこわくて半錠にしたりしています。また、アルブラゾラムは頓服で使われていることが、多いようにおもいますが、安定剤のよう飲むのはどうなんでしょうか、 3、デエビゴは寝れそうなときは飲んでいないのですが、先生には飲んだほうがいいといわれています。もともと先生に訴えたのは不眠というより、途中覚醒です。 長くなってすみません。 前のように楽な気持ちになっていませんが やることはなんとかできています。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最初の不眠は三番目を出産して 暫くして不眠症になりました その時は忙しさに紛れいつの間にか 眠れるようになり 次は45才更年期の時 突然前の不眠の事がフラッシュバックしてきて長い不眠になりました その時は心療内科でうつ病だと言われたのですが 鬱薬も自分で中断して 長い時間が掛かりましたがいつの間にか 眠れるようになってました 今回66才でコロナ中で犬を育てる事になりました 子育てと一緒ですよね 一緒懸命に頑張り過ぎてしまい アー私は不眠だと思ったとたん フラッシュバックで昔の事が蘇って来ました 今リフレックス半錠とデエビゴで治療してます 心の中で私は鬱ではない不眠症だと 思いながら 毎日過ぎています 今の治療方向で良いかと不安です アドバイス宜しくお願いします
2週間くらい前から夜寝付けず(布団に入ればすぐ寝付き10分くらいで目がせめてそのまはま寝れなくなる)前に内科で処方してもらったエスゾピクロンを飲んでいます。何か月かに数日寝付きにくいときがありその都度エスゾピクロンを飲んでまたすぐ寝れる日が続くような感じなんですが今回は長く元々神経質な正確なせいか寝れないかものループにはまっています。ここ4日くらいエスゾピクロン飲んですぐ寝付く→4〜5時すると目が覚める→寝付けずで半錠自分で切って飲んでます、、薬の副作用か毎日スッキリしないです。 エスゾピクロンに体が慣れてしまったのでしょうか?ネットでみたベルソムラやデエビゴのがいいんでしょうか? 依存性のないものがいいです。神経質なので最近はお昼くらいから動悸がするのと顔のクマが酷くないか気になります。
1月くらいから不眠症になり、抑肝散を飲んでいました。2月半ばくらいから更にキツくなって来て、ミルタザピン7.5を処方されました。初日は、一日中寝てしまって、次の日肺がんのCT検査があったため、医師に確認のうえ半錠を服用し、4時間くらいねれました。その後効かない日が多くなってきて、きつかったので3日前からミルダザピン15m.抑肝散、デエビゴ2.5、ロフラゼブ酸エチル1mを就寝前に飲んでいます。夜眠れるようになって来たのですが、朝から倦怠感が強く起きていられません。また、昨日夕食時に意識がとおくなりました。就寝時は2時間後に起きてしまい、しばらく眠れない状況でした。このまま薬を飲み続けた方がいいですか?それともセカンドオピニオンを探したほうがよろしいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 127
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療